FGOのビーストⅣレイドの周回編成とドロップ素材を掲載。登場する敵の属性や特性、おすすめサーヴァントをまとめています。『ビーストⅣ』レイドを周回する際の参考にどうぞ。
レイド一覧はこちらビーストⅣ決戦攻略
敵構成
Wave1 |
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ブレイク1 |
ブレイク2 |
ブレイク3 |
敵の特殊状態
ビーストⅣ
常時効果 | ネガ・ウェポン 〔ヒト科のサーヴァント〕に対して攻撃相性有利となる 〔魔獣型のサーヴァント〕に対して防御不利となる【デメリット】 祭神の呪詛 ターン終了時にHPが2万減る 防御力ダウン ネガ・セルフ C 自身がフィールドにいる間、敵全体の攻撃強化成功率を40%ダウン 防御強化成功率を40%ダウン 味方全体の〔異聞眷属〕の強化成功率をダウン【デメリット】 殺戮生存御石 攻撃時に敵全体の最大HPを比率で減らす |
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開幕 | ひかり くるめき 敵全体のNP増加量を50%ダウン(3T/解除不可/前衛のみ) 自身のクリティカル発生率をアップ(永続) |
チャージ最大 | 雷天日光・禍音星落火流錘 敵全体に強力な攻撃 最大HPをダウン 宝具封印状態(1T)を付与 |
ブレイク1 | ほむら さかまき 敵全体のスキルターンを3増加させる |
ブレイク2 | ゆらぎ なみうち 敵全体の防御力をダウン(解除不可) 自身に確率で無敵貫通状態を付与(解除不可) |
ブレイク3 | おつる まがつぼし 敵全体の最大HPを50%減少(解除不可) 自身に毎ターンチャージ増加状態を付与(解除不可) |
取り巻き
常時効果 | 殺戮生存御石 HPが0になったとき、ビーストⅣの最大HPを5万増やす |
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開幕 | LWB-M8 毎ターン敵全体のスターを減少 自身がフィールドにいる間、敵全体のQuickカード性能をダウン 眷属Ⅰ 自身がフィールドにいる間、敵全体のNP獲得量をダウン Artsカード性能をダウン |
ブレイク1 | 眷属Ⅱ 自身がフィールドにいる間、敵全体のスター発生率をダウン&クリティカル威力をダウン 眷属Ⅴ 毎ターン自身を除く味方全体に無敵状態(2回/1T)を付与 自身がフィールドにいる間、自身を除く味方全体の宝具攻撃耐性をアップ |
ブレイク2 | 眷属Ⅳ 攻撃時に敵単体のスキルチャージを1増やす 自身がフィールドにいる間、敵全体の攻撃力をダウン 眷属Ⅵ 毎ターン敵全体のHPをへらす 呪厄状態を付与 HPが0になった時、敵全体に呪い状態を付与 |
ブレイク3 | HWB-M8 自身の防御力をアップ 自身がフィールドにいる間、自身を除く味方全体に「被ダメージ時、敵全体に即死付与」する状態を付与 眷属Ⅲ 毎ターン敵全体の強化状態を1~3個解除 自身がフィールドにいる間、ビーストⅣの特殊耐性をアップ |
味方への特殊状態
常時効果 | 殺戮生存御石 HPが0になったとき、敵全体の攻撃力をアップ&HP5万回復 威力アップ〔金色白面〕 〔金色白面〕(ビーストⅣ)に与えるダメージをアップ 精神異常耐性 精神異常耐性をアップ ガッツ ガッツ状態(1回/HP60%回復) ガッツ発動時(強化) アップガッツ発動時、自身のNPを20%チャージ 敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T) 『玉虚体現・封神執行』によるガッツ発動時、自身に遅延発動(ガッツ)を付与(5T後にガッツ(1回/HP60%回復)を付与する状態) |
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伊吹童子
登場時 | 本気モード! ・弱体無効(永続解除不可) ・無敵[宝具](必中を無視して宝具攻撃によるダメージを0にする(3回/解除不可) ・毎ターンスター30個獲得(永続解除不可) ・スター集中アップ(永続解除不可) |
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大蛇
2ターン目 | 神酔酒気 敵のチャージ1減少 味方全体の攻撃力アップ |
