サモンズ
サモンズボード攻略wiki
ユーザーが選ぶ2021年で活躍したモンスター総選挙(上半期)
サモンズ攻略班

サモンズボード ユーザーが選ぶ2021年で活躍したモンスター総選挙(上半期)

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ユーザーが選ぶ2021年で活躍したモンスター総選挙(上半期)

サモンズボードにおける2021年で活躍したと思うキャラを紹介するお楽しみ企画です。ユーザーが選んだ投票理由なども掲載しています。

【目次】

攻略班アイコン攻略班2020年に行った総選挙記事はこちら!
▶2020年に活躍したモンスター総選挙

モンスター総選挙の結果発表

第1位:アインズ(107pt)【NEW】

アインズ
入手方法『オーバーロードⅢ』コラボガチャ
評価関連評価・性能
パーティー解説
アインズのスキル効果はこちら
アクティブスキル【覚醒前】
周囲8マスの敵に闇属性攻撃力×80倍防護貫通かつバリア破壊ダメージ&それ以外のマスの敵に闇属性攻撃力×40倍防護貫通ダメージ
アクティブスキル【覚醒後】
[戦闘不能速攻][回数制限:9]敵全体は、ダメージ軽減、防御力アップ、ダメージスキル反射状態を打ち消す&闇属性攻撃力×200倍バリア破壊ダメージ
TPスキル
自身がスキルターンを、7ターン減少させる
リーダースキル
HPタイプの味方は攻撃力が5倍&HP50%で各自3回復活&スキルアタックタイプの味方はダメージスキルの威力が6倍
投票理由
攻略、周回共に強すぎる。ヴィクティムと組み合わせた時の強さが計り知れない。
一部の塔の最上層や入坑禁止ダンジョン以外はほぼ全て攻略できる汎用性の高さに加え、ハザンを入れてダンジョンを周回することも、マップボスを少ない挑戦回数で倒すのにも役立つ。
だいたいのダンジョンをこいつ1体で破壊できるレベルでつよい。戦闘不能速攻持ちで無条件30倍LSあるのに3回復活できるのは壊れてる。覚醒前のASに速攻ついてないから初速遅いのが唯一欠点かな。
高HPで復活可能なLS、覚醒前の小回りのきくスキル、覚醒後の高倍率かつLSを活かした高回転スキル等がずば抜けた性能。リーダー兼フィニッシャー1人で完結サブも選択幅広めで◎ 間違いなく環境を変えたキャラ。

第2位:ベスタ(65pt)

ベスタ
入手方法レアガチャ(フェス限)
評価関連評価・性能
パーティー解説
ベスタのスキル効果はこちら
アクティブスキル【覚醒前】
周囲8マスの敵に闇属性攻撃力×80倍防護貫通かつバリア破壊ダメージ&それ以外のマスの敵に闇属性攻撃力×40倍防護貫通ダメージ
アクティブスキル【覚醒後】
[チェーン][速攻]縦横斜め全列の敵に味方全体の最大HP20%火属性防護貫通ダメージ&味方全体の最大HP20%火属性防護貫通ダメージ
TPスキル
火属性かつHPタイプの味方2体を盤面全体の任意マスに移動可能
リーダースキル
火属性の味方は、攻撃力が5.5倍&ダメージを60%軽減&味方の火属性AE発動中かつHP50%以上で攻撃力が6倍
投票理由
周回・高難易度攻略・TP出し要員、とにかく使いやすすぎる。
その火力の高さと使いやすさは、やはり他のキャラと比べても頭ひとつ抜けています。協力マップでは毎回使っている他、高難易度や属性ミッションなどでの活躍は必至です。
相変わらず最強格のカウンターパの1枚。汎用性とサブ幅◎のLS 超倍率フィニッシャーからTP出しバリア割り等サブとしても優秀。エフェクターのばら撒きが多くなった今使い易くなったプレイヤーも多いのでは?
やはりマップですね。未だにラスボスを倒す最適性のキャラだと思っています。使用回数は周回キャラと比べると少ないですが、やはりマップボスを気軽に倒せるのはポイント高いです。あとは普段使いも◎

第3位:シュスト(64pt)

