0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】羅刹(らせつ)の評価と遺物・光円錐ビルド

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】羅刹(らせつ)の評価と遺物・光円錐ビルド

崩壊スターレイルにおける羅刹(らせつ)の評価とおすすめ装備(光円錐・遺物)を紹介。軌跡やスキル・星魂(凸)や昇格・育成素材や声優情報を掲載しています。

目次

羅刹の評価

羅刹
レア度属性運命
★5虚数虚数豊穣豊穣
入手方法実装ver
イベント跳躍ver1.1後期

評価・最新ランキング

総合混沌の記憶虚構叙事SP消費
SPlusSPlusSPlus増加 ~
増加
アタッカーブレイク火力補助耐久補助

※SP消費が多いキャラは「消費」、通常攻撃の頻度が高いキャラは「増加」となっています。詳細はこちらを確認してください。

最強ランキング

みんなの評価

ユーザー評価一覧

羅刹の強い点

結界中は味方が攻撃するたびに回復

▲結界発動中は味方が攻撃するたびに回復する

羅刹は戦闘スキルや必殺技発動時に「白花の刻」を獲得し、2層溜まると2ターンの間結界を展開する。結界展開中は味方が攻撃するたびに回復効果が発動するため、回復系の必殺技を持たないながらもかなりの回復量を誇る。

低HPの味方に自動で戦闘スキルの回復が発動

羅刹の戦闘スキルはデバフ解除付きの単体回復効果。性能自体はシンプルなものの、味方のHPが50%を切った時にSP消費なしで自動で割り込み発動する。自動発動は2ターン後に再度可能となり、通常時と同じく自身のEPを回復・「白花の刻」も獲得する破格の効果をもつ

Point!戦闘スキルのデバフ解除効果は追加能力の「滴水蘇生」によるものです。「触発された時」とありますが、通常発動時もデバフ解除できるのを確認しております。

バフ解除効果付きの全体必殺技が便利!

▲厄介なバフ持ちもまとめて解除できるのが優秀!

同じく豊穣ヒーラーの白露ナターシャとは異なり、羅刹の必殺技は敵全体への攻撃タイプ。追加で敵のバフを1つ解除できるため、厄介なバフ持ちの多い高難易度コンテンツにも高い適性を持つ。

羅刹の弱い点

回復量は攻撃力を参照する点に注意

回復量は攻撃力を参照する

▲回復量は羅刹の攻撃力を参照して決まる

羅刹の回復量は最大HPではなく攻撃力を参照するため、ナターシャや白露と違い、自身のHPをあまり盛ることができない。攻撃力を伸ばすことで必殺技火力と回復量を同時に高めることが可能ではあるが、羅刹自身は意外ともろくなってしまう点に注意しよう。

Point!回復量の参照先は攻撃力なものの、攻撃力に特化しすぎると羅刹自身が脆くなります。そのためある程度は耐久系ステータスも伸ばしておくくのがおすすめです。

緊急回復ができない

羅刹は必殺技が回復技ではないので、敵の大技の後に必殺技を割り込んで緊急回復することができない。大技前に結界を張っておいて、アタッカーの必殺技を割り込ませて回復するなどの工夫が必要になる。

おすすめパーティ編成

刃手数大幅増加PT

アタッカーサポーターサポーターヒーラー
刃ブローニャブローニャ花火花火羅刹羅刹
キャラの編成理由
高火力・広範囲の自傷アタッカー
低速・HP/会心特化ビルドが◎
ブローニャ刃の手数と与ダメ・会心ダメUP
花火よりわずかに遅めに調整
花火刃の手数と会心ダメを大幅UP
刃/ブローニャより早めに調整
羅刹SP供給も得意な自動回復ヒーラー
編成のポイント
・刃の手数と火力を最大限伸ばす
・速度が花火>ブローニャ>刃となるよう調整

