メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
CD発売記念イベント(inタワレコ新宿)に行ってきました

メギド72 CD発売記念イベント(inタワレコ新宿)に行ってきました

最終更新 : メギド72攻略班
CD発売記念イベント(inタワレコ新宿)に行ってきました

タワーレコード新宿店さんで開催された『メギド72 CD発売記念 スペシャルイベント』のイベント体験レポートです。会場の様子やココだけの耳寄り情報などを聞いてきました。

どんなイベント?

集合写真
拡大する
開催日2020/1/30(木) 19:00~
場所タワーレコード新宿店
CD概要▶メギドCD公式HP

CD発売記念のインストアイベント

『メギド72』オリジナルサウンドトラックの発売を記念したイベント。サウンドクリエイターの寄崎諒さんを始め、宮前P、声優の生田善子さん(アスモデウス/マルバス役)、宮下栄治さん(ベリト/フラウロス役)がゲストとして登壇した。

内容は4名によるトークタイム、生田さん、宮下さんによるミニライブ、宮前Pと寄崎さんによるサイン会。どのコーナーも大変盛り上がる会となっていた。

前説はお馴染みのお二人

ダブルブッキングさんが盛り上げる

イベント開始前の前説ではアジトTVでもお馴染みのダブルブッキングさんがMCを努めていた。「周りは日本、このコーナーだけヴァイガルド」ということで、観客を上手に盛り上げていた。

号泣ソロモンPoint!「メギドななじゅう?」「に~!」
「マルコ?」「シアスー!」
「バルバト?」「ス~!」
「レッド?」「ウィングー!」
と少し可笑しなコール&レスポンスで盛り上がっていました。
ダブルブッキングさん
拡大する

▲ダブルブッキングの黒田さん、ノリノリでした。

トークタイム

本日のゲストが登場!

登壇
拡大する

時間になると、ゲストの4人が登壇。それぞれ挨拶を述べる中、生田さんはアスモデウスとマルバスの掛け合いを1人2役で見事に披露してくれた。

アスモデウスのアイコン黙って私の歌を聴いていろ
マルバスのアイコンも〜!私もいつか歌ってやるんだから〜!
ベリト<br>(Bst)のアイコン俺様、フォトンは見えるけど今は何も見えねえ...
号泣ソロモン宮下さんは生田さんの長文台詞に少し戸惑いつつも、ベリトのセリフ(?)で会場を笑わせてくれました。

CD製作はカラオケ配信時に決定

CDの販売は元々予定にはなく、あるとしてもコミケの物販で…くらいに考えていたそう。『俺らイケメン』がカラオケに配信される際に併せて作れると声が掛かり、製作に至ったそうだ。

曲名は後付のものも

元々各種BGMはゲーム内でのみの使用想定だったので、一部昔の曲の名前は後から決めたとのこと。

作曲の手順について

寄崎さんによると、各BGMの作成はストーリーを読んでから作曲するそう。原案を4~5曲作り、その中から選ばれるということで、大変な作成工程ということが分かる。

なお、原案は1つ以外全てがボツになるという訳ではなく、「俺イケ」では原案のいくつかをくっつけて形にしたという裏話も聞けた。

Point!メギドではもう260曲は書いているとのことです。1年で120~130曲と考えると、大体3日に1個は作っているという計算ですね…ひえぇ…
  1. 寄崎さん
    拡大する
  2. 生田さん
    拡大する

一番苦労したのは「メギドビクス」

作曲に一番苦労したのは「メギドビクス」とのこと。元々は「メギ体操」という名前で教育テレビ風の曲を作ったが、「ダサい」ということで大幅に変更し、今の形になったそう。

