ドラクエウォーク(DQW)のせつげんりゅうのほこらの攻略と対策です。弱点倍率と耐性、倒し方を解説!パーティも掲載しています。
メガトンケイル編シーズン4のほこら | ||
---|---|---|
メガトンケイル こころ評価 | レッドイーター こころ評価 | ブルーイーター こころ評価 |
せつげんりゅう こころ評価 | ホースデビル こころ評価 | メタルつむり こころ評価 |
まおうのつかい こころ評価 | グリーンドラゴン こころ評価 | まだらイチョウ こころ評価 |
せつげんりゅうのほこらの弱点倍率と耐性
HP/系統/行動回数
アイスフライ | せつげんりゅう | ベビーニュート | |
---|---|---|---|
HP | 約6.7万 | 約12.3万 | 約8.2万 |
系統 | ドラゴン系 | ドラゴン系 | ドラゴン系 |
行動回数 | 1~3回 | 2~3回 | 1~3回 |
有効スキル
斬撃 | 体技 | 呪文 | ブレス |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
弱点倍率
※詳細が判明次第、更新いたします。更新完了まで今しばらくお待ちください。
アイスフライ | せつげんりゅう | ベビーニュート | |
---|---|---|---|
メラ | 耐性 | 耐性 | 超耐性 |
ヒャド | 超耐性 | 無効 | 無効 |
イオ | 超耐性 | 耐性 | 弱点 |
バギ | 超弱点 | 超耐性 | 超耐性 |
ギラ | 超耐性 | 超耐性 | 耐性 |
デイン | 無効 | 耐性 | 等倍 |
ドルマ | 等倍 | 超弱点 | 耐性 |
ジバ | 弱点 | 等倍 | 超弱点 |
ザバ | 耐性 | 超耐性 | 超耐性 |
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
おすすめの属性
攻撃スキルと受けるダメージ
アイスフライの攻撃 | |
---|---|
こごえるふぶき | 全体に350ほどのヒャド属性ブレスダメージ |
ヒャド | 単体に380ほどのヒャド呪文ダメージ |
ねむりをさそう攻撃 | 単体に200ほどの物理ダメージを与え、確率で眠り |
ラリホーマ | 全体を確率で眠り |
バイキルト | 単体の攻撃力2段階アップ |
せつげんりゅうの攻撃 | |
かがやくいき | 全体に300ほどのヒャド属性ブレスダメージ |
おおあばれ | ランダムな単体に170ほどの物理ダメージ×4回 |
かちあげ | 単体に450ほどの物理ダメージを与え、確率で転び |
痛恨の一撃 | 単体に700ほどの守備力無視の物理ダメージ |
通常攻撃 | 単体に330ほどの物理ダメージ |
ベビーニュートの攻撃 | |
かえんのいき | 全体に300ほどのメラ属性ブレスダメージ |
こおりのいき | 全体に320ほどのヒャド属性ブレスダメージ |
通常攻撃 | 単体に250ほどの物理ダメージ |
行動パターン例
アイスフライ | せつげんりゅう | ベビーニュート | |
---|---|---|---|
1 | ヒャド | おおあばれ かちあげ 通常攻撃 | かえんのいき 通常攻撃 |
2 | ねむりをさそう攻撃 | 痛恨の一撃 かちあげ | かえんのいき こおりのいき |
3 | ヒャド | おおあばれ 通常攻撃 | かえんのいき |
4 | ラリホーマ | かちあげ 通常攻撃 | かえんのいき 通常攻撃 |
5 | ヒャド | おおあばれ かちあげ | こおりのいき |
6 | ねむりをさそう攻撃 | おおあばれ 通常攻撃 | こおりのいき 通常攻撃 |
7 | ラリホーマ | かちあげ 通常攻撃 | 通常攻撃 |
8 | ラリホーマ ラリホーマ バイキルト | かがやくいき おおあばれ かちあげ | かえんのいき こおりのいき こおりのいき |
9 | こごえるふぶき ヒャド ねむりをさそう攻撃 | かがやくいき おおあばれ かちあげ | こおりのいき こおりのいき こおりのいき |
10 | ラリホーマ ラリホーマ バイキルト | かがやくいき おおあばれ おおあばれ | かえんのいき こおりのいき こおりのいき |
せつげんりゅうのほこらのおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
メタルキングの大剣 | メタル超会心のかまえ 次のターンまで受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンに行う攻撃が超会心の一撃に変化(戦闘中2回のみ使用可能) グランドネビュラ 全体に敵ごとに有効なヒャド属性かドルマ属性の530%の斬撃ダメージ(メタル系に+80) (※ブラックホール中は必中化) ブラックホール 戦闘開始時に領域「ブラックホール」を発動。ブラックホール発動中は味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅(一部を除く) 復讐の誓い 戦闘中自身が会心の一撃を3回発生させると領域「ブラックホール」を発動し、自身にバイキルトを付与 |
ゴールデンクレイモア | 会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる ゴールデンクラッシュ 全体に490%のジバリア属性斬撃ダメージ(メタル系に+48)。ごくまれに敵1体の耐性を無視して魅了し、敵を倒す毎にMPが10回復 ゴールデンタイム 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる いきなりまもりのたて 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