刃の手数と火力を最大限増やす

行動加速・高倍率バフを扱うブローニャと花火で刃の火力と手数を最大限高めたハイパーキャリー編成。速度を調整して「花火→刃→ブロ→刃」と動かすことで、高倍率の火力バフを乗せた刃に高頻度で攻撃させられる。

刃は速度を捨ててHP/会心特化でOK

花火で引っ張り上げてブローニャで再行動させるコンセプト上、刃の自力でターンが回ってくることは基本的にないため速度が不要となる。靴のメインOPやサブOPなどは、速度を捨ててHP%/会心率/会心ダメ等に特化してしまってOK。

三段強化通常攻撃連発PT

アタッカーサポーターサポーターヒーラー
丹恒・飲月丹恒・飲月花火花火停雲停雲羅刹羅刹
キャラの編成理由
丹恒・飲月三段強化通常攻撃による高火力範囲アタッカー
花火SP回復で飲月の三段強化通常攻撃を安定発動
火力面でも飲月をサポート
停雲飲月に火力バフとEPを供給、SP稼ぎ
羅刹自動回復持ちの高性能ヒーラー
編成のポイント
・SP消費の激しい飲月を花火のSP回復でカバー
・花火の複数種類のバフで飲月の火力を大幅UP
・花火の行動順前倒しがあるので、飲月は低速でOK

飲月の強みを最大限伸ばす

飲月の強みである強化通常攻撃「躍動せし耀鱗」を最大限活かすビルド。サポーター、ヒーラーは高いサポート性能を持ちながらもSP供給能力の高いキャラを採用。

カウンター型編成

アタッカーサポーターサポーターヒーラー
クラーラクラーラ停雲停雲アスターアスター羅刹羅刹
キャラの編成理由
クラーラカウンター主体のアタッカー。
停雲強力な火力バフ持ち。EPとSP回復役。
アスター味方全体の攻撃力・速度を底上げ。
羅刹バフ・デバフ解除持ちのサポートヒーラー。
編成のポイント
・クラーラのカウンター主軸のPT
└結界中はカウンターする度にHP回復
・アスターの蓄エネで他3体の攻撃力を補う

クラーラのカウンターを主軸に

クラーラのカウンターを主体とした耐久寄り編成。羅刹の結界中はカウンターを発動するたびに回復効果が発動するため、バリア無しながら非常に安定した編成となっている。

「蓄エネ」の攻撃力バフが相性抜群

クラーラのカウンター威力、停雲のバフ、羅刹の回復量は全て攻撃力参照。そのためアスターの「蓄エネ」による攻撃力アップの恩恵は非常に大きく、パーティ全体の攻守両面の性能を強化できる。

相性の良いキャラ

キャラおすすめポイント
刃・刃の自傷攻撃時に自動で回復できる
└刃は必殺技で羅刹の戦闘スキルを誘発でき、結界を維持しやすい
クラーラクラーラ・カウンター主体のアタッカー
└結界持続中はカウンターの度に回復
丹恒・飲月丹恒・飲月・飲月のSP消費をカバーしつつの耐久性を確保
・同じ虚数属性で靱性削りの補助もできる
└銀狼編成時に虚数弱点が埋め込みやすくなる

羅刹のおすすめビルド(遺物・光円錐)

おすすめ遺物・次元界オーナメント

治癒量盛りヒーラービルド

より回復量を高めるなら「宇宙ステーション」との置き換えもありです。

遺物セット効果
流雲無痕の過客流雲無痕の過客×42セット効果:治癒量+10%
4セット効果:戦闘開始時、SPを1回復する。
老いぬ者の仙舟老いぬ者の仙舟2セット効果:装備キャラの最大HP+12%。装備キャラの速度が120以上の場合、味方全体の攻撃力+8%。
おすすめメイン効果
治癒量
速度
オーブ攻撃力
連結縄EP回復効率
おすすめサブ効果
速度/攻撃力(%)

