サモンズボードにおけるクライムガンナー・ルティカの評価や使い方をまとめています。リーダースキルやアクティブスキル情報も掲載しているので、GWルティカをパーティに入れる際の参考にして下さい。
▼全ラインナップはこちら【★7】クライムガンナー・ルティカのスキル性能

クライムガンナー・ルティカの評価点
リーダー評価 | サブ評価 |
---|---|
9.5 /10点 | 9.5 /10点 |
性能まとめ
- LSで火・木・光属性は常時攻撃力20倍
- カウンタータイプならHP70%以上で36倍
- 2ターンの間攻撃力10倍アップを付与
- ASでは3000倍のスキルダメージを展開
- 3属性のAE発動で攻撃力が最大1.6倍アップ
基本情報
矢印 | ||
---|---|---|
![]() | ||
属性 | タイプ1 | タイプ2 |
![]() | ![]() | ![]() |
最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 |
16805 | 335×3(4) | 4枠 |
能力
能力 | 効果 |
---|---|
![]() | 物理ダメージ回避率がアップする (回避率:大) |
![]() | 盤面すべてのビックリアイテム(透明で見えないアイテム)を発見する |
アクティブスキル
グラップリングフックシード |
---|
[速攻]自身は、1ターンの間連鎖バフ状態【火・木・光属性の味方全体が2ターンの間攻撃力10倍】&自身から1マスおきの敵に火属性攻撃力×50倍、十字列誘爆時50倍防護貫通かつバリア破壊スキルダメージ連鎖追撃状態&3ターンの間スキル使用不可、バインドシールを付与 |
スキルターン |
8ターン → 3ターン |
TPスキル
エリアエフェクト(ーTP) |
---|
【Lv.1】持続ターン3/発動TP15/延長TP2 火・木・光属性の味方は攻撃力1.1倍 【Lv.MAX】持続ターン5/発動TP10/延長TP2 火・木・光属性の味方は攻撃力1.6倍&毎ターンHP10%回復&↘矢印を2強化 |
リーダースキル
こっちが近道だよー |
---|
火・木・光属性の味方は攻撃力が20倍&ダメージを65%軽減&防御力が1500上昇&カウンタータイプの味方はHP70%以上で攻撃力が1.8倍 |
GWルティカの入手方法
スキル上げモンスター
クライムガンナー・ルティカ
GWルティカの評価と使い方
リーダー運用ではカウンターを軸に編成
LSで火・木・光属性は無条件で攻撃力20倍を出せるが、カウンタータイプだとHP70%以上で36倍を出せる。攻撃倍率を重視する場合は、フィニッシャーだけでもカウンタータイプから選出しよう。
スキルの効果解説
スキル効果 |
---|
[速攻]自身は、1ターンの間連鎖バフ状態【火・木・光属性の味方全体が2ターンの間攻撃力10倍】&自身から1マスおきの敵に火属性攻撃力×50倍、十字列誘爆時50倍防護貫通かつバリア破壊スキルダメージ連鎖追撃状態&3ターンの間スキル使用不可、バインドシールを付与 |
スキルアイコンと効果
【対象】自身 | |
---|---|
![]() | 1ターンの間、連鎖バフ状態 |
![]() | 3ターンの間、スキル使用不可シールを付与 |
![]() | 3ターンの間、バインドシールを付与 |
【対象】火・木・光属性の味方全体 | |
![]() | 2ターンの間攻撃力10倍(連鎖バフ) |
【対象】敵 | |
![]() | 自身から1マスおきの敵に火属性攻撃力×50倍、十字列誘爆時50倍防護貫通かつバリア破壊スキルダメージ連鎖追撃状態 |
複数のバフ効果が発生するので複雑だが、スキル使用不可&バインドシールは自身への効果と思われる。前もってシール状態になっておけばスキル使用不可のデバフは無効化できて、バインド対策することで通常攻撃後の連鎖バフ&連鎖追撃を確実に狙っていける。
バフ役とスキルアタッカーを兼任

①〜⑥:ヒット回数 ■:起点ダメージ ■:誘爆ダメージ |
---|
連鎖バフ効果で全体に攻撃力10倍アップを付与し、さらに自身は50倍のスキルダメージ連鎖追撃を展開できる。大型の敵に攻撃すると誘爆込みで6ヒットするので、攻撃バフ込みで3000倍のダメージを与えられる。AELvの強化も進めば、さらに火力強化で戦力になる。
解説記事 |
---|
![]() |
反撃を付与できるキャラと相性が良い
スキルダメージ連鎖追撃の特徴としては、反撃時にも連鎖追撃を展開できる。反撃があると攻撃の手数を増やせる上に「反撃攻撃力強化ソウル」を装備すれば、反撃後のスキルダメージ連鎖追撃は威力も底上げできる。またダメージスキル強化ソウルも一緒に装備しておこう。
おすすめの反撃付与役
おすすめソウル
通常ソウル
ソウル名 | 効果 |
---|---|
![]() | 攻撃力が50アップする |
![]() | 攻撃力依存または固定ダメージスキルで与えたダメージの50%の追加ダメージを与える |
![]() | 反撃スキルで反撃した時の攻撃力を100%上げる |
![]() | HPが3000アップする |
![]() | 確率でTPの獲得量がアップする(効果大) |
![]() | 毎エリア・フェーズ開始時、100%の確率でTPを5個獲得する(エリア1から発動) |
ログインするともっとみられますコメントできます