歴戦余韻「飛霄の影」の攻略とおすすめ編成|心獣の戦場

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【崩壊スターレイル】歴戦余韻「飛霄の影」の攻略とおすすめ編成|心獣の戦場

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【崩壊スターレイル】歴戦余韻「飛霄の影」の攻略とおすすめ編成|心獣の戦場

崩壊スターレイルにおける敵キャラ「『飛霄』の影」の情報をまとめています。歴戦余韻・心獣の戦場やボス「暴走した飛霄」の攻略、弱点属性やスキルの詳細、立ち回りのポイントなどを掲載しています。

目次

「飛霄」の影の基本情報

「飛霄」の影の弱点/耐性情報

「飛霄」の影
エネミー名弱点/耐性情報
「飛霄」の影「飛霄」の影【ノーマル】
弱点:物理属性炎属性量子属性
耐性:なし
抵抗:行動制限

召喚敵の弱点/耐性情報

エネミー名弱点/耐性情報
蝕月心獣&「飛霄」の影蝕月心獣&「飛霄」の影 弱点:なし
耐性:なし
抵抗:なし
星雲を喰らう頭星雲を喰らう頭 弱点:炎属性風属性量子属性
耐性:なし
抵抗:なし
天地を裂く爪天地を裂く爪 弱点:炎属性風属性
耐性:なし
抵抗:行動制限
塵を払う尾塵を払う尾 弱点:物理属性量子属性
耐性:なし
抵抗:行動制限

攻略おすすめ編成

編成の注意点

  • 靭性削りの得意な炎or風アタッカーを編成
  • 高頻度デバフ解除or抵抗持ちを採用

靭性削りの得意な炎or風アタッカーを編成

飛霄の影は、本体、部位ともに弱点撃破するまで「守備」により被ダメージを大幅に軽減します。またそれぞれの強攻撃阻止にも弱点撃破が必須となるため、弱点撃破の得意なアタッカーで挑みましょう。

Point!全部位共通の弱点はありませんが、特に厄介な頭と爪の共通弱点である炎もしくは風属性がおすすめです。

高頻度デバフ解除or抵抗持ちを採用

飛霄の影は敵全体の手数が多く、厄介な行動不能デバフ「怒噪」や「虚弱」も付与してきます。全て阻止しながら戦うのはかなり難しいため、高頻度のデバフ解除や行動制限デバフ抵抗を用意するのがおすすめです。

超撃破編成

アタッカー サポーター サポーター ヒーラー
理想
編成
ホタルホタル 主人公(調和)主人公(調和) ルアンメェイルアンメェイ ギャラガーギャラガー
代用
候補
ブートヒルブートヒル
三月なのか(巡狩)三月なのか(巡狩)
固定 アスターアスター
銀狼銀狼
アベンチュリンアベンチュリン
豊穣豊穣
存護存護

飛霄軸編成

アタッカー サポーター サポーター ヒーラー
理想
編成
飛霄飛霄 トパーズ&カブトパーズ&カブ ロビンロビン アベンチュリンアベンチュリン
代用
候補
固定 三月なのか(巡狩)三月なのか(巡狩) ルアンメェイルアンメェイ
アスターアスター
豊穣豊穣
存護存護

攻略のポイント

  • 段階1は弱点撃破してひたすら削る
  • 共鳴先>頭=爪≧本体>尾の優先度で弱点撃破
  • 段階3チャージは止められなければ防御を固める

段階1は弱点撃破してひたすら削る

段階1

段階1は本体のみであり、手数が多いこと以外は特に気をつける点はありません。弱点撃破前の「守備」状態ではあまりダメージが通らないため、弱点撃破をしてから一気に倒しきりましょう。

Point!開拓クエスト中の1戦目「暴走した飛霄」は、こちらを削りきればクリアとなります。

共鳴部位を弱点撃破して厄介な攻撃を阻止

段階2共鳴

▲共鳴中はアクションバー上の本体+共鳴部位が赤く光ります

段階2以降はHPを共有する本体+3部位の構成になります。各部位は共鳴後に厄介な攻撃を行うので、「頭>爪≧本体>尾」の優先度に沿って弱点撃破で阻止しながら削りましょう。

Point!本体を弱点撃破できれば一気に阻止してダメージを稼げるので、残り靭性値が少なければそちらを狙うのもありです

段階3チャージは止められなければ防御を固める

段階3チャージ

段階3では「風雷の鎧」で全部位と共鳴し、さらに阻止か攻撃が終わるまで本体を攻撃できなくなります。1部位でも弱点撃破すれば強攻撃のダメージをかなり抑えられるので、全部位撃破が間に合わなければ1~2部位ブレイク+シールド等で凌ぎましょう。

敵のスキル

「飛霄」の影のスキル

段階1

※ストーリー初回戦闘時は段階1のみ名称が「暴走した飛霄」

スキル効果
銃剣・刃指定した味方単体に風属性ダメージを与える。
巨斧・爪指定した味方単体に風属性ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方を「虚弱」状態にする。
束縛の天梯自身を強化し、追加ターンを獲得する。
辻風味方全体に風属性ダメージを与える。
守備「守備」状態に入る。弱点が撃破されていない時、受けるダメージがダウンする。弱点が撃破された時、行動順の遅延量がアップする。弱点撃破状態の時、受けるダメージがアップする。

段階2

スキル効果
心獣合撃「『飛霄』の影」は追加ターンの行動で蝕月心獣の部位と共鳴する。共鳴すると、心獣の部位が一定量の靭性値を回復し、攻撃を受ける時に削られる靭性値がアップする。次の行動が強化行動になり、「星雲を喰らう頭」との共鳴は高確率で味方全体を怒噪状態にし、「天地を裂く爪」との共鳴は自身の与ダメージを大幅にアップし、「塵を払う尾」との共鳴は高確率で味方全体を虚弱状態にする。
銃剣・刃指定した味方単体に風属性ダメージを与える。
巨斧・爪指定した味方単体に風属性ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方を「虚弱」状態にする。
束縛の天梯自身を強化し、追加ターンを獲得する。
守備「守備」状態に入る。弱点が撃破されていない時、受けるダメージがダウンする。弱点が撃破された時、行動順の遅延量がアップする。弱点撃破状態の時、受けるダメージがアップする。

段階3

スキル効果
乾坤呑噬味方全体に大量の風属性ダメージを与え、残りの弱点撃破されていない部位の数に応じて強化する。弱点撃破されていない部位1つにつき、このスキルの与ダメージがアップし、対応する部位の強化効果を得る。
心獣合撃「『飛霄』の影」は追加ターンの行動で蝕月心獣の部位と共鳴する。共鳴すると、心獣の部位が一定量の靭性値を回復し、攻撃を受ける時に削られる靭性値がアップする