好きな楽曲アンケートによると…

タワレコ新宿店の担当さんがメギドプレイヤーという事で、Twitterで事前に「好きなメギドの曲」のアンケートを取ってくれたそう。

中でも人気が高かったのは「俺らイケメン」「混沌より愛を込めて」「#青の組曲」…といくつか発表された。

号泣ソロモンPoint!「永遠意光~Twilight」が呼ばれず、宮下さんがめちゃ狼狽していました。 (アンケートなので偶々…だと思います)

寄崎さんが思う曲の好きポイント

「混沌より愛をこめて」について

アスモデウスが仲間になる時の「お前は本物なのか」という問いかけをしたアスモデウスの気持ちを考えながら作ったそう。

「ここで戦うこと自体に意味はあまり無い」が「なぜ戦う」のかを考えた時に、「ホントは一緒にいたいのかな?」という考えになったとのこと。

号泣ソロモンPoint!「混沌より愛をこめて」は元々一番しか無かったそうです。収録されるにあたって、2番が追加でレコーディングされたとのことでした。

「永遠意光 ~Twilight」について

原曲はあえて「悲しい感じの曲」にしていないとのコメント。繊細な心境をしっかり考えて作っているところがポイントと言えるだろう。

元々はベリトらしくカッコいい曲になる予定だったが、ストーリーを受けて現在の形となったとの情報も。

号泣ソロモンPoint!「永遠意光」と名前を付けたのは寄崎さんでは無いそうで… 「最初なんと読むのか分からなかった」とおっしゃっていました。
寄崎さん
拡大する

次に作りたい曲は?

寄崎さん「ラップバトル」を作ってみたい

メギド同士で掛け合いをする形の「ラップバトル」の曲を作りたいという話が出た。まだ何も決まってはいないが、可能ならば全員分の歌詞書く事もしてみたいとのコメントも。

号泣ソロモンPoint!期待してしまいますね… まだ実現するかも定かでは無いですが、今後どんな形で公開されるのかも注目です。

宮前さん「格好良い」曲を作りたい

宮前さんによると、ヘヴィメタルやロックといった「かっこいい」曲を作りたいとのこと。寄崎さんのラップバトルといい、少し激しめな音楽が今後登場していきそうだ。

号泣ソロモンPoint!ホワイトデーイベントとか…格好良いやつ来そうではないでしょうか(妄想)

ミニライブ

「混沌より愛をこめて」

  1. 生田さん
  2. 生田さん
生田さん
拡大する

▲間奏の部分でカメラに向かってピース。

「永遠意光 ~Twilight~」

  1. 宮下さん
  2. 宮下さん
宮下さん
拡大する

▲「めっちゃ緊張したぁーっ!」と歌唱後にコメント。

サイン会

  1. サイン会
    拡大する
  2. サイン会
    拡大する

▲サイン中はお二人と少しお話する時間に。

  1. サイン会
    拡大する
  2. サイン会
    拡大する

▲寄崎さんはこの為にサインの練習をしたそうです。

号泣ソロモンPoint!サイン会中は、ダブルブッキングさんがこっそりメギトークで盛り上げていらっしゃいました。待機列はかなり長かったので、嬉しい気遣いですね。

終わりに

終わりに
拡大する
終わりに
拡大する
号泣ソロモンPoint!とっても楽しいイベントでした!歌を間近で聴けて幸せでした…
イベント後に宮前Pにお話を聞いた所、地方での開催や、クラブイベントのようなものもやりたいとのお話を聞けました。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 『狂炎』地形を徹底解説!使い方とおすすめ編成も紹介
    『狂炎』地形を徹底解説!使い方とおすすめ編成も紹介
    1
  2. 『騒いで奏でて血染めの定期健診』ガチャシミュレーター
    『騒いで奏でて血染めの定期健診』ガチャシミュレーター
    2
  3. 全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    3
  4. アイムの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    アイムの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    4
  5. オーブ所有率チェッカー
    オーブ所有率チェッカー
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
おすすめの記事
最新の記事
最新のメギド・オーブ
メギド関連記事
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
初心者向け記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
基礎知識など
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×