ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のロックブーケ(佐賀)【イカはお造りが最高!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
復刻ビューネイガチャ
復刻ビューネイガチャは引くべき?ロックブーケ(佐賀)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・雷+陰の複属性低コスト全体 ・ランダム連撃で単体火力も◯ ・アビリティが超火力特化 ・アビリティで誘惑付与 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
33%+5 | 33%+5 | 67%+5 | 62%+16 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
96%+12 | 74%+5 | 50%+5 | 70%+5 |
ロックブーケ(佐賀)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ダークパルス | |||
BP4(◆) | E | 雷+陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(雷+陰)全体攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
黒雷 | |||
BP7(◆◆) | B | 陰+雷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
魅惑イカの怒り | |||
BP15(◆◆◆) | D | 陰+雷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)ランダムな敵に攻撃する(3-5回)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
アビリティ
【初期解放】魅惑の伝染 |
---|
[ラウンド開始時]敵全体を魅了状態にする(確率小/効果4ターン) |
【Lv10で解放】弱点集中Ⅲ |
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
【Lv30で解放】テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
ロックブーケの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
全体攻撃ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ダークパルス | BP:4→3 | ◆ |
黒雷 | BP:7 | ◆◆ |
魅惑イカの怒り | BP:15 | ◆◆◆ |
継承全体術 | BP10~ | - |
全体攻撃での引率役として運用する場合、黒雷は覚醒させないように注意。大召雷など、2Round目で大技を撃ちたいケース用に魅惑イカの怒りも未覚醒のままが無難。
継承おすすめ技
大召雷 | ▶ロックブーケ(SS)から継承可 【BP14/威力B】 攻撃/遠/間接/(雷)全体攻撃する 対象をマヒさせる(確率小) |
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バレンタインの誘惑 | ▶バレブーケ(SS)から継承可 【BP13/威力C】 攻撃/遠/間接/(陰)全体攻撃する 対象を魅了状態にする (確率小/女性には無効) |
ソウルフリーズ | ▶正月ブーケ(A)から継承可 【BP12/威力C】 攻撃/遠/間接/(陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる (確率小/効果4ターン) |
ワラスボの杖を持たせていれば、闇・水術どちらの全体攻撃を継承しても引率役として機能する。クエストに合わせて使い分けるのがおすすめだ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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生命の水 | 【BP4/威力D】 回復/味方単体対象のHPを回復する 練達後: 威力D→C 効果追加:能力ダウン解除 | ロックブーケ |
エナジーストーム | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
大召雷 | 【BP14/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(雷)全体攻撃する 攻撃命中時対象をマヒさせる(確率小/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ペイン | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力C→B BP5→4 | ロックブーケ(バレンタイン) |
天雷 | 【BP9/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(雷)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) 練達後: 威力B→S | |
バレンタインの誘惑 | 【BP13/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を魅了状態にする(確率小/女性には無効/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
百華 | 【BP2/威力-】 補助/味方全体味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | ロックブーケ(古代人) |
トライフラワー | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果小) | |
アンブラーレヴィン | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(雷+陰)攻撃する 練達後: 効果追加:知力上昇 | |
技名 | 効果 | キャラ |
冥氷 | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | ロックブーケ(3周年) |
マリンボール | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果3ターン) | |
ブラックスプライト | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+雷)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
恵みの一杯 | 【BP1/威力E】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象に「ディフェンスアップ」を付与する(効果小) ディフェンスアップ 被ダメージを軽減する(効果バトル中永続) | ロックブーケ(佐賀2022) |
闇の稲魂 | 【BP10/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) | |
ワラスボスパーク | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+雷)全体攻撃する[特効:水棲、魚] 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
黒電弾 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する | ロックブーケ(正月) |
ライトニングバラージ | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(雷+陰)[使用回数制限:バトル中3回]攻撃する 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果大) ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) | |
アンブールノワール | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する 自身に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
アプローズロード | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突+雷) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」を付与する(効果2ターン) 攻撃命中時、対象の腕力・知力を低下させる(効果小) | ロックブーケ(3000万) |