高難易度向け効果抵抗ビルド

光円錐の効果と合わせて、効果抵抗を30%(「今が丁度」なら45%)程度までにするのがおすすめです。

遺物セット効果
草の穂ガンマン草の穂ガンマン×42セット効果:攻撃力+12%
4セット効果:装備キャラの速度+6%、通常攻撃の与ダメージ+10%
折れた竜骨折れた竜骨2セット効果:装備キャラの効果抵抗+10%。装備キャラの効果抵抗が30%以上の時、味方全体の会心ダメージ+10%。
おすすめメイン効果
治癒量
速度
オーブ攻撃力
連結縄EP回復効率
おすすめサブ効果
効果抵抗/速度/攻撃力(%)/HP(%)/防御力(%)

おすすめ光円錐

光円錐おすすめ度 / 解説
棺のこだま棺のこだま【おすすめ度】★★★★★
羅刹のモチーフ光円錐
・希少な攻撃力UP効果で回復量を底上げ
・必殺技発動時に味方全体の速度UP&EP回復
驚魂の夜驚魂の夜【おすすめ度】★★★★★
・EP効率UPと追加回復で回復性能を強化
・治癒のたびに自身含めた全体の攻撃力UP
・火力サポート性能を高めてくれる
同じ気持ち同じ気持ち【おすすめ度】★★★★・
・純粋な回復量UP効果で羅刹とも相性○
・戦闘スキルで味方全体のEPを回復できるのが魅力
今が丁度今が丁度【おすすめ度】★★★・・
・効果抵抗UPでデバフを弾きやすく
・効果抵抗に応じて治癒量がUP
・厄介なデバフの多い高難易度ステージに

モチーフ光円錐が超強力

モチーフ光円錐「棺のこだま」は、治癒量を高めつつ必殺技に味方支援効果を持たせられる。速度UP/EP回復で味方の行動回数を増やすだけでなく、結界展開中の回復発動回数を増やすことができる点が強力。

最大HPUPの恩恵は少ない

「棺のこだま」がない場合も豊穣の星4光円錐に相性の良いものは多い。ただし最大HPUP効果は、回復量の参照先が攻撃力の羅刹には恩恵が薄い。合わないわけではないものの、できれば治癒量UP付きのものを付けたい。

光円錐一覧

羅刹の昇格素材・軌跡素材

昇格(Lv上限解放)に必要な素材

★0→★1工造機関工造機関×5
★1→★2工造機関工造機関×10
★2→★3過去の影の金装飾過去の影の金装飾×3
工造迴輪工造迴輪×6
★3→★4過去の影の金装飾過去の影の金装飾×7
工造迴輪工造迴輪×9
★4→★5過去の影の金装飾過去の影の金装飾×20
工造渾心工造渾心×6
★5→★6過去の影の金装飾過去の影の金装飾×35
工造渾心工造渾心×9

天賦レベル強化に必要な素材

通常敵素材赤花萼素材歴戦ボス素材
工造系工造系植物系植物系守護者の悲願守護者の悲願

羅刹の凸効果一覧

凸(星魂同調)の効果とおすすめ度

名前おすすめ度/効果
生者の浄化
1凸
【おすすめ度】★★★★・
結界が発動している間、味方全体の攻撃力+20%。
純庭の礼賜
2凸
【おすすめ度】★★★・・
戦闘スキルの効果が触発された時、指定した味方の残りHPが50%未満の場合、羅刹の治癒量+30%。指定した味方の残りHPが50%以上の場合、その味方に羅刹の攻撃力18%+240の耐久値を持つバリアを付与する、2ターン継続。
愚者の模索
3凸
【おすすめ度】★★・・・
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。
茨の審判
4凸
【おすすめ度】★★★・・
結界が存在する間、敵を虚弱状態にし、敵の与ダメージ-12%。
受難の痕
5凸
【おすすめ度】★★・・・
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。
皆灰燼に帰す
6凸
【おすすめ度】★★★★★
必殺技を発動した時、100%の固定確率で敵全体の全属性耐性-20%、2ターン継続。

