ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のバーバラ【踊ろう、喜びの為に!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
クローディアUDXガチャ
クローディアUDXガチャは引くべき?バーバラの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・確率で味方全体の攻撃を強化する ・SS技をBP8で使い回すことが可能 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
87%+17 | 81%+11 | 66%+5 | 77%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
61%+5 | 46%+5 | 26%+5 | 36%+5 |
バーバラの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
飛び刺し | |||
BP5(◆) | C | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
イデアドリーム | |||
BP8(◆◆) | A | 突+陰 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突+陰)攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
狂乱撃 | |||
BP11(◆◆◆) | SS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を混乱させる(確率小/効果4ターン) |
アビリティ
【初期解放】熱情の魂 |
---|
[ターン開始時] 味方生存者全体に攻撃強化(効果特大/効果1ターン)を付与する(確率大) |
【Lv10で解放】回復呼吸Ⅲ |
[ターン開始時]自身のHPを回復する(確率中/効果中) |
【Lv30で解放】オーバーテンション |
攻撃の与ダメージが上昇(効果大)し、さらに、 自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇(効果大)する (OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される) |
バーバラの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
飛び刺し | BP:4 | ◆ |
イデアドリーム | BP:8→(6) | ◆◆ |
狂乱撃 | BP:11→8 | ◆◆◆ |
8-0-8ループを行うために狂乱撃を最大まで覚醒させよう。イデアドリームは高難易度時のダメージソースになるので覚醒をさせておくと便利。
継承おすすめ技
フラメンコに誘われて | ▶バーバラ(SS)から継承可 【BP14】 補助/ファスト/味方全体味方生存者全体に「モラルアップ(大)」を付与する(効果2ターン) |
---|
継承には、バフ技のフラメンコに誘われてがおすすめ。手動時限定だがバフ役として更に磨きがかかる。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
スウィング | 【BP7/威力E】 攻撃/近/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 威力E→D BP7→6 | バーバラ |
双龍破 | 【BP10/威力C】 攻撃/近/間接/敵横一列(突)範囲攻撃する 練達後: 威力C→B | |
流星衝 | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) 練達後: 威力S→SS 効果追加:対象の能力アップ解除 | |
技名 | 効果 | キャラ |
影しばり | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率大/効果4ターン) | バーバラ(RS1記念) |
エナジーストーム | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
フラメンコに誘われて | 【BP14/威力-】 補助/ファスト/味方全体味方生存者全体に「モラルアップ(大)」を付与する(効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ウォーミングアップ | 【BP1/威力-】 補助/自身 自身のBPを回復する(+4) | バーバラ(3.5周年) |
影散らし | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+陰)全体攻撃する | |
アレグリアスに魅せられて | 【BP15/威力-】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「ガードアップ(大)」(効果2ターン)を付与し、さらに、味方生存者全体のすべての状態異常耐性を上昇(効果大)させる | |
技名 | 効果 | キャラ |
トリックボール | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+熱)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | バーバラ(発売記念2024) |
フローラルダンス | 【BP7/威力D】 回復/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中2回] 対象のHPを回復する 自身を「回避」状態(効果1ターン)にする | |
バイオレットレイ | 【BP13/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+突) ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたびに一定の確率(確率特大)で、自身に「回避(1回)」(効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
足払い | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) 練達後: BP3→1 | バーバラ |
エナジースティール | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) 練達後: 威力C→B BP7→6 | |
独妙点穴 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力S→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
ペイン | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力C→B BP5→4 | バーバラ |
十方 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
活殺獣神衝 | 【BP14/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 練達後: 威力S→SSS 効果追加:攻撃前に攻撃強化付与、器用さ低下小→中 | |
技名 | 効果 | キャラ |
閃光突き | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力C→B BP5→3 | バーバラ |
チャージ | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
脳削り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) |
バーバラの評価
確率で味方の攻撃を強化可能
バーバラの「熱情の魂」は、ターン開始時確率で味方全体に与ダメージ増加を付与することができる。確率発動だが、発動した時の恩恵は大きく、一気に火力を上昇させることが可能だ。
継承でバフ役に徹することもできる
プラチナガチャ排出のバーバラが覚える「フラメンコに誘われて」も同様に味方の火力を上昇させることのできる技。覚醒してBP11と重いので手動時の2ターン目以降から使用可能。2ターン目に火力の出せる技を残しておいて一気にダメージを稼ぐ戦法も取れる。
単体SS威力ループが可能
バーバラの「狂乱撃」はBP8に覚醒できる技。3ラウンド制のクエストならば8-0-8や0-8-8の動きが可能。威力の高い技を継続して使えるので敵が単体で出現するクエストを周回する際に便利。飛び刺しで行動しないように素早さ調整が必要。
置物としての性能も高い
バーバラの主な運用方法は、アビリティによる攻撃強化がメインになる。クエスト時に生存していることが重要なので、回復アビリティとの相性が良い。BP6のA威力技も持っているので火力に貢献できるところも頼もしい。
プロフィール・詳細
バーバラの詳細
キャラ名 | バーバラ | 武器種 | 槍 |
---|---|---|---|
ロール | サポーター | 術適正 | 闇 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
ジャミルやホークにも盗賊だの海賊だのの仲間がいて、組織がある。でも、あたしは違う。あたしには踊りしかないし、その踊りを喜んでくれる人たちがいあるだけ。あたしは、ただ踊り続けるだけ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 体力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 体力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 体力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます