メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
『響★魔吊召喚』ガチャの仕様と当たりメギド・オーブまとめ

メギド72 『響★魔吊召喚』ガチャの仕様と当たりメギド・オーブまとめ

最終更新 : メギド72攻略班
『響★魔吊召喚』ガチャの仕様と当たりメギド・オーブまとめ

メギド72の召喚イベント『響★魔吊召喚』の仕様と当たりメギド・オーブのまとめ記事です。召喚イベントの詳しい詳細や排出対象と、ピックアップされるメギドやオーブについて解説します。メギド72でガチャを引く際の参考にどうぞ。

目次

5/265/275/285/295/30
ヴィネのアイコンヴィネマルファスのアイコンマルファスサキュバス(バースト)のアイコンサキュバス(バースト)バフォメットのアイコンバフォメットバールゼフォンのアイコンバールゼフォン
ピックアップオーブ(5/26~5/29)5/30
ソレントのアイコンソレントアーティのアイコンアーティ

『響★魔吊召喚』とは?

ガチャバナー
読み方きょう★まつり召喚
開催期間2021/5/26(水) 15:00~
2021/5/30(日) 14:59

一点狙いをしやすい特別なガチャ!

通常よりもピックアップ排出率が高い!

『響★魔吊召喚』でピックアップされるメギドやオーブは、普段のピックアップ召喚よりも提供割合が高い。ピックアップ対象が欲しい人はサバトより優先して回すべきと言えるガチャだろう。

分類通常PU排出率魔吊PU排出率
メギド0.6%2.0%
テルミナスメギド0.35%1.5%
SSRオーブ0.3%0.3%

レア度ごとの排出率は通常と同じ

メギドの排出率は5.0%、SSRオーブの排出率は1.5%となっており「通常のピックアップ召喚」と変わらない。とにかくメギドを増やしたい人にはサバトを引く方が良いだろう。

号泣ソロモンPoint!メギドが大体揃っている人向けのガチャとなります。持っていないメギドがピックアップされたら是非注目してみてください。

最終日は激★魔吊召喚に

激魔吊

テルミナスメギドの1点狙いができる

魔吊召喚の最終日は「激★魔吊召喚」とタイトルが変わり、ピックアップ対象がテルミナスメギドになる。通常はサバト召喚のみで入手できるので、欲しいメギドがピックアップされていたら狙って引く大チャンスだ。

号泣ソロモンPoint!既存のテルミナスメギドは、サバトでPUされても排出率0.35%と中々狙える数値ではありません。激魔吊なら1.5%と高確率で入手できるので、欲しい人は是非狙ってみましょう。

メギドの排出確率

ガチャPU
メギド
メギドSSR
(PU)
魔吊既存:2.0
テルミ:1.5
5.01.5
(0.3)
サバト新規:1.2
新テルミ:0.7
既テルミ:0.35
10.01.5
(0.3)
通常新規:1.2
既存:0.6
5.01.5
(0.3)

ピックアップ予定のメギド・オーブ

日替わりピックアップメギド

5/265/275/285/295/30
ヴィネのアイコンヴィネマルファスのアイコンマルファスサキュバス(バースト)のアイコンサキュバス(バースト)バフォメットのアイコンバフォメットバールゼフォンのアイコンバールゼフォン
ピックアップオーブ(5/26~5/29)5/30
ソレントのアイコンソレントアーティのアイコンアーティ

魔吊召喚では開催期間中、日替わりでピックアップメギドが変更される。ピックアップの中に欲しいメギドがいるなら、積極的に狙っていこう。

号泣ソロモンPoint!今回のピックアップは特定の戦術に絞られたものではなく、幅広く使えるメギドが多いですね!

当たりのメギドはどんな性能?

ヴィネ(バースト/スナイパー)

ヴィネのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
バーストスナイパー覚醒
ゲージ
特性HPが50%以下の味方への回復量が50%上昇する
スキルアイコンスキル+味方横一列のHPを20%回復させる。
覚醒スキルアイコン覚醒+味方全体の覚醒ゲージを+1する。さらに2ターンの間、攻撃力を30%上昇させる。
奥義アイコン奥義+味方全体のHPを40%回復させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

回復とアタック軽減で耐久サポート

ヴィネはスキルと奥義で範囲回復を行うことができる。さらにスキルではアタック軽減も付与できるため、耐久が必要なPTでは非常に役に立つ。

覚醒スキルで攻撃面のサポート

覚醒スキルでは味方全体の覚醒ゲージを+1しつつ、攻撃力を上昇させることができる。自身の覚醒ゲージも+1されるので、覚醒スキルを連発できるのも大きな強みだ。

号泣ソロモンPoint!特性でHPが50%以下の味方への回復量が上昇するので、ピンチ時の奥義の回復量はかなりのものになります。
ヴィネの詳細はこちら

マルファス(カウンター/トルーパー)

マルファスのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
カウンタートルーパー覚醒
ゲージ
特性自身の攻撃力が15%上昇する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに45%の確率で、積まれているフォトンを1つ奪う。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、防御力を60%低下させる。
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力1.5倍の2連続ダメージ。さらに味方全体への攻撃を1回無効化する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

スキルのフォトン奪取が優秀

マルファスはスキルで敵のフォトンを奪うことができる。確率は高くないものの、フォトン奪取耐性の低いアナーケン戦などではかなりの活躍が期待できる。

奥義で味方の耐久をサポート

奥義でダメージを与えながら、味方全体に回数バリアを付与できる。専用霊宝を装備させるとレイズギフトにより、HP回復やダメージブロックなど、耐久サポート効果を追加で付与することができる。