基本性能と軌跡優先度

通常攻撃:黒淵の棘

効果
指定した敵単体に羅刹の攻撃力50%分の虚数属性ダメージを与える。
Lv1234567
ダメージ倍率50%60%70%80%90%100%

戦闘スキル:白花の祈望

効果
戦闘スキルを発動した後、指定した味方単体のHPを、羅刹の攻撃力40%+200回復し、羅刹は「白花の刻」を1層獲得する。
任意の味方単体の残りHPが50%以下の時、羅刹はその味方に戦闘スキルと同等の効果を1回発動する、この行動はSPを消費しない。この効果は2ターン後に再度発動できる。
Lv123456789101112
回復割合40%42%45%47%50%52%54%56%
回復値200320410500560620665710

戦闘スキル関連の追加効果

効果
戦闘スキルの効果が触発された時、指定した味方単体のデバフを1つ解除する。

必殺技:帰葬の成就

効果
敵全体のバフを1つ解除し、敵全体に羅刹の攻撃力120%分の虚数ダメージを与える。羅刹は「白花の刻」を1層獲得する。
Lv123456789101112
ダメージ倍率120%128%136%144%152%160%170%180%190%

天賦:生命の輪廻

効果
「白花の刻」が2層に達した時、羅刹は「白花の刻」をすべて消費し、結界を張る。
結界内の任意の敵が攻撃を受けた後、攻撃を行った味方は羅刹の攻撃力12.0%+60のHPを回復する。
結界は2ターン継続する。羅刹が戦闘不能状態になった時、結界は解除される。
Lv123456789101112
回復割合12.0%12.7%13.5%14.2%15.0%15.6%16.2%16.8%17.4%
回復値6096123150168186199213226

天賦関連の追加効果

効果
結界の中にある任意の敵が味方の攻撃を受けた後、攻撃者以外の味方も羅刹の攻撃力7.0%+93のHPを回復する。
効果
行動制限系デバフを抵抗する確率+70%。

秘技:愚者の悲哀

効果
秘技を使用した後、次の戦闘開始時、天賦を発動する。

滴水蘇生

効果
戦闘スキルの効果が触発された時、指定した味方単体のデバフを1つ解除する。

清めし塵の身

効果
結界の中にある任意の敵が味方の攻撃を受けた後、攻撃者以外の味方も羅刹の攻撃力7.0%+93のHPを回復する。

幽谷を越え

効果
行動制限系デバフを抵抗する確率+70%。

基本ステータス

HP
1280(11位)
攻撃力
756(2位)
防御力
363(44位)
速度
101(27位)
EP
100

ステータスボーナス

1攻撃力+4.0%2最大HP+4.0%
3攻撃力+4.0%4防御力+5.0%
5攻撃力+6.0%6最大HP+6.0%
7攻撃力+6.0%8攻撃力+8.0%
9最大HP+8.0%10防御力7.5%

軌跡レベル上げ優先度

羅刹の声優とプロフィール

声優:石田彰 さん

羅刹の声優を担当しているのは石田彰さん。出演された主な作品は以下の通り。

作品名キャラクター名
崩壊学園/崩壊3rdオットー・アポカリプス
原神神里綾人
鬼滅の刃上弦の参・猗窩座
NARUTO -ナルト-我愛羅

羅刹のプロフィール

棺を肌身離さず持ち歩いている、空の彼方からやってきた殊俗の行商人。優れた医療技術を持つ。

崩壊スターレイルの関連記事

新キャラ一覧

Ver.2.2実装キャラ
ロビンロビンブートヒルブートヒル
未実装キャラ
ホタルホタルジェイドジェイド
未実装キャラまとめはこちら!

星5キャラ一覧

星4キャラ一覧

最強ランキング記事

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(5月第3週~)
混沌の記憶(4月第3週~)
虚構叙事
虚構叙事(4月第5週~)
虚構叙事(4月第1週~)
コンテンツ解説
×