ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の2章9話のステータス上げ周回解説です。2章1-3や2章2-4など人気の周回場所をオート周回パーティと共に詳しく解説しています。
2章9-1-3の周回のコツ
基本情報
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | コーラルクラブ×3 | +50 | 0 | -45 | 0 | -35 | -35 | 0 | 0 | 魅了以外 |
ウィズゴブリン | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | スタン以外 | |
2 | メーベルワーゲン×3 | +50 | 0 | -45 | 0 | -35 | -35 | 0 | 0 | 魅了以外 |
3 | ウィズゴブリン | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | スタン以外 |
ナイトフォーク | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | スタン以外 | |
フォージウィルム | 0 | 0 | -35 | +30 | -45 | 0 | 0 | 0 | マヒ/石化以外 |
周回のコツ
アルベルトで高速周回
913は全ての敵に気絶が有効なことから、アルベルトの王者の剣で高速周回が可能。育成上限が低いので、メダルや財宝の地図を集める時用に周回するといい。
高速周回パーティ(育成4)
行動順の例
- R1:王者の剣
- R2:王者の剣
- R3:王者の剣
2章9-2-1の周回のコツ
基本情報
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ヴァンパイア | 0 | 0 | -35 | -35 | +50 | 0 | -55 | +50 | なし |
ヘルビースト×3 | 0 | -35 | +50 | -35 | +50 | 0 | -45 | +50 | スタン | |
2 | ロア×2 | 0 | 0 | 0 | -20 | +30 | -20 | -20 | +50 | 混乱/魅了 |
ヴァンパイア×2 | 0 | 0 | -35 | -35 | +50 | 0 | -55 | +50 | なし | |
3 | パトス | 0 | 0 | 0 | -20 | +30 | -20 | -20 | +50 | 混乱/魅了 |
ポイゾンギアン×2 | 0 | 0 | -35 | -35 | +50 | 0 | -55 | +50 | スタン |
周回のコツ
熱/陽全体アタッカーが引率
登場する全敵が、熱/陽属性に弱い。全体攻撃を連続して使えるキャラを引率として編成しておくと安定して周回が可能。
周回パーティ(育成2)
行動順の例
- R1:王者の剣+天扇舞
- R2:王者の剣+天扇舞(+全体攻撃)
- R3:王者の剣+天扇舞+育成枠の攻撃
2章9-2-4の周回のコツ
基本情報
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | パトス | 0 | 0 | 0 | -20 | +30 | -20 | -20 | +50 | 混乱/魅了 |
ムドメイン×2 | +30 | +125 | +30 | -35 | -35 | -45 | -35 | -35 | 石化 | |
2 | カエル術士×2 | 0 | 0 | 0 | 0 | -35 | -35 | 0 | 0 | 魅了以外 |
フィア | 0 | 0 | 0 | -20 | +30 | -20 | -20 | +50 | 混乱/魅了 | |
3 | カエル術士 | 0 | 0 | 0 | 0 | -35 | -35 | 0 | 0 | 魅了以外 |
ラムリザード | 0 | 0 | 0 | 0 | -35 | -35 | 0 | 0 | 魅了以外 | |
リザードロード | 0 | 0 | 0 | 0 | -35 | -35 | 0 | 0 | 気絶 |
周回のコツ
中型の敵を倒せるようにしよう
924でネックとなるのは、中型のパトスとフィア。HPが高くweak判定の無い敵なので、火力の高い単体技じゃないと倒しにくい。全体役+中型用の単体火力キャラで編成すると3ターン周回が可能だ。
周回パーティ(育成2)
行動順の例
- R1:フランベ+マサムネ+育成枠攻撃
- R2:エルニ+いなずま+アンブラ
- R3:エルニ+いなずま+ダークパルス
2章9-2-5の周回のコツ
基本情報
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ウーズ×2 | +30 | +125 | +30 | -35 | -35 | -45 | -35 | -35 | 石化 |
キマイラ | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | マヒ/石化以外 | |
2 | ムドメイン×2 | +30 | +125 | +30 | -35 | -35 | -45 | -35 | -35 | 石化 |
フォージウィルム | 0 | 0 | -35 | +30 | -45 | 0 | 0 | 0 | マヒ/石化以外 | |
3 | オーガウォーリアー×4 | 0 | -20 | +30 | 0 | +30 | -45 | +50 | -20 | なし |
周回のコツ
全体雷アタッカーを編成しよう
8-2-5は、最後のボスのオーガウォーリアーが4体登場する。この時点で全体攻撃を使えるキャラがいないと倒すのに手間取ってしまう。雷属性の全体を使えるキャラを編成しておこう。
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