ロマサガリユニバース(ロマサガRS)における、打属性の周回おすすめクエストを解説。戦闘力別のおすすめ引率周回場所も解説しているので、打属性キャラのステータスを上げたい方必見!能力値上げで困ったらこの記事をチェック!
目次
属性別周回場所はこちら
斬属性おすすめクエスト | 打属性おすすめクエスト |
突属性おすすめクエスト | 杖(術士)おすすめクエスト |
打武器キャラの育成優先度
Sランク(持っているなら絶対育成)
Aランク(戦力として強力)
Bランク(Aには劣るが強い)
打属性の引率おすすめキャラ
引率とは
育成周回を行う時に、未育成のキャラを連れてクエストをクリアするための育成済みのキャラ。主に高難易度攻略などに使っている戦闘力の高いキャラが望ましい。
引率適正基準
- 全体攻撃を持っている(BP10以下)
- 自己回復アビリティを所持
- 火力が高い
引率おすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
---|---|
パウルス | ・全体/単体ループを選択可能 ・ラウンド飛ばしでSSS威力技を使える |
レオニード | ・単体SS〜A威力の技を使える ・ラウンド開始時ダメージアップ |
T260G | ・全体攻撃ループが可能 ・反撃で全体攻撃を使用する |
バーニィ | ・全体攻撃ループが可能 ・器用さ依存なので他のキャラと配置がかぶりにくい |
ウィル (クリスマス) | ・全体攻撃ループが可能 ・横範囲SSS威力も使える |
真アルカイザー | ・打+陽の複属性攻撃が魅力 ・開幕からSSS威力の技を使える |
レオニード | ・腕力ダウン技が強力 ・自己回復アビリティ持ち ・継承で全体攻撃や複属性技が使える |
アザミ | ・単体攻撃が強力 ・素早さと腕力が高い ・継承で腕力ダウン使用可能 ・敵の多いクエストで活躍 |
エミリア | ・器用さ依存のアタッカー ・ヘイトを下げるアビリティで場持ちがいい ・単体攻撃のみ使える |
エミリア | ・弱点特効で大ダメージを与えられる ・BP回復で4コスト技を連打可能 ・SSS威力技を閃く ・器用さ依存の武器種 |
ソフィア | ・単体Aループが可能 ・高コストの全体技も閃く |
ソフィア | ・HP回復術持ち ・腕力/知力ダウン技を使える ・倒れたとき味方全員を回復 |
コッペリア | ・LP消費でSSS威力技を使える ・状態異常回復アビリティ持ち ・継承で腕力ダウン技が使える |
2章7-2-1の周回のコツ
基本情報
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ピアス×4 | 0 | -35 | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | スタン以外 |
2 | 毒魚×6 | 0 | -35 | 0 | 0 | -35 | -35 | 0 | 0 | 魅了以外 |
3 | アドバード | 0 | -35 | +50 | -35 | +50 | 0 | -45 | +50 | スタン |
バガー×2 | 0 | -35 | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 全て |
周回のコツ
全体打属性技で高速周回
721の敵は全て打属性が弱点。さらにラウンド1〜2の敵はHPが低く、全体攻撃2発ほどで突破可能。全体攻撃を3回連続で使えるようなスタイルを引率として編成しておくと高速周回が可能だ。
3ターン周回パーティ(育成2)
行動順の例
- R1:練気拳+リトルウィッチーズ
- R2:練気拳+リトルウィッチーズ
- R3:練気拳+飴あられ+武装弦楽バースト
2章4-2-5
基本情報
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ロトンビースト | 0 | -35 | +50 | -35 | +50 | 0 | -45 | +50 | スタン |
腐骨鳥 | 0 | -35 | +20 | -35 | +50 | 0 | -45 | +50 | スタン | |
2 | マンティスゴッド | 0 | -35 | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | マヒ/石化以外 |
3 | ドレッドナイト | 0 | -35 | +50 | -35 | +50 | 0 | -45 | +50 | なし |
周回のコツ
育成の仕上げに周回
4-2-5は、育成上限が4話のクエストの中でも最も高い。ただし、ボスのHP/火力が高く、周回を安定させるには育成済みのキャラが複数必要。打属性弱点が共通しているので、できるかぎり高火力の打キャラを複数用意しよう。
周回パーティ例
安定周回は難しい
425は敵の火力が高く、引率役を複数積まないと安定攻略は難しい。中途半端なキャラだとボスでの事故率が高いので、423や424で育成したキャラを育成枠に入れよう。
2章3-2-3
基本情報
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | バガー×2 | 0 | -35 | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 全て |
2 | 化石魚×2 | 0 | -35 | 0 | 0 | -35 | -35 | 0 | 0 | 魅了以外 |