バイオレットロード | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突+陰) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(中)」を付与する(効果2ターン) 攻撃命中時、対象の体力・精神を低下させる(効果中) | |
キャプティヴサンダー | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(陰+雷) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「狂愛(3回)」を付与する(効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
黒電弾 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する | ロックブーケ(舞台記念) |
カオススパーク | 【BP11/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、対象に「ウィークマーカー(陰/防御弱化)」「ウィークマーカー(雷/防御弱化)」(効果バトル中永続)を付与する その後、攻撃する ウィークマーカー(陰/防御弱化) 陰属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「陰属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する ※攻撃が命中した時のみ発動 ウィークマーカー(雷/防御弱化) 雷属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「雷属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する ※攻撃が命中した時のみ発動 | |
フルメンスフィア | 【BP16/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(雷+陰) 攻撃前、自身に「エクストラフォース(雷/中)」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する エクストラフォース(雷/中) 雷属性を含む攻撃時、特別な与ダメージ上昇が発生する(重複不可) | |
技名 | 効果 | キャラ |
シェイドサンダー | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷) 攻撃前、自身に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | ロックブーケ(水着) |
紫雷波 | 【BP8/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+雷) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態を解除する | |
ナイトビーチプラズマ | 【BP14/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(雷+陰) 攻撃前、対象に「防御弱化」(効果特大/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ダークフローズン | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+冷) 全体攻撃する | ロックブーケ(リメイク記念) |
マーキングパンプキン | 【BP15/威力D】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(陰+冷) 攻撃前、対象に「バトルマーカー(冷・陰)(3回)」(効果1ターン)を付与する 味方生存者全体に「弱攻の恩恵(知力・精神)」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する バトルマーカー(冷・陰)(3回) [冷または陰属性を含む攻撃を受けた時] 以下の効果が発動する(上限回数:3回) ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) ・自身に「防御弱化」(効果中/効果1ターン)を付与する 弱攻の恩恵(知力・精神) Weak攻撃時、自身の知力・精神を上昇させる(効果大) | |
コメットスパーク | 【BP15/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(雷+陰) 攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
召雷 | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/直接/敵単体(雷)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) 練達後: BP3→1 | ロックブーケ |
ゴーストライト | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(影)攻撃する 攻撃命中時、対象の魅了状態にする(確率中/効果4ターン) | |
ダークスフィア | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 練達後: 威力S→SSS 効果追加:対象の能力アップ解除 | |
技名 | 効果 | キャラ |
影しばり | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率大/効果4ターン) | ロックブーケ(正月) |
エナジースティール | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) 練達後: 威力C→B BP7→6 | |
ソウルフリーズ | 【BP12/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率小/効果4ターン) 練達後: 威力C→A |
ロックブーケ(佐賀)の評価
低コストの2属性攻撃持ち
佐賀ロックブーケは雷+陰の2属性全体攻撃を持つ術士。弱点を取れる幅が広く、覚醒でBP3にすれば全体ループも可能。SSブーケから大招雷継承で高威力全体攻撃も使えるようになるため、主に周回引率として役立つ。
単体攻撃運用も可能
開幕には発動できないものの、高威力のランダム複数回攻撃を持つのも佐賀ブーケの魅力。低コス全体と同じく陰+雷で弱点を突け、2Round以降の単体敵に対して大ダメージを見込める。
火力特化のアビリティが優秀
テンションⅤにより無条件で高ダメージを出せるのに加え、弱点集中アビリティで弱点時の火力がさらに上昇する。HPに依存すること無く自身でダメージ強化ができるため、安定した火力が出せる点が優秀。
魅了付与アビリティも強力
ラウンド開始時に全体魅了付与のアビリティを持っており、魅了耐性がない敵に対しては行動前に魅了付与を狙える。状態異常が有効なクエストでは、高難易度においても活躍するスタイルだ。
武器はワラスボの杖を装備
佐賀コラボの制圧戦で交換できる武器「ワラスボの杖」は水闇の威力が上がる2属性杖。ロックブーケの陰・水術の両方の威力を底上げでき、全ての技でダメージを出せるようになる。技継承の選択肢が広がるため、イベントを進めて必ず交換しよう。
佐賀コラボ制圧戦の攻略はこちらプロフィール・詳細
ロックブーケ(佐賀)の詳細
キャラ名 | ロックブーケ | 武器種 | 杖 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 水/闇 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ2 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
このイカという怪物、食すと旨い。敵として倒してしまうだけではあまりに惜しい。揚げても焼いても旨いが、何といっても生が一番。これから生きたまま料理して、味わってやるから有難く思え。 |
別スタイル一覧
ロックブーケ | ロックブーケ(バレンタイン) | ロックブーケ(佐賀) |
ロックブーケ(古代人) | ロックブーケ(3周年) | ロックブーケ(佐賀2022) |
ロックブーケ(正月) | ロックブーケ(3000万) | ロックブーケ(舞台記念) |
ロックブーケ(水着) | ロックブーケ(リメイク記念) | ロックブーケ |
ロックブーケ(正月) |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | +10 | 0 | +10 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 知力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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