ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のようせい(前夜祭)【妖精の村へようこそ!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
前夜祭記念ガチャ登場スタイル
前夜祭記念ガチャは引くべき?ようせい(前夜祭)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・無効化カウンターアビリティ ・全体攻撃を閃く ・腕力の育成上限が高い |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
82%+15 | 27%+5 | 74%+5 | 91%+13 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
43%+5 | 53%+5 | 37%+5 | 54%+5 |
ようせい(前夜祭)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
閃光突き | |||
BP5(◆) | C | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |||
閃光突き+ (練達後) | |||
BP3(◆) | B | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
星くずシュート | |||
BP10(◆◆) | C | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
無双三段 | |||
BP12(◆◆◆) | SS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |||
無双三段+ (練達後) | |||
BP11(◆◆◆) | SSS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する |
アビリティ
【初期解放】吸収攻撃Ⅲ |
---|
攻撃命中時自身のHPを回復する(確率中/効果中) |
【Lv10で解放】反攻回避Ⅱ |
攻撃を受けた時直接攻撃を回避してカウンター攻撃する(確率中) |
【Lv30で解放】テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
ようせいの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
単体ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
閃光突き | BP:5 | ◆ |
星くずシュート | BP:10 | ◆◆ |
無双三段 | BP:12→10 | ◆◆◆ |
悪戯二段 | BP:8→6 | ◆◆ |
範囲ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
閃光突き | BP:5 | ◆ |
星くずシュート | BP:10→8 | ◆◆ |
無双三段 | BP:12 | ◆◆◆ |
スプーキーゴーストさん | BP:6→5 | ◆ |
継承おすすめ技
悪戯二段 | ▶ようせい(アニバ)から継承可 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)槍で攻撃する 自身の腕力が上昇する(小) |
---|---|
スプーキーゴーストさん | ▶ようせい(S/ハロウィン)から継承可 【BP6/威力D】 攻撃/近/間接/敵縦一列(突)槍で範囲攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) |
ようせいの継承技は中コストでループできる上記2つがおすすめ。単体/縦範囲のどちらかなので、使う場所によって継承する技を変えるのがベスト。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
閃光突き | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力C→B BP5→3 | ようせい(半周年) |
悪戯二段 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 自身の腕力が上昇する(小) | |
大車輪 | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力A→S | |
技名 | 効果 | キャラ |
つっつき | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | ようせい(螺旋) |
スウィング+ | 【BP6/威力D】 攻撃/遠/直接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |
光の腕+ | 【BP12/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
とびひざげり | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力D→C | ようせい(体術) |
集気法 | 【BP1/威力D】 回復/自身のHPを回復する 自身のすべての状態異常を解除する 練達後: 効果追加:BP+3回復 | |
超次元ペルソナ | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
フェアリーサークル | 【BP1/威力-】 補助/自身[使用回数制限:バトル中2回] 自身に「ようせいのおふざけ(4回)」「ようせいのちから(4回)」を付与する(効果ターン数制限なし) ようせいのおふざけ(4回) ターン終了時、以下の効果が発動する(上限回数:4回) ・自身のODゲージを満タンにする ・自身のHPを回復する(効果中) ・自身のBPを回復する(+5) ようせいのちから(4回) ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:4回) ・自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン) ・自身に「突属性攻撃強化」を付与する(効果大/効果1ターン) | ようせい(発売記念2023) |
乱れミヅチ | 【BP9/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン) | |
フワラリーダイヴ | 【BP15/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃前、自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果1ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
刮目槍 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+斬)全体攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) | ようせい(5.5周年) |
フローラルスピン | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+打) 全体攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果小/効果4ターン)を付与する | |
緑槍護陣 | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体(突) 全体攻撃する 自身に「ダメージブロック(2回)」(効果1ターン)を付与する 自身に「ガードアップ(極大)」(効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
スプーキーゴーストさん | 【BP6/威力D】 攻撃/近/間接/敵縦一列(突)範囲攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | ようせい(ハロウィン) |
ジャベリン | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力A→SS | |
活殺獣神衝 | 【BP14/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 練達後: 威力S→SSS 効果追加:攻撃前に攻撃強化付与、器用さ低下小→中 |
ようせい(前夜祭)の評価
全体攻撃持ちでオート性能が高め
ようせいは、C威力の全体攻撃「星くずシュート」を閃く。開幕と同時に使えて威力も高いので、周回時の雑魚処理に役立つ。腕力の成長傾向が高く、ステータス育成周回でも活躍する。
運用は技継承推奨
ようせいは、前夜祭のみだと低・中BP技が「閃光突き」のみとやや弱め。全て限定スタイルにはなってしまうが、範囲攻撃の「スプーキーゴーストさん」や中BP高威力の「悪戯二段」の継承ができるとより活躍の幅が広がる。
自身のみで耐久性能が高い
アビリティにHP吸収と攻撃カウンターを持ち、アタッカーながら耐久力に優れるのが特徴。回復サポートに頼らず、自身のみで粘り強く戦える点が強力だ。
特に攻撃無効カウンターが優秀
ようせいは、敵の直接攻撃をまれに無効化し、カウンター攻撃をするアビリティを持っている。確率発動ではあるが、一撃で倒されるような攻撃も無効化できる点が優秀。体力の低さを少しは補うことができる。
ようせい(アニバ)とどっちが強い?
前夜祭の方が強い
ようせい(アニバ)と比べようせい(前夜祭)は、全体攻撃や単体SS威力技などアニバに足りなかった技を複数持っている。さらに攻撃無効アビリティで耐久力も高めなのが魅力。
継承用としてアニバは優秀
アニバの持つ悪戯二段は、自身の腕力を上げつつ攻撃できる技。元より高い威力の技に加え、腕力バフがかかる点が非常に優秀。前夜祭に継承させることで継続火力を担保することが可能だ。
プロフィール・詳細
ようせい(前夜祭)の詳細
キャラ名 | ようせい | 武器種 | 槍 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 性別不明 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
マジ!この村に人間がやってくるなんて。なんで迷わなかったの?ともかく、来たからには歓迎してあげるわ。一生忘れられない思い出になるわよ。イシシシシシシ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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