シュストの画像
入手方法レアガチャ(フェス限)
評価関連評価・性能
パーティー解説
シュストのスキル効果はこちら
アクティブスキル【覚醒前】
[チェーン]自身が前方向へ攻撃力×60倍防護貫通かつバリア破壊ダメージで突撃後、前後横三列の敵に水属性攻撃力×30倍防護貫通ダメージ&十字列範囲すり抜けダメージトラップ設置
アクティブスキル【覚醒後】
[速攻]十字列に水属性×40倍×3連続十字列範囲防護貫通すり抜けダメージトラップ設置&バランスタイプかつアシストタイプの味方1体を盤面全体の任意マスに移動可能
TPスキル
斜め列に水属性攻撃力×40倍×3連続十字列範囲防護貫通すり抜けダメージトラップ設置&水属性かつアシストタイプの味方1体を盤面全体の任意マスに移動可能
リーダースキル
水属性の味方は攻撃力が4倍&バランスタイプの味方はダメージを50%軽減&アシストタイプの味方はダメージトラップの威力が4.5倍
投票理由
覚醒進化により使いやすく強力なキャラになった。防護貫通トラップ楽しい。
単純に連続ダメージトラップ×ムーブが強いだけでなく、スキル使用不可等にも対応できるTPスキルも優秀で、ダメージスキルが通る場面ではどこでも活躍できる強みがあるから。
高難易度に対する対応力は現状トップであると言っても過言ではありません。ムーブによる安定感の底上げや、3連続ダメトラによるバリア貫通など、一度使うと使う前には戻れません。
覚醒コストが安い、速攻で高倍率トラップ発動から移動スキルでトラップを踏みにいける。TPSも移動がついているので1ターンで3回トラップを踏めるのは強い。多段ヒットなのでバリアを割れるのも強い。コラボ駒と違って数を用意しやすい。地味にLSも18倍あるので単騎でもダンジョンをクリアを狙える。

第4位:メルクーア(54pt)【NEW】

メルクーア
入手方法レアガチャ(フェス限)
評価関連評価・性能
パーティー解説
メルクーアのスキル効果はこちら
アクティブスキル【覚醒前】
[チェーン][速攻]光属性以外の敵全体は4ターンの間被コンボ数が+6される[2nd]さらに自身が3ターンの間攻撃力6倍
アクティブスキル【覚醒後】
[戦闘不能速攻][回数制限:9]自身が2ターンの間攻撃力15倍&周囲8マスの敵は2ターンの間受ける物理ダメージが2倍
TPスキル
[回数制限:1]水・木属性の味方4体を盤面全体の任意マスに移動可能
リーダースキル
水・木属性の味方は、8コンボ以上で攻撃力が14倍&ダメージを50%軽減&HP50%で各自2回復活
投票理由
殴りの火力が今までのキャラと桁違い。高難度からマップまで活躍できる。
覚醒によって最強の物理アタッカーになった。エンハパンチで億越えも簡単に狙える。
覚醒でより使い易くなった。囲んで殴る基本ムーブの気持ち良さからも使いたくなる理由のひとつ。
リーダー性能、単体性能共に優秀でサブに適当な水木キャラを入れるだけで多くのダンジョンをクリアできた。
攻撃性能もさながら、復活によるゴリ押しができ、攻略が楽になったダンジョンが多いから。また編成幅が広く、柔軟性、汎用性がとても高いから。
「アタックPTは使えない」を払拭したアタックタイプの超新星。TPSでのムーブはアタックタイプの醍醐味である「囲んで棒で殴る」を理想の形で実現可能なのが大きな魅力

第5位:クロユリ(50pt)

