サモンズ
サモンズボード攻略wiki
ホロドゥールの魔窟 第4層攻略のおすすめモンスター

【サモンズボード】ホロドゥールの魔窟 第4層攻略のおすすめモンスター

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【サモンズボード】ホロドゥールの魔窟 第4層攻略のおすすめモンスター

サモンズ攻略からのお知らせ


サモンズボードにおける期間限定ダンジョン『ホロドゥールの魔窟 第4層』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン攻略時の参考にして下さい。

【攻略情報まとめ】

【階層別の攻略】

【ユーザー投稿】

その他階層攻略
第3層第4層 最下層
ホロドゥールの魔窟 攻略まとめ

ダンジョンの基本情報

攻略フロア詳細

出現ダンジョンホロドゥールの魔窟
第4層
ボスの属性水属性
制限火属性のみ
フロア数全4フロア

初期配置

初期配置

フロアごとの初期配置

第1フロア第2フロア
第1フロア
第2フロア
第3フロアボス戦
第3フロア
ボス戦

開催ミッション一覧

11/20(土)4:00〜11/28(日)23:59

クリア条件報酬
スキルアタックタイプ×4体グリーンエフェクター×2

攻略のポイント

ポイントまとめ

・斜め矢印が多い味方が重宝

・雑魚敵は多段スキルや物理攻撃で攻めよう

・ボスには物理や防護貫通が有効

・バフ割り込み対策が必要

斜め矢印が多い味方が重宝

第1〜2フロアの敵は、斜め方向からの攻撃でスタン状態にしやすい。特に速攻付きのダメージスキル持ちである水モンスターが厄介な敵なので、スタンを利用して上手く足止めしよう。

雑魚敵は多段スキルや物理攻撃で攻めよう

ザコ敵

第1〜3フロアの敵は全員バリアを持っているので、単発のダメージスキルを活かせない。そのため通常攻撃で各個撃破していくか、物理ダメージスキルや連鎖追撃がおすすめ。もしくは、バリア破壊付きやヒット回数の多いダメージスキルで対処しよう。

ボスは物理か防護貫通で倒そう

ボスは先制攻撃でスキル反射を使ってくるので、物理ダメージ(通常攻撃・連鎖追撃・反撃・物理ダメージスキル)か防護貫通スキルで攻略しよう。なお反射倍率自体は低いため、こちらが返り討ちにはなりにくい。

攻撃バフはスキル封印と併用

ボスは味方の攻撃バフに反応して、即死級のダメージスキルを打ってくる。そのため、自己バフや全体バフを使ったターンに倒しきれない場合には、スキル使用不可と併用しよう。

おすすめモンスター

おすすめリーダー

常時倍率/スキル条件強化

コンボ数倍率強化

通常攻撃で火力が出せるリーダーが攻略に向いているので、常時倍率または一定コンボ数で攻撃倍率が増えるリーダーがおすすめ。

おすすめアタッカー

自己攻撃力アップ

防護貫通スキル

HP依存ダメージ

基本的には自己バフ持ちを複数編成

常時倍率もしくはコンボ上昇系リーダーで組むなら、自己バフ持ちが欲しいところ。それ以外での攻略方法としては、スキル反射の影響を受けない防護貫通スキルが有効。トラップやオートダメージなどは、攻撃バフと併せて使おう。

グローセかマルティウス艦隊でも勝てる

防護貫通効果のHP依存ダメージを使えるグローセまたはマルティウスが複数体いれば、スキルを使って地道にボスのHPを減らすことは可能。ダージヴォーグやイルマリネンは道中の雑魚処理で使おう。

おすすめ補助役

スキル封印

スキルTPスキル
ウルドティセラ

攻撃力アップ

コンボ数アップ

HP回復

ダメージ軽減

回避率アップ

通常攻撃の火力を底上げさせるのに、コンボバフは欲しいところ。またダメージスキルや割込み対策に、スキル封印を持つウルドを入れておくのが無難。

攻略班のクリアパーティー

攻撃タイプ編成

リーダー
全体バフ
アタッカー
自己バフ
補助
コンボUP
妨害
スキル使用不可
イヴェルガンドメイシンレッドフードウルド

攻略のポイント

第1〜3層は通常攻撃のみで突破。ボス戦では、攻撃バフ+被コンボ数増加を使ってダメージを与えていく。攻撃バフで割り込みの全体即死級ダメージが飛んでくるので、ウルドのスキル封印を使って割り込みを阻止する。

