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【ロマサガRS】真ビューネイ(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】真ビューネイ(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の真ビューネイ【魔空の主】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

真ビューネイガチャ

真ビューネイガチャは引くべき?

真ビューネイの評価点とステータス

ビューネイ立ち絵

評価・Tier

評価点
6.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・攻撃を当てるたび知力上昇
・高威力連撃で大ダメージを狙える
・低コス全体攻撃+器用さデバフ
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力体力↑器用さ素早さ
23%+562%+1347%+578%+5
知力↑↑精神魅力
102%+1586%+537%+572%+5

真ビューネイの技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
咲風
BP4()E
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小)
咲風+
(練達後)
BP3()E
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小)
技名2消費威力属性
天華嵐墜
BP11(◆◆◆)SS斬+打
【技詳細】
攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体(斬+打)攻撃する
技名3消費威力属性
トリニティブラスター
BP16(◆◆◆)C斬+陰
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陰)ランダムな敵に攻撃する (3回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

アビリティ

【初期解放】乱気流
攻撃を受けた時、直接攻撃に対して被ダメージを軽減しエアボルトでカウンター攻撃する

反撃術:エアボルト
風術/威力C/敵単体(斬)
攻撃する(術Rank1で発動)
【Lv10で解放】マジックリズム
攻撃命中時、自身の知力を上昇させる(効果大)
【Lv30で解放】テンションアップⅤ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

ビューネイの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技

全体攻撃ループ

技・術名コスト覚醒段階
咲風BP:4→3
天華嵐墜BP:11→8◆◆◆
トリニティブラスターBP:16◆◆◆
アースライザー(継承)BP:16→13◆◆◆

アースライザー継承で、天華嵐墜を覚醒しておけばディレイで安定してアースライザー→咲風に繋げられる。全体攻撃での周回引率におすすめ。

単体火力用

技・術名コスト覚醒段階
咲風BP:4→3
エアボルト(継承)BP:4→3
天華嵐墜BP:11→8◆◆◆
トリニティブラスターBP:16→13◆◆◆

トリニティブラスターを使った対ボス用の場合は、継続火力としてエアボルトの継承がおすすめ。デバフが欲しいなら咲風か、素早さデバフの風斬り継承でもOK。

継承おすすめ技

アースライザー▶ビューネイ(SS)から継承可
【BP16/威力A】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(斬)全体攻撃する
自身に「ガードアップ(大)」を付与する(効果2ターン)
風切り▶ビューネイ(SS)から継承可
【BP4/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
エアボルト▶ビューネイ(S)から継承可
【BP4/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する

アースライザー継承で、ディレイからの高威力全体攻撃を安定して狙えるようになる。エアボルトはアビリティを活かして長期戦でダメージを稼ぎたい場合におすすめ。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
風切り【BP4/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
練達後:
BP4→3
ビューネイ(2000万)ビューネイ(2000万)
超高速ナブラ【BP11/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
アースライザー【BP16/威力A】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(斬)全体攻撃する
自身に「ガードアップ(大)」を付与する(効果2ターン)
練達後:
BP16→15
効果変更:ガードアップ→防御強化(大)
技名効果キャラ
ダンシングリーフ【BP6/威力-】
補助/ファスト/味方単体を防御強化状態にする(効果特大/効果1ターン)
ビューネイ(SaGa祭)ビューネイ(SaGa祭)
ゲイルダート【BP11/威力B】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
旋風殺【BP15/威力S】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(斬+陰)範囲攻撃する
技名効果キャラ
風落【BP1/威力D】
攻撃/遠/間接/ディレイ敵単体(斬+打)攻撃する
ビューネイ(舞台記念)ビューネイ(舞台記念)
ブリーズサイン【BP8/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小)
サモントリニティ【BP12/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陰)全体攻撃する
自身に「モラルアップ(極大)」を付与する(効果3ターン)
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
技名効果キャラ
突風針【BP2/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬+突)攻撃する[特効:浮遊]
自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン)
ビューネイ(水着)ビューネイ(水着)
サマーハイウインド【BP9/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬+突)全体攻撃する[特効:浮遊]
味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果2ターン)
風雲快癒【BP14/威力D】
回復/味方全体
対象のHPを回復する
対象のBPを回復する(+2)
練達後:
BP14→12
効果変更:LP2→使用回数2回
効果追加:回避(1回)
技名効果キャラ
紫風纏【BP2/威力-】
補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル1回]自身の体力・素早さ・知力・精神を上昇させる(効果特大)
自身に「ディフェンスアップ」を付与する(効果特大)
味方生存者全体に「ヒートアップ」を付与する(効果大)
ディフェンスアップ
被ダメージを軽減する(効果バトル中永続)
ヒートアップ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続)
練達後:
効果変更:ヒートアップ大→特大
ビューネイ(ドラゴン祭)ビューネイ(ドラゴン祭)
瞬風刃【BP7/威力D】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」を付与する(効果2ターン)
龍嵐墜葬雅【BP15/威力SS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(斬+打)攻撃する
味方生存者全体に「ダメージブロック(1回)」を付与する(効果1ターン)