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4ターン目 | 遍く氾濫 フィールドセット[水辺] HP5000回復 強化解除 |
6ターン目 | 大蛇の祟り 呪厄/呪い(8T)と強化無効(3回/8T)付与 |
上記のサポートをループして発動
運要素がかなり強いクエスト
強化成功率ダウンやゲージ3以降の確率無敵貫通など、運要素にかなり左右されるクエスト。高レアサポーターなどである程度安定感は上げられるが、序盤で不運が続いたらやり直しも検討しよう。
攻略班 | 後半で後ひと押しがあれば勝てる!という場面では令呪を使ってしまうのが良いと思います。逆に不運が続いた状態で令呪はもったいないので、諦めて再挑戦がおすすめですね。 |
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NPC伊吹童子が優秀
サポートの伊吹童子は様々な強化を持ち、非常に火力が高い。加えて魔獣でクラス有利で、宝具への無敵(3回)も持つ。どうしても手持ちで勝ちたいなどこだわりがない場合は、優先して伊吹童子を選択しよう。
伊吹童子の性能はこちら攻略班 | 注意点として、宝具の無敵貫通付与も確率ダウンのせいで失敗することや、ゲージ3以降の確率無敵貫通ですね。超強いことに変わりは無いですが、100%勝てるほどの性能とは言えません。 |
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度々付与される弱体も対策不要
伊吹童子は弱体無効(永続)を持ち、度々付与される弱体の対策が不要となっている。特に通常攻撃時の最大HPダウンは厄介だが、伊吹童子は気にせず戦うことができる。
強化成功率ダウンに注意
ビーストⅣがフィールドにいる間、味方全体の攻撃+防御強化成功率が40%ダウンする。約半分の強化は付与できないことになるので、宝具対策などが必ず成功するとは限らない点に注意。
強化成功率アップ持ち一覧はこちらNPC太公望である程度は対策可能
NPC太公望を編成すると、味方全体の強化成功率を30%アップできる。更に味方全体へ防御不利打ち消しや攻撃力アップを付与できるので、伊吹童子に頼らず攻略する場合は是非採用したい。
太公望の性能はこちら攻略班 | ただし10%の確率で失敗するのには注意です。 太公望自身は攻撃相性は等倍ですが、イベ特攻や自身のW特攻で火力は十分です。メインアタッカーとするのも選択肢ですね。 |
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取り巻きの特殊効果が厄介
ブレイクごとに登場する取り巻きは、それぞれがフィールドにいる間発動する特殊効果を持つ。どれも厄介な効果ばかりなので、基本的には全体宝具で取り巻きを処理しつつ戦うのがおすすめ。
特に注意が必要な効果
眷属Ⅰ 開幕 | (宝具連発アタッカーの場合) 自身がフィールドにいる間、敵全体のNP獲得量をダウン Artsカード性能をダウン |
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眷属Ⅴ ブレイク1 | 毎ターン自身を除く味方全体に無敵状態(2回/1T)を付与 自身がフィールドにいる間、自身を除く味方全体の宝具攻撃耐性をアップ |
眷属Ⅳ ブレイク2 | 攻撃時に敵単体のスキルチャージを1増やす 自身がフィールドにいる間、敵全体の攻撃力をダウン |
HWB-M8 ブレイク3 | 自身の防御力をアップ 自身がフィールドにいる間、自身を除く味方全体に「被ダメージ時、敵全体に即死付与」する状態を付与 |
眷属Ⅲ ブレイク3 | 毎ターン敵全体の強化状態を1~3個解除 自身がフィールドにいる間、ビーストⅣの特殊耐性をアップ |
超高火力ならビーストⅣを集中攻撃
ビーストⅣをブレイクすると、その時点で登場している取り巻きは即死する。高火力でブレイクし続けられる場合は、取り巻きは無視してビーストⅣのみを攻撃し続ける攻略も可能。
ゲージ1本目の攻略
NP増加量ダウンが厄介
開幕で前衛の味方全体に付与されるNP増加量ダウンは、NPチャージなどで増加するNPが50%減少する。NP50%増やすためには100%チャージ分用意する必要がある点に注意。
ブレイク前にスキルを使っておく
ブレイクすると味方全体のスキルCTが3増加する。未使用のスキルも使用不可となってしまうので、ブレイクする前にスキルは一通り使って置くのがおすすめ。
