0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】ペラの評価と遺物・光円錐ビルド

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】ペラの評価と遺物・光円錐ビルド

崩壊スターレイルにおけるペラの評価とおすすめ装備(光円錐・遺物)を紹介。軌跡やスキル・星魂(凸)や昇格・育成素材や声優情報を掲載しています。

目次

ペラの評価

ペラ
レア度属性運命
★4氷虚無虚無
入手方法実装ver
恒常跳躍(常設ガチャ)ver1.0

評価・最新ランキング

総合混沌の記憶虚構叙事SP消費
SSAPlus増加 ~
増加
アタッカーブレイク火力補助耐久補助

※SP消費が多いキャラは「消費」、通常攻撃の頻度が高いキャラは「増加」となっています。詳細はこちらを確認してください。

最強ランキング

みんなの評価

ユーザー評価一覧

ペラの強い点

必殺技の全体防御デバフが強力!

ペラは必殺技で敵全体に高倍率の防御力ダウンを付与できる。氷弱点の敵の靭性を削りつつ、アタッカーへのバフとは別軸で味方の火力を伸ばせる。また基礎命中率が高いため確定付与を狙いやすいのも魅力だ。

Point!ペラはデバフ状態の敵を攻撃すると、自身のEPを追加回復できます。通常攻撃でも十分必殺技を早く回せるため、普段は通常攻撃でSPを稼ぎながら戦うのがおすすめです。

戦闘スキルは敵のバフ解除付き

ペラは戦闘スキルで敵のバフを解除することができる貴重なキャラ。ステータスバフだけでなく自動蘇生などの厄介な効果も解除できるので、幅広い場面で活躍する。

Point!ボス戦や模擬宇宙など、バフ解除できない敵も一部存在するので、戦闘の際に敵のステータスを確認してみましょう。

あらゆるダメージを伸ばせる

ペラの必殺技は敵の防御力を下げることができるので、防御力依存やシールドの耐久値依存の攻撃も伸ばすことができる。どんなPTでもサポーターとして活躍できる便利なキャラだ。

4凸で氷特化サポーターに

氷ダメUP

星魂覚醒(4凸)すると、戦闘スキルで敵の氷属性耐性を下げられるようになる。SP消費はやや増えるが、戦闘スキルを織り交ぜて戦うことで氷属性アタッカーの火力をさらに高められる。

Point!ペラは必殺技で全体防御ダウンも扱うため、単体ではなく範囲(拡散)攻撃持ちの鏡流とは相性抜群です。

ペラの弱い点

効果抵抗の高いボスにはやや辛め

ペラはデバフサポーターのため、高い効果抵抗を持つ相手にはデバフ付与が弾かれてしまうこともある。ただし基礎命中率は高めのため、効果命中率をある程度稼いでおくことで確定命中を狙うことは可能だ。

Point!効果命中率を70%ほど稼いでおくと、ほとんどの敵に対してデバフが確定付与できます。ただしペラは追加能力「秘策」による効果命中UPがあるので、実質的には60%を狙うのがおすすめです。

おすすめパーティ編成

鏡流軸氷特化編成

アタッカーサポーターサポーターヒーラー
鏡流鏡流ブローニャブローニャペラペラ符玄符玄
キャラの編成理由
鏡流高火力の拡散氷アタッカー
ブローニャ鏡流の手数と火力を伸ばすサポーター
ペラ防御力/氷耐性ダウンで鏡流の火力を伸ばす
符玄PT全体へのHP/会心バフ持ちタンク
編成のポイント
・バフ/デバフの両軸で鏡流の火力を伸ばす
・耐久性は高性能タンクの符玄で確保

バフ/デバフの両軸で鏡流の火力を伸ばす

ブローニャの火力/手数のサポート、そしてペラによる防御/氷耐性ダウンの両軸で鏡流の火力を伸ばす編成。耐久面は符玄に任せ、鏡流の火力と範囲で一気に敵を倒す狙いだ。

デバフ特化黄泉PT

アタッカーサポーターサポーターヒーラー
黄泉黄泉銀狼銀狼ペラペラギャラガーギャラガー
キャラの編成理由
黄泉高火力必殺アタッカー
銀狼デバフ付与で黄泉の必殺技の火力と回転をサポート
ペラデバフ付与で黄泉の必殺技の火力と回転をサポート
ギャラガーデバフ付与持ちのヒーラー
編成のポイント
・虚無キャラ2体編成で黄泉の火力を最大限発揮
・銀狼と黄泉の防御力低下で黄泉の火力をサポート

黄泉の必殺技の性能を最大限発揮

黄泉のメイン火力の必殺技の性能を最大限生かす編成。全てのキャラでデバフ付与ができるため、黄泉の必殺技の回転を早めることができる。さらにW防御ダウンにより黄泉の火力を大きく伸ばすことができる。

