0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】鏡流(けいりゅう)の評価と遺物・光円錐ビルド

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】鏡流(けいりゅう)の評価と遺物・光円錐ビルド

崩壊スターレイルにおける鏡流(けいりゅう)の評価とおすすめ装備(光円錐・遺物)を紹介。軌跡やスキル・星魂(凸)や昇格・育成素材や声優情報を掲載しています。

目次

鏡流の評価

鏡流
レア度属性運命
★5氷壊滅壊滅
入手方法実装ver
イベント跳躍ver1.4前期

評価・最新ランキング

総合混沌の記憶虚構叙事SP消費
SPlusSPlusS消費
アタッカーブレイク火力補助耐久補助

※SP消費が多いキャラは「消費」、通常攻撃の頻度が高いキャラは「増加」となっています。詳細はこちらを確認してください。

最強ランキング

みんなの評価

ユーザー評価一覧

鏡流の強い点

味方のHPを消費して火力を高めるアタッカー

鏡流は独自リソース「朔望」の管理が重要な高火力拡散アタッカー。通常時は戦闘スキルで「朔望」を溜め、2層に達すると「転魄」状態に切り替わると同時に追加ターンを獲得する。

「転魄」状態では「朔望」して高火力攻撃を行えるため、バフを合わせることで圧倒的な火力を発揮できる。

味方HPを消費して攻撃力UP

転魄HP消費

▲「転魄」状態中の攻撃では味方のHPをごく少量消費する

「転魄」状態中、鏡流は攻撃のたびに味方のHPを一定割合消費しそれに応じて火力を高める。1度に消費するHPはそこまで大きくないため、そこまで気にせず強力な攻撃を連発できる。

またHPは割合消費のため、自身のHPも高く味方に最大HPバフを配る符玄は相性抜群。必殺技で味方全体のHPも回復できるため、セットでの運用も非常におすすめ。

Point!符玄は味方に常時「避邪」被ダメ軽減を付与しますが、検証した結果鏡流によるHP消費は対象外のようです。消費HPが減少して鏡流の火力が下がることはないので安心です。

必殺技は「朔望」チャージもできる拡散攻撃

鏡流の必殺技は、「朔望」チャージ効果付きの拡散攻撃。「朔望」チャージ手段としても優秀で、また「転魄」状態中に発動すれば味方のHPを消費して更に火力を伸ばすこともできる。

必殺技は「転魄」状態開始時に使用がおすすめ

転魄時朔望上限

▲「転魄」状態中は「朔望」上限が1層増える

鏡流の必殺技は「転魄」状態で使用すると強化戦闘スキルと同様に味方のHPを使用して火力がアップする。また「転魄」状態時は「朔望」上限が3層になるため、「転魄」状態開始時に速攻で必殺技を使用しても「朔望」は溢れない。

通常時の「朔望」チャージ目的での使用もメリットがあるが、EP効率など求められるステータスも多いため基本的には「転魄」状態で必殺技を使用するのがおすすめ

必殺技使用タイミングによる差異
通常状態・【要EP】開幕速攻で「転魄」状態に入れる
「転魄」状態移行による追加ターンが多め
└1度の「転魄」状態での攻撃回数は少なめ
・必殺技自体の火力は低め
転魄状態・開幕の「転魄」状態は遅め
└ブローニャがいれば速攻可能
・1度の「転魄」状態で3回攻撃可能
└追加ターンは少なめ
必殺技自体の火力が大幅にアップ
└必要なEP効率もかなり低い

ブローニャとの相性が抜群

鏡流+ブローニャ

「転魄」状態での攻撃がメインの鏡流は、開幕の「朔望」溜めや強化戦闘スキル/必殺技に味方の火力バフを合わせるのが重要。高倍率の火力バフを持ち、また鏡流より遅めに調整することで鏡流を連続行動させられるブローニャは相性抜群。

また鏡流と組む場合は、鏡流の行動回数を増やすためにもブローニャを鏡流よりやや遅めに調整するのがおすすめ

フィールド展開型の秘技も便利

鏡流の秘技は、使用後20秒間自身を中心に周囲の敵を凍らせる特殊フィールドを展開する秘技。フィールドは自身の移動に合わせて追従し、またこの状態で戦闘を開始すると敵を凍結させ「朔望」も1層獲得できる。

