ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のエスパーガール(大決戦祭)【ついて来なさいよ!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
大決戦祭ガチャ
▶大決戦祭ガチャは引くべき?エスパーガール(大決戦祭)の評価点とステータス

評価・Tier
| 評価点 | 6.5点/10点 | |
|---|---|---|
| 高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
| - | - | - |
| 簡易評価 | ||
|---|---|---|
| ・3ターン間はBPが7回復 ・威力SS連打で引率役に ・ファストで敵に防御デバフを複数付与 |
Lv50時のステータス補正値
| 腕力 | 体力![]() | 器用さ | 素早さ |
|---|---|---|---|
| 29%+5 | 73%+14 | 48%+5 | 105%+5 |
知力![]() | 精神 | 愛 | 魅力 |
| 118%+14 | 87%+5 | 65%+5 | 60%+5 |
エスパーガール(大決戦祭)の技・アビリティ
技・術
| 技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
|---|---|---|---|
| キュアファイア | |||
| BP2(◆) | E | 熱 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | |||
| 技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
| ロストフレア | |||
| BP11(◆◆◆) | SS | 熱+陰 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵横一列(熱+陰)範囲攻撃する | |||
| 技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
| バーニングダーク | |||
| BP13(◆◆◆) | SS | 熱+陰 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+陰)攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(中)」、「防御弱化」(効果中)、「熱属性防御弱化」(効果大)を付与する(効果1ターン) | |||
アビリティ
| 【初期解放】スーパーガール |
|---|
| [ターン開始時] 自身に「ヒートアップ」(効果大)を付与する(上限回数:バトル中3回) さらに、自身のBPを回復(+3)する(上限回数:バトル中3回) |
| 【Lv10で解放】ウィークアサルトⅤ |
| Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) ラウンド開始時、自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン) |
| 【Lv30で解放】瑕攻練気Ⅰ |
| Weak攻撃の、与ダメージが上昇する(効果特大) かつ、ターン終了時、自身のBPを回復(+1)する |
エスパーガールの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
単体/横範囲周回
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
|---|---|---|
| キュアファイア | BP:2 | ◆ |
| まじょのいたずら(継承) | BP:11→8 | ◆◆◆ |
| ロストフレア | BP:11→8 | ◆◆◆ |
| バーニングダーク | BP:13 | ◆◆◆ |
ロストフレアを覚醒させれば、3ターン続けてロストフレアを使う動きができる。熱弱点のみになるが、まじょのいたずら継承で単体周回にも切り替え可能。
継承おすすめ技
| まじょのいたずら | ▶エスパーガール(ハロウィン)から継承可 【BP11/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する |
|---|---|
| ホーンテッドパンプキン | ▶エスパーガール(ハロウィン)から継承可 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰)全体攻撃する |
ハロウィンスタイルからの継承で、単体/全体周回にも使える。単体は横範囲同様3連打で威力SSS攻撃が可能だ。
継承可能技一覧
| 技名 | 効果 | キャラ |
|---|---|---|
| ほのお | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(熱)範囲攻撃する | エスパーギャル(SaGa祭) |
| サイコブラスト | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰)全体攻撃する | |
| フレアのしょ | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する 練達後: 威力B→A | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| いやしのつえ | 【BP4/威力C】 回復/味方単体 対象のHPを回復する | エスパーギャル(UDX) |
| ねんどうりき | 【BP7/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | |
| ディメンションオーラ | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+陰)攻撃する 味方生存者全体に「ガードアップ(中)」、冷属性防御強化(効果大)、陰属性防御強化(効果大)を付与する(効果1ターン) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| ワインド+ | 【BP1/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)ランダムな敵に攻撃する(1回) | エスパーガール(ハロウィン) |
| まじょのいたずら | 【BP11/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する | |
| ホーンテッドパンプキン | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰)全体攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| ヴォイド+ | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)攻撃前、自身の知力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する | エスパーガール(秘宝伝説祭) |
| サイキックハント | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+陰)攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果1ターン) 味方生存者全体に「術被弾時BP回復(+1)(3回)」を付与する(効果1ターン) | |
| スプリットブレイズ | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)ランダムな敵に攻撃する(2-3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| ブレイズキネシス | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰) 全体攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | エスパーガール(水着) |
| フレアブルーム | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰) 全体攻撃する 自身に「ガードアップ(大)」(効果3ターン)を付与する 自身のHPを回復する(効果中) | |
| フレアダークペタル | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰) 全体攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果小/効果4ターン)を付与する 味方生存者全体のBPを回復する(+1)(確率大) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| トリオフレイム+ | 【BP2/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱) 攻撃する 味方生存者全体の知力を上昇させる(効果小) | エスパーギャル(佐賀2024) |
| ねんどうロックフレア | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+陰) 攻撃する 自身以外の味方生存者全体に「サイキックアクセル」(効果1ターン)を付与する サイキックアクセル [熱または陰属性を含む攻撃命中時] 自身に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する 自身に「OD攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する 自身に「消費BP減少」(減少量1/効果2ターン)を付与する 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) | |
| ダークブレイズ | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰) 攻撃する 味方生存者全体に「消費BP減少」(減少量1/効果3ターン)を付与する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 領域黒火 | 【BP14/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰) 攻撃する(5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | エスパーガール(7周年) |
| 闇火の祝祭 | 【BP15/威力SSSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃する(5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
| サイキックギフト | 【BP18/威力A】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+陰)[リキャストターン:5] 攻撃前、味方生存者全体に「エクストラフォース(Weak/中)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する 味方生存者全体に「サイキックな想い(1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する サイキックな想い(1回) [ターン開始時] 以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・味方生存者全体に「攻撃強化」(効果超極大+/効果1ターン)を付与する ・味方生存者全体に「熱属性攻撃強化」(効果超極大+/効果1ターン)を付与する ・味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果大) ・敵全体に「防御弱化」(効果超極大+/効果1ターン)を付与する ・敵全体に「熱属性防御弱化」(効果超極大+/効果1ターン)を付与する ・敵全体の体力・精神・愛・魅力を低下させる(効果大) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| サイコボール | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰)全体攻撃する 練達後: BP5→3 効果追加:知力上昇 | エスパーギャル |
| フレイムウィップ | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) 練達後: 威力C→A | |
| やきつくす | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中) |
エスパーガール(大決戦祭)の評価
高火力の横一列技を連打可能