らいめいのけん | 再燃の闘志 自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与(効果3ターン) ジゴスパーク 敵全体に威力500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 オレのエモノだ HPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
竜の女王のツメ | 女王の吐息【闇】 全体にドルマ属性のブレス特大ダメージ(メタル系に+70)を与え、ごくまれにふきとばす。ドラゴン系ならまれにふきとばす エナジーフロー 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) 竜のこころ 自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(効果3ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
はかいのことわり | 破壊の瞑想 自分の与えるスキルダメージと会心率/暴走率アップ 死滅の極光 神降ろしLvに応じて、全体に200~300%+ランダムな敵に1~3回威力50%の敵ごとに有効なメラかジバリア属性の攻魔複合体技ダメージ 神降ろしの儀 戦闘開始時に「神降ろしLv1」を付与。Lvは自身が戦闘でダメージを受けると確率で上昇し、様々な有利な効果が発生(効果6ターン) ▶追加効果の詳細を確認する 偶数の恵み・とくぎ強化 戦闘開始から6ターンの間、偶数ターンの行動開始時毎に与えるスキルダメージを上げる効果を自身に付与 |
堕天使の棺 | デッド・セメタリー 全体にまれに直撃する400%のジバリア属性体技ダメージを与える。このスキルで敵を倒す毎にMPを10回復 アンチェイン 戦闘中自身が会心の一撃を発生させるとMPを7消費し、2ターンの間自身の攻撃力アップ アンリーズン 戦闘中自身が直撃を発生させると最大MPの4%を消費し、2ターンの間自身に限界突破を付与し、ランダムな敵1体に負の限界突破を付与 アンラック 戦闘中自身による会心の一撃と直撃の同時発生時MPを5消費し、ランダムな敵の呪文・ブレス・斬撃体技いずれかの耐性を2ターンの間ダウン |
ドランゴの闘斧 | 大地裂断 全体に380%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、確率で転び 不屈の魂 戦闘開始時にHP20%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る効果を付与(効果6ターン) |
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) |
大太刀・立葵 | 光刃 全体に440%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消し去る(一部をのぞく) 勇者の血筋 戦闘開始時に、特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.5倍にする(効果2ターン) |
忍刀・朧 | 秘剣・霞断ち 全体に410%のドルマ属性斬撃ダメージ 朧影法師 戦闘開始時に自分の行動順が早いほど影縫い・影縛りの発動率が上がる効果を自分に付与(効果2ターン) |
天使の断頭台 | デスサンクション 全体に350%のドルマ属性斬撃ダメージを与え、たまに即死 仕組まれた運命 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvが上がり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
ラーミアのムチ | ラーミアの祝福 味方1人の一部の職業固有特性の発動率を100%上げ、さらに味方全体の受けるスキルのHP回復効果を2段階アップ(戦闘中2回のみ使用可能) 不死鳥のほむら 全体に敵ごとに有効なイオかメラの440%体技ダメージを与え、次に行動する味方1人に限界突破を付与し、スキルダメージと会心率か暴走率をかなり上げる いきなりピオリム 戦闘開始時に仲間全員のすばやさ1段階アップ(効果2ターン) まばゆき翼 戦闘開始時に敵全体にたまに衰弱Lv1を付与(効果3ターン) |
ルビスのやり | 地裂の刻印 全体に340%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、確率で職業固有特性の発動率アップ ルビスの威光 戦闘開始時に全体の守備力をたまに1段階ダウン、まれに自分の職業固有特性の発動率アップ |
あまぐもの杖 | 雲竜の印 自身のスキルダメージ2段階アップ、攻撃呪文の威力1段階アップ 落陽 全体にメラ属性の呪文特大ダメージ(メタルに+48)を与え、たまに火種を付与。火種は対象が死亡時両隣の敵にメラ属性呪文特大ダメージ 追撃レインボー 攻撃スキル使用後、全体に敵ごとに有効な属性の呪文大ダメージの追撃が発生。このスキルで敵を倒すごとにMPを10回復 慈雨 戦闘開始時に自身とまれにランダムな仲間のMPを行動開始時に一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
せつげんりゅうのほこらのおすすめパーティ編成
安定攻略狙いのパーティ
せつげんりゅうのほこら攻略でおすすめな攻撃役2人+回復役2人入りの安定攻略狙いのパーティ。敵は頻繁にブレスを使ってくるため、フバーハでブレス対策が可能なニンジャを採用している。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・フバーハを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
短期決戦狙いのパーティ
