ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のセルマ(佐賀)【海賊船は沈めちゃえ!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
佐賀ナハトズィーガーガチャ
佐賀魂ガチャは引くべき?セルマ(佐賀)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・A+Dの単体2連撃を連続使用 ・器用さを上昇させながら戦える ・確定で3回ダメージを無効化 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
41%+5 | 39%+5 | 110%+15 | 96%+13 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
42%+5 | 79%+5 | 57%+5 | 66%+5 |
セルマ(佐賀)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
バックプロッド | |||
BP2(◆) | D | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵単体(突)攻撃する 自身の器用さを上昇させる(効果小) | |||
バックプロッド+ (練達後) | |||
BP2(◆) | C | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵単体(突) 攻撃する 自身の器用さを上昇させる(効果中) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
楠花咲き | |||
BP9(◆◆) | A | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 自身の器用さを上昇させる(効果小)その後、バックプロッドが発動する。(楠花咲きの技Rankで発動) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
発進!凌風丸 | |||
BP14(◆◆◆) | A | 突+打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+打)全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】霊銀の壁 |
---|
攻撃を受けた時被ダメージを100%カットする(上限回数:3 ※攻撃が命中した時のみ発動) |
【Lv10で解放】勇健強撃Ⅴ |
[HP満タン時]与ダメージが上昇する(効果極大) |
【Lv30で解放】バトルハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+1) |
セルマの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
単体ループ運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
バックプロッド | BP:2→1 | ◆ |
楠花咲き | BP:9→7 | ◆◆ |
発進!凌風丸 | BP:14 | ◆◆◆ |
楠花咲き2回からバックプロッドループが単体運用時の構成。BPが切れた後もバックプロッド×2→楠花咲きの動きでダメージを稼ごう。
全体ループ運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
バックプロッド | BP:2 | ◆ |
楠花咲き | BP:9 | ◆◆ |
スティングレイ(継承) | BP:8→6 | ◆◆ |
発進!凌風丸 | BP:14→11 | ◆◆◆ |
発進!凌風丸を使った全体攻撃運用時は、スティングレイを継承すると3Round目にも全体攻撃を撃てるようになる。打弱点を突けるのは発進!凌風丸のみ。
継承おすすめ技
スティングレイ | ▶セルマ(プラチナ)から継承可 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する |
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全体運用を検討する場合はスティングレイを継承させておくのもアリ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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高速突き | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C BP5→3 | セルマ(GW) |
アクセルスナイパー | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 自身の素早さが上昇する(小) 練達後: 威力B→A | |
落花流水 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する 練達後: 威力S→SS BP13→11 効果追加:防御弱化 | |
技名 | 効果 | キャラ |
高速突き | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C BP5→3 | セルマ(水着) |
百花繚乱 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
崩れ銀花 | 【BP15/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 味方全体に「モラルアップ(小)」を付与する (効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
アロンジェ | 【BP6/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | セルマ(白銀UDX) |
スティングレイ | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力D→C | |
三星衝 | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS 効果追加:対象の能力アップ解除 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ホウルナイフ | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | セルマ(文化祭) |
バルーンピアス | 【BP8/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 自身のHPを回復する(効果中) | |
ピアッシングイリュージョン | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 味方生存者全体のBPを回復する(+1) | |
技名 | 効果 | キャラ |
タックル突き | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突+打)攻撃する | セルマ(ハロウィン) |
ゴーストアサルト | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突+打) 攻撃前、対象に「防御弱化」を付与する(効果大/効果1ターン) その後、攻撃する | |
こてんぱんオバケ突き | 【BP17/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突+打) 攻撃前、対象に「打属性防御弱化」「突属性防御弱化」を付与する(効果大/効果1ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
アクアスティング | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(突+冷) 攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | セルマ(夏祭り2024) |
金魚流水 | 【BP16/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷) 攻撃する(4回) 攻撃するたびに一定の確率(確率特大)で、対象に「防御弱化」(効果中/効果1ターン)を付与する 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
二閃流水 | 【BP19/威力SS】 遠/ファスト/敵単体[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、対象に「デュアルマーカー(突・冷/防御弱化)」(効果2ターン)を付与する その後、「落花流水+」「金魚流水」が順に発動する (それぞれ二閃流水の技Rankで発動) デュアルマーカー(突・冷/防御弱化) 突または冷属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「防御弱化」( 効果小/効果2ターン )を付与する ※攻撃が命中した時のみ発動 落花流水+ 威力SS 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷) 攻撃前、対象に「防御弱化」(効果大/効果1ターン)を付与する その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
フェイント | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力E→C BP3→2 | セルマ |
感電衝 | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | |
円舞剣 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力C→B BP11→10 |
セルマ(佐賀)の評価
確定2連撃で単体火力が高い
佐賀セルマは、楠花咲きによって実質威力A+Dの確定2連撃が使える。両方の技に器用さ上昇がついており、技を使えば使うほど火力が上がっていくのも強力。バトルハイテンションの効果で初期BPが+1されるので、Round開始から2連続発動も可能だ。
長期戦ではHP回復が必要
勇健強撃を維持するためには、常にHPが全回復の状態でなくてはならない。3回まではアビリティの効果でダメージを受けないものの、長期戦では勇健強撃が発動しなくなると火力が大きく落ちる。HP回復役と合わせて、なるべくHP最大を維持して戦おう。
序盤の耐久力に優れる
霊銀の壁は、3回まで受けた攻撃の被ダメージを無効化する耐久に優れたアビリティ。勇健強撃でのHP維持もでき、序盤であれば最大火力を維持して戦える。ダメージ無効化のみであり、状態異常付与などは無効化できない点に注意しておこう。
全体攻撃運用も可能
単体連撃での単体運用だけでなく、突+打の2属性全体攻撃を活かした全体運用も可能。高速周回であれば勇健強撃が剥がれることも少なく、安定して最大火力を発揮できる。継承で中コスト全体攻撃を使えるようにすると、3Round周回でも動きやすい。
プロフィール・詳細
セルマ(佐賀)の詳細
キャラ名 | セルマ | 武器種 | 小剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 水 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | エンサガ | ||
入手方法 | ・サガ魂ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
あそこに見えるのは海賊ブッチャーのシーデビル!海賊行為は許さなーい!狙いを定めて、撃ち方始めーっ!警告射撃は要らないわよ。どんどん命中させちゃって! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 器用さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 器用さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 器用さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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