クロユリの画像
入手方法レアガチャ(フェス限)
評価関連評価・性能
パーティー解説
クロユリのスキル効果はこちら
アクティブスキル【覚醒前】
[チェーン][速攻][回数制限:7]火・闇属性の味方全体は6ターンの間HPが4000ずつ回復[3rd]さらに火属性の味方全体はスキルターンを8ターン減少
アクティブスキル【覚醒後】
[チェーン][速攻]自身が2ターンの間攻撃力10倍&7回追尾の闇属性攻撃力×20倍防護貫通ダメージ
TPスキル
火・闇属性の味方全体は、6ターンの間HPが4000ずつ回復&ダメージを30%軽減
リーダースキル
火・闇属性の味方はダメージを60%軽減&HP20%以上回復したターンは攻撃力5倍&火・闇属性かつ攻撃・HPタイプの味方は攻撃力アップ状態の時に攻撃力5倍
投票理由
リグネロ・ヴィクティムと組み合わせのゴリ押しが強すぎる。
アイテム生成とアイテム吸収2の組み合わせと10倍自強化エンハンスの防護貫通ダメージは色々なダンジョンを活躍している。
覚醒により高倍率自己エンハからの防護貫通追尾ダメでパーティーの幅が広がり元々好きだったのに尚更好きになりました!
サモンズ全盛期の最強リーダーであり覚醒した今もスキルはもちろんのことアイテム生成という特性を遺憾無く発揮しており、ユオンやリグネロ、イナなどの強リーダーのサブで活躍し続けているから。
LSも充分強いですが何よりもサブ性能がすごいです。覚醒前の7000リジェネと覚醒後のアイテム生成&吸収全体化で安定感がとてもあります。覚醒後のスキルで高火力が出せて1人で何役もこなせる点も優秀です。

第6位:ルルーシュ&C.C.(39pt)

共犯者 ルルーシュ&C.C.の画像
入手方法『コードギアス』コラボガチャ
評価関連評価・性能
パーティー解説
ルルーシュ&C.C.のスキル効果はこちら
アクティブスキル【覚醒前】
[速攻][回数制限:4]自身除く攻撃タイプの味方のスキルターンを、5ターン減少させる
アクティブスキル【覚醒後】
自身除く木属性または攻撃タイプの味方全体が1ターンの間攻撃力7倍&ダメージ無効&自身除く木属性または攻撃タイプの味方3体を盤面全体の任意マスに移動可能
TPスキル
敵全体は1ターンの間スキル使用不可&味方全体が即時HP40%回復
リーダースキル
木属性または攻撃タイプの味方は、攻撃力が5倍&HPが2倍&HP85%以上で攻撃力が5.5倍
投票理由
LS範囲、倍率が高く条件も緩いためとりあえずリーダーに起用することが多かった。
ハイエンドでの活躍が多い印象。木属性や攻撃タイプにはとりあえず突っ込んどけなのがずるい。
高倍率LSに速攻スキブ、バフ、ムーブ、無敵、生成ダイソンに封印に%回復。縦横無尽に活躍してくれました!
HPに条件があるもののお手軽高倍率と編成幅広めのLS 特性やスキルの優秀さからサブもこなせる。交換所やガチャで強力な木属性が多数追加され、リーダーサブ共に活躍の場が増えたと思います
攻撃と木を囲える範囲の広いLSかつ、覚醒前は加速、覚醒後は無敵と攻撃エンハとアイテム生成、ダイソン付と弱いところがない。討伐でも夏オルランドと合わせて無双した。HP上限LSのためダンジョンではしばしば出禁になる

第7位:リグネロ(37pt)

リグネロの画像
入手方法サモンクリスタル交換(100万サモクリ)
評価関連評価・性能
パーティー解説
リグネロのスキル効果はこちら
アクティブスキル【覚醒前】
[エリア・フェーズ移動速攻][回数制限:3]9回追尾の火属性攻撃力×25倍物理ダメージ&9回追尾の水属性攻撃力×25倍物理ダメージ
アクティブスキル【覚醒後】
自身が1ターンの間縦横斜め全列の敵に闇属性攻撃力×100倍ダメージ連鎖追撃状態&自身がHP10%以下であればさらに敵全体は1ターンの間受ける闇属性ダメージが2倍
TPスキル
自身が1ターンの間攻撃力5倍&1回のみHP1%で復活状態になる代わり、5ターンの間受けるダメージが3倍
リーダースキル
火・水・闇属性かつHPタイプかつディフェンスタイプの味方は、HP100%以下で攻撃力5倍&HP10%以下で攻撃力が25倍&HP1%で各自2回復活
投票理由
圧 倒 的 周 回 の 神
道中の雑魚処理能力と覚醒後の火力、リーダースキル、TPスキル全てが高水準。
オートなど普段使いはもちろんのこと2月22日に満を辞して復刻されて以来、後日開催されたほぼ全ての塔イベの最上層を攻略する動きが見られたから。

第8位:ユオン&オーベロン(30pt)

