ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のブラウニー(バレンタイン)【音楽だと?任せろ!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
2020バレンタイン限定スタイル
2020バレンタインガチャは引くべき?ブラウニー(バレンタイン)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・単体への継続火力が高い ・HP吸収で耐久力◯ ・脳削り継承で知力デバフ役に |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
88%+17 | 32%+5 | 72%+5 | 88%+11 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
41%+5 | 50%+5 | 37%+5 | 57%+5 |
ブラウニー(バレンタイン)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
石突き | |||
BP5(◆) | C | 突+打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突+打)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
悪戯二段 | |||
BP8(◆◆) | A | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 自身の腕力が上昇する(小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ダブルブーブー | |||
BP13(◆◆◆) | A | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)ランダムな敵に複数回攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
アビリティ
【初期解放】吸収攻撃Ⅲ |
---|
攻撃命中時自身のHPを回復する(確率中/効果中) |
【Lv10で解放】闘気増強Ⅱ(腕力) |
攻撃命中時自身の腕力を上昇させる(確率中/効果大) |
【Lv30で解放】テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
ようせい(ブラウニー)の覚醒・継承おすすめ技
おすすめ覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
石突き | BP:5 | ◆ |
悪戯二段 | BP:8→6 | ◆◆ |
ダブルブースト | BP:13→10 | ◆◆◆ |
メインの攻撃手段は通常→悪戯二段のループ。ダブルブーストはクエスト開始時に打てるように最大覚醒させておくのがおすすめ。
継承技の覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
脳削り | BP:9→7 | ◆◆ |
大爆釣 | BP:13→10 | ◆◆◆ |
脳削りを継承させる場合、オートでは脳削り→石突き→通常のループになる。脳削りを連続で使いたい場合は手動運用推奨。大爆釣は、横一列に敵が並んでいるクエストで活躍が見込める。
継承おすすめ技
脳削り | ▶ブラウニー(S)から継承可 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)槍で攻撃する 対象の知力を低下させる(小) |
---|---|
大爆釣 | ▶ブラウニー(水着)から継承可 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵横一列(突)槍で範囲攻撃する 対象の知力を低下させる(中) |
知力ダウン付与用に、クエストによって脳削り継承はあり。横一列が刺さるクエストであれば、水着ブラウニーからの大爆釣継承も活躍する。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
つっつき | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | ブラウニー |
双龍破+ | 【BP10/威力B】 攻撃/近/間接/敵横一列(突)範囲攻撃する | |
大車輪 | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力A→S | |
技名 | 効果 | キャラ |
キラキラ突き | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/直接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) | ブラウニー(2周年) |
悪戯二段 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 自身の腕力が上昇する(小) | |
ミラクルパレード | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃後、自身を回避状態にする(効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
インサイツニードル+ | 【BP2/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) | ブラウニー(4.5周年) |
悪戯三段 | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 自身(効果中)の腕力を上昇させる(効果大) | |
フェアリーブリーズランサー | 【BP13/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)[使用回数制限:バトル中2回] 攻撃前、自身に「モラルアップ(特大)」「突属性攻撃強化」を付与する(効果3ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
フェアリーブレス | 【BP4/威力-】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「幻影苛烈Ⅴ」(効果1ターン)を付与する 幻影苛烈Ⅴ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) 攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する(確率中) | ブラウニー(舞台記念) |
スターブレッシング | 【BP11/威力A】 回復/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 対象のHPを回復する 味方生存者全体のすべての状態異常を解除する 対象に「回避(1回)」(効果1ターン)を付与する | |
パイセンのお手本 | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/直接/敵横一列(突) 範囲攻撃する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果中) 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
閃光突き | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力C→B BP5→3 | ようせい(ブラウニー) |
脳削り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
独妙点穴 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力S→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
スウィング | 【BP7/威力E】 攻撃/近/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 威力E→D BP7→6 | ブラウニー(水着) |
脳削り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
大爆釣 | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵横一列(突)範囲攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
二段突き | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C BP4→3 | ようせい(ブラウニー) |
チャージ | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
活殺獣神衝 | 【BP14/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 練達後: 威力S→SSS 効果追加:攻撃前に攻撃強化付与、器用さ低下小→中 |
ブラウニー(バレンタイン)の評価
単体火力に優れるアタッカー
クエスト開始時に高火力を出せる
覚醒により威力Aの2回攻撃を1ターン目から使用でき、特に単体への火力に優れるのがブラウニーの強み。突属性の周回クエストで、敵数が少ないRoundでの引率として活躍する。
威力Aループで継続火力が高い
威力Aの悪戯二段を覚醒させれば、通常→威力Aのループ攻撃が可能。悪戯二段には自身の腕力上昇効果もついているため、長期戦においても継続火力を出して戦っていける。
SSようせいとどっちが強い?
汎用性はようせいが上
全体・単体攻撃の周回の使い分けができ、アビリティとステータス補正にすぐれるようせいの方が汎用性は上。ただし、いずれも別スタイルからの技継承が前提で完成するため、別スタイルなしでも運用しやすいのはSSブラウニー。
脳削り継承で知力デバフ役に
ブラウニーとようせいとの大きな差は、脳削り継承による知力デバフを担当できる点。SSようせいを所持していても、知力デバフ兼火力担当として運用が可能。
プロフィール・詳細
ブラウニー(バレンタイン)の詳細
キャラ名 | ようせい(ブラウニー) | 武器種 | 槍 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 性別不明 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
妖精は音楽が得意、に決まってるだろうが。この難しい袋笛でも簡単に演奏してやるぜ。さあ、行くぜ。ウォー、うるせえ楽器だぜ!墓場の死体も目を覚ましそうだ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます