ドラクエウォーク(DQW)のメダルキングの剣の性能と入手方法です。武器錬成での強化や覚醒、性能、入手方法、評価、限界突破のスキルを紹介しています。
メダルキングの剣の基本情報

評価点 | 7.5 / 10点 ▶最強武器ランキング |
---|---|
レア度 | ![]() |
武器種 | ![]() ▶片手剣の最強ランキング |
得意職 | 特級職:ゴッドハンド/魔剣士/守護天使/守り人 上級職:バトルマスター/魔法戦士/パラディン 基本職:戦士/踊り子 |
馬車仲間 | テリー |
入手方法 | ▶ちいさなメダル報酬 |
錬成解禁日 | 2024/9/12 ▶次の錬成予想 |
みんなのメダルキングの剣の評価点
入手方法の詳細
ちいさなメダルの累計報酬で入手可能

メダルキングの剣は、ちいさなメダルの累計獲得枚数30枚達成時に入手可能。
ちいさなメダルの入手方法と報酬最大ステータス
攻撃力 | - |
---|---|
攻撃魔力 | - |
回復魔力 | - |
他の装備情報はこちら
メダルキングの剣の習得スキル
レベル別習得スキル
Lv1 | ![]() 敵1体に威力130%のメラ属性斬撃ダメージを与える |
---|---|
Lv10 | ![]() 氷を剣にまとわせて斬り敵1体に威力130%のヒャド属性斬撃ダメージを与える |
Lv15 | ![]() いなずまを剣に纏わせて斬り敵1体に威力130%のデイン属性斬撃ダメージを与える |
Lv20 | ![]() 敵1体にメタル系なら+7ダメージ、それ以外には威力300%の斬撃ダメージを与える |
Lv30 | ![]() ちいさなメダルの輝きを宿す彗星のごとき一撃で敵全体に威力350%の斬撃ダメージを与える |
Lv40 | 攻撃力+10 |
Lv45 | さいだいMP+10 |
Lv50 | ![]() 戦闘開始時自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の効果値が最も高い属性のフォースを4ターンの間自身に付与する |
錬成スキル
改1 | メダル輝星斬のダメージ+3% |
---|---|
改2 | メダル輝星斬のダメージ+3% |
限界突破の習得スキル
1凸 | スキルの斬撃・体技ダメージ+3% |
---|---|
2凸 | スキルの斬撃・体技ダメージ+3% |
3凸 | スキルの斬撃・体技ダメージ+3% |
4凸 | スキルの斬撃・体技ダメージ+3% |
メダルキングの剣の評価
メダルキングの剣の強い点
ワイルドフォースによる属性切り替えが強力
メダルキングの剣の強みはいきなりスキル「ワイルドフォース」によって、無属性スキルを有効な属性スキルへと変化させることができる点。例えばヒャド属性が有効なコンテンツの場合、あらかじめヒャド属性を最も高くしておくだけでメダル輝星斬(全体350%)のヒャド属性攻撃が可能になるのは強力だ。
フォース付与の仕様と使える武器一覧一応メタル対策スキル持ち
渾身メタル斬りでは、単体に300%(メタル系なら+7)の斬撃ダメージを与えることが可能。対象が単体かつメタル対策スキルとしてはダメージが控えめなので使える場面は限定的だが、ドラクエウォークをはじめたばかりなどには役立つスキルといえる。
メダルキングの剣の弱い点
武器が充実していれば活躍できる場面は少ない
メダルキングの剣の強みは、ワイルドフォースで使いたい属性に変化させたメダル輝星斬を使えるという点。任意の属性にコンテンツ毎で使い分けられる点は強力だが、倍率が350%ということで最新の武器の性能には劣る。そのため、手持ちの武器が充実している場合は不足している属性で使うことがほとんどになりそうだ。
メタルキングの剣とは別物なので要注意

「メダルキングの剣」と「メタルキングの剣」は別物。名前は似ているが武器性能は全く異なり、メダルキングの剣にはキングタイムがなく、メタル系に先制できるわけではない点には注意しよう。
メタルキングの剣の簡易性能
武器 | スキル |
---|---|
![]() | ![]() 次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる ![]() 全体に130%×3回のイオ属性斬撃ダメージ。メタル系なら+10×3回のダメージ ![]() 全体に130%×3回のデイン属性斬撃ダメージ。メタル系なら+10×3回のダメージ ![]() 戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる |
メダルキングの剣の性能比較
▼タップで切り替えられます
武器 | スキル |
---|---|
![]() | ![]() 単体にメタル系なら+7ダメージ、それ以外には300%の斬撃ダメージ ![]() 全体に350%の斬撃ダメージ ![]() 戦闘開始時自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の効果値が最も高い属性のフォースを4ターンの間自身に付与 |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 ![]() メラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加(メラ属性ダメージ+の効果は半減) ![]() 全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2 ![]() 単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃(このスキルで会心の一撃が発生すると、超会心の一撃になり効果が上がる) ![]() 戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) ![]() 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
![]() | ![]() 自分の攻撃力を1段階上げ、HPを一定量回復 ![]() 全体に380%の斬撃ダメージ後、確率で守備力1〜2段階ダウン ![]() 単体に510%のジバリア属性斬撃ダメージ後、確率で150%のメラ属性斬撃ダメージのトラップを設置 ![]() 戦闘開始時にまもりのたてと必中化(効果3ターン) |
ドラクエウォークの装備関連記事
ランキング
![]() 最強武器ランキング | ![]() 最強防具ランキング |
武器種別のおすすめ武器はこちら
データベース
![]() 武器評価一覧 | ![]() 防具評価一覧 |
![]() アクセサリー一覧 | ![]() 見た目装備一覧 |
ログインするともっとみられますコメントできます