ゲージ2本目の攻略
ケルベロスの毎ターン無敵が厄介
ケルベロス(眷属Ⅴ)は、毎ターン終了時に自身以外の味方に無敵(2回/1T)を付与してくる。更に生存中は味方に宝具耐性を付与しダメージを与えるのがかなり難しくなるので、まずはケルベロスを撃破するのがおすすめ。
ゲージ3本目の攻略
ビーストⅣが確率無敵貫通を獲得
ブレイク2回目でビーストⅣが確立無敵貫通を獲得する。強化成功率ダウンと合わさり確実に宝具を防ぐのが非常に難しいので、無敵貫通や強化失敗が起こると運が悪かったと割り切る攻略も選択肢。
攻略班 | ゲージ3以降は伊吹童子の宝具無敵も安心できなくなります。できればここまでは開幕付与のガッツを温存しておきたいですね。 |
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カリ(眷属Ⅳ)を優先して撃破
眷属Ⅳは通常攻撃時、単体のスキルCTを1増やしてくる。スキルを活かした攻略が一気にやり辛くなるので、まずは眷属Ⅳを優先して撃破しよう。
ゲージ4本目の攻略
ここからは今まで以上に速攻を意識
ブレイクスキルで味方全体の最大HPが50%減少し、更にビーストⅣが毎ターンチャージ2増加を獲得する。味方のHPが一気に減ってしまうので、最終ゲージはできるだけ素早く撃破を目指そう。
HWB-M8が非常に危険
HWB-M8は、自身以外の味方に「被ダメージ時、敵全体に即死付与」状態を付与する。即死は確定では無いが、一気にパーティが崩壊する危険があるので最優先で撃破しよう。
眷属Ⅲの特殊効果も厄介
眷属Ⅲは毎ターン全体の強化を1~3個解除してくる。さらに生存中はビーストⅣにダメージを与え辛くなるので、HWB-M8→眷属Ⅲ→ビーストⅣの順番で撃破するのがおすすめ。
おすすめサーヴァント
伊吹童子(星5) カード:BBBAQ / 宝具:Buster全体 おすすめポイント ・NPCで選択 ・特殊強化がとにかく優秀 | |
太公望(星5) カード:BAAQQ / 宝具:Quick全体 おすすめポイント ・NPCで選択 ・強化成功率ダウンをある程度防げる ・特殊強化で防御不利を打ち消せる ・味方への特殊サポートも優秀 | |
水着キアラ(星5) カード:BBAAQ / 宝具:Arts全体 おすすめポイント ・攻撃有利なシステムアタッカー ・再臨3にするのを忘れずに ・即死をあまり気にせず攻略できる | |
メリュジーヌ(星5) カード:BBAAQ / 宝具:Arts単体 おすすめポイント ・単体でビーストⅣ、全体で取り巻き撃破のどちらも行える ・無敵貫通は付与で失敗する可能性あるので注意 | |
新宿のアヴェンジャー(星4) カード:BAAQQ / 宝具:Quick単体 おすすめポイント ・HWB-M8を速攻撃破する要員として | |
玉藻(星5) カード:BAAAQ / 宝具:Arts補助 おすすめポイント ・攻撃有利+防御有利 ・ダメージカット礼装の装備がおすすめ ・単騎状態で宝具で回復しつつ戦うのが協力 ・所持していればとりあえず最後尾に編成がおすすめ | |
美遊・エーデルフェルト(星4) カード:BAAAQ / 宝具:Arts補助 おすすめポイント ・単体への強化成功率アップ付与を持つ ・宝具効果が長期戦向きで非常に優秀 ▶その他強化成功率アップ持ちはこちら |
ビーストⅣ迎撃戦のドロップ効率と素材一覧
敵クラスとドロップ素材
1周あたりのドロップ効率
7体撃破
ビーストⅣのみ撃破
※攻略班の周回データになります。実際のドロップ率とは異なる場合があります。
ビーストⅣレイド戦の敵構成と特性
愛玩級の敵構成
Wave1 |
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増援 |
増援 |
殺戮級の敵構成
Wave1 |
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増援 |
増援 |
生存級の敵構成
Wave1 |
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増援 |
増援 |
敵の特殊状態
ビーストⅣ
常時効果 | ネガ・ウェポン 〔ヒト科のサーヴァント〕に対して攻撃相性有利となる 〔魔獣型のサーヴァント〕に対して防御不利となる【デメリット】 祭神の呪詛 ターン終了時にHPが2万減る 防御力ダウン 殺戮生存御石 攻撃時に敵全体の最大HPを比率で減らす |
