FGO(Fate/Grand Order)に登場する魔術礼装/マスター礼装カルデア戦闘服の評価を掲載。スキル効果や倍率の徹底解析から、強い点、使い方まで掲載しています。魔術礼装・カルデア戦闘服運用の参考にどうぞ。
カルデア戦闘服の評価と簡易データ
人理継続保障機関・カルデアの技術部が
激化する戦闘に耐えられるように作りだした魔術礼装
スキルの簡易データ
スキル1 | 全体強化【CT:12~10】 味方全体の攻撃力をアップ(1T)[Lvで強化] | ||||
---|---|---|---|---|---|
スキル2 | ガンド【CT:15~13】 敵単体にスタン状態を付与(1T) | ||||
スキル3 | オーダーチェンジ【CT:15~13】 バトル中のメンバーとサブメンバーを入れ替える |
特徴と簡易評価
サーヴァントの入れ替えが可能な礼装 |
---|
・戦闘中にサブメンバーとの交代が可能 ・4人目以降のサーヴァントを活かしやすい ・周回や高難易度でも活躍できる ・編成段階で動かし方を考える必要がある ・推定だが確定成功のスタン付与も所持 |
カルデア戦闘服のスキルと倍率
スキル1『全体強化』
【効果】味方全体の攻撃力をアップ(1T)[Lvで強化]
【CT】12~10ターン
1ターンの間 味方全体の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 20 | Lv2: 21 | Lv3: 22 | Lv4: 23 | Lv5: 24 |
Lv6: 25 | Lv7: 26 | Lv8: 27 | Lv9: 28 | Lv10: 30 |
スキル2『ガンド』
【効果】敵単体にスタン状態を付与(1T)
【CT】15~13ターン
スキル3『オーダーチェンジ』
【効果】バトル中のメンバーとサブメンバーを入れ替える
【CT】15~13ターン
カルデア戦闘服の強い点/弱い点
強い点
1.多機能な礼装
カルデア戦闘服は「オーダーチェンジ」のサブメンバーとの交代が大きな特徴。スキルや宝具使用後のサーヴァントを交代できるので高難易度でも周回でも役立つ。
2.底上げや調節として優秀な攻撃力アップ
「全体強化」は味方全体への攻撃力アップ付与の効果。単体付与の倍率と比べると低めだが、全体効果なので複数人が同時に宝具を使う場合は効率よくダメージが伸ばせる。
3.推定確定となるスタン付与
「ガンド」は推定で確定となる1ターンの単体スタン付与の効果。弱体耐性持ちであっても成功するので敵宝具の1ターン遅延を確実に行える。また周回で倒しきれなかった際の保険としても優秀。
弱い点
1.回避や無敵付与など敵宝具対策がない
回避や無敵付与など、直接的な敵宝具対策は未所持。「ガンド」や「オーダーチェンジ」で敵宝具対策持ちを呼ぶことで対策しよう。
カルデア戦闘服の運用
オーダーチェンジを活用しよう
1.基本は登場したら即活躍
周回で採用する場合、基本的には後列からNPチャージ持ちを登場させて即宝具を使用してもらう。またNP付与やダメージ上昇に繋がるスキルを所持しているサーヴァントを登場させるのも良い。
2.コマンドカードの注意点
「オーダーチェンジ」は交代したメンバーのコマンドカード状況も引き継ぐ。同じカード構成であれば、現在配られているBusterやArtsなどの配分も同じになる。指定したターンに確実に宝具ブレイブやBusterが欲しい際に有効活用できる。
TIPS:『コマンドカードの配られ方』
FGOのコマンドカードは「3体のサーヴァントのカード合計15枚」が「5枚ずつ3ターンに分けてランダムで配布」される。1度来たカードは来ないので、1~2ターン目は配られたカードで次のカードを予想することが可能。
ただし戦闘不能などが発生した場合は改めてランダムに配布される。
特攻イベントでの活用例
【編成のポイント】
- 宝具使用後のサーヴァントとNPチャージ持ちを交代
- フレンド孔明のスキルでアタッカーのNP補給
- アーラシュ戦闘不能で登場したサポーターがNP補給
イベント周回での活用例
【編成のポイント】
- 1waveはランスロットが全体宝具で突破
- 孔明はスキル使用後にフレンド孔明と交代する
- フレンド孔明のスキルで狂2人のNPを補給
- 2waveはクリティカルで撃破する
- 3waveは狂2人の宝具で撃破する
カルデア戦闘服入手方法と必要経験値
入手方法と獲得クエスト
【入手方法】
魔術礼装クエスト・カルデア戦闘服クリア
必要経験値
Lv1→2 | 1,569,000 |
---|---|
Lv2→3 | 3,138,000 |
Lv3→4 | 4,707,000 |
Lv4→5 | 6,276,000 |
Lv5→6 | 7,845,000 |
Lv6→7 | 9,414,000 |
Lv7→8 | 10,983,000 |
Lv8→9 | 12,552,000 |
Lv9→10 | 14,121,000 |
累計必要経験値 | 70,605,000 |
ログインするともっとみられますコメントできます