攻撃役3人+回復役1人の短期決戦狙いの攻略パーティ。守り人を攻撃役にすることで単体/全体攻撃の両方を対策している。手持ちの装備や育成状況によっては、天地雷鳴士を別の職業に変えるといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・攻撃しつつ、挑発の発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/おうえんを使う |
天地雷鳴 | ・加護発動時に大ダメージを狙う ・刻印発動時に奪取/共有を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・戦闘中に使用する加護/刻印を発動できるようにこころ道を調整する ・事前に仲間モンスターのお気に入り登録を対象モンスターと同じ系統にする |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
せつげんりゅうのほこら攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
└竜騎将バランのこころもおすすめ - ドラゴン特効を上げる
└天地雷鳴士使用時はドラゴン系をお気に入り - 回復役はまもりのたて効果を用意する
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
せつげんりゅうのほこらで出現する敵はすべてドラゴン系。ドラゴン耐性を上げればすべての攻撃の被ダメージ軽減が可能なので、優先してドラゴン耐性を確保しておくといい。
ドラゴン耐性付きの主な防具
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
黒百合のベール | 夏狐の面 | 闇の大魔王の滅角 | 黄竜のはちまき | |
体上 | +5% | +1% | - | - |
ひかりのよろい上 | アリアハンの服上 | - | - | |
体下 | +5% | +5% | +5% | - |
ラーミアの羽衣下 | 書聖のはかま | 黄竜の道着下 | - | |
アクセ | +2% | - | - | - |
竜のうろこ | - | - | - |
竜騎将バランのこころもおすすめ
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ドラゴン系への耐性+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
138 | 63 | 100 | 85 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
41 | 41 | 36 | 58 |
ドラゴン耐性を上げる手段として、竜騎将バランのこころを使って耐性を確保するのもおすすめ。こころ1つで10%の耐性を確保できるので、手持ちの防具や心珠などが不足しているときに重宝する。
竜騎将バランのこころ性能と評価ドラゴン特効を上げる
出現する敵はすべてドラゴン系なので、ドラゴン特効を上げれば効率良くダメージを与えられる。こころや心珠などでドラゴン特効を事前に上げておこう。
ドラゴン特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
ドラゴンのオーブ++ | おすすめ度:★★★ 最大HP+30 ドラゴン系へのダメージ+10% |
ドラゴンのオーブ+ | おすすめ度:★★・ 最大HP+20 ドラゴン系へのダメージ+5% |
ドラゴンのオーブ | おすすめ度:★・・ 最大HP+10 ドラゴン系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
ガイアの心珠 | おすすめ度:★★★ ドラゴン系へのダメージ+15% 怯え耐性+5% |
撃・ドラゴン系の心珠 | おすすめ度:★★・ ドラゴン系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
クラーゴン | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 ドラゴン系へのダメージ+13% エレメント系へのダメージ+8% 【雨】スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ジバリア属性耐性+5% |
竜魔人バラン | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+8% 悪魔系へのダメージ+8% 怪人系へのダメージ+8% 全属性耐性+5% |
バリクナジャ | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ドラゴン系へのダメージ+10% 麻痺耐性+5% |
ガメゴンロード | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+6% じゅもんダメージ+6% ドラゴン系へのダメージ+7% ドルマ属性耐性+5% 混乱耐性+10% ガード率+3% |
キングスライム(覚醒) | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% スライム系へのダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+5% 会心率+4% イオ属性耐性+7% 即死耐性+7% |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
ライオンヘッド | こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ヒャド属性じゅもんダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+3% |
