ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のガラハド(アイス)【念願のアイス!?】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
▶佐賀ガラハドガチャは引くべき?ガラハド(アイス)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・全体攻撃追撃で安定した火力が出せる ・BP7回復で実質消費なしでファスト技が使える |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
110%+12 | 102%+16 | 79%+5 | 85%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
40%+5 | 67%+5 | 44%+5 | 43%+5 |
ガラハド(アイス)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ねんがんのブラックモンブラン | |||
BP1(◆) | - | 冷 | |
【技詳細】 補助/自身 自身に「攻撃強化」(効果小/効果3ターン)、「防御強化」(効果小/効果3ターン)を付与する 自身のBPを回復する(確率小/+10) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
アイスの山風 | |||
BP9(◆◆) | C | 冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷)全体攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
アイスクランシュ | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 斬+冷 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+冷) 攻撃前、自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果2ターン) その後、攻撃する |
アビリティ
【初期解放】おかわりアイス |
---|
攻撃時、「アイスの山風」が発動する(上限回数:ラウンド中1回) (技Rank1で発動) |
【Lv10で解放】練気昂進Ⅱ |
攻撃命中時 自身のBPを回復する(+2) |
【Lv30で解放】プロテクトハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
ガラハドの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
全体攻撃運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ねんがんのブラックモンブラン | BP:1→0 | ◆ |
アイスの山風 | BP:9→7 | ◆◆ |
アイスクランシュ | BP:13 | ◆◆◆ |
アイスの山風×2の全体火力をメインに運用する構成。追撃が当たる限りは毎ラウンドBP7回復できるので、アイスの山風が連続して使える。
単体攻撃運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ねんがんのブラックモンブラン | BP:1→0 | ◆ |
癒刃 (継承) | BP:1→0 | ◆ |
アイスの山風 | BP:9→7 | ◆◆ |
アイスクランシュ | BP:13→10 | ◆◆◆ |
プロテクトハイテンションを活かして単体ボスに使う時の技構成。自己回復の癒刃を継承させてHPを保ちやすいようにできる。補助技を使うとBP回復が無くなるので状況に応じて使うといい。
継承おすすめ技
癒刃 | ▶ガラハドSから継承可 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) |
---|
単体運用する際の回復手段として癒刃を継承させるといい。全体攻撃はアイスの山風が優秀なのでわざわざ継承させて使うほどの技はない。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
冷たい風 | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する | ガラハド |
フリーズスパイク | 【BP9/威力B】 補助/自身自身をフリーズスパイク状態(カウンター状態)にする(効果4ターン) | |
冬の嵐 | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
氷雪剣 | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+冷)攻撃する 練達後: 威力D→C | ガラハド(UDX2021) |
凍る凩 | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+冷)単体攻撃する | |
冷凍剣 | 【BP13/威力SSS】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(斬+冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
癒刃 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) 練達後: 威力E→D | ガラハド |
霜奔り | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+冷)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |
乱れ雪月花 | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+冷)攻撃する 練達後: 効果追加:斬属性攻撃強化、冷属性攻撃強化 |
ガラハド(アイス)の評価
全体攻撃追撃で安定した火力が出せる
ガラハドは、攻撃時に「アイスの山風」で追撃するアビリティが特徴。技としても使えるので、C威力の全体攻撃を1ターンに2回使えることになる。属性は違うがデューン(SS)のような使用感で使うことが可能だ。
一応耐久運用も可能
プロテクトハイテンションを持ち、継承で自己回復技も使えるので耐久運用をすることも可能。ただし、追撃は1ラウンド1回のみなので、初手の1ターン目以外発動しない。火力自体は他の単体キャラには劣ってしまうので、手持ちが少ない場合のみ使える。
単属性が欠点
ガラハドの欠点は、特徴でもある「アイスの山風」が冷属性のみということ。冷属性のみなので弱点を付ける相手が限られており、ダメージを出せる機会が限られてしまう。汎用性は低いがハマるとこではハマるといった性能とも言える。
プロフィール・詳細
ガラハド(アイス)の詳細
キャラ名 | ガラハド | 武器種 | 大剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・UDXガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
おい、見てくれ!とうとう、とうとう手に入れたのだ、念願のアイスソード?早速切れ味を試すとしようか。冥府でデスに語ってやってくれ。アイスソードがいかに美味い武器だったかをな。 |
別スタイル一覧
ガラハド | ガラハド(UDX2021) | ガラハド(アイス) |
ガラハド |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 体力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 体力+5 |
Lv18 | 体力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ロマサガRSのキャラ関連記事
▶スタイル(キャラ)評価一覧最新キャラ情報
サガ35周年記念ガチャ
モニカガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
モニカ | エミリア | せんせい |
Diva No.5ガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
Diva No.5 | 詩人 | ルビィ |
ログインするともっとみられますコメントできます