符玄のものと似た性能であり、敵を回避するためや開幕速攻で「転魄」状態に入るのにも便利な秘技だ。

鏡流の弱い点

通常形態での性能は控えめ

「転魄」状態での圧倒的な攻撃性能に対して、通常形態の鏡流は戦闘スキルが単体攻撃になり火力も大幅に低下する。そのため味方の強力な火力バフは、なるべく「転魄」状態に合わせて使用したい。

全体回復の手段が欲しい

「転魄」状態の鏡流は、攻撃のたびに味方それぞれのHPを少量消費する。消費量こそそこまで多くはないものの、特に長期戦では符玄や羅刹、リジェネ持ちヒーラーなどが欲しい。

Point!特に符玄は自身のHPも高く、味方に最大HPバフを配ることで鏡流の火力を伸ばせるため相性抜群です。

おすすめパーティ編成

火力特化PT

アタッカーサポーターサポータータンク
鏡流鏡流ブローニャブローニャ花火花火符玄符玄
キャラの編成理由
鏡流高火力の強化戦闘スキルを扱うアタッカー
ブローニャ鏡流の手数と火力を伸ばすサポーター
花火スキルの行動前倒しで鏡流の攻撃回数UP
火力UPとSP供給も可能
符玄PT全体へのHP/会心バフ持ちタンク
編成のポイント
・鏡流に火力バフ/SPを最大限回す
・速度調整は花火>ブローニャ

花火とブローニャで鏡流の行動回数UP

「花火スキル→鏡流→ブローニャスキル→鏡流」が基本的な動き。鏡流の速度は不要なので、攻撃靴にできるのも大きなメリット。ただし、花火とブローニャのバフを全て受けた状態はかなり限定的になる。

鏡流+刃WアタッカーPT

アタッカーサポーターサポーターヒーラー
鏡流鏡流刃ルアンメェイルアンメェイ羅刹羅刹
キャラの編成理由
鏡流「転魄」状態時の攻撃で刃の天賦チャージを溜める
高い最大HPで鏡流の「転魄」状態での攻撃力を高める
ルアンメェイ味方全体の弱点撃破/火力を大幅強化
羅刹全体デバフ解除持ちの高性能ヒーラー
編成のポイント
・鏡流と刃が互いの火力を高めつつ攻撃
・ルアンメェイで鏡流と刃を同時に強化

鏡流と刃が互いの火力を高めつつ攻撃

鏡流の「転魄」状態の味方HPを消費して自身の攻撃力を高める効果を利用し、鏡流と刃の火力を高める編成。鏡流のHP消費で刃の天賦のチャージが溜まり、刃の高い最大HPで鏡流の攻撃力がより高くなる。

ルアンメェイで鏡流と刃を同時に強化

ルアンメェイは強力なバフを複数扱い、また味方全体を継続的に強化できる。全耐性貫通で弱点が突けなくても火力を出しやすく、弱点撃破効率UPにより片方の弱点属性アタッカーでも十分弱点撃破を狙える。

【微課金向け】鏡流ブローニャPT

アタッカーサポーターサポータータンク
鏡流鏡流ブローニャブローニャペラペラギャラガーギャラガー
キャラの編成理由
鏡流高火力の強化戦闘スキルを扱うアタッカー
ブローニャ鏡流の手数と火力を伸ばすサポーター
ペラ防御/氷耐性ダウンで鏡流の火力UPとSP供給
ギャラガー酩酊状態を使うヒーラー
編成のポイント
・鏡流に火力バフ/SPを最大限回す・速度調整は鏡流>ブローニャ