ダメージブロック(1回)
被ダメージを100%カットする(上限回数:1回※攻撃が命中した時のみ発動)
技名効果キャラ
祝風【BP4/威力D】
回復/味方単体[使用回数制限:バトル中3回]
回復前、自身の愛を上昇させる(効果大)
その後、対象のHPを回復する
対象に「回避(1回)」を付与する(効果1ターン)
ビューネイ(学園記)ビューネイ(学園記)
金龍好風【BP7/威力-】
補助/味方全体
味方生存者全体の体力・精神・魅力を上昇させる(効果小)
味方生存者全体のHPを回復する(効果極小)
疾風巡り+【BP10/威力C】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(斬)全体攻撃する
味方生存者全体の素早さを上昇させる(効果中)
技名効果キャラ
シェイドボール【BP2/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果2ターン)
ビューネイ(佐賀)ビューネイ(佐賀)
豊穣の息吹【BP7/威力-】
補助/ファスト/味方全体
味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果2ターン)
味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果小/効果2ターン)
味方生存者全体のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果大)
ファータイルガスト【BP14/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)
攻撃する
味方生存者全体の体力・精神を上昇させる(効果中)
味方生存者全体のBPを回復する(+1)
技名効果キャラ
シャドウカッター【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵横一列(斬+陰)
範囲攻撃する
ビューネイ(正月2024)ビューネイ(正月2024)
幻龍防壁【BP8/威力-】
補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中1回]
自身に「ディフェンスアップ」(効果特大)を付与する
自身に「龍の激動」(効果バトル中永続)を付与する

龍の激動
[ターン開始時]
味方生存者全体に「龍の加護(2回)」(効果1ターン)を付与する

龍の加護(2回)
Weak攻撃命中時、以下の効果が発動する(上限回数:2回)
・自身に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する
・自身に「防御強化」(効果大/効果1ターン)を付与する
・自身の体力と精神を上昇させる(効果大)
蒼龍華風刃【BP15/威力A】
攻撃/遠/間接/敵横一列(斬+陰)
範囲攻撃する
味方生存者全体に「行動順補正上昇」(効果極大/効果3ターン)を付与する
味方生存者全体に「新年の加護」(効果1ターン)を付与する

新年の加護
攻撃を受けた時、以下の効果が発動する
・自身に「ダメージブロック(1回)」(効果1ターン)を付与する(上限回数:1回)
・自身に「攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する
技名効果キャラ
突風針【BP2/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬+突)攻撃する[特効:浮遊]
自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン)
ビューネイ(5.5周年)ビューネイ(5.5周年)
龍昇烈華弾【BP13/威力S】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(斬)
攻撃前、味方生存者全体に「麗しき烈風(2回)」(効果2ターン)を付与する
その後、攻撃する

