ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の10話のステータス上げ周回解説です。1012や1014、1022など人気の周回場所をオート周回パーティと共に詳しく解説しています。ロマサガリユニバースの10話育成周回についてはこの記事を参考にどうぞ!
周回おすすめクエストはこちら所持キャラ別周回おすすめ場所
周回おすすめ場所早見表
マヒ・スタンの有効なクエストが多い
10話はマヒ・スタンに耐性を持つ敵が少なく、状態異常で敵の行動を制限できれば安全に攻略が可能。安定周回を目指すなら、マヒ付与役を編成しておけると安心だ。
敵HPが高く周回には時間がかかる
10話に出現する敵はHPが高く、アタッカーメインの編成でも敵HPを削りきるのには時間がかかる。1周に時間がかかるため、周回の時間効率はあまり良くない。メインで使うキャラの育成に力を入れよう。
10-1-2の周回のコツとオートパーティ例
基本情報
Wave | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | 魔女の娘×3 | 斬/陰 |
2 | マスター | 斬/陰 |
3 | 魔女の娘×5 | 斬/陰 |
ステータス上昇幅
HP | ステータス |
---|---|
HP800以上 | 50〜60前半まで |
周回のコツ
斬アタッカーを連れて行く
10-1-2の敵は、全て斬弱点。弱点に攻撃できる引率役を連れて行くと全Wave通して活躍してくれる。大剣/斧/片手剣のアタッカーを編成してパーティを組もう。
マヒで動きを止められる
魔女の娘にはマヒ・スタンなどの状態異常が有効。マヒで動きを止めておけば、敵に行動される回数が減る。アビリティで混乱や魅了を付与できるスタイルも活躍する。
レア度の低いスタイルでもクリアしやすい
10-1-2は敵の攻撃が弱めで、レア度の低いスタイルを使っての周回も難しくはない。上げたい能力値の限界が高いスタイルに変えて、効率よく育成を行おう。
周回パーティ例
斬アタッカー周回オートパーティ
引率適正ライン
戦力6000〜 | HP650〜 |
敵の弱点をつける斬アタッカーを複数用意して、ガンガン敵を倒していく攻撃的な編成。全体攻撃を持つアセルスなどの範囲アタッカーがいると高速周回が可能だ!
10-1-4
基本情報
Wave | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | バルバル×3 | 陽 |
2 | ガーゴイル×2 | 陽 |
3 | ガーゴイル×2 ヴァンパイア×2 | 突/陽 |
ステータス上昇幅
HP | ステータス |
---|---|
HP800以上 | 50〜60前半まで |
周回のコツ
陽術の全体攻撃が有効
10-1-4は、全ての敵が陽弱点。全体攻撃の陽術を持ったスタイルが引率役に最適。ライトボールやフラッシュファイアを使えるスタイルが複数いれば、高速周回も狙える。
大ダメージ対策で回復役を用意
10-1-4では、敵の攻撃は基本的に弱め。例外としてガーゴイルのファングクラッシュなどは大ダメージを受けるので、万が一倒されてしまった場合に回復役を編成しておけると安心だ。
周回パーティ例
陽属性高速周回パーティ
引率適正ライン
戦力6000〜 | HP650〜 |
陽術アタッカーをメインにすえた周回編成。低コスト全体攻撃を連打できるので、周回速度も速い。眠りにかからないようにラピッドストリームなどで先制を取れるようにしておこう。
10-2-2の周回のコツとオートパーティ例
基本情報
Wave | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | スカルロード×2 | 打/熱/陽 |
2 | メーベルワーゲン×2 | 突 |
3 | スカルロード×2 うらみもつししゃ×1 | 打/熱/陽 |
ステータス上昇幅
HP | ステータス |
---|---|
HP800以上 | 50〜60前半まで |
周回のコツ
陽/打属性が引率におすすめ
10-2-2の出現敵は斬/突のいずれかに耐性を持つ。一番多く出現するスカルロードの弱点であり、耐性のない打属性アタッカーが引率におすすめ。打属性以外では陽術も有効だ。
フラッシュファイアが特に有効
ラウンド1,3目に出現する敵は特性:不死を持っている。不死特攻かつ、陽術のフラッシュファイアで全体大ダメージを狙えるスタイルが引率役向き。
状態異常対策をしておこう
3Round目のうらみもつししゃは睡眠付与を多用する厄介な敵。完全な対策は難しいが、少しでも睡眠を防げるように、魔塔ロックブーケで入手できる「ビーストルーン」などの装飾品を装備させて対策をしておきたい。
周回パーティ例
陽+打属性周回オートパーティ
引率適正ライン
戦力6500〜 | HP700〜 |
10話前半と比べると敵が強いため、上限間近まで上がったキャラのダメ押しで周回するのがおすすめ。倒れたキャラを立て直せるように、回復役を編成しておこう。無理に育成途中のスタイルを編成しても、周回は安定しない。
10-2-4の周回のコツとオートパーティ例
基本情報
Wave | 出現する敵 | 有効な属性 |
---|---|---|
1 | マグマ×3 | 斬 |
2 | フェーン×2 | 斬 |
3 | フルフル×2 | 斬 |
ステータス上昇幅
HP | ステータス |
---|---|
HP800以上 | 50〜60前半まで |
周回のコツ
斬属性が引率におすすめ
10-2-4の敵は、全て斬属性弱点。斬属性のキャラで固めていけば周回も容易になる。敵の火力も高いので、装備などで耐性を高めた上で挑戦しよう。
斬/打属性対策をしよう
1024で脅威的な攻撃は、マグマの「ストーンシャワー」とフルフルの「みじん斬り」。この2つの属性の対策をしないと、クリアまでにダメージを受けすぎてしまう可能性がある。装備などで耐性を上げておこう。
周回パーティ例
斬属性周回オートパーティ
引率適正ライン
戦力6700〜 | HP750〜 |
成長幅上限が高く、1022のような眠りの事故が起きにくいが、敵の攻撃がかなり強力。育成済みの斬キャラを複数入れないとオート周回はハードルが高い。育成枠を編成できる数も少ないため、育成後半の一押しに使おう。
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