鏡流の火力を最大限高める

高火力アタッカーの鏡流に最大限のバフ効果を回す編成。「鏡流→ブローニャスキル→鏡流」が基本手来な動き。鏡流の速度をブローニャよりも早くしておく必要がある。

相性の良いキャラ

キャラおすすめポイント
ブローニャブローニャ・遅めの調整で鏡流の行動回数大幅UP
└開幕速攻で「転魄」状態に入れるように
・高倍率の火力バフも嬉しい
花火花火・会心ダメージを大幅にUP
・行動前倒しで攻撃靴鏡流でも運用可能
・SP枯渇問題も解決できる
刃・HP参照型のアタッカー
└HP消費による鏡流の攻撃力UP量が強化
・鏡流のHP消費で刃の追加攻撃も発動
ペラペラ・敵の防御力ダウンでPT火力を底上げ
└4凸時は戦闘スキルで敵の氷属性耐性ダウンも
・SP消費が軽いのも魅力

鏡流のおすすめビルド(遺物・光円錐)

おすすめ遺物・次元界オーナメント

会心高火力ビルド

遺物セット効果
雪の密林の狩人雪の密林の狩人×42セット効果:氷属性ダメージ+10%
4セット効果:装備キャラが必殺技を発動した時、会心ダメージ+25%、2ターン継続。
星々の競技場星々の競技場2セット効果:装備キャラの会心率+8%。装備キャラの会心率が70%以上の場合、通常攻撃と戦闘スキルの与ダメージ+20%。
おすすめメイン効果
会心ダメ
攻撃力/速度
オーブ氷与ダメージ
連結縄攻撃力
おすすめサブ効果
会心率/会心ダメ/攻撃力(%)/速度

序盤向けビルド

遺物セット効果
雪の密林の狩人雪の密林の狩人×42セット効果:氷属性ダメージ+10%
4セット効果:装備キャラが必殺技を発動した時、会心ダメージ+25%、2ターン継続。
宇宙封印ステーション宇宙封印ステーション2セット効果:装備キャラの攻撃力+12%。装備キャラの速度が120以上の場合、更に攻撃力+12%。
おすすめメイン効果
会心ダメ
攻撃力/速度
オーブ氷与ダメージ
連結縄攻撃力
おすすめサブ効果
会心率/会心ダメ/攻撃力(%)/速度

おすすめ光円錐

光円錐おすすめ度 / 解説
この身は剣なりこの身は剣なり【おすすめ度】★★★★★
鏡流のモチーフ光円錐
・味方のHP消費で与ダメUP/防御無視を獲得
└鏡流の「転魄」状態ならほぼ常に発動!
・会心ダメージが常にアップ
かけがえのないものかけがえのないもの【おすすめ度】★★★★・
・常に自身の攻撃力UP
・撃破or被撃時に回復&与ダメージUP
・効果も発動しやすく攻防共に優秀
とある星神の殞落を記すとある星神の殞落を記す【おすすめ度】★★★★・
・攻撃ごとに自身の攻撃力大幅UP
└4回まで累積、効果量が大きい反面初動は弱め
・弱点撃破でさらに与ダメージUP
・模擬宇宙で入手/完凸できる、入手性が魅力
逃げ場なし逃げ場なし【おすすめ度】★★★・・
・壊滅の星4光円錐TOPの基礎攻撃力が魅力
・常に攻撃力UP、敵を倒すとHP回復もできる
・ナナシビトの報奨(月パス)で交換可能

アタッカー系の光円錐なら幅広く使える

鏡流は立ち回りこそやや特殊なものの、火力に関わるステータスはオーソドックス。一般的な壊滅アタッカー用の光円錐なら、幅広く使用可能だ。

ただし純粋なアタッカーのため、基礎ステータスの高い星5光円錐やヘルタ光円錐があれば優先度は高め。

モチーフ光円錐は「転魄」状態を大幅強化

鏡流のモチーフ光円錐「この身は剣なり」は会心ダメUPのほか、味方が攻撃を受ける/HP減少時に与ダメバフと防御無視を獲得できる。効果が大きい分厳しめの条件も「転魄」状態ならほぼ常に満たせるため、非常におすすめな光円錐となっている。

