メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
『響★魔吊召喚』ガチャの仕様と当たりメギド・オーブまとめ
【メギド72】『響★魔吊召喚』ガチャの仕様と当たりメギド・オーブまとめ

【メギド72】『響★魔吊召喚』ガチャの仕様と当たりメギド・オーブまとめ

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
現在の注目メギドは誰?役割別おすすめメギド紹介はこちらから!
おすすめの関連記事

メギド72の召喚イベント『響★魔吊召喚』の仕様と当たりメギド・オーブのまとめ記事です。召喚イベントの詳しい詳細や排出対象と、ピックアップされるメギドやオーブについて解説します。メギド72でガチャを引く際の参考にどうぞ。

響★魔吊召喚『宵より来たりしクセモノ・ジョーカー!』アイキャッチ

目次

2/28~3/1~3/2~3/3~3/4~
ニバスのアイコンニバスフリアエのアイコンフリアエサタナキアのアイコンサタナキアインプのアイコンインプアリトンのアイコンアリトン
3/5~
アルルカンのアイコンアルルカンハニワキングのアイコンハニワキングボーパルバニーのアイコンボーパルバニー
『響★魔吊召喚』ガチャシミュレーター

『響★魔吊召喚』とは?

『響★魔吊召喚』アイキャッチ
読み方きょう★まつり召喚
第1回開催期間1/31(木)15:00 ~ 2/5(火)14:59
第2回開催期間2/28(木)15:00 ~ 3/6(水)14:59

一点狙いをしやすい新たなガチャ!

通常ピックアップよりも排出率が高い!

『響★魔吊召喚』でピックアップされるメギドやオーブは普段のピックアップ召喚よりも提供割合が高い設定となる。ピックアップ対象のメギドが欲しい人はサバトより優先して回すべきと言えるガチャだろう。

分類通常時PU排出率魔吊での排出率
メギド1.0%2.0%
SSRオーブ0.3%???

PU以外の確率は低めな点に注意

ガチャPUメギドメギドSSRSRR
魔吊2.04.00.02373
サバト1.0
(0.5)
10.01.023.066.0
通常1.0
(0.5)
5.01.023.071.0

SSRオーブが排出されないほか、メギド自体の排出率も通常よりも低くなってしまっている。ガチャを引いてとにかくメギドを増やしたい!という人にはあまりオススメできない内容となっている。

号泣ソロモンPoint!一方で、メギドが大体揃ってしまっている人にとっては注目のガチャとなります。持っていないメギドがピックアップされたら是非注目してみてください。

対象以外の真メギド等が排出されない

「響★魔吊召喚」では、ピックアップ対象以外の「真メギド」「SSRオーブ」は排出されない。対象以外で欲しいメギドがいる場合は注意しよう。

号泣ソロモンPoint!PU以外で排出されるメギドはガチャ産の祖メギドのみということですね。

ピックアップ予定のメギド・オーブ

2月末~3月上旬の予定

2/28~3/1~3/2~3/3~3/4~
ニバスのアイコンニバスフリアエのアイコンフリアエサタナキアのアイコンサタナキアインプのアイコンインプアリトンのアイコンアリトン
3/5~
アルルカンのアイコンアルルカンハニワキングのアイコンハニワキングボーパルバニーのアイコンボーパルバニー

人気の高い真メギドが日替わりで登場。いずれもユニークかつ強力な性能を持つため、持っていないメギドがいたら注目してみよう。また、1月末と違い、最終日にSSRオーブのピックアップも用意されている。

号泣ソロモンPoint!5人共、中の人が第一線でお世話になっているメギドばかり… どれを入手しても後悔はしないと思います(╹◡╹)…

当たりメギド・オーブのかんたん解説

2月下旬~3月上旬の当たり

ニバス

ニバスのアイキャッチ
ピックアップ予定日2/28~

見た目に似つかぬゴリラ性能を持つゴリッゴリのアタッカー。スキルは使うごとにLvが上昇し、最大のLv4まで上げるとスキル1個でアタッカーの奥義並の火力が出せる凄まじさを持ちます。

号泣ソロモンPoint!私もクエストや討伐戦などの高耐久ボス戦で活躍してもらっています。
また、奥義演出がとてもカワイイので必見です。
▶奥義演出はこちら!
ニバスの詳細はこちら!

フリアエ

フリアエのアイキャッチ
ピックアップ予定日3/1~

スキルで前列に1回バリアを貼れる強力な耐久サポーター。同時に攻撃力も上げられるため、ファイター/トルーパーのアタッカーと非常に相性が良い。列攻撃が厄介なクエストで活躍しやすいのが魅力的。

号泣ソロモンPoint!アムドゥスキアスなどと同じく、分かりやすく強いサポーターです。討伐クエストでも活躍の機会は多く、カウンターPTを組みたい人には特にオススメできるメギドです。
フリアエの詳細はこちら!