【微課金向け】恒常キャラ中心PT

アタッカーサポーターサポーターヒーラー
彦卿彦卿停雲停雲ペラペラナターシャナターシャ
キャラの編成理由
彦卿高火力の氷アタッカー
停雲火力バフに加えてEP/SP供給役のサポーター
ペラ防御力(氷耐性)ダウンで鏡流の火力を伸ばす
ナターシャデバフ解除持ちリジェネヒーラー
編成のポイント
・バフ/デバフの両軸で彦卿の火力を伸ばす

バフ/デバフの両軸でアタッカーの火力を伸ばす

停雲の火力/EPのサポート、そしてペラによる防御(氷耐性)ダウンの両軸でアタッカーの火力を伸ばす編成。基本的にアタッカーを選ばないため、アタッカー枠は好きなキャラに置き換えてもOK。

相性の良いキャラ

キャラおすすめポイント
鏡流鏡流・拡散攻撃でデバフを余すことなく活かせる
・4凸の氷耐性ダウンでさらに強化
黄泉黄泉・デバフ付与で黄泉の必殺技回転率UP
・防御デバフで黄泉の火力が伸びる
・全体効果命中UPも嬉しい
銀狼銀狼・複数デバフを扱うキャラ同士でシナジーあり
・銀狼2凸時の抵抗ダウンも嬉しい
・防御デバフもきちんと重複
ヘルタヘルタ・全体攻撃でデバフを余すことなく活かせる
・模擬宇宙の「記憶」軸にもおすすめ

ペラのおすすめビルド(遺物・光円錐)

おすすめ遺物・次元界オーナメント

デバフサポータービルド

効果命中UPのない光円錐の装備を前提としています。光円錐によっては、効果命中70%前後を目処に調整がおすすめです。

遺物セット効果
仮想空間を漫遊するメッセンジャー仮想空間を漫遊するメッセンジャー×22セット効果:速度+6%。
宝命長存の蒔者宝命長存の蒔者×22セット効果:最大HP+12%。
老いぬ者の仙舟老いぬ者の仙舟2セット効果:装備キャラの最大HP+12%。装備キャラの速度が120以上の場合、味方全体の攻撃力+8%。
おすすめメイン効果
効果命中
速度
オーブHP/防御力
連結縄EP回復効率
おすすめサブ効果
速度/HP(%)/防御力(%)

氷アタッカーPT向けビルド

効果命中UPのない光円錐の装備を前提としています。光円錐によっては、効果命中70%前後を目処に調整がおすすめです。

遺物セット効果
草の穂ガンマン草の穂ガンマン×42セット効果:攻撃力+12%
4セット効果:装備キャラの速度+6%、通常攻撃の与ダメージ+10%
夢の地ピノコニー夢の地ピノコニー2セット効果:装備キャラのEP回復効率+5%。パーティ中の装備キャラと同じ属性の味方の与ダメージ+10%。
おすすめメイン効果
効果命中
速度
オーブHP/防御力
連結縄EP回復効率
おすすめサブ効果
速度/HP(%)/防御力(%)

おすすめ光円錐

光円錐おすすめ度 / 解説
初めてのクエストの前に初めてのクエストの前に【おすすめ度】★★★★★
イベント配布の強力な星4光円錐・不足しがちな効果命中が大幅UP
・EP回復により高頻度で必殺技を発動可能に
降りやまぬ雨降りやまぬ雨【おすすめ度】★★★★・
・不足しがちな効果命中を補える
・デバフ3つ以上の敵に対して会心率UP
・行動時にランダムな敵に被ダメUPを付与
おやすみなさいと寝顔おやすみなさいと寝顔【おすすめ度】★★★・・
・敵のデバフ数に応じて与ダメUP
・複数のデバフを扱うペラと高相性
・自身でもある程度火力を出せる
決意は汗のように輝く決意は汗のように輝く【おすすめ度】★★★・・
・攻撃命中時に確率で防御デバフを付与
・デバッファーとしての強みをさらに伸ばす
・基礎命中率の低さがネック

効果命中やEPを伸ばすのがオススメ

ペラのデバフは基礎命中率が高めだが、高い効果抵抗を持つ強敵には弾かれてしまうこともある。ペラの強みの防御力デバフを活かすため、効果命中率はある程度稼いでおいて損はない。また他にも、必殺技の回転率をさらに高めるEP回復系も相性がいい。

イベント配布「初めてのクエストの前に」が高適正

星4のイベント報酬光円錐「初めてのクエストの前に」は、ペラの効果命中とEPを補うことができるサポート運用に最適な光円錐。現在は入手できないのがネックだが、持っているなら付けておいて損はない。