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取り巻き
常時効果 | 殺戮生存御石 HPが0になったとき、ビーストⅣの最大HPを5万増やす |
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味方への特殊状態
常時効果 | 殺戮生存御石 HPが0になったとき、敵全体の攻撃力をアップ&HP5万回復 |
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登場するエネミーの属性/特性
ビーストⅣ 【属性】悪属性 / 獣属性 【特性】魔性 / 神性 / 超巨大 / 猛獣 / 女性 |
ビーストⅣの周回編成
ビーストⅣのみ撃破でもクリア
敵が7体登場するクエストだが、ビーストⅣのみ撃破でもクリアとなる。ただし取り巻きも素材をドロップするので、1周あたりの素材数は大きく落ちてしまうので注意。
時間効率ならビーストⅣ、AP効率なら全撃破
高速周回して時間効率良く素材を集めたい場合は、全体+単体や全体x2で敵を3~5体倒しつつビーストⅣを撃破がおすすめ。逆にAP効率を重視するなら、登場する敵を全て倒して周回しよう。
ランダムスキルのスタンに注意
ビーストⅣはランダムスキルで全体に恐怖を付与してくる。確率でスタンが発動してしまうので、魔術礼装のガンドなどでビーストⅣの動きを封じつつ周回しよう。
全撃破編成
魔術礼装 | カルデア戦闘服 |
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ひたすらヴリトラの宝具を連発する編成。ビーストⅣは取り巻きを倒すとHPが回復するので、ヴリトラのカードを積極的に選択して通常攻撃でもダメージを稼ごう。
攻略班 | 追加サポーターがオベロンの場合は特攻礼装より黒聖杯のほうが火力が出るのは変わらずです。 |
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ビーストⅣ+2体撃破編成
魔術礼装 | カルデア戦闘服 |
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宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | |
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新アヴェ | 1,242,140 | 1,552,675 | 1,707,943 |
太公望 対獣Ⅳ | 195,340 | 260,454 | 293,011 |
太公望 対取巻 | 114,906 | 153,208 | 172,359 |
太公望→新宿のアヴェンジャーで宝具を使用。敵撃破でビーストⅣのHPが増えるので、実質HPは約185万となる。新アヴェの宝具Lv3以上で安定した周回がしやすくなる。
ビーストⅣのみ撃破編成
魔術礼装 | カルデア戦闘服 |
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宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | |
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黒聖杯 完凸Lv100 | 1,259,271 | 1,574,089 | 1,731,498 |
実際には敵に防御力ダウンがかかっているので、もう少し火力は出る。それでも宝具2で確殺は厳しいと思われるので、基本的には宝具3以上推奨。
周回おすすめサーヴァント
相性は愛玩の獣と同じ
愛玩の獣は特殊なクラス相性を持ち、『ヒト科に攻撃有利、魔獣型に防御不利』となってた。この相性はビースト特有の「ネガ・〇〇」スキルによって定められていたので、ビーストⅣも同じ相性となる。
愛玩の獣のクラス相性
ヒト科以外には魔獣型を除くサーヴァントを掲載
鬼女紅葉は第1再臨,水着キアラは第3再臨のみ魔獣に該当
おすすめのアタッカー
攻撃有利アタッカー | |
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メリュジーヌ(星5) カード:BBAAQ / 宝具:Arts単体 おすすめポイント ・イベ特攻で攻撃威力+30% ・単体/全体どちらにも対応できる | |
