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ロマサガ リユニバース | ロマサガRS 打属性の能力上げ周回おすすめクエスト

最終更新 : ロマサガRS攻略班
打属性の能力上げ周回おすすめクエスト
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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)における、打属性の周回おすすめクエストを解説。戦闘力別のおすすめ引率周回場所も解説しているので、打属性キャラのステータスを上げたい方必見!能力値上げで困ったらこの記事をチェック!

目次

属性別周回場所はこちら

その他ステ上げにおすすめ周回場所はこちら

打属性キャラの育成優先度

Sランク(持っているなら絶対育成)

Aランク(戦力として強力)

Bランク(Aには劣るが強い)

打属性の引率おすすめキャラ

引率とは

引率

育成周回を行う時に、未育成のキャラを連れてクエストをクリアするための育成済みのキャラ。主に高難易度攻略などに使っている戦闘力の高いキャラが望ましい。

引率適正基準

  • 全体攻撃を持っている(BP10以下)
  • 自己回復アビリティを所持
  • 火力が高い

引率おすすめキャラ

キャラ詳細
おすすめ
アイコンバーニィ
・全体攻撃ループが可能
・器用さ依存なので他のキャラと配置がかぶりにくい
おすすめ
アイコンウィル
(クリスマス)
・全体攻撃ループが可能
・横範囲SSS威力も使える
アイコン真アルカイザー・打+陽の複属性攻撃が魅力
・開幕からSSS威力の技を使える
アイコンレオニード・腕力ダウン技が強力
・自己回復アビリティ持ち
・継承で全体攻撃や複属性技が使える
アイコンヴァルドー
(1周年)
・開幕全体攻撃が可能
・継承で腕力ダウン技を使える
アイコンアザミ・単体攻撃が強力
・素早さと腕力が高い
・継承で腕力ダウン使用可能
・敵の多いクエストで活躍
アイコン教授・知力ダウンアビリティ持ち
・継承で全体攻撃ループが可能
アイコンエミリア・器用さ依存のアタッカー
・ヘイトを下げるアビリティで場持ちがいい
・単体攻撃のみ使える
アイコンエミリア・弱点特効で大ダメージを与えられる
・BP回復で4コスト技を連打可能
・SSS威力技を閃く
・器用さ依存の武器種
アイコンタチアナ・腕力が高い打キャラ
・BP回復で4コスト技を連打可能
・知力ダウン技が使える
・スタン付与も可能
アイコンソフィア・HP回復術持ち
・腕力/知力ダウン技を使える
・倒れたとき味方全員を回復
アイコンコッペリア・LP消費でSSS威力技を使える
・状態異常回復アビリティ持ち
・継承で腕力ダウン技が使える

引率パートナーキャラ

周回が安定しない時に入れるといいキャラです。

キャラ詳細
アイコン白薔薇姫・回復術&自己回復が優秀
・低コスト全体攻撃持ち
・引率キャラが倒れても復活可能
アイコンウンディーネ・冷属性で攻撃面が優秀
・回復術を継承できる
・引率キャラが倒れても復活可能
アイコンロックブーケ・低コストマヒ技を継承可能
・回復術を覚える
・引率キャラが倒れても復活可能
アイコンクジンシー・マヒに特化した性能
・マヒの通る敵に対して強力
アイコンコウメイ・低コスト全体陽攻撃持ち
・敵の多いクエストで有効的

15-2-4

周回情報

15-2-4
目安戦闘力41000〜
Wave出現する敵有効な属性
1スコーピオン×2打/冷
2ピアス×4
スコーピオン×2
ビートル×3
打/冷
3ラムリザード
カイザーアント
打/冷/雷

周回のコツ

打/冷アタッカーを連れて行こう

15-2-4は、すべての敵が冷弱点で、ラムリザード以外は打も弱点。打属性のキャラを編成しつつ、冷属性の攻撃ができるキャラも編成しておこう。

全体攻撃持ちは必須!

