プリンセスコネクト
プリコネ攻略|プリンセスコネクト!Re:Dive徹底解説
トモのおすすめ運用/編成例 | メタのやり方を徹底解説!
【プリコネR】トモのおすすめ運用/編成例 | メタのやり方を徹底解説!【プリンセスコネクト】

【プリコネR】トモのおすすめ運用/編成例 | メタのやり方を徹底解説!【プリンセスコネクト】

最終更新 : プリンセスコネクト攻略班
プリンセスコネクト攻略からのお知らせ
ニノン(オーエド)の実装!性能などの詳細はこちら!
おすすめの関連記事

プリンセスコネクト(プリコネR)のトモの使い方や運用方法を考察!トモの強みや弱点、クエスト/アリーナ/クランバトルでのおすすめのパーティ編成/構成を紹介しています。勝てない方もトモの倒し方/攻略方法を記載しているので参考にどうぞ。

目次

アリーナおすすめキャラランキングはこちら!

トモ運用時に気を付けたいこと

耐久力の低さを補おう!

トモはアタッカーとしてかなり優秀だが、耐久力が低い。継続火力が高いキャラなので、時間いっぱい戦わせる工夫をしないと活躍させるのは難しい。運用する上で必要なサポートを以下にまとめる。

Point!各コンテンツで共通する2点のポイントをまとめています。どちらか1つは活躍させる上で必要なので対策してみましょう!

1.回復スキルでサポートしよう

各コンテンツで言えることだが、トモは前衛キャラなので範囲攻撃に巻き込まれやすい。何度も受ける耐久力はないので、スキルで回復できるキャラを編成して、長時間戦えるようにしよう。

Point!ユニオンバーストでの回復も有効ではありますが、スキルと違い発動が遅く小回りが効かないので注意。

2.挑発でトモへの攻撃を防ぐ

ハツネが持つ物理攻撃力が高いキャラを狙うスキルはトモに痛いダメージが入ってしまう。アリーナなどでハツネがいる場合はノゾミやクウカの挑発で、トモへ攻撃が向かわないようにすることも大事だ。

Point!といっても、ハツネなどの後衛魔法アタッカー達の範囲魔法UBを貰うと、トモは倒れる可能性大です。基本的には範囲攻撃UB持ちにはトモを出さないのが無難です。

クエストでの使い道/運用方法

アタッカーとして優秀!

スキル頻度が高くダメージを与えられる

トモはスキル頻度が高く、敵にガンガンダメージを与えやすいキャラだ。攻撃付きのTP回復スキルでUBを早く発動でき、さらに火力をあげられる点も優秀。

UB温存でWAVE開始時から高火力に

クエストではWAVEが変わるとバフの効果が切れてしまう。そのため、余裕があればユニオンバーストを温存し次のWAVE開始時に使うのがおすすめ。開始早々高い火力で攻撃していくことが可能だ。

クエストでの注意点

ゲートキーパーなどの範囲攻撃に注意!

ストーリークエストでは、範囲攻撃をしてくる敵に注意!ゲートキーパーのような範囲魔法攻撃を使う敵が出るクエストでは、攻撃に耐えきれずトモが倒れてしまうので注意だ!

Point!ボス戦での敵の範囲攻撃ユニオンバーストも、1人も倒れずクリアするための壁となります。

回復スキルで耐久力を補おう

トモを巻き込む範囲攻撃が激しいクエストでは、十分に回復スキルを使える編成でないと倒れがち。ノゾミやアキノなどの回復スキル持ちと組ませ、耐久力を向上させて戦おう。

Point!回復が間に合わない場合は、トモを無理に使わず後衛アタッカーを採用するのも手です。
メインクエスト難所攻略まとめはこちら

アリーナでの使い道/運用方法

更新履歴

  • 9/4:耐久防衛用の編成例を追加

範囲攻撃が苦手な編成に強い

イリヤなど範囲攻撃に弱い編成に対して有利に戦える。とはいえ、こちらのトモも範囲攻撃に弱いので、相手を選んで戦う必要があることは覚えておこう。

イリヤ防衛用の編成例1

イリヤ防衛用編成例(攻撃側)
ミツキニノンモニカトモノゾミ
星5星5星5星3星5
抜ける防衛編成例(防衛側)
サレンイリヤモニカノゾミジュン
星5星5星5星5星5

ミツキの防御デバフと、トモとニノンの範囲攻撃でUB前にイリヤを倒すことができる。また、範囲攻撃でタンクも削れているので前衛の突破にも役立っている。

▲画像ではクリティカルがでたのでニノンのスキルが当たる前に倒せてます。

Point!トモの部分はアリサやタマキでも可能です。しかし、UB後の継続火力の高さはトモの方が上回っていました!