ヴリトラ(星5) カード:BAAQQ / 宝具:Arts全体 おすすめポイント ・イベ特攻で攻撃威力+30% ・攻撃有利なシステムアタッカー ・雑に宝具連発で強い | |
水着キアラ(星5) カード:BBAAQ / 宝具:Arts全体 おすすめポイント ・イベ特攻で攻撃威力+30% ・攻撃有利なシステムアタッカー ・雑に宝具連発で強い ・再臨3にするのを忘れずに | |
伊吹童子(星5) カード:BBBAQ / 宝具:Buster全体 おすすめポイント ・イベ特攻で攻撃威力+50% | |
ニキチッチ(星4) カード:BBAAQ / 宝具:Buster全体 おすすめポイント ・イベ特攻で攻撃威力+100% | |
新宿のアヴェンジャー(星4) カード:BAAQQ / 宝具:Quick単体 おすすめポイント ・イベ特攻で攻撃威力+30% ・強化済み宝具で火力も高め | |
鬼女紅葉(星4) カード:BBBAQ / 宝具:Buster単体 おすすめポイント ・イベ特攻で攻撃威力+30% ・魔獣判定は第1再臨のみ | |
攻撃等倍アタッカー | |
太公望(星5) カード:BAAQQ / 宝具:Quick全体 おすすめポイント ・イベ特攻で攻撃威力+100% ・魔性特攻が取り巻きに有効 ・ビーストⅣには神性特攻も効く ・サポーター兼取り巻き対策として超優秀 | |
スカサハ(星5) カード:BBAQQ / 宝具:Quick単体 おすすめポイント ・トップクラスの高火力宝具持ち ・神性特攻が有効 | |
ジャック(星5) カード:BAQQQ / 宝具:Quick単体 おすすめポイント ・女性特攻が有効 | |
カーミラ(星4) カード:BAQQQ / 宝具:Buster単体 おすすめポイント ・女性特攻が有効 |
おすすめのサポーター
オベロン(星5) カード:BBAQQ / 宝具:Buster全体 おすすめポイント ・全体20%+単体50%のNP付与持ち ・宝具威力サポーターなので全てのアタッカーと好相性 ・特攻礼装より黒聖杯がおすすめ | |
スカサハスカディ(星5) カード:BAAQQ / 宝具:Arts補助 おすすめポイント ・NP50%付与持ち ・高倍率のQ強化サポーター ・防御力ダウンは無効 | |
太公望(星5) カード:BAAQQ / 宝具:Quick全体 おすすめポイント ・全体NP20%+自身NP30%持ち ・攻撃力+宝具威力+Quick強化を付与できる | |
光のコヤンスカヤ(星5) カード:BBAQQ / 宝具:Buster全体 おすすめポイント ・NP50%付与持ち ・高倍率のB強化サポーター | |
アルトリアキャスター(星5) カード:BAAAQ / 宝具:Arts補助 おすすめポイント ・単体NP20%、全体NP30%付与持ち ・高倍率のA強化サポーター | |
マーリン(星5) カード:BAAAQ / 宝具:Arts補助 おすすめポイント ・全体NP20%と高倍率B強化持ち ・クリティカルを狙いやすく高火力 | |
孔明(星5) カード:BAAAQ / 宝具:Arts補助 おすすめポイント ・単体NP30%、全体NP20%付与持ち ・対象を問わず使えるサポーター | |
蘆屋道満(星5) カード:BAAQQ / 宝具:Quick全体 おすすめポイント ・NP80%チャージ持ち ・混沌/悪へのサポートが優秀 |
装備おすすめ概念礼装
黒の聖杯 | 入手方法:聖晶石召喚 宝具威力60~80%UP 毎ターンHP500減少 オベロン有りならイベ礼装より高火力に |
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エンプティ・ガーデン | 入手方法:ツングースカ・サンクチュアリPUガチャ 攻撃の威力を80~100%アップ 味方全体<控え含む>の絆を30~35%増やす |
一陽来復 | 入手方法:ツングースカ・サンクチュアリPUガチャ 攻撃の威力を50~65%アップ 味方全体<控え含む>の絆を20~25%増やす |
眠り続ける街 | 入手方法:ツングースカ・サンクチュアリPUガチャ 攻撃の威力を20~30%アップ 味方全体<控え含む>の絆を10~15%増やす |
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