ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の2章4話のステータス上げ周回解説です。2章4-2-1や2章4-2-3など人気の周回場所をオート周回パーティと共に詳しく解説しています。ロマサガリユニバースの2章4話育成周回についてはこの記事を参考にどうぞ!
メイン2章4話の攻略はこちら所持キャラ別周回おすすめ場所
周回おすすめ場所早見表
2章4-2-1の周回のコツ
基本情報
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | フライマンバ | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | スタン以外 |
グリフォン | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | 混乱/気絶 | |
2 | ドードー×5 | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | スタン以外 |
3 | スノーウィルム | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | スタン/混乱/気絶 |
グリフォン | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | 混乱/気絶 |
周回のコツ
気絶技で高速周回
421の敵には気絶が通りやすい。特にグリフォンやスノーウィルムなど大型の敵はHPが高く、削るのに時間がかかる。気絶技を使えるキャラを2体以上編成しておけば高速周回が可能になる。
もちろん突周回もアリ
気絶を持っていない場合でも突弱点が共通しているため、単体高火力+全体技を持っているキャラで周回が可能。敵の使う斬攻撃はダメージが大きいので、そこだけ注意しよう。
気絶型周回パーティ
気絶を最初と最後に撃てるように調整
421周回パーティ編成のキモは、気絶をラウンド1と3に使うこと。そのためラウンド2で行動しないことが重要。突ファスト技があれば一気に敵を蹴散らすことが可能だ。
入れ替え候補
2章4-2-3の周回のコツ
基本情報
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ウィズゴブリン | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | スタン以外 |
2 | フライマンバ×2 | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | スタン以外 |
3 | ウィズゴブリン | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | スタン以外 |
フライマンバ | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | スタン以外 | |
スノーウィルム | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | 0 | 0 | スタン/混乱/気絶 |
周回のコツ
突属性で周回が可能
423も、421と同じく突属性弱点の敵が出現する。しかし、423の方が育成上限が高いので、周れるならば423がおすすめ。気絶周回も可能なので、高速周回を狙うなら編成しよう。
3ターン周回パーティ
入れ替え候補
2章4-2-4の周回のコツ
基本情報
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 影 | -35 | 0 | 0 | +50 | +50 | +50 | +50 | -35 | 全て |
バルキリー | -35 | 0 | 0 | +50 | +50 | +50 | +50 | +50 | スタン以外 | |
2 | 影 | -35 | 0 | 0 | +50 | +50 | +50 | +50 | -35 | 全て |
マスター | -35 | 0 | 0 | +50 | +50 | +50 | +50 | -35 | 全て | |
3 | バルキリー | -35 | 0 | 0 | +50 | +50 | +50 | +50 | +50 | スタン以外 |
マスター | -35 | 0 | 0 | +50 | +50 | +50 | +50 | -35 | 全て |
周回のコツ
斬引率で周回可能
424は斬属性弱点の敵のみが出現する。敵の数も少ないので、単体火力の高い斬アタッカーを編成しておこう。敵の素早さが高めなので、素早さが高いキャラで先制して倒すと安定する。
気絶周回も可能
424の敵全てに気絶が有効。全6体分を気絶で突破する場合は、2回以上気絶を使えるキャラの編成が重要だ。
気絶周回パーティ例
百花繚乱を連打する
モニカやセルマの百花繚乱で気絶させていくことで、全6体分の敵を一撃で倒すことが可能なパーティ。少しでも成功率を上げるために知力の上がるアニマストリームを使おう。
2章4-2-5の周回のコツ
基本情報
Wave | 出現する敵 | 斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ロトンビースト | 0 | -35 | +50 | -35 | +50 | 0 | -45 | +50 | スタン |
腐骨鳥 | 0 | -35 | +20 | -35 | +50 | 0 | -45 | +50 | スタン | |
2 | マンティスゴッド | 0 | -35 | 0 | 0 | -35 | 0 | +50 | 0 | マヒ/石化以外 |
3 | ドレッドナイト | 0 | -35 | +50 | -35 | +50 | 0 | -45 | +50 | なし |
周回のコツ
育成の仕上げに周回
4-2-5は、育成上限が4話のクエストの中でも最も高い。ただし、ボスのHP/火力が高く、周回を安定させるには育成済みのキャラが複数必要。打属性弱点が共通しているので、できるかぎり高火力の打キャラを複数用意しよう。
スタン安定周回パーティ
スタンで行動を止める
このパーティは、ボスにスタンを付与して攻撃させないことで安定周回を狙える。育成枠も多く取れるので、まとめて育成が可能だ。
スタン耐性ダウンの聖石でさらに安定
周回するメンバーにはスタン耐性ダウンの聖石を付けておこう。スタンの確率を上げることでさらなる安定周回が可能となる。
高速周回狙いパーティ
安定周回は難しい
425は敵の火力が高く、引率役を複数積まないと安定攻略は難しい。中途半端なキャラだとボスでの事故率が高いので、423や424で育成したキャラを育成枠に入れよう。
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