ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のウィル(発売日記念)【僕はウィル・ナイツ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
SF2発売記念UDXガチャ
▶SF2発売日記念UDXガチャの当たりは?ウィル(発売日記念)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・与ダメ永続上昇を自身に付与 ・連撃技で腕力上昇&ダメージ稼ぎ ・耐久アビと回復技で耐久しやすい |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
109%+15 | 68%+13 | 73%+5 | 75%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
73%+5 | 67%+5 | 43%+5 | 42%+5 |
ウィル(発売日記念)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
癒し打ち | |||
BP1(◆) | D | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
飛燕双打 | |||
BP8(◆◆) | D | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身の腕力を上昇させる(効果小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
烈焔猛打撃 | |||
BP11(◆◆◆) | B | 打+熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵全体(打+熱)全体攻撃する[特効:不死] 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果中) ヒートアップ:攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) |
アビリティ
【初期解放】回避練気Ⅰ |
---|
攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する(効果中) ターン終了時、自身のBPを回復する(+1) |
【Lv10で解放】闘練烈攻Ⅱ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2) |
【Lv30で解放】プロテクトハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
ウィルの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
単体攻撃運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
癒し打ち | BP:1→0 | ◆ |
飛燕双打 | BP:8→6 | ◆◆ |
烈焔猛打撃 | BP:11 | ◆◆◆ |
単体火力を出したい場合は、飛燕双打→癒し打ちのループを作ろう。2ターンに1度回復しつつ、ランダム連撃でダメージも稼げる。オートの場合開幕に烈焔猛打撃を使ってしまうため、最初から飛燕双打を連打したければ手動運用が必須。
全体攻撃運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
癒し打ち | BP:1→0 | ◆ |
飛燕双打 | BP:8 | ◆◆ |
烈焔猛打撃 | BP:11→8 | ◆◆◆ |
烈焔猛打撃と飛燕双打のBPを同じにしておけば、2ターン続けて烈焔猛打撃を使える。2Round制でのクエスト周回などで引率として有用。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
回し打ち | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力D→C | ウィル |
フレイムナーガ | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する[特効:カエル] 練達後: 威力B→A BP8→7 | |
焼殺 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 対象を気絶させる(確率小) 練達後: 威力S→SSS 効果変更:気絶小→大 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ヒロイズム | 【BP4/威力-】 補助/味方単体対象の腕力を上昇させる(効果小) | ウィル(クリスマス) |
大震撃 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 威力C→B BP11→10 効果変更:スタン小→中 効果追加:マヒ | |
プレゼントボンバー | 【BP15/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵横一列(打+熱)範囲攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ファイアボール+ | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する | ウィル(佐賀) |
焼き打ち | 【BP7/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打+熱)攻撃する | |
佐賀忍術・嬉野火遁 | 【BP14/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
キュアファイア | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | ウィル(文化祭) |
猛烈打ち | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/直接/敵全体(打)全体攻撃する 味方生存者の腕力を上昇させる(効果小) | |
魂の歌 | 【BP13/威力-】 補助/味方全体 味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果5ターン) 味方生存者全体に「ターン終了時HP回復」を付与する(効果極小/効果10ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
トリオフレイム+ | 【BP2/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱) 攻撃する 味方生存者全体の知力を上昇させる(効果小) | ウィル(発売記念2024) |
快炎弾 | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、味方生存者全体に「熱属性攻撃時BP回復(+1)」(効果バトル中永続)を付与する その後、攻撃する | |
火炎地獄 | 【BP15/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)ランダムな敵に攻撃する(3回) 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「熱属性攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
返し突き | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | ウィル(ホワイトデー) |
骨砕き | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:骨] 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→A | |
どら鳴らし | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
ハードヒット | 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力C→B 効果追加:腕力低下(小) | ウィル(温泉) |
脳天割り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) 練達後: 威力A→S | |
どら鳴らし | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS |
ウィル(発売日記念)の評価
長期戦向けの高耐久アタッカー
ウィルは、回避や被ダメ軽減などの耐久力に関わるアビリティを多く持っている。さらに低コストの回復技を持っているため、HPも高く保ちやすい。長期戦になる高難易度のボスと戦う時のアタッカーとして編成しよう。
連撃技で火力を上げつつ攻撃
「飛燕双打」はD威力の2回連撃技。最大の特徴は攻撃の度に、腕力を上昇させられるところにある。消費BPが少ないので、腕力上昇の効果を上乗せしつつ殴り続けられる。威力以上に火力を出しやすいので単体相手のダメージソースに最適。
全体攻撃+与ダメ上昇で引率もできる
全体攻撃「烈焔猛打撃」を使うと自身に永続の与ダメ上昇を付与できる。開幕から2ターン連続で使うこともできるので、全体攻撃引率役としても便利。1ターン目よりも2ターン目の方が火力が上昇するので、R2に堅い敵がいる時も使いやすい。
プロフィール・詳細
ウィル(発売日記念)の詳細
キャラ名 | ウィル | 武器種 | 棍棒 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 火 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | サガフロ2 | ||
入手方法 | ・UDXガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
まだ駆け出しだけど、いつかは父さんみたいな立派なディガーになりたいんだ。いいディガーになるにはとにかく経験だ、とニーナおばさんが言ってた。だから、とにかくクヴェルを探しに行こう。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 体力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 体力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 体力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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