号泣ソロモンPoint!専用霊宝を装備すると、覚醒ゲージが3になるので、奥義がかなり撃ちやすくなります!
マルファスの詳細はこちら

サキュバス(バースト/トルーパー)

サキュバスのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
バーストトルーパー覚醒
ゲージ
特性毎ターン終了時、自身の覚醒ゲージが0のとき、覚醒ゲージが+2される
スキルアイコンスキル+味方横一列のHPを10%回復させ、2ターンの間状態異常と弱体を無効化する状態になる。チェイン数に応じてHP回復量変化。
覚醒スキルアイコン覚醒+自身と、ターゲットしたキャラクターの相性を占い、能力を強化する【結果によって効果が変化】
奥義アイコン奥義+味方全体の状態異常を治癒する。さらにHPを25%回復させる。味方単体にチェイン。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

状態異常対策は完璧

サキュバスはスキルで味方に状態異常耐性を付与することができる。さらに奥義で状態異常を治癒することができるので、万が一状態異常を受けてしまっても、リカバリーすることができる。

覚醒スキルで覚醒サポート

覚醒スキルは占いの結果によってサポート内容が変化する。最悪の結果でも、味方全体の覚醒ゲージを+1することができるので、覚醒サポート役として安定して運用できる。

号泣ソロモンPoint!特性により、自動的に覚醒ゲージが増加するので、奥義や覚醒スキルを撃ちやすいのも大きなメリットですね!
サキュバスの詳細はこちら

バフォメット(ラッシュ/スナイパー)

バフォメットのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
ラッシュスナイパー覚醒
ゲージ
特性50%の確率で、ターン終了時に自身にかかっている状態異常を治癒する
スキルアイコンスキル+自身の点穴を+15する。さらに、覚醒ゲージを+1する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に掛かっている強化を解除する。さらに2ターンの間、束縛状態にする。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力3倍のダメージ。さらに、自身の点穴を+25する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

自身で完結する点穴アタッカー

バフォメットはスキルで自身の点穴レベルを上げることができる点穴アタッカー。スキルで覚醒ゲージが+1されるが、覚醒スキルでは攻撃をしないので、点穴を使ってしまう心配は無い。

MEがPvPで非常に強力

MEの効果でラッシュ/ファイターの素早さを30%上げつつ、点穴が25溜まった状態でバトルを開始できる。相手のカギとなるメギドを先制で倒すことができ、かなり優位に戦いを進めることができる。

号泣ソロモンPoint!アタックフォトンでしか攻撃ができませんが、特性の状態異常回復のおかげで、妨害されにくくなっています。
バフォメットの詳細はこちら

バールゼフォン(バースト/スナイパー)

バールゼフォンのアイキャッチ

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
バーストスナイパー覚醒
ゲージ
特性自身の覚醒ゲージが最大の60%以上のとき、チャージフォトン使用時に味方単体にチェインする
スキルアイコンスキル+敵単体に積まれているフォトン1つを70%の確率で、ペインフォトンに転換する。チェイン数に応じて転換個数変化。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵全体にペインフォトンを1つ追加し、50%の確率で、2ターンの間、敵を混乱状態にする。味方単体にチェイン。
奥義アイコン奥義+2ターンの間、敵全体の素早さを40%低下し、対象がフォトンを使用するたび、浸食の地形効果で1.75倍のダメージを与える。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

希少な妨害手段

バールゼフォンはフォトン転換やペインフォトン追加、混乱など、希少な妨害を複数持っている。敵の行動を妨害しつつ、ダメージを与えることができる効果となっている。

直接攻撃を持っていない

バールゼフォンの行動は全て敵を直接攻撃するものではない。そのため、敵の「かばう」を無視したり、「反撃」を発動させずにダメージを与えることができる。

号泣ソロモンPoint!基本的に妨害しながら、敵のHPを少しずつ削るメギドです。アタッカーではなく、少しHPを削る妨害役といった立ち位置ですね。
バールゼフォンの詳細はこちら

当たりのオーブはどんな性能?

ソレント(ラッシュ)

ソレントのアイキャッチ

特性と技

特性
(Lv最大)
装備者のめまい耐性が90%上昇する

(Lv最大)
【シェパーズギフト(2ターン)】
味方単体にアタックフォトンを1つ追加し、2ターンの間、アタックを強化する
使用間隔2ターン

奥義アタッカーをサポート

ソレントは技で味方にアタックフォトンを追加しつつ、アタック強化を付与することができる。奥義の発動をサポートしつつ、効果を高めることができる非常に便利なオーブだ。

号泣ソロモンPoint!フォラスやリリム(R)を必ずしも編成しなくてもよくなるので、PT編成の幅が広がります!
ソレントの性能はこちら

アーティ(バースト)

アーティのアイキャッチ

特性と技

特性
(Lv最大)
地形の持続ターンが+1される

(Lv最大)
【デッドイミテート】
敵横一列にペインフォトンを1つ追加し、80%の確率で、2ターンの間、敵をゾンビ状態にする
使用間隔2ターン

地形の持続ターン+1が優秀

アーティの特性で地形の持続ターンを+1することができる。万雷の加護などの自陣に地形を張る効果も+1ターンされるので、ミノソンと非常に相性がいい。

号泣ソロモンPoint!ジズのに持たせると、スキルで突風を2ターン付与できるので、かなり使いやすくなります!
アーティの性能はこちら

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 『メギトレ 鉄壁編』の解説と攻略方法まとめ
    『メギトレ 鉄壁編』の解説と攻略方法まとめ
    1
  2. 全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    2
  3. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    3
  4. ダゴンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    ダゴンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    4
  5. 状態異常一覧|効果内容のまとめ
    状態異常一覧|効果内容のまとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
おすすめの記事
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×