デスアンドレアル | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% デイン属性斬撃・体技ダメージ+5% ドラゴン系へのダメージ+5% 幻惑耐性+5% ターン開始時HPを10回復する |
ブルデビル | こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 怪人系へのダメージ+10% ドラゴン系へのダメージ+5% イオ属性耐性+7% 怯え耐性+7% |
キングリザード | こころの最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% メラ属性斬撃・体技ダメージ+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+5% ドラゴン系へのダメージ+5% 混乱耐性+5% |
よろいのきし(覚醒) | マホトーン よろいタックル こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+7% 鳥系へのダメージ+7% 混乱耐性+7% 即死耐性+7% 転び成功率+30% |
アックスドラゴン | こころ最大コスト+4 ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+14% ドラゴン系へのダメージ+5% ギラ属性耐性+7% |
ヘルジュラシック | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ドラゴン系へのダメージ+3% デイン属性斬撃・体技ダメージ+7% バギ属性耐性+5% 眠り耐性+5% |
よろいのきし | マホトーン こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+7% 混乱耐性+7% 即死耐性+7% |
テラノライナー | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+4% ヒャド属性耐性+7% 麻痺耐性+5% |
ダッシュラン | こころ最大コスト+4 バギ属性ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+4% ヒャド属性耐性+7% 毒耐性+5% |
天地雷鳴士使用時はドラゴン系をお気に入り
素質 | 極 | 超 | 特 | 優 | 並 |
---|---|---|---|---|---|
特効 | +20% | +15% | +10% | +7% | +5% |
天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録をドラゴン系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士のドラゴン特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。
仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方回復役はまもりのたて効果を用意する
出現する敵は眠り/転び効果付きのスキルを使ってくる。回復役の行動を封じられるのが危険なので、少なくとも回復役はまもりのたて効果を使えるように準備しておこう。
まもりのたて効果を使う他の手段せつげんりゅうのほこらの攻略法と対策
- 回復役はまもりのたて効果を維持する
- ブレス耐性/守備力を上げる
- 8ターン目までに討伐する
回復役はまもりのたて効果を維持する
アイスフライが眠り、せつげんりゅうが転び効果付きのスキルを使ってくるのが厄介。少なくとも回復役は1ターン目にまもりのたて効果を使い、状態異常で行動を封じられないようにしよう。
ブレス耐性/守備力を上げる
せつげんりゅうのほこらは敵が3体で出現するため、1ターンあたりに受けるダメージが大きい。敵の攻撃はほとんどがブレス/物理攻撃なので、被ダメージがきつい場合はブレス耐性/守備力アップをしてダメージを軽減しながら戦うといい。
8ターン目までに討伐する
せつげんりゅうのほこらの敵は8ターン目から全員3回行動になる。8ターン目からは被ダメージが大きくなり危険なので、8ターン目までに討伐を進めたいところ。事前にドラゴン特効の底上げや戦闘中に攻撃役の火力アップをするなどして攻略しよう。
せつげんりゅうのほこらの報酬
ドロップする石版
修練の石版 | ||||
---|---|---|---|---|
磨きの石版 | ||||
学びの石版 | ||||
石版 | ||||
石版の効率的な集め方はこちら!
石版の効率的な集め方せつげんりゅうのこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 ヒャド属性ダメージ+10% 眠り耐性+10% 【ニンジャ】影縫いの発動率+2% 【ドラゴン】制御不能発動率-3% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
144 | 88 | 114 | 75 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
46 | 41 | 123 | 141 |
ドラクエウォークのほこら関連記事
メガトンケイル編シーズン4のほこら
シーズン開催期間:11/14(木)15:00〜12/5(木)14:59 ほこら出現期間:11/14(木)15:00〜後日発表 | ||
---|---|---|
メガトンケイル こころ評価 | レッドイーター こころ評価 | ブルーイーター こころ評価 |
せつげんりゅう こころ評価 | ホースデビル こころ評価 | メタルつむり こころ評価 |
まおうのつかい こころ評価 | グリーンドラゴン こころ評価 | まだらイチョウ こころ評価 |
ログインするともっとみられますコメントできます