第1フロア(10ターン制限)

第1フロア
敵の使用スキルはこちら
Noスキル効果
[チェーン]自身と十字4マスの味方の攻撃力を、1ターンの間5倍にする
[チェーン][速攻]十字4マスの敵に全マス後退(ノックバック)水属性攻撃力×50倍ダメージ
1ターンチャージで、味方全体が20ターンの間物理ダメージを50%軽減。2ターンチャージで、スキルダメージを50%軽減
[チェーン]横一列と前斜めマスの敵に光属性攻撃力×30倍防護貫通ダメージ&5ターンの間最大で敵攻撃力×20倍の光属性呪い状態
味方全体が、HP7000回復&7ターンの間HPが1500ずつ回復

水モンスターはスタンして足止め

水モンスターによる[速攻]付きのスキルは、30000ダメージを越えるため非常に厄介。またはの味方を動かして、斜め攻撃でスタンさせよう。スタン中に倒せない場合には、保険としてバリア持ちを配置するのも手だ。

光モンスターのスキルも阻止

闇モンスターはダメージスキル+呪いを付与してくるので厄介。攻撃力の常時倍率が高いリーダーで編成している場合、呪いの効果により大ダメージをけてしまう。水モンスターの処理が終わったら、光のスキル発動前に倒しておこう。

味方を中央に集めて突破しよう

第2~3フロアは、第1フロア突破時の位置を継続し、敵がランダム位置で登場する。水モンスターの撃破が最優先となるので、どの味方でも攻撃が届くように中央マスを陣取ってクリアすると良い。

第2〜3フロア(各10ターン制限)

第2〜3フロア

※前層クリア時の位置を継続、敵はランダム位置で登場

水と光属性の敵を優先撃破

第1フロアと敵の構成は同じだが、登場位置がランダム。水のダメージスキルと光の呪いスキル持ちを優先的に倒したいので、第2フロアの突破前にアタッカーを中央に移動させてからクリアしておくと、立ち回りやすい。

ボス戦(50ターン制限)

ボス戦

先制攻撃で攻撃UP&スキル反射

ボスのフック船長は、先制攻撃で自身の攻撃力アップ、ダメージスキル反射状態になる。通常攻撃で3000ダメージを越えてくるので、できるだけ回避したいところ。通常攻撃を受けても耐えられるように、木の副属性やHPソウルなどは装備しておこう。

短期決着が理想的

ボスは通常攻撃の火力も高いので、ダメージ吸収やHP回復スキルがない限りは耐久戦は困難。上手く配置場所を調整したら、コンボバフ+自己バフスキルを使って一気にダメージを与えよう。

バフスキル使用で割り込み発動

プレイヤーが攻撃バフを使用すると、割り込みスキルで全体に即死級ダメージを放ってくる。1ターン中に倒しきれない編成の場合は、スキル封印を使ってから攻めに入ろう。

ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃50ターンの間、ボスの攻撃力アップ&ダメージスキル反射
HPが50%以下30ターンの間、ボスの攻撃力アップ
攻撃バフを使用全体に水属性50000防護貫通ダメージ
味方が2体以下全体に即死級のダメージスキル

通常スキル

構えスキル効果
四方駒射周囲マスにノックバック+水属性ダメージ
三方水災下4マスに水属性ダメージ(左・上・右下矢印あり)
右4マスに水属性ダメージ(左下・上・右矢印あり)
二方水災縦二列に水属性ダメージ&周囲マスに全マスノックバック+水属性ダメージ(上下矢印あり)
縦二列に水属性ダメージ&周囲マスに全マスノックバック+水属性ダメージ(左右矢印あり)
四方水切斜め列に水属性ダメージ
四方強襲周囲マスに全マスノックバック+水属性ダメージ
三方右重圧右2マスに残HPの約90%のダメージ

サモンズボード関連記事

その他階層攻略
第3層第4層 最下層
ホロドゥールの魔窟 攻略まとめ
この記事を書いた人

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 8thアニバーサリーフェスティバル11連ガチャシミュレーター
    8thアニバーサリーフェスティバル11連ガチャシミュレーター
    1
  2. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    2
  3. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    3
  4. 祭祝の魂神(アニバ)フィーリィの評価と使い方
    祭祝の魂神(アニバ)フィーリィの評価と使い方
    4
  5. 風狼の探求者キルッフの評価と使い方
    風狼の探求者キルッフの評価と使い方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
8周年イベント
新キャラ
新ダンジョン
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
一覧・解説記事
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×