0


twitter share icon line share icon

【プリコネR】正月キャル編成(ニャル編成)の使い方/運用方法まとめ【プリンセスコネクト】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【プリコネR】正月キャル編成(ニャル編成)の使い方/運用方法まとめ【プリンセスコネクト】

プリコネRの正月キャル編成(ニャル編成)についてまとめています。プリンセスコネクトで正月キャル編成の使い方や運用方法について知りたい場合におすすめです。

目次

正月キャルの評価はこちら

正月キャル編成でのダメージの出し方

UBでしっかりとダメージを出す

ダメージが大きいほどバフの効果が強力に

正月キャルは、UBの追加効果で自身の攻撃力をアップできる。この攻撃アップはUBのダメージが高いほど効果量が高くなるため、基本的にある程度防御力を下げた状態でUBを使うのが理想的。

攻撃バフの効果量を上げる

UB攻撃バフの効果量が小さいと戦闘時間内にバフを盛りきれないので、1回で出すUBダメージは高いほうが良い。なので、デバフで防御下限にするだけでな、キャル自身の攻撃性能(攻撃力/魔クリ)を上げるバフも有効だ。

UBバフ時間中(18秒)に必ずUBを使う

キャルのTPを溜めてUBを回す

自身の攻撃バフを利用してUBダメージを伸ばし攻撃バフを伸ばすといったループを組むのが正月キャル編成。ただし攻撃バフには18秒の制限時間があるので、このバフ時間内にUBを1~2回使うのが必須となる。

TPの溜め方は様々

TPを溜める手段はボスの能力によって変わるが、基本的にはTP回復持ちを編成してUBを回すことが多い。とはいえ、ボスに応じて調整が必要なので、正月キャル編成に使う可能性のあるキャラはなるべく育成しておこう。

正月キャル編成で必要なキャラ/役割

魔法防御デバフを持つキャラ

デバフで防御を下げないとダメージが出せないので1~2枠は必須。ボスにあったデバフキャラを選択していく。

TP周りの支援ができるキャラ

TP回復

スキルやUBなどでTPを回復できるキャラ。デバフキャラと同様に基本必須。単体TP回復持ちはそれぞれTP付与に条件があるので、キャラの特性を把握しておこう。

TPの仕様解説はこちらTP回復キャラの解説はこちら
ユカリTP付与対象
パーティ内でTPが1番少ないキャラ1体

パーティ内で一番TPの少ないキャラを対象にTP回復ができる。ループ後は通常→通常→HP回復→通常→TP回復の順に行動するので、HP回復や次の通常攻撃あたりでキャルなどTP支援したいキャラのUBを使いTP支援が飛ぶように調整したい。ネネカなどの分身系にもTPステがあるのでネネカとセットで運用する場合は注意。
ルナTP付与対象
パーティ内で最もHP割合の高いキャラ1体

開幕に短い周期で効果量の多いTP回復が可能なため、ニャル編成で非常に有用なキャラ。配置などで稀に変化するが、全員のHPが最大の場合は4番手に、4番手のみダメを受けている場合は3番手にTP回復が飛ぶ。
また、TP回復にダメージがついてるので、ダメージ部分でTPが溜まればそのままUBを使える。(ダメージでTPが溜まる→UB→TP回復といった判定に)
水着サレンTP付与対象
開幕に全体回復(その後使用しない)

開幕の全体TP回復+攻撃バフが優秀。ただし、継続的なTP回復はできないので他のTP枠と合わせるのが前提となる。水着サレンはUBも有効で、味方のTP支援スキルの頻度をあげたり、敵の行動速度デバフを打ち消すために編成される。
マホTP付与対象
味方全体(TP回復+TPリジェネ)

UBでの使用なので初動は遅いが、その分TP回復量が非常に多い。TP回復には魔法攻撃バフもついており、正月キャルのダメージを底上げできる。単体ヒールや防御バフなどの防御面の支援もあり耐久補助に役立つ。ただし、UBでの防御バフは被ダメの軽減になり、敵物理UBで獲得できるTPを減らしてしまうことから、結果的にTP周りが遅くなる場合がある。物理敵で編成する場合は注意しよう。
正月ネネカTP付与対象
最も魔法攻撃力が高い味方1キャラ

スキルで魔攻が最も高いキャラへのTP支援/攻撃バフが可能。UB/スキルでクリダメバフを持つため、正月キャルのダメージ量を増やすことができる。耐久性能が低く高火力ボス相手だと先頭配置では耐えづらい点に注意。
ユキ(オーエド)TP付与対象
パーティ内でTPが一番少ないキャラ1体

頻度の高い単体TP回復スキル持ち。他にも範囲攻撃バフ/デバフなど攻撃面のサポートが充実しており、スコア最大値を狙う編成に採用されることが多い。ただしTP回復スキルの間隔が短いため、正月キャルに安定してTPを付与するためには手動でのUBタイミング調整が必要。
コッコロ(プリンセス)TP付与対象
味方全体

TP回復、攻撃バフ、デバフ、クリダメアップと様々な支援能力を持つ。ユキ(オーエド)を用いた編成ではタンクキャラとしての役割を担うことも多い。
ユキTP付与対象
パーティ内でTPが1番多いキャラ
(TP最大の場合は効果の対象にならない)

効果量の高い単体TP回復持ち。TPの高いキャラに飛ばすので、配置を調整しないと開幕のTP回復でキャルなどの重要キャラにTP回復できない点がネック。配置を調整するとキャラの選択肢が狭まるので、ユカリやルナよりは採用頻度が低い。とはいえTP回復量は十分に多く、敵次第では編成される。
サレンTP付与対象
サレンに1番近いキャラ