光円錐一覧

鏡流の昇格素材・軌跡素材

昇格(Lv上限解放)に必要な素材

★0→★1永寿の萌芽永寿の萌芽×5
★1→★2永寿の萌芽永寿の萌芽×10
★2→★3苦寒晶殻苦寒晶殻×3
永寿の天華永寿の天華×6
★3→★4苦寒晶殻苦寒晶殻×7
永寿の天華永寿の天華×9
★4→★5苦寒晶殻苦寒晶殻×20
永寿の栄枝永寿の栄枝×6
★5→★6苦寒晶殻苦寒晶殻×35
永寿の栄枝永寿の栄枝×9

天賦レベル強化に必要な素材

通常敵素材赤花萼素材歴戦ボス素材
永寿系永寿系刃切系刃切系無窮なる仮身の遺恨無窮なる仮身の遺恨

鏡流の凸効果一覧

凸(星魂同調)の効果とおすすめ度

名前おすすめ度/効果
天関を犯す月
1凸
【おすすめ度】★★★・・
必殺技または強化戦闘スキルを発動した時、鏡流の会心ダメージ+24%、1ターン継続。敵1体のみを攻撃した場合、さらにその敵に鏡流の攻撃力100%分の氷属性ダメージを1回与える。
月暈に七星
2凸
【おすすめ度】★★★★★
必殺技を発動した後、次の強化戦闘スキルの与ダメージ+80%。
望月に迫る半璧
3凸
【おすすめ度】★★★★・
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。
掌の月光
4凸
【おすすめ度】★★★★・
「転魄」状態で味方のHPを消費して獲得する攻撃力が、さらに味方全体が消費したHPの90%分アップする。獲得できる攻撃力の上限+30%。
三台を蝕む玉鏡
5凸
【おすすめ度】★★★★・
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。
婁宿を蝕む氷輪
6凸
【おすすめ度】★★★★★
鏡流が「転魄」状態に入った時、「朔望」の上限+1層、鏡流がさらに「朔望」を1層獲得する。「転魄」状態の時、会心ダメージ+50%。

基本性能と軌跡優先度

通常攻撃:流影穿

効果
指定した敵単体に鏡流の攻撃力50%分の氷属性ダメージを与える。
Lv1234567
ダメージ倍率50%60%70%80%90%100%

戦闘スキル:無罅の飛光/寒川映月

効果
指定した敵単体に鏡流の攻撃力100%分の氷属性ダメージを与え、「朔望」を1層獲得する。
指定した敵単体に鏡流の攻撃力125%分の氷属性ダメージを与え、隣接する敵に境流の攻撃力62%分の氷属性ダメージを与える。「朔望」1層消費する。このスキルを使用してもSPは消費されない。
Lv123456789101112
ダメ倍率100%110%120%130%140%150%162%175%187%200%
強化ダメ倍率125%137%150%162%175%187%203%218%234%250%
強化隣接倍率62%68%75%81%87%93%101%109%117%125%

戦闘スキル関連の追加効果

効果
「無罅の飛光」を発動した後、次の行動順が10%早まる。

必殺技:曇華生滅、夢瀉す天河

効果
指定した敵単体に鏡流の攻撃力180%分の氷属性ダメージを与え、隣接する敵に境流の攻撃力90%分の氷属性ダメージを与える。攻撃を行った後に「朔望」を1層獲得する。
Lv123456789101112
ダメージ倍率180%192%204%216%228%240%255%270%285%300%
隣接ダメ倍率90%96%102%108%114%120%127%135%142%150%

天賦:淡月転魄

効果
「朔望」を2層所持する時、鏡流は「転魄」状態に入り、会心率+40%。同時に行動順を100%早め、戦闘スキル「無罅の飛光」が「寒川映月」に強化される。「転魄」状態の鏡流はこの強化戦闘スキルのみを使用できる。「転魄」状態で攻撃を行った後、自身以外の味方のHPをそれぞれの最大HP4%分消費し(残りHPが足りない場合、攻撃を行った時、その味方の残りHPが1になる)、鏡流の攻撃力が、その回に消費したHP540%分アップする。攻撃力アップ量は鏡流の基礎攻撃力の90%を超えず、その回の攻撃が終了するまで継続。「転魄」状態が終了するまで、再度「転魄」状態に入ることはできない。「朔望」は最大で3層累積できる。「朔望」が0層になると、「転魄」状態が解除される。
Lv123456789101112
会心率バフ40%41%42%43%44%45%46%47%48%50%
攻撃力バフ上限90%99%108%117%126%135%146%157%168%180%

