崩壊スターレイルにおける敵キャラ「ハルモニア聖歌隊」ディエス・ドミニの情報をまとめています。弱点属性やスキルの詳細、立ち回りのポイントなどを掲載しています。
「ハルモニア聖歌隊」ディエス・ドミニの基本情報
「ハルモニア聖歌隊」ディエス・ドミニの弱点/耐性情報
エネミー名 | 弱点/耐性情報 |
---|---|
「ハルモニア聖歌隊」ディエス・ドミニ | 【ノーマル段階1・2】 弱点: 抵抗:行動制限 【ノーマル段階3】 弱点: 抵抗:行動制限 【ストーリー初戦】 弱点: 抵抗:行動制限 |
召喚敵の弱点/耐性情報
エネミー名 | 弱点/耐性情報 |
---|---|
往日の夢のこだま | 弱点: 耐性:なし 抵抗:なし |
攻略おすすめ編成
編成の注意点
- 靭性削りの得意なキャラを編成
- 耐久枠はデバフ解除orバリア持ちがおすすめ
- 開拓クエスト2戦目は調和主人公を強制編成
靭性削りの得意なキャラを編成
ディエスドミニ戦では敵の火力が非常に高く、弱点撃破等のギミックにより阻止や大幅軽減する必要がある。特に段階3は実質的な靭性削り効率チェックのギミックがあるので、編成を工夫してPT全体の弱点撃破能力を高めよう。
耐久枠はデバフ解除/抵抗orバリア持ちがおすすめ
ディエスドミニは厄介な行動制限デバフ「異夢」を扱う。一度攻撃を受けると解除されるものの、被ダメージを大幅UPさせるため低耐久キャラは非常に危険。デバフを解除or確定抵抗できるキャラを採用するか、高耐久バリアで安全に受けきれるようにしたい。
開拓クエスト2戦目は調和主人公を強制編成
開拓クエスト2戦目では、挑戦時にお試しの調和主人公が強制編成となる。靭性削り性能が非常に高くまた味方の削靭値を弱点撃破ダメージに変換できるため、他のメンバーも靭性削りや撃破特効重視のメンバーで揃えたい。
Point! | 調和主人公自体は1戦目前に解放されます。遺物等を揃えられるなら、歴戦等でも非常におすすめのキャラです。 |
---|
【お試し対応】調和主人公軸編成
黄泉軸編成
攻略のポイント
- ボスの靭性を削ってバリア獲得
- 【調和主人公】必殺バフ+取り巻き攻撃で削る
- チャージに合わせて取り巻きを弱点撃破
- 段階2のバリアは取り巻き攻撃で解除
- 段階3はボスの靭性をとにかく削る
ボスの靭性を削ってバリア獲得
ディエスドミニは、特殊な複数層の靭性バーを持つ。1層撃破する事に味方全体に効果量を共有する特殊なバリアを獲得でき、これを利用して苛烈な攻撃を凌ぎつつ戦うのが基本だ。
【調和主人公】必殺バフ+取り巻き攻撃で削る
2戦目のお試しでも使える調和主人公は、弱点撃破状態の敵への味方の攻撃時に強力な超撃破ダメージを追加で与えられる。取り巻きとボスがHPを共有している今ステージと相性抜群であり、必殺バフ+味方の範囲攻撃でボスの靭性を削りつつ効率的にダメージを与えられる。
Point! | ボスへの攻撃をおろそかにしすぎると耐久面が厳しくなるため、範囲攻撃でバランスよく狙うのがおすすめです。 |
---|
チャージに合わせて取り巻きを弱点撃破
段階1・2で使用するチャージ攻撃は、次の行動までに取り巻きを弱点撃破することで大幅に軽減できる。普段から取り巻きを巻き込み攻撃しつつ、チャージ時に残っている敵の靭性も削り切ろう。
Point! | ステージギミックで使用できる支援必殺技「遥かなる地平の長音」では超撃破ダメが発生しないため、弱点撃破目的で使用してしまうのがおすすめです。 |
---|
段階2のバリアは取り巻き攻撃で解除
ディエスドミニが段階2で使用するバリアは、追加で被ダメ軽減と靭性保護、さらに与ダメUP効果がある。直接攻撃でバリアを削り切るのは効率が悪いため、取り巻きへの攻撃や調和主人公の超撃破ダメージで素早く剥がしたい。
段階3はボスの靭性をとにかく削る
段階3に入るとディエスドミニは見た目やスキル構成・弱点属性がガラッと変わり、味方の7回行動後に超強力な全体攻撃を使用する。合計約25,000ダメージ、自前の耐久で受けきるのは厳しいため、弱点撃破による全体バリアで凌ごう。
Point! | 1層削るごとに獲得できるバリアは約2,500、また段階2でバリアを溜めてから持ち越すのも手です。 |
---|
敵のスキル
「ハルモニア聖歌隊」ディエス・ドミニのスキル
段階1
スキル | 効果 |
---|---|
ヴォルテッジャンド | 行動可能なすべての「往日の夢のこだま」が指定した味方単体に虚数属性ダメージを与える。行動可能な「往日の夢のこだま」がない場合は発動に失敗する。スキルを発動した後、「往日の夢のこだま」の靭性が回復する。 |
グラツィオーソ | 指定した味方単体に少量の虚数属性ダメージを与える。 |
マエストーソ | 味方全体に虚数属性ダメージを与える。 |
ヴァネジアンド | 高確率で指定した味方単体を「異夢」状態にする。 【異夢】 一定ターンの間、行動不能になる。また、ターンが回ってくるたびに少量のHPを回復する。攻撃を受ける時、被ダメージが大幅にアップし、攻撃を受けた後に「異夢」状態が解除される。 |