3 | アームフィッシュ×2 | 0 | -35 | 0 | 0 | -35 | -35 | 0 | 0 | マヒ/眠り/石化/混乱 |
周回のコツ
単体アタッカーで安定周回
3-2-3は、敵のHPが高く育成枠を入れての高速周回は難しい。そのため単体攻撃が強力なキャラを引率にしての安定周回がおすすめ。多少時間がかかるが、敵の攻撃も優しいので周回する価値はある。
安定周回パーティ例
入れ替え候補
戦闘力50000以下の周回場所
2章1-2-2
目安戦闘力 | 43000〜 |
---|
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | シーキラー×2 | 0 | -35 | 0 | 0 | -35 | -35 | 0 | 0 | 魅了以外 |
2 | 化石魚 | 0 | -35 | 0 | 0 | -35 | -35 | 0 | 0 | 魅了以外 |
3 | シーキラー | 0 | -35 | 0 | 0 | -35 | -35 | 0 | 0 | 魅了以外 |
化石魚×2 | 0 | -35 | 0 | 0 | -35 | -35 | 0 | 0 | 魅了以外 |
高火力の打属性キャラで周回可能
打弱点の多い1-2-2の周回がおすすめ。後半の敵の火力が高いので、高火力技で一気にHPを削れると安定した周回ができる。
冷/雷もおすすめ
打以外でも冷/雷弱点が共通している。適正キャラの幅が広いので自分の手持ちに合わせて引率キャラを変えよう。
周回パーティ例
2章1話のステータス上げ周回場所はこちら戦力50000以下の周回場所(タップで開く)VH15-2-4
目安戦闘力 | 41000〜 |
---|
Wave | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | スコーピオン×2 | 打/冷 |
2 | ピアス×4 スコーピオン×2 ビートル×3 | 打/冷 |
3 | ラムリザード カイザーアント | 打/冷/雷 |
VH14-2-3
目安戦闘力 | 40000〜 |
---|
ラウンド | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | ピアス×4 スカルロード×2 | 打/熱/冷/陽 |
2 | ヘルビースト×3 | 打/熱/陽 |
3 | カイザーアント ピアス×2 | 打/冷 |
VH13-2-2
目安戦闘力 | 40000〜 |
---|
ラウンド | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | モータルゴースト アドバード×2 | 打/熱/陽 |
2 | イルヘッド×3 スケルトン×3 エルムバード×3 | 打/熱/陽 |
3 | チャリオット ロトンビースト×2 | 打/熱/陽 |
VH外伝-2-3
目安戦闘力 | 38000〜 |
---|
ラウンド | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | スコーピオン×4 | 打/冷 |
2 | パイロレクス×2 | 冷/雷 |
3 | ヘルビースト×2 ロトンビースト×2 | 打/熱/陽 |
VH12-2-5
目安戦闘力 | 35000〜 |
---|
ラウンド | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | ゼルナム族 | 打/冷 |
2 | ゼルナム族×2 | 打/冷 |
3 | ゼルナム族×3 | 打/冷 |
VH12-1-5
目安戦闘力 | 35000〜 |
---|
ラウンド | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | スコーピオン×2 スカルロード | 打/熱/冷/陽 |
2 | スカルロード×2 | 打/熱/陽 |
3 | スコーピオン×2 チャリオット | 打/熱/冷/陽 |
VH11-2-3
目安戦闘力 | 33000〜 |
---|
ラウンド | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | ラットラー×3 スコーピオン | 打/冷/雷 |
2 | ドラゴンパンジー×2 | 冷/雷 |
3 | ドラゴンパンジー スコーピオン×2 | 打/冷/雷 |
VH11-2-1
目安戦闘力 | 33000〜 |
---|
ラウンド | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | 毒魚×2 デスシャーク | 打/冷/雷 |
2 | 死海魚 毒魚×3 | 打/冷/雷 |
3 | 死海魚 毒魚 | 打/冷/雷 |
VH10-2-2
目安戦闘力 | 31000〜 |
---|
ラウンド | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | スカルロード×2 | 打 |
2 | メーベルワーゲン×2 | 突 |
3 | スカルロード×2 うらみもつししゃ×1 | 打 |
VH4-1-5
目安戦闘力 | 20000〜30000 |
---|
ラウンド | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | アデプト×2 | 斬/陰 |
2 | ノービス | 斬/陰 |
3 | 泥の国の兵士×2 | 斬/陰 |
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