麗しき烈風(2回)
斬属性を含む攻撃時、以下の効果が発動する(上限回数:2回)
・味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果3ターン)を付与する
・味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・知力・精神を上昇させる(効果中)
絶渦豪嵐【BP13/威力SS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(斬)[使用回数制限:バトル中1回]
攻撃する
味方生存者全体に「斬属性攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する
自身に「烈風の導き」(効果バトル中永続)を付与する

烈風の導き
[ターン開始時]
味方生存者全体に「斬属性攻撃時BP回復(+3)(1回)」( 効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「斬属性攻撃強化」( 効果大/効果2ターン )を付与する
技名効果キャラ
縦旋風【BP2/威力E】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(斬+陰)
範囲攻撃する
ビューネイ(発売記念2024)ビューネイ(発売記念2024)
ダークネスミスト【BP13/威力-】
補助/味方単体[使用回数制限:バトル中1回]
対象に「魔の楔」(効果バトル中永続)を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果超極大)を付与する
味方生存者全体に「ダメージブロック(2回)」(効果1ターン)を付与する
自身に「ターン終了時BP回復(+5)」(効果バトル中永続)を付与する

魔の楔
[ターン開始時]
味方が全員生存している場合、以下の効果が発動する
・自身に「攻撃強化」(効果超極大/効果4ターン)を付与する
・自身に「防御強化」(効果中/効果4ターン)を付与する
・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神を上昇させる(効果特大)
・ただし、自身の愛を低下させる(効果大)

[ターン終了時]
味方が全員生存している場合、以下の効果が発動する
・自身のBPを回復する(+5)
・自身のODゲージを上昇させる(効果大)
ファントムカッター【BP18/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陰)
攻撃する(5回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、以下の効果が発動する
・自身に「斬属性攻撃強化」(効果小/効果1ターン)を付与する
・自身に「陰属性攻撃強化」(効果小/効果1ターン)を付与する
技名効果キャラ
エアボルト【BP4/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する
ビューネイビューネイ
竜巻【BP10/威力B】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する
暴風玉【BP14/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する

真ビューネイの評価

全体器用さデバフ連打が可能

咲風

「咲風」は覚醒で通常攻撃を挟まずループできる全体攻撃。敵に器用さデバフを付与でき、主に物理系の攻撃を多用する敵の攻撃をかわしやすくなる。

全体攻撃ループもできる

旧ビューネイ(SS)からアースライザーを継承させれば、「天華嵐墜」のディレイにより2Round目以降に高威力全体→低コスト全体ループが作れる。斬弱点相手の周回引率としておすすめ。

単体攻撃で火力を出せる

トリニティ

中コストのSS威力技「天華嵐墜」に加え、高威力の単体3連撃技も習得。「天華嵐墜」のディレイで、2Round目以降に安定して高威力単体連撃を叩き込めるのが強力。もちろん、「天華嵐墜」自体も0-8-8や8-0-8の動きで複数Roundで火力を出せる。

継続火力の高さが魅力

アビリティで知力アップ

アビリティの効果により、攻撃が命中するたびに自身の知力がアップする。そのため短期決戦よりも、高難易度の長期戦でよりダメージを稼ぎやすい。

直接攻撃を被ダメ減&カウンター

カウンターアビリティ

カウンターアビリティによって、直接攻撃のダメージを軽減しつつカウンター攻撃ができる。カウンター攻撃でも知力アップのアビリティが発動するので、ダメージを稼ぎながら自己強化も可能だ。

プロフィール・詳細

真ビューネイの詳細

キャラ名ビューネイ武器種杖アイコン
ロールアタッカー術適正
LP6性別女性
シリーズロマサガ3
入手方法ロマンシング祭ガチャ(すり抜け)
フレーバーテキスト
アビスにも空がある。昼もなく夜もなく常に澱んだ空が。魔貴族同士の果てしない争いが続く空を、我は常に支配していた。この世界の空は変化に富む。こんな楽しい場所を手放すつもりはない。

別スタイル一覧

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属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-45+25
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2知力+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6知力+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8知力+3Lv38知力+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46体力+5
Lv18体力+3Lv50全能力値+3

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