ユオンの画像
入手方法レアガチャ(アニバ期間限定)
評価関連評価・性能
パーティー解説
ユオンのスキル効果はこちら
アクティブスキル
盤面右斜め上・左斜め下一列の敵は1ターンの間受けるダメージが2.5倍&水属性攻撃力×150倍物理ダメージ&攻撃力×20倍十字列範囲防護貫通すり抜けダメージトラップ設置
リーダースキル
水属性またはHPタイプの味方は、攻撃力が5倍&HP3倍&回復状態の時に攻撃力5倍
投票理由
やはり強力なLSがどんなダンジョンでも活躍してくれるから。
塔の最上階や神周回、協力マップは初めてボス撃破を成功させてくれた頼もしいキャラです!
回復状態になれば25倍は条件緩いのに強すぎ。初見ダンジョンではほぼユオンで特攻できる。
敵の弱体化、攻撃、トラップを高速で測れて優秀。覚醒がまだなので期待値も高い。そしてそもそもキャラが好き。

第9位:エオス(21pt)

エオスの画像
入手方法レアガチャ(フェス限)
評価関連評価・性能
パーティー解説
エオスのスキル効果はこちら
アクティブスキル【覚醒前】
[チェーン][速攻]上下縦三列の敵に400ポイントのスタンダメージ&味方全体の最大HP30%木属性防護貫通ダメージ
アクティブスキル【覚醒後】
[チェーン]前方横三列の敵に木属性攻撃力×80倍物理ダメージ&味方の木属性AE発動中であればさらに自身と後方横三列の味方が3ターンの間ダメージ無効
TPスキル
木属性かつ攻撃タイプの味方2体を盤面全体の任意マスに移動可能
リーダースキル
木属性の味方は、攻撃力5.5倍&ダメージを60%軽減&味方の木属性AE発動中かつHP10%以上で攻撃力が5倍
投票理由
AEからの無敵ループが強すぎる。唯一無二の性能
共犯者ルルーシュ&C.C.とのシナジーが最高で尚且つ自身もフィニッシャーになれる強キャラ!

第10位:スザク&アルビオンゼロ(14pt)

スザク
入手方法『コードギアス』コラボガチャ
評価関連評価・性能
パーティー解説
闇スザクのスキル効果はこちら
アクティブスキル【覚醒前】
[速攻]味方全体がHP20%回復&4回追尾の闇属性攻撃力×50倍防護貫通かつバリア破壊ダメージ
アクティブスキル【覚醒後】
[速攻]味方全体がHP20%回復&盤面Z字の敵に闇属性攻撃力×100倍防護貫通かつバリア破壊ダメージ&攻撃力×70倍縦横斜め全列範囲ダメージトラップ設置
TPスキル
自身が1ターンの間ダメージ無効&闇属性かつバランスタイプかつアシストタイプの味方1体を盤面全体の任意マスに移動可能
リーダースキル
闇属性またはアシストタイプの味方は、攻撃力が5倍&ダメージを50%軽減&ダメージトラップの威力が5倍
投票理由
アクティブスキルが覚醒前後とも速攻付きで高回転。Lスキル・Tスキルとも申し分なし。隙がない
地味にソルダン神オート適正があったり、その他の厄介なギミックにも対応できたりで熟練Pが上がりまくりです。
1ターン目から速攻のスキルが使える有利制と、バランスタイプなのでオルランドをリーダーにしたパーティーに組み込んだら、さまざまなダンジョンで活躍してくれました。

第10位:ハロウィンデリッシュ(14pt)

ハロウィン
入手方法レアガチャ(ハロウィン限定)
評価関連評価・性能
パーティー解説
悪戯デリッシュのスキル効果はこちら
アクティブスキル
[速攻]十字列と周囲の敵は1ターンの間受けるダメージが2倍&光属性またはカウンタータイプの味方全体が5ターンの間二重周囲マスの敵に光属性攻撃力×10倍ダメージ連鎖追撃状態
リーダースキル
光属性またはカウンタータイプの味方は、攻撃力が5倍&HPが2.5倍&連鎖追撃状態の時に攻撃力5.5倍
投票理由
1ターン目からアクセル全開のスピード感。病みつきになる。
シンプルに強力なLSに、広範囲の連鎖追撃とダメージ増加のデバフの使い勝手がいいから。
お手軽にLSの火力が出せること、編成幅も広いこと、ダメージ増加スキルがどこのダンジョンでも有効なことが理由です!