天賦関連の追加効果

効果
「転魄」状態の時、効果抵抗+35%。
効果
「転魄」状態の時、必殺技の与ダメージ+20%。

秘技:神識照らす月影

効果
秘技を使用した後、自身の周囲に20秒間継続する特殊領域を作り出す。特殊領域内の敵は凍結状態になる。特殊領域内の敵と戦闘に入った後、自身のEPを15回復し、「朔望」を1層獲得して100%の基礎確率で敵を凍結状態にする、1ターン継続。凍結状態の敵は行動できず、ターンが回ってくるたびに鏡流の攻撃力80%分の氷属性付加ダメージを受ける。味方が作り出した領域は1つまで存在できる。

死境

効果
「転魄」状態の時、効果抵抗+35%。

剣首

効果
「無罅の飛光」を発動した後、次の行動順が10%早まる。

霜魄

効果
「転魄」状態の時、必殺技の与ダメージ+20%。

基本ステータス

HP
1435(2位)
攻撃力
679(9位)
防御力
485(12位)
速度
96(44位)
EP
140

ステータスボーナス

1会心ダメージ+5.3%2速度+2
3会心ダメージ+5.3%4最大HP+4.0%
5会心ダメージ8.0%6速度+3
7会心ダメージ8.0%8最大HP+6.0%
9速度+410会心ダメージ+10.7%

軌跡レベル上げ優先度

鏡流の声優とプロフィール

声優:桑島法子 さん

鏡流の声優を担当しているのは桑島法子さん。出演された主な作品は以下の通り。

作品名キャラクター名
機動戦士ガンダムSEED DESTINYステラ・ルーシェ
機動戦艦ナデシコミスマル・ユリカ
「薄桜鬼」シリーズ雪村千鶴

鏡流のプロフィール

かつての羅浮の剣首、雲騎常勝の伝説を築いた者。
しかし今、その名は抹消され、魔陰の境を歩く仙舟の裏切り者となっている。

鏡流のストーリー・設定

景元の師匠

鏡流の事前情報まとめの画像

鏡流は伝説の「雲上の五騎士」の1人、先代羅浮剣首にしてかつての景元の師匠。魔陰の身に堕ち、星槎海にて景元と戦闘、敗北したのち行方不明となっている。詳細はYoutubeの公式ショートアニメにて確認できるので、是非確認してほしい。

公式ショートアニメ「飛光」(Youtube)

元雲騎軍剣首にして仙舟の裏切り者

雲騎武経・説剣

鏡流は景元に敗北したのちに行方不明となっているが、後述の彦卿の同行クエストなど仙舟「羅浮」に潜んでいる様子。また彦卿が同じく雲上の五騎士にして大罪人の「飲月」の名前には反応していたのに対し、鏡流の名前にはピンときていない様子だった。

公式PV「雲騎武経・説剣」より、彦卿も剣首の名声自体は知っていることから、鏡流は事件後に存在がなかったことにされた、もしくは名前自体が禁句とされ失伝していると思われる。

公式PV「雲騎武経・説剣」(Youtube)

彦卿の同行クエストに登場

▲共闘するシーンもあったが、スキルや運命は確認できなかった

Ver.1.1で実装された彦卿の同行クエスト「霜刃一試し」にて、魔陰の身に堕ちたはずの鏡流が刃を追う様子が描かれている。かつて滅んだ3つの仙舟の1つ「蒼城」についても言及している。

彦卿の同行クエスト詳細はこちら

崩壊スターレイルの関連記事

新キャラ一覧

Ver.2.2実装キャラ
ロビンロビンブートヒルブートヒル
未実装キャラ
ホタルホタルジェイドジェイド
未実装キャラまとめはこちら!

星5キャラ一覧

星4キャラ一覧

最強ランキング記事

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(5月第3週~)
混沌の記憶(4月第3週~)
虚構叙事
虚構叙事(4月第5週~)
虚構叙事(4月第1週~)
コンテンツ解説
×