質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

強いタンクを教えてください。

手持ちのタンクのうち、育てておいたほうがいいタンクキャラを教えてください。レンタルしたほうがいいのはわかっているのですが、できれば自分の育てたキャラで突破したいです。
現在持っているタンク
クリサレン シズル クウカ クウカオーエド ルカ ジュン ノゾミ ミヤコ リマ 正月レイ ペコリーヌ

これまでの回答一覧 (3)

Lv18

今後上位互換のキャラが追加されるなどして使われなくなる可能性はありますが、お持ちの中で第一線で見かけるタンクを書き出してみようと思います。

ペコ、ミヤコ、シズル:持ち前の硬さを生かしてアリプリ防衛で
オーエドクウカ:クラバトやルナの塔、メインクエで魔法パのバッファー兼タンクとして
リマ:クラバト以外のすべてのコンテンツで。耐久力はもちろん、物理バリアとスタンが強い、タンク入れるならとりあえずこの子
クウカ:ルナの塔やメインクエで、敵の魔法攻撃が激しいときや挑発が必要な時に
ルカ:稀にクラバトでデバッファー兼タンクとして

優先順位としては、リマ>クウカ≧オーエドクウカ>その他といったところでしょうか。

巷でリマが高評価されているのは星6に上げていることが前提なので、クウカやオーエドクウカ、ミヤコなどの星5タンクと比べると手間と時間がかかります。したがって、リマの育成と並行して星5タンクも育成しておくことをお勧めします。

他1件のコメントを表示
  • ラディアル Lv.1

    重ね重ねすみません。このサイトのおすすめ編成だとデバフ兼タンクとしてジュンがよく上がっています。 あさんの回答の中に上がっていないというのはタンクとしてはお勧めしない、もしくは上級者向けのキャラということですか?

  • Lv.18

    単純に「タンクとしては型落ちしてしまっているから育てたところで出番がない」ということですね。序盤であれば十分タンクの役割を果たしてくれると思いますが、どの要素をとっても上位互換のキャラがいるので、将来的なことを考えると全くおすすめできません。以前ジュンが最強のタンクとされていた時期があったので、その頃の記事が更新されないまま放置されているのではないかと推測します。

しお Lv23

自分の中では、プリコネのタンクには主に3種類あると思っています。主の手持ちで考えると

①純正タンク…所謂盾役として起用するキャラ。初心者向き性能
ジュン、クウカ、ペコ、ミヤコ、リマ(やや特殊)

②攻めタンク…純正より少し耐久が低いが盾役に加えバフデバフ等+aの能力があるキャラ。主にアリーナやクラバト等でこちらが攻める時に採用
クリサレン、オーエドクウカ、ルカ、正月レイ

③サブタンク…タンクだけでは耐久が足りない時、タンクの後ろに置くタンク
ノゾミ、シズル

主はメインクエストを自分のタンクでクリアが目標の様なので、まだまだ初心者だと拝察します。なので①のカテゴリのタンクを育てると良いと思います。
個人的にはクエストクリアには物理タンクとしてジュン、魔法タンクとしてクウカが良いと思います。
タンクは星や専用装備をあげて耐久性を高めないと落ち易いので頑張って育てて下さい。
タンクが落ちてしまう時は、プリコロやユカリ、マホ等の回復役を一緒に編成してあげてください。シズルに専用装備を付けても回復役として機能するのでオススメです。

他3件のコメントを表示
  • ラディアル Lv.1

    先の回答者様の回答やジュンのキャラページのコメント等を読むと、現在のキャラの中では強くないという意見を目にします。 あくまで初心者というくくりで、その状況にマッチしているキャラがジュンということなのでしょうか? その場合、キャラの育成がひと段落し次のフェーズに移行した時必要になるキャラはどの子でしょうか? 質問ばかりですみません。

  • しお Lv.23

    返事が遅れてすいません。質問についてなのですが、ジュンに関してはその通りです。ジュンは回復+デバフを持ち耐久とサポートを両立した良いタンクなのですが、インフレが進んでキャラが育った人にとっては中途半端な能力のタンクになってしまいました。ただ、沢山のキャラを育成しなくてはならない初心者が育てる最初のタンクとしてはバランス良く優秀だと私は思います。 育成が完了してからもよく使うタンクは②のカテゴリのタンクが多いかと思います。主の手持ちだとルカ以外は採用機会があるタンクだと思います。②に加えて星6解放されたキャラも良く使います。特にリマは星6解放タンクの中でも良く使われます。

  • Lv.18

    横からごめんなさい。 自分の育てたタンクでメインクエを突破することだけを見据えた場合、ひとまず純を育てる選択肢は確かにアリだと思います。器用貧乏だということはバランスがいいとも取れますしね。 「育てておいたほうがいいタンクキャラ」については、このゲームはどのコンテンツを中心的に遊ぶかによってキャラの評価が大きく変わってきます。 私はクランバトルに力を入れている為、どうしても「クラバトで強いキャラ」を色眼鏡で見てしまいがちです。推測ですが、しおさんはアリプリを重視しておられるようですので、主様が注力なさりたいコンテンツを念頭にどちらを参考にするか決められるのも一案だと思います。(クラバト上位層ではルカを使う機会があります。)

  • しお Lv.23

    誤ったアドバイス申し訳ない。自分はクラバトは5000位前後のクランで真剣に頑張ってないので、ルカ姐さん最近採用してなかったんですが、4段階以降はルカ姐さん必要なんですね。失礼しました。

物理 リマ
魔法防御 クウカ

が最強です

他1件のコメントを表示
  • ソライロ Lv.22

    クリサレン シズル クウカ クウカオーエド ルカ ジュン ノゾミ ミヤコ リマ 正月レイ ペコリーヌ。 クリサレン、クウカ江戸→クラバト シズル、ミヤコ、リマ、正月レイ、ペコリーヌ→アリ&プリーナ クウカ、ノゾミ→塔 ルカ、ジュン→最近使われない 用途としてはこんな感じです、クラバトで5段階ゴブリンならクリサレン。 塔を登るなら星6ノゾミ。 アリーナならリマやペコ

  • ソライロ Lv.22

    クリサレン、クウカ江戸→クラバト シズル、ミヤコ、リマ、正月レイ、ペコリーヌ→アリ&プリーナ クウカ、ノゾミ→塔 ルカ、ジュン→最近使われない 用途としてはこんな感じです、クラバトで5段階ゴブリンならクリサレン。 塔を登るなら星6ノゾミ。 アリーナならリマやペコ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
専用装備2
新キャラ
クランバトル
復刻イベント
GW生放送
新章まとめ
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×