第11位〜18位

キャラ投票理由
ヴィクティムのアイコンヴィクティム
(13pt)
アインズのサブとしてなくてはならない!ことが多い。
スキルターン縮める上に矢印まで縛るわ、☆5だからTPもモリモリ稼ぐわ…何だこの赤ちゃん(?)……
ニサのアイコンニサ
(10pt)
プララヤラの塔攻略で一番活躍した上にソウルになるほど人気があるから。
設置アシストという十字架を背負っており、今まで日の目を浴びる機会が少なかったが、先日のプララヤラの塔最上層においての活躍ぶりは今年ベストと言っても過言では無いのではないかと思うから。
アルベドのアイコンアルベド
(10pt)
合うキャラの多いリーダースキル、高HP高倍率、さらに毎ターン回復を備えているのでめっちゃ強い。プララヤラでも活躍していただきました。
イナのアイコンイナ
(10pt)
リーダースキルの30倍強い。
闇強化のリーダーでとりあえず採用できる。
ベルのアイコンベル
(10pt)
即エンハ+即TPスキルが使えるので、神ソルダンオート周回やボスに一撃倒せるので助かる!リダ・サブの両方とも活躍できる。
闇ユオンのアイコン闇ユオン
(9pt)
シールと耐久力があり,火力も安定してる。
LS発動条件が自身で完結しており、またダメージ軽減によって高い耐久性能を持つことから、同倍率同属性のクロユリにかわって使うようになった。
忍野忍のアイコン忍野忍
(8pt)
ノックバックも物理攻撃もトラップダメージもバフもできる!もはやなんでも出来ると言っても過言ではないかも!
オルランドのアイコンオルランド
(8pt)
ホーク周回、ソルダン周回、ランバト等使い道が豊富
ダンジョン突入時から発動される25倍のLSのおかげで周回に便利。
正月火雅裏のアイコン正月火雅裏
(8pt)
討伐で12桁の世界を切り開いたサモンズ界のコロンブス。端末泣かせの超多段ダメージが開拓に大きく貢献した。
華宮 綾目のアイコン華宮 綾目
(7pt)
リーダーと自己バフ覚醒カウンターが活躍しました。
自身のスキルで任意マスに移動して反撃できる、HPの高さとLS+能力の木属性耐久特化
マナウィダンのアイコンマナウィダン
(6pt)
防護貫通の連鎖追撃が思いの外有能。リーダー性能も申し分なしで、困ったらマナウィダンでいけばなんとかなる。
暴君オルタのアイコン暴君オルタ
(6pt)
一年以上経ちましたが未だに(ほぼ)頂点に君臨するLS、最近のキャラと比べても見劣りしない圧倒的火力のAS!更にクロユリやアルビオンゼロなど優秀なキャラが多い闇属性と、全モンスターの3分の1が対象のバランスタイプというLSの対象の広さ!またLS条件がオートダメージなので周回にも便利です。
神納木 翌檜のアイコン神納木 翌檜
(5pt)
属性限定だけど打ち消すスキルとただイケメン
覚醒後のスキルが実際に使ってみるとわかる強さ。あとイケメン。
範囲の広い即効連続ダメージスキルが優秀。ソウルダンジョン【神】の経験値リーダー周回効率UPに貢献した。
サトゥルヌスのアイコンサトゥルヌス
(5pt)
あのぶん殴る感じがすき。
アニバマリアのアイコンアニバマリア
(5pt)
3属性対応で連鎖追撃付与するだけで25倍、体力3倍で高耐久無課金キャラであるバステトと組めばオートでどこでもわ周れてしまう。
神楽姫 杠葉のアイコン神楽姫 杠葉
(4pt)
うってよし!なぐってよし!かこってよし!
バルバレムのアイコンバルバレム
(4pt)
上方修正やニサソウルの追加によって一気に最強クラスのキャラクターに変貌した。
大幅なパワーアップでフェス限以上の力を手に入れ、様々なダンジョンで活躍できるようになったから。特に、先日のプララヤラの塔最上層の攻略でお世話になったから。
残月のアイコン残月
(4pt)
見た目がとてもかっこいい上に、覚醒によってフィニッシャーとしていろんな場面で活躍してくれたから。周回でもお世話になっているから。
覚醒速攻で打てる必殺級の防護貫通ダメージスキルが優秀で、多くのボスのスキル遅延やダメージ軽減をすり抜けて一撃で倒すことが出来た。
同じ空を眺めて 戦場ヶ原ひたぎのアイコンサモクリひたぎ
(4pt)
スキルの内容が神!リーダースキルも強いから攻略に大助かり!
いきなりユオンパに現れた救世主。サイクル出来てなおかつ攻撃力もあげられる。枠が一人で済むからシュスト×2も入れられるのが助かった。
カレンのアイコンカレン
(4pt)
TPSの自己強化と物理&防護貫通ダメージスキルが強力。
ケリ姫&飛行士のアイコンケリ姫&飛行士
(4pt)
速攻物理ダメに、覚醒後のアイテム生成&吸収が何かと便利。
めぐみんのアイコンめぐみん
(4pt)
モンスター討伐などの短期戦で使える。エクスプロージョン!
マリアのアイコンマリア
(4pt)
攻撃範囲、高火力申し分ない。ASが全体攻撃なので反射を貼ってくる敵さえ居なければ簡単に柱を育てられる。
秋フォンセのアイコン秋フォンセ
(4pt)
フォンセの中で唯一のダメージスキル持ち。そしてバリア破壊&防護貫通のため非常に使い易い。攻撃力も高く、貫通持ちではないが突撃スキルで雑魚処理が出来る他、敵のスキル範囲がヤバい時は突撃で逃げつつもう一人を動かして回避することも可能。突撃後に4人で囲める位置に敵を誘導すればかなりのダメージを期待出来るが、逆にテラーなどの後方隅っこでじっとしてる敵には無力。滅級を単騎でクリアするポテンシャルがある。このドヤ顔みんな好きでしょ可愛い。