光円錐一覧

ペラの昇格素材・軌跡素材

昇格(Lv上限解放)に必要な素材

★0→★1消滅原核消滅原核×4
★1→★2消滅原核消滅原核×8
★2→★3吹雪の角吹雪の角×2
微光原核微光原核×5
★3→★4吹雪の角吹雪の角×5
微光原核微光原核×8
★4→★5吹雪の角吹雪の角×15
脈動原核脈動原核×5
★5→★6吹雪の角吹雪の角×28
脈動原核脈動原核×7

天賦レベル強化に必要な素材

通常敵素材赤花萼素材歴戦ボス素材
原核系原核系黒曜系黒曜系守護者の悲願守護者の悲願

ペラの凸効果一覧

凸(星魂同調)の効果とおすすめ度

名前おすすめ度/効果
勝利のフィードバック
1凸
【おすすめ度】★★★★・
敵が倒された時、ペラはEPを5回復する。
止まぬ行進
2凸
【おすすめ度】★★・・・
戦闘スキルを発動してバフを解除する時、速度+10%、2ターン継続。
制圧エスカレート
3凸
【おすすめ度】★★★・・
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。
完全解析
4凸
【おすすめ度】★★★★★
戦闘スキルを発動した時、100%の基礎確率で敵の氷属性耐性-12%、2ターン継続。
零度妨害
5凸
【おすすめ度】★★★★・
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。
病弱追撃
6凸
【おすすめ度】★★★・・
攻撃を行った後、敵がデバフ状態の場合、ペラの攻撃力40%分の氷属性付加ダメージを与える。

基本性能と軌跡優先度

通常攻撃:氷点狙撃

効果
指定した敵単体にペラの攻撃力50%分の氷属性ダメージを与える。
Lv1234567
ダメージ倍率50%60%70%80%90%100%

戦闘スキル:低温妨害

効果
指定した敵単体のバフを1つ解除し、ペラの攻撃力105%分の氷属性ダメージを与える。
Lv123456789101112
ダメージ倍率105%157%170%

戦闘スキル関連の追加効果

効果
戦闘スキルを発動してバフを解除した時、次の攻撃の与ダメージ+20%。

必殺技:領域制圧

効果
100%の基礎確率で敵単体それぞれを「一般解」状態にし、敵全体にペラの攻撃力60%分の氷属性ダメージを与える。「一般解」状態の敵の防御力-30%、2ターン継続。
Lv123456789101112
ダメージ倍率60%85%90%%%104%108%
デバフ倍率30%36%37%41%42%

天賦:データ採取

効果
攻撃を行った後、敵にデバフがある場合、ペラはさらにEPを5.0回復する。この効果は1回の攻撃で1回まで発動できる。
Lv123456789101112
EP回復5.05.56.06.57.07.58.19.310.0

天賦関連の追加効果

効果
デバフ状態の敵に対して与ダメージ+20%。
効果
ペラがフィールド上にいる時、味方全体の効果命中+10%。

秘技:先手必勝

効果
敵を攻撃。戦闘に入った後、ランダムな敵単体にペラの攻撃力80%分の氷属性ダメージを与え、100%の基礎確率で敵単体それぞれの防御力-20%、2ターン継続。

痛撃

効果
デバフ状態の敵に対して与ダメージ+20%。

秘策

効果
ペラがフィールド上にいる時、味方全体の効果命中+10%。

追撃殲滅

効果
戦闘スキルを発動してバフを解除した時、次の攻撃の与ダメージ+20%。

基本ステータス

HP
987(38位)
攻撃力
546(37位)
防御力
463(23位)
速度
105(13位)
EP
110

ステータスボーナス

1氷属性ダメージ+3.2%2攻撃力+4.0%
3氷属性ダメージ+3.2%4効果命中+4.0%
5氷属性ダメージ+4.8%6攻撃力+6.0%
7氷属性ダメージ+4.8%8氷属性ダメージ+6.4%
9効果命中+6.0%10攻撃力+8.0%

軌跡レベル上げ優先度

ペラの声優とプロフィール

声優:諸星すみれ さん

ペラの声優を担当しているのは諸星すみれさん。出演された主な作品は以下の通り。

作品名キャラクター名
アイカツ!星宮いちご
約束のネバーランドエマ
蒼穹のファフナー日野美羽

ペラのプロフィール

シルバーメインの情報官。真面目な性格で、シルバーメインのメンバーたちから尊敬されている。

崩壊スターレイルの関連記事

新キャラ一覧

Ver.2.2実装キャラ
ロビンロビンブートヒルブートヒル
未実装キャラ
ホタルホタルジェイドジェイド
未実装キャラまとめはこちら!

星5キャラ一覧

星4キャラ一覧

最強ランキング記事

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(5月第3週~)
混沌の記憶(4月第3週~)
虚構叙事
虚構叙事(4月第5週~)
虚構叙事(4月第1週~)
コンテンツ解説
×