ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のコーデリア(クリスマス)【幸せに囲まれて】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
1周年クリスマスガチャ登場スタイル
1周年クリスマスガチャは引くべき?コーデリア(クリスマス)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・低コスト突全体攻撃が強力 ・突+雷の複属性技で範囲が広い ・継承込みで全体ループが可能 ・弱点時ダメージアップでダメージを出せる |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
85%+13 | 49%+5 | 71%+5 | 79%+15 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
36%+5 | 57%+5 | 32%+5 | 60%+5 |
コーデリア(クリスマス)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ポンポンツリー | |||
BP5(◆) | E | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
稲妻突き | |||
BP8(◆◆) | B | 突+雷 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突+雷)攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
無双三段 | |||
BP12(◆◆◆) | SS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |||
無双三段+ (練達後) | |||
BP11(◆◆◆) | SSS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する |
アビリティ
【初期解放】吸収攻撃Ⅲ |
---|
攻撃命中時自身のHPを回復する(確率中/効果中) |
【Lv10で解放】弱点集中Ⅲ |
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
【Lv30で解放】テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
コーデリアの覚醒・継承おすすめ技
おすすめ覚醒
突周回引率用覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ポンポンツリー | BP:5→4 | ◆ |
スウィング(継承) | BP:7 | ◆◆ |
稲妻突き | BP:8→7 | ◆◆ |
無双三段 | BP:12 | ◆◆◆ |
スウィング継承でスウィングからのポンポンツリーの全体攻撃ループができるようになる。稲妻突きはスウィングとBPを揃えておくために1覚醒しておこう。
単体ボス用覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ポンポンツリー | BP:5 | ◆ |
稲妻突き | BP:8→7 | ◆◆ |
脳削り(継承) | BP:9→7 | ◆◆ |
無双三段 | BP:12→9 | ◆◆◆ |
単体ボス用のアタッカーとして運用する場合、稲妻突きか脳削りを使い分ける形になる。脳削り使用時はBPをかぶせるため稲妻突きは1覚醒で止めておくこと。雷属性弱点であれば、稲妻突き最大覚醒からのループもあり。
継承おすすめ技
スウィング | ▶コーデリア(S)から継承可 【BP7/威力E】 攻撃/近/間接/敵全体(突)槍で全体攻撃する 対象をスタンさせる(確率小) |
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脳削り | ▶コーデリア(S)から継承可 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)槍で攻撃する 対象の知力を低下させる(小) |
常設の聖塔コーデリアで入手できるSコーデリアからの技継承がメイン。スウィング継承でスウィング→ポンポンツリーと繋げて全体攻撃ループが可能。脳削りは知力デバフが有効な高難易度で活躍する。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
閃光突き | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力C→B BP5→3 | コーデリア |
十方 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
アルダーストライク | 【BP14/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
アンソロジー | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | コーデリア(学園) |
連槍撃 | 【BP9/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突)ランダムな敵に攻撃する(2-4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
大車輪 | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力A→S | |
技名 | 効果 | キャラ |
水刺し | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する | コーデリア(佐賀) |
水散らし | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する | |
渾身突き | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃後、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント2) カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が一回限り「流槍三牙」となる 溜め技:流槍三牙 槍技/攻撃/威力A/近/直接/敵単体(突)攻撃する ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) (渾身突きの技Rankで発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
氷刺し+ | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/間接/敵横一列(突+冷)範囲攻撃する | コーデリア(発売日記念) |
クリスタルストライク | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵横一列(突+冷)範囲攻撃する | |
グレイシアスストーム | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
キャロットスピア | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/直接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) | コーデリア(正月) |
クラッカーライズ | 【BP9/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | |
玉兎猛烈槍 | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」を付与する(効果3ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
インサイツニードル+ | 【BP2/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) | コーデリア(ハロウィン) |
バットダンス | 【BP8/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体の腕力・知力・愛・魅力を上昇させる(効果中) 味方生存者全体に「リフレッシュヒールチェイン(5回)」を付与する(効果3ターン) リフレッシュヒールチェイン(5回) [攻撃命中時] 以下の効果が発動する(上限回数:5回) ・自身と、ランダムな味方生存者1体の愛を上昇させる(効果小) 自身と、ランダムな味方生存者1体の魅力を上昇させる(効果小) 自身と、ランダムな味方生存者1体のHPを回復する(効果極小) 自身と、ランダムな味方生存者1体のBPを回復する(+1) | |
ニュクテリススティング | 【BP13/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果大) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
氷突き | 【BP2/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突+冷) 攻撃する 味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(極小)」(効果1ターン)を付与する | コーデリア(発売記念2024) |
アイシスユニオン | 【BP12/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果特大) 味方生存者全体に「反撃の好機」(効果バトル中永続)を付与する 反撃の好機 [Resist攻撃を受けた時] 自身に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する 自身の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果大) 自身のODゲージを上昇させる(効果極小) | |
クリスタルジェイル | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突+冷) 攻撃する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果大) 味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(小)」(効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
二段突き | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C BP4→3 | コーデリア(バレンタイン) |
脳削り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
独妙点穴 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力S→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
スウィング | 【BP7/威力E】 攻撃/近/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 威力E→D BP7→6 | コーデリア |
脳削り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
光の腕 | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力S→SSS |
コーデリア(クリスマス)の評価
攻撃特化の突アタッカー
弱点集中+テンションアップのダメージアップアビリティにより、突弱点の敵相手に高いダメージを期待できるアタッカー。突+雷の稲妻突きを持ち、雷弱点にも対応できる点が優秀。
低コスト突全体攻撃で周回要員に
ポンポンツリーを覚醒させれば、BP4での突全体攻撃ループが可能。スウィング継承で全体攻撃のみのループができ、突弱点の周回引率役に最適なスタイル。
継承技の豊富さも魅力
スウィング継承以外にも、知力ダウン付与の脳削りや突+冷属性技のアルダーストライクなどクエストに合わせて技継承を選べるのが利点。所持スタイル次第ではあるが、対応できるクエストの幅が広い。
自己HP回復で耐久力◯
クリスマスコーデリアはHP吸収のアビリティを持つため、自己HP回復ができ耐久性能が高い。単なる周回引率役だけでなく、突アタッカーとして粘り強く戦える。
腕力ステータス育成に必須
ステータスの成長傾向に腕力が高く設定されており、腕力上げの育成周回に必須のスタイル。全体攻撃ループによって自身で周回引率が可能で、育成と引率を同時にこなせるのもメリット。
プロフィール・詳細
コーデリア(クリスマス)の詳細
キャラ名 | コーデリア | 武器種 | 槍 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | サガフロ2 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
このプレゼント一つ一つが、どこかの子供の幸せな笑顔を生むのね。私は今、幸せに囲まれて、幸せを両手いっぱいに抱えているのよ。私まで、幸せな気持ちで一杯だわ。 |
別スタイル一覧
コーデリア | コーデリア(クリスマス) | コーデリア(学園) |
コーデリア(佐賀) | コーデリア(発売日記念) | コーデリア(正月) |
コーデリア(ハロウィン) | コーデリア(発売記念2024) | コーデリア(バレンタイン) |
コーデリア |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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