耐久防衛を高火力で崩せる

トモはUBを発動してしまえば、敵の時間切れによる勝ちを目的とした耐久防衛を倒しきる火力を持っている。スキルによる範囲攻撃で敵の回復スキルの対象を分散させることも可能だ。

耐久防衛用の編成例1

耐久防衛用編成例(攻撃側)
キョウカサレントモカオリクウカ
星3星5星3星5星5
抜ける防衛編成例(防衛側)
マホ水着コッコロユカリクウカミヤコ
星5星4星5星5星5

サレンでトモのUBの発動を早め、素早く火力を上げる編成。範囲攻撃スキルはユカリまで届くため、水着コッコロのUBによる回復をユカリに飛ばせることも。

▲画像では中衛のユカリに計4500ダメージ与えています。回復が分散されるので前衛を抜きやすくなります!

Point!トモの火力でクウカを素早く倒せています。トモはこういった耐久編成にも強力なキャラといえます!
防衛編成の対策/メタまとめはこちら

トモの対策/メタのやり方

範囲攻撃持ちで倒す

トモの耐久力は低いので、範囲攻撃で削られるのに弱い。水着ペコリーヌのUBで一気に削ったり、後衛から全体魔法攻撃UBで倒すなど様々な手段がある。

ハツネのスキルで狙い打とう

トモは物理攻撃力がトップクラスのため、ハツネのスキルを受けやすい。相手に挑発持ちがいないときには、ハツネで対策するのがおすすめ。ユニオンバーストもトモには効果抜群だ。

ハツネの評価まとめはこちら

クランバトルでの使い道/運用方法

トップクラスの物理アタッカー!

クランバトルでは時間一杯でのダメージを競うため、UBで継続火力を上げられるトモは屈指のアタッカーといえる。その分倒されないようにする工夫が必要な点には注意しよう。

▲カオリが動けない時間があるボスだが、カオリを超すダメージを出せることも!

魔法パーティの編成例まとめはこちら

ワイバーンへの編成例

2周目以降のワイバーンへの編成例。ワイバーンのUBなら、トモの耐久力でも回復なしで最後まで耐えて戦うことができる。与えた総ダメージは約125万。

▲カオリに肉薄するダメージを出しています!星3のトモでこれなので恐ろしいですね…

Point!ダメージ比較のため、デバフ盛り盛りの編成を組んでみました。かなり優秀なアタッカーということがわかりました。
クランバトルのコツまとめはこちら

トモの基本情報/特徴

陣形前衛
役割攻撃型(アタッカー)
評価【強い点/長所】
・UBで自身の攻撃力と行動速度を上げる
・攻撃付きの自己TP回復スキル持ち
・範囲攻撃を持つ
【弱い点/短所】
・耐久力が低い
・魔法攻撃/範囲攻撃に弱い
トモの評価まとめはこちら

注目の攻略情報はこちら

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ランク13にすべきおすすめキャラとステータス比較表
    ランク13にすべきおすすめキャラとステータス比較表
    1
  2. 最強キャラランキング/役割別でおすすめのキャラを徹底解説!
    最強キャラランキング/役割別でおすすめのキャラを徹底解説!
    2
  3. 全キャラ評価一覧
    全キャラ評価一覧
    3
  4. キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    4
  5. ニノン(オーエド)の評価とスキル
    ニノン(オーエド)の評価とスキル
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板/Q&A
イベント/アップデート情報
新章/新キャラ情報
ランクアップ情報
キャラ専用装備情報
コラボ情報
リゼロコラボ
マナリアコラボ
プリコネR/リセマラ情報
キャラ評価/ランキング
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花まとめ
キャラ育成方法
パーティ編成まとめ
アイテムの集め方/使い道
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中