第19位以下

一部投票理由の紹介

キャラ投票理由
正月ベスタのアイコン正月ベスタ元無限誘爆の持ち主。LSの倍率や復活も魅力的だが、一番のポイントは白神が対象に入る所。これによりペンダンの1スキルキルを実現し、周回の世界に新たな可能性を見出だした。
光と闇の無条件25倍復活リーダースキルが非常に使いやすいです。これに加え、大範囲の高倍率オートダメージは周回のときも使いやすい。
最初から攻撃力25倍の高火力。
ミレシアのアイコンミレシア前回同様、殴ってよし、味方を強化してよし、防護貫通よしで、一番出番が多かったからです。キュートなオールラウンダー!困った時は全部ミレシアじゃないですか。
シャルティアのアイコンシャルティアリーダー運用もサブ運用も小回りが利いて、なんやかんやで使っていることが多々ありました。覚醒後は単純な火力も出る一方で、トリッキーな使い方もできるので、スルメ感があって楽しいですね!
ASもLSも超優秀。ペンダンジョンのオート周回や高難度ダンジョンにも使える。とりあえずこいつ、って選出できる。
ファリニシュのアイコンファリニシュトップクラスの回復スキルと生成が便利。連れていくと安定感がすごい。
コノハナサクヤのアイコンコノハナサクヤ回復、アイテム生成、吸収、全体化、どれをとっても最強のサポートヒーラー。ダンジョン入場制限にかからなければ最強間違いなしです。
ジョーヴェのアイコンジョーヴェリーダーで使っても良し、サブで回復やスキルターン減少の補助役でも使いやすい。さらに覚醒することにより、トラップで攻撃に転じることもできる優秀さが最高!
小桜のアイコン小桜総コスト系でいつもマルティウスと一緒に行っていました。基本的にはマルティウスが殲滅するのですが、小桜のチャージで盤面を全抜きできると親バカのように小桜よくやったね、頑張ったねと思って見てしまいます!熟練度MAXまで奮闘中です!
ラファエル&サンダルフォンのアイコンラファエル&サンダルフォンそこそこの倍率のエンハンスとそれなりの回復スキルを超高回転で打てるのが便利。元々のスキルターンも少ないが、スキブ系のソウルをガン積みするとその真価を発揮する。リーダースキルの範囲に入っているなら取り敢えず編成候補筆頭になるくらいには便利で使いやすい。
ユーダスのアイコンユーダス育成用、経験値ダンジョンと協力マップ道中は大体ユーダスハザン、ほぼオートでストレスフリー。キャラデザが神。
バステトのアイコンバステト敵全体への連鎖追撃が便利すぎます!!手動で周回するときは使用率ほぼ100%でした!
夏ヴェルダンディのアイコン夏ヴェルダンディ☆7しか出ないガチャで当たったんですけど、その時は塔とかでもあまり見かけていなかったので誰?ってなってました。ですが、いざ使ってみるととんでもないヒーラーだとわかって一気に使用率が上昇しました!時々出張枠での採用もしているぐらいですw
京 竜胆のアイコン京 竜胆まず存在するだけでモチベーションが上がります。 そして性能面でも優秀です。持ってないので想像ですが絶対に闇属性を許さないLS。これだけでも価値があります。さらに速攻高回転広範囲の覚醒前スキル、覚醒後の連鎖追撃による物理とトラップによるスキルダメージであらゆるギミックを突破できるはずです。知らんけど。あとかわいい
エウノミアのアイコンエウノミアダンジョン出た時の下見役としていつも使っています!汎用性が高く、ダメスキ型や耐久型、トラップ型や最近の覚醒追加の復活マシーン採用の無限復活型など様々なパターンで使えていつも重宝しています。今回のジューガーリャンもでしたが時々高難易度ダンジョンを楽々クリア出来る点も1位に選んだ理由です!復活は最強です!
フォンセのアイコンフォンセボスはどのダンジョンも愛でごり押しになるため道中をどう抜けるか考える事が多い。覚醒後フォンセは十字列に物理ダメージを飛ばせ、貫通持ちのため殴りでの雑魚処理性能も高い。バリア持ちなのも非常にありがたい。その他弱点マーカーを攻撃して1ターン稼ぐことも可能。スキップは確定ではないが必要な場面があるならスキップするまでやり続ければそれはもう確定なので問題無し。とにかく連れていく頻度が高いキャラですね。可愛い。
クリスマスフォンセのアイコンクリスマス
フォンセ
フォンセの中で唯一のHP倍率L持ち。広範囲にバフばら撒きが出来るため覚醒フォンセのスキル発動後2ターン目とも相性が良い。Xフォンセ4人で潜って上手く立ち回れば囲む楽しさが味わえる非常に良いキャラ。リーダー運用する場合サブに覚醒フォンセは入らなくなってしまうが、HP倍率、4コンボ以上で倍率が乗る、回復量はやや少ないがこちらも4コンボで発動するため非常にバランスが良いイメージ。LSのセリフとイラストだけで白米茶碗5杯はいける。いや、炊飯器ごと持ってこい。今すぐ走っていって肩にコートをかけてあげたい。可愛い。