アッチェレランド 【チャージ】 | チャージ状態に入り、次のターンで「ヴォルテッジャンド」を発動する。 |
コメ・ウン・ソーニョ | 「『ハルモニア聖歌隊』ディエス・ドミニ」が「往日の夢のこだま」を4体召喚する。「往日の夢のこだま」が受けるすべてのダメージは「『ハルモニア聖歌隊』ディエス・ドミニ」が代わりに受ける。自身と「往日の夢のこだま」が弱点撃破される時の行動順がさらに遅延する。さらに自身の靭性が1層撃破されるごとに、味方に「光の中を歩んで」を付与する。 【光の中を歩んで】 味方全体の受けたダメージを防ぐバリア。バリアの耐久値が0になる、または消える前に敵の攻撃は味方のHPを削ることはできない。 |
段階2
スキル | 効果 |
---|---|
テンペストーソ | 味方全体に虚数属性ダメージを与え、さらに行動可能なすべての「往日の夢のこだま」が味方全体に虚数属性ダメージを与える。スキルを発動した後、「往日の夢のこだま」の靭性が回復する。 |
グラツィオーソ | 指定した味方単体に少量の虚数属性ダメージを与える。 |
マエストーソ | 味方全体に虚数属性ダメージを与える。 |
ヴァネジアンド | 高確率で指定した味方単体を「異夢」状態にする。 【異夢】 一定ターンの間、行動不能になる。また、ターンが回ってくるたびに少量のHPを回復する。攻撃を受ける時、被ダメージが大幅にアップし、攻撃を受けた後に「異夢」状態が解除される。 |
アックレッシェンド 【チャージ】 | チャージ状態に入り、次のターンで「テンペストーソ」を発動する。 |
アラルガンド | 「汝、光の中にあらん」状態に入り、バリアを獲得する。与ダメージがアップし、被ダメージがダウン、さらに靭性はダメージを受けなくなる。 |
コメ・ウン・ソーニョ | 「『ハルモニア聖歌隊』ディエス・ドミニ」が「往日の夢のこだま」を4体召喚する。「往日の夢のこだま」が受けるすべてのダメージは「『ハルモニア聖歌隊』ディエス・ドミニ」が代わりに受ける。自身と「往日の夢のこだま」が弱点撃破される時の行動順がさらに遅延する。さらに自身の靭性が1層撃破されるごとに、味方に「光の中を歩んで」を付与する。 |
段階3
※ボスの名称が「『哲学の胎児』サンデー」に変化、さらに全属性弱点に変化スキル | 効果 |
---|---|
初めに行為ありき | 味方全体に大量の虚数属性ダメージを与える。このダメージはターゲットの防御力を無視する。 |
初めに言葉ありき 【チャージ】 | チャージ状態に入り、7ターン後に「初めに行為ありき」を発動する。 |
想像の業 | 「『哲学の胎児』サンデー」はすべての属性の弱点を持つ。「『哲学の胎児』サンデー」は「初めに力ありき」状態の時、味方が行動するたびに即座に行動し、味方の付与する行動遅延効果を抵抗でき、自身が弱点撃破される時の行動順がさらに遅延する。さらに自身の靭性が1層撃破されるごとに、味方に「光の中を歩んで」を付与する。 |
「ハルモニア聖歌隊」ディエス・ドミニ(開拓クエスト1戦目)のスキル
スキル | 効果 |
---|---|
ヴォルテッジャンド | 行動可能なすべての「往日の夢のこだま」が指定した味方単体に虚数属性ダメージを与える。行動可能な「往日の夢のこだま」がない場合は発動に失敗する。スキルを発動した後、「往日の夢のこだま」の靭性が回復する。 |
グラツィオーソ | 指定した味方単体に少量の虚数属性ダメージを与える。 |
マエストーソ | 味方全体に虚数属性ダメージを与える。 |
ヴァネジアンド | 高確率で指定した味方単体を「異夢」状態にする。 【異夢】 一定ターンの間、行動不能になる。また、ターンが回ってくるたびに少量のHPを回復する。攻撃を受ける時、被ダメージが大幅にアップし、攻撃を受けた後に「異夢」状態が解除される。 |
アッチェレランド 【チャージ】 | チャージ状態に入り、次のターンで「ヴォルテッジャンド」を発動する。 |
コメ・ウン・ソーニョ | 「『ハルモニア聖歌隊』ディエス・ドミニ」が「往日の夢のこだま」を4体召喚する。「往日の夢のこだま」が受けるすべてのダメージは「『ハルモニア聖歌隊』ディエス・ドミニ」が代わりに受ける。自身と「往日の夢のこだま」が弱点撃破される時の行動順がさらに遅延する。さらに自身の靭性が1層撃破されるごとに、味方に「光の中を歩んで」を付与する。 【光の中を歩んで】 味方全体の受けたダメージを防ぐバリア。バリアの耐久値が0になる、または消える前に敵の攻撃は味方のHPを削ることはできない。 |
往日の夢のこだまのスキル
スキル | 効果 |
---|---|
痛みつけられる | 味方単体に少量の虚数属性ダメージを与え、行動を少し遅延させる。 |
悪夢のような | 自身が受けるダメージは「ハルモニア聖歌隊」が代わりに受ける。 |
ログインするともっとみられますコメントできます