Wave2では9体の敵が出現する。そのため、周回する上では全体攻撃持ちがほしい。でたらめ弾を持つキャラを編成したり、練気掌などをWave2で使えるように調整しよう。

周回パーティ例

パーティ編成例
バーニィ攻撃役アザミ攻撃役ロックブーケ攻撃&回復役育成枠育成枠
15話のステ上げ周回場所とおすすめ編成はこちら

VH14-2-3

周回情報

1423
目安戦闘力40000〜
ラウンド出現する敵有効な属性
1ピアス×4
スカルロード×2
打/熱/冷/陽
2ヘルビースト×3打/熱/陽
3カイザーアント
ピアス×2
打/冷

周回のコツ

ラウンド1で全体攻撃を使おう

1423では、ラウンド1に6体の敵が登場する。HPは低いが単体攻撃で攻めていくと時間がかかってしまう。全体攻撃を使えるキャラを編成していこう。

周回パーティ例

パーティ編成例
エミリア攻撃役アザミ攻撃役ブルー攻撃役育成枠育成枠
14話ステ上げ周回場所とおすすめ編成

VH13-2-2

周回情報

1322
目安戦闘力40000〜
ラウンド出現する敵有効な属性
1モータルゴースト
アドバード×2
打/熱/陽
2イルヘッド×3
スケルトン×3
エルムバード×3
打/熱/陽
3チャリオット
ロトンビースト×2
打/熱/陽

周回のコツ

ラウンド2で全体攻撃を使おう

全体攻撃

1322では、ラウンド2に9体の敵が登場する。HPは低いが単体攻撃で攻めていくと時間がかかってしまう。全体攻撃を使えるキャラを編成していこう。オートの場合は素早さを調整して上手く全体攻撃を使えるようにしよう。

周回パーティ例

パーティ編成例
エミリア攻撃役アザミ攻撃役コウメイ攻撃役育成枠育成枠
13話ステ上げ周回場所はこちら

VH外伝-2-3

周回情報

2-3画像
目安戦闘力38000〜
ラウンド出現する敵有効な属性
1スコーピオン×4打/冷
2パイロレクス×2冷/雷
3ヘルビースト×2
ロトンビースト×2
打/熱/陽

周回のコツ

ラウンド1は全体攻撃で突破

スコーピオン

ラウンド1には大量のスコーピオンが出現する。乱れ突きを使われてしまうと、即死級のダメージを受けてしまう。全体攻撃が使える打属性キャラで一気に突破しよう。

周回パーティ例

パーティ編成例
エミリア攻撃役アザミ攻撃役白薔薇攻撃+回復育成枠育成枠
外伝ステ上げ周回場所とおすすめ編成はこちら

VH12-2-5

周回情報

1225
目安戦闘力35000〜
ラウンド出現する敵有効な属性
1ゼルナム族打/冷
2ゼルナム族×2打/冷
3ゼルナム族×3打/冷

周回のコツ

全体攻撃の対策を取ろう

ゼルナム族は、他属性の全体攻撃を仕掛けてくる。威力は高くないが、2回行動されると全体のHPが一気に減らされてしまう。装備で耐性を上げるか、託す希望持ちのキャラを入れて全体回復をできるようにしておくと安定しやすい。

カウンターに気をつけよう

ゼルナム族は、時たまカウンターを使って反撃状態になることがある。カウンター中に”直接”攻撃をしてしまうと反撃を受けるので、間接攻撃の技や武器で攻撃しよう。技名の横にあるiマークをタップすると詳細が確認できる。

周回パーティ例

パーティ編成例
エミリア攻撃役アザミ攻撃役ウンディーネ攻撃+回復育成枠育成枠

ゼルナム族の攻撃は、主に打と陽。打キャラは耐性が元から高いので、積極的に編成しておきたい。レオニード(SS)を使う場合は陽耐性が低いので装備で補うといい。

12話ステ上げ周回場所とおすすめ編成はこちら

VH12-1-5

周回情報

1215
目安戦闘力35000〜
ラウンド出現する敵有効な属性
1スコーピオン×2
スカルロード
打/熱/冷/陽
2スカルロード×2打/熱/陽
3スコーピオン×2
チャリオット
打/熱/冷/陽

周回のコツ

回復を使えるキャラを入れておこう

1215は、敵の攻撃力も高くチャリオットまでに倒れてしまうこともある。ラウンド3のチャリオットも強敵なので、できるだけフルメンバーで望みたい。水鳥剣を使うので、縦に並ぶラピッドストリームなどの陣形は避けたほうがいい。

周回パーティ例

パーティ編成例
エミリア攻撃役アザミ攻撃役白薔薇攻撃&回復役育成枠育成枠

ラウンド3までは、大技を使われなければ安定して倒していける。チャリオットがHPと攻撃力が高いので、しっかり育成したキャラを引率で連れて行こう。水鳥剣を使う時もあるので、縦一列の陣形は避けよう。