エスパーガールは、SS威力の横一列技「ロストフレア」を、最大3回連続で使うことができる。横一列に敵が並んでいるクエストであれば、引率を担えるほどのポテンシャルがある。
味方の火力補助もできる

「バーニングダーク」は、ファストで敵にガードダウンと防御弱化と熱属性防御弱化を付与できる技。3種類の被ダメ上昇状態になるので他の味方で一気にダメージを稼ぎやすくなる。ただし、効果が1ターンしか無いので次のターンに持ち越せないので注意。
耐久性能が低め

本スタイルは、火力に特化しているアビリティの関係上、非常に打たれ弱い。自己回復はあるもののの、ラウンド開始時や発動回数のあるアビリティが多いので周回用と割り切るのがいい。高難易度では、エスパーガール(ハロウィン)を使うのがおすすめだ。
プロフィール・詳細
エスパーガール(大決戦祭)の詳細
| キャラ名 | エスパーおんな | 武器種 | 杖 |
|---|---|---|---|
| ロール | アタッカー | 術適正 | 火 |
| LP | 6 | 性別 | 女性 |
| シリーズ | GBSaGa | ||
| 入手方法 | ・大決戦祭ガチャ | ||
| フレーバーテキスト | |||
| リーダーって柄じゃないんだけど、今回の編成だと私がやるしかないよね。キノコにメカにスライムだもんねー。 | |||
別スタイル一覧
エスパーギャル(SaGa祭) | エスパーギャル(UDX) | エスパーガール(ハロウィン) |
エスパーガール(大決戦祭) | エスパーガール(秘宝伝説祭) | エスパーガール(水着) |
エスパーギャル(佐賀2024) | エスパーガール(7周年) | エスパーギャル |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
| 斬 | 打 | 突 | 熱 |
|---|---|---|---|
| +25 | +65 | -45 | 0 |
| 冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
| 0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
| Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
|---|---|---|---|
| Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
| Lv6 | 体力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv8 | 体力+3 | Lv38 | 体力+4 |
| Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
| Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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