単体TP回復キャラの中では一番運用がわかりやすいキャラ。キャルをサレンに一番近くなるようなパーティ調整を行う。その分、ネネカやアンナなどの正月キャルよりサレンに近いキャラは編成できない点に注意。
ウヅキTP付与対象
味方全体

スキルで味方全体にTP回復+TPステバフを付与できる。UBでバフを使用しニャルとの相性は良いが、配置上先頭になりやすい。ウヅキ自身の耐久はあまり高くないので、先頭にしても耐久できるようなボスで採用することになる。
アンTP付与対象
味方全体

専用装備で味方全体のTP回復が可能。攻撃バフ、行動速度バフでの支援がシンプルに強い。ニャル編成ではニャル単体に効果量の高いTP回復を付与したいので、採用頻度は控えめ。優秀なキャラではあるので育てておこう。
チカ
(クリスマス)
TP付与対象
周囲のキャラ
UBの妖精で味方全体

スキルで自身の周囲のキャラに、UBの妖精が味方全体にTPを付与できる。妖精を倒させるUB誘発系の編成で採用される。物理防御バフを持ち、TP支援かつ耐久目的で編成されることもある。
イオ
(ノワール)
TP付与対象
最も魔法攻撃力が高い味方1キャラ

最も魔攻の高い敵のTPを吸収し、最も魔攻の高い味方にTPを付与するスキルを持つ。他にはUBで全体ヒールはできるものの攻撃支援性能は無く、基本的にはあまり使われないキャラ。UBが強力なボス戦におけるUB遅延/TP支援役として活躍できる可能性はある。

TP上昇ステバフ

味方のTP回復、行動時のTP獲得、被ダメによるTP獲得に影響のあるステ。TP上昇バフは重ねがけできるような戦闘だと、ステをかなり盛れるので強力。TP回復ほど直接的な恩恵は少ないが編成には組み込みたい。

行動速度バフを持つキャラ

通常攻撃やスキルなどの行動を早められる。正月キャルの攻撃回数や正月キャルへのバフスキルの頻度を高められるので、全体的なダメージ増加に繋がる。また行動のたびにTPを獲得できるので、間接的にTP周りも補える。

Point!他の行動速度バフ/デバフと重複する、扱いが別の行動速度バフを持つカリンの実装により、行動速度バフ持ちの重要性が以前よりも上がりました。

正月キャルの編成例

ユキ(オーエド)入り

正月キャルへのバフ/TP支援で固めた編成

正月キャルへのTP支援や攻撃バフができるキャラで固め、バトル中盤以降から正月キャルのスキル/UBで大ダメージを狙う編成。ユキ(オーエド)のTP支援を安定して正月キャルに付与するのが難しく、ダメージの最大値を目指す場合は手動でのUBタイミング調整が必要になる。

Point!編成例は魔防デバフ量が控えめ。高防御ボス相手はホマレなどのデバフ役を入れましょう。

ホマレ/クウカ(ノワール)入り

デバフ量を重視した編成

魔防が高いボスには正月キャルへのバフを重ねてもダメージが通りづらいので、複数のデバフ役が必要。編成例ではホマレやクウカ(ノワール)のUB/スキルで効果量の高い魔防デバフを付与することができる。

ユカリ/ルナ入り

魔防が低めのボスに有効

1~3段階目のような防御がある程度低めの段階で有効な編成。デバフ枠のアカリやバフ枠の正月ネネカなどが入れ替え候補。強力なバフ効果に加え、TP支援や回復持ちの正月ネネカ実装により初動の火力/安定性がより強力となる。

基本的な立ち回りの流れ
(1:18)(1:14)(1:11)(1:05)
・ルナ/ユカリのTP支援を正月キャルに集める立ち回り
・基本的にルナのTP支援前に正月キャルのHPが満タンである必要がある
・ニャルの通常攻撃/スキル/UBのHP吸収を利用して、ソルコン前に最大HPになるよう調整する
・他のキャラはユカリのTP支援を邪魔しないタイミングで必要に応じてUBを使用(ムーンライト確認後など)
・魔防が高い敵には、序盤で正月キャルのHP吸収量が不足しルナのTP支援が行えない
Point!ルナ入りの編成全般に言えることですが、スコアの最大値や最速討伐を目指すなら、ルナでスキルキャンセルを行い、「ソウルコンバージョン」を早めるといったテクニックも必要となります。

水着サレン/ルナ入り

水着サレンの開幕TP回復を活かして、正月キャルやコッコロ(プリンセス)、アカリのUBを序盤から撃つ編成。ボスの攻撃が激しく序盤から回復が必要な場合に編成される。

UB誘発型

基本的なUB発動の流れ
orのループ
【備考】
・基本的にはバフ/デバフ役のプリコロ、ネネカ発動後に正月キャルを発動
・TP回復役のクリチカとマホは正月キャルの後に発動
・状況次第では正月キャルのTPを溜めきるためにマホ/クリチカのUBを使用する(ボスからの攻撃を受ける前など)
・クリチカの精霊をボスに倒させるため、敵の攻撃に合わせてクリチカのUBを使う調整も必要

精霊を倒させてボスのUBを多く受ける

プリコネの敵を倒すと一定のTPが溜まる仕様を活かす編成。この仕様はボスにも適応されるので、チカが召喚した精霊をボスが倒すとボスのTPが回復する。全体UBのボスなどに有効で、ボスのUBダメージを高頻度で受けてTPを溜める。

Point!最近のクランバトルではUBダメージで味方のTPが回復しない仕様のボスが増え、またTP上昇ステの上限が設定されマホUBのループができなくなったためこの形の編成はあまり使われなくなることが予想されます。

関連情報はこちら

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
専用装備2
新キャラ
クランバトル
復刻イベント
GW生放送
新章まとめ
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×