12話ステ上げ周回場所とおすすめ編成はこちら

VH11-2-3

基本情報

マヒ
目安戦闘力33000〜
ラウンド出現する敵有効な属性
1ラットラー×3
スコーピオン
打/冷/雷
2ドラゴンパンジー×2冷/雷
3ドラゴンパンジー
スコーピオン×2
打/冷/雷

周回のコツ

マヒを付与しながら戦おう

マヒ

1123の敵は、マヒ耐性が低く動きを止めやすい。特にラウンド2以降に登場する「ドラゴンパンジー」は3回連続攻撃をしてくるので早めにマヒにしておきたい。低いコストでマヒが付与できる「召雷」「影縛り」などがおすすめ。

開幕全体攻撃連打で突破しよう

全体

ラウンド1は、敵の数が多いがHPが低い。耐性の無い全体攻撃を3回ほど使うことで倒すことができる。素早さの高いアタッカーで一気に片付けよう。ラウンド2開始と同時に「大召雷」などマヒを持つ全体攻撃があると安定して攻略できる。

周回パーティ例

パーティ編成例
レオニード攻撃役アザミ攻撃役ロックブーケマヒ+回復クジンシーマヒ役育成枠

ラウンド1は、全体攻撃が使える3体をアタッカーで抜けられるように素早さを調整する。ラウンド2に入ったら大召雷や影縛りでマヒを取りつつ各個撃破しよう。ラウンド3も同様にマヒ→撃破がおすすめ。打/突耐性を上げておくとダメージを減らしやすい。

11話ステ上げ周回場所とおすすめ編成はこちら

VH11-2-1

基本情報

11-2-1
目安戦闘力33000〜
ラウンド出現する敵有効な属性
1毒魚×2
デスシャーク
打/冷/雷
2死海魚
毒魚×3
打/冷/雷
3死海魚
毒魚
打/冷/雷

周回のコツ

マヒ持ちがいると安定

1121に登場する死海魚は、2回行動かつファングクラッシュの即死級ダメージ持ち。運が悪いと一気にパーティを壊滅まで追いやられてしまうことも。マヒが効くのでマヒ付与ができるキャラを入れていくと安定しやすい。

周回パーティ例

パーティ編成例
レオニード攻撃役アザミ攻撃役ロックブーケ攻撃+回復育成枠育成枠

11話前半と比べると敵からのダメージが大きいため、引率は自己HP回復持ちがおすすめ。倒れたスタイルを立て直せるように、回復役を編成しておこう。HP700以上のある程度育ったスタイルのステータスの底上げ向き。

11話ステ上げ周回場所とおすすめ編成はこちら

VH10-2-2

周回情報

10-2-2
目安戦闘力31000〜
ラウンド出現する敵有効な属性
1スカルロード×2
2メーベルワーゲン×2
3スカルロード×2
うらみもつししゃ×1

周回のコツ

陽/打属性が引率におすすめ

スカル耐性

10-2-2は、打弱点を持つのはスカルロードしかいない、しかし、スカルロードの登場頻度が高く、厄介な状態異常をしてくるので打属性で一気に倒してしまいたい。

状態異常対策をしておこう

睡眠付与

ラウンド3目のうらみもつししゃは睡眠付与を多用する厄介な敵。完全な対策は難しいが、少しでも睡眠を防げるように、魔塔ロックブーケで入手できる「ビーストルーン」などの装飾品を装備させて対策をしておきたい。

周回パーティ例

パーティ編成例
アルカイザー攻撃役コウメイ攻撃役白薔薇攻撃+回復レオニード攻撃役育成枠

事故防止のために打のみでなく、陽の引率を採用した形。ライトボールやフラッシュファイアなど弱点を突ける全体攻撃で、眠らされる前に倒すのがポイント。打属性で固めるよりも安定感をもたせることができる。

10話ステ上げ周回場所とおすすめ編成はこちら

VH4-1-5

周回情報

VH4-1-5の画像
目安戦闘力20000〜30000
ラウンド出現する敵有効な属性
1アデプト×2斬/陰
2ノービス斬/陰
3泥の国の兵士×2斬/陰

周回のコツ

序盤の育成に最適

序盤の育成場所は4-1-5がおすすめ。敵は斬弱点だがHPも低いので打属性でも簡単に周回できる。

周回パーティ例

パーティ編成例
アザミ攻撃役育成枠育成枠育成枠育成枠

全体攻撃や高いステータスを持つアザミは、先制して敵を倒すのにもってこい。ダメージを喰らわずに次のラウンドにいけるので引率適正も高い。

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