企画内容について

ユーザー参加型のお楽しみ記事

この記事では「ご自身が考える、2021年の上半期で活躍したモンスター」を投票してもらい、集計後のランキング結果を見てもらうお楽しみコンテンツとなっています。

開催スケジュール

集計期間5/20(木)〜5/31(月)予定
結果発表6月初旬以降

集計対象

5/20(木)までに実装されている、全てのキャラを集計対象とします。

モンスター評価一覧はこちら

回答方法

専用の投稿フォームから参加可能で、投稿にはGoogleアカウントの登録が別途必要です。投票キャラ3体(必須)と投票理由(自由回答)を記載頂く内容となっています。

攻略班のアイコン攻略班本企画はGameWithが独自で行うコンテンツとなるため、公式イベントとは異なります。また、投稿時のアカウント情報を何かに利用することはありません。
▲結果発表に戻る

ランキングに関して

投票時の順位に応じてポイントを振り分けています。最終的に投票されたポイントが多かったモンスターがランキング上位となります。また、ランキング入りした理由は投稿頂いた内容から一部抜粋して紹介する予定です。

投票ptの内訳

1位2位3位
3pt2pt1pt
攻略班のアイコン攻略班たくさんのご参加、ありがとうございます!
▲結果発表に戻る

サモンズボード関連記事

サモンズボード攻略TOPはこちら
この記事を書いた人

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    1
  2. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    2
  3. 全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    3
  4. 意思を継ぎし神童・バーンの評価と使い方
    意思を継ぎし神童・バーンの評価と使い方
    4
  5. ケリ姫&悪魔使いの評価と使い方
    ケリ姫&悪魔使いの評価と使い方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
ガンホーコラボ
新ダンジョン
カーラムの魔窟
イベントダンジョン
新キャラ
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
一覧・解説記事
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×