サタナキア

サタナキアのアイキャッチ
ピックアップ予定日3/2~

スキルと奥義で味方の「点穴」を上昇させられる点穴PTのサポーター。どのフォトンを使っても点穴上昇行動に繋げられるため、運に左右されにくいのが魅力的。配布で手に入るベリアルプルフラスとの相性も良いため、点穴PTを組みたい人は特に注目の一人だ。

号泣ソロモンPoint!「点穴」はクエストを進めていけばほぼ間違いなく必要になる場面がやってきます。ベリアル一人でもなんとか戦えはするのですが、サタナキアなどのサポーターがいるとぐっと楽になります。
▶点穴についての解説はこちら!
サタナキアの詳細はこちら!

インプ

インプのアイキャッチ
ピックアップ予定日3/3~

スキル1個で100%感電技が打てる強力な妨害役。とにかく「感電」特化の性能で、敵のスキルが厄介なクエストで特に活躍しやすい。奥義による全体感電技も持ち、敵の数が少なくても多くても対応しやすいのが魅力。ただし、敵の感電耐性には要注意。

号泣ソロモンPoint!メインクエストの難所の一つ「4章ベレト戦」で大活躍するメギドです。
また、味方を「ゾンビ化」する珍しい技を持ち、トリッキーな戦略も建てられる面白いメギドです。
インプの詳細はこちら!

アリトン

アリトンのアイキャッチ
ピックアップ予定日3/4~

高い素早さから繰り出す「フォトン破壊」スキルに加えて、瀕死の味方を守る特性が非常に強力な妨害役兼盾役メギド。クエストでも活躍するが、コロシアムでの活躍が特にめざましく、妨害役としての採用率が非常に高いメギドの一人だ。

号泣ソロモンPoint!一人で2~3役できる強力なメギドです。一見パッとしない感じはありますが、使ってみると強さはわかるかと思います…
アリトンの詳細はこちら!

アルルカン

アルルカンのアイキャッチ
ピックアップ予定日3/5~

「連続ダメージ上昇」の特性に加えて、「味方全体のフォトンをスキルに変化しつつ、スキル強化をする」技を持つオーブ。特性は連続ダメージアタッカーと非常に相性の良い強力な効果だが、イベントで「インサニティ」が入手できてしまうため、ガチャで狙う必要性はやや薄い。

号泣ソロモンPoint!「インサニティ」を持っていない間にお世話になりましたが、技の方を使う機会はほとんど無かったです…
アルルカンの技を主軸に考えれば活躍はさせられそうですが、それよりもさっさと殴った方が速いという事が多いです。
アルルカンの性能と入手方法

ハニワキング

ハニワキングのアイキャッチ
ピックアップ予定日3/5~

特性の「防御無視80(90)%」効果が非常に強力なカウンターオーブ。敵の防御の大部分を無視して攻撃できるため、連続攻撃が得意なゼパル(カウンター)シトリーなどのアタッカーと非常に相性が良いのが特徴。

号泣ソロモンPoint!カウンターのアタッカーに迷わず装備させられる汎用性の高いオーブなので、カウンターPTが好きな人はこの機会に狙ってみるのも良いかと思います!
私もとっても欲しいです…
ハニワキングの性能と入手方法

ボーパルバニー

ボーパルバニーのアイキャッチ
ピックアップ予定日3/5~

味方全体の覚醒ゲージを+1する技が1ターン間隔で発動できる非常に強力なサポート用オーブ。「オーブ使用間隔-1」特性を持つフォラスをよく使う人にとっては垂涎の品と言えるほど強力なオーブ。狙える機会はかなり少ないため、この機会に狙って引くのは十分オススメできる。

号泣ソロモンPoint!フォラスが装備することで、「毎ターン、使用フォトンを選ばずに、高い素早さから味方全体の覚醒+1」できるのは大変な強さです。ただでさえ汎用性の高いフォラスが、本当にどこのPTにも出張できるようになる神器級アイテムだと言えます。
補足しますと、特性の攻撃力上昇も地味に強力でして、フォラスを持っていなくても十分に強いオーブです。
ボーパルバニーの性能と入手方法

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. オーブ一覧と入手方法|絞り込み検索ツール
    オーブ一覧と入手方法|絞り込み検索ツール
    1
  2. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    2
  3. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    3
  4. コルソンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    コルソンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    4
  5. メギド確定召喚は引くべき?ガチャ詳細と確定枠まとめ
    メギド確定召喚は引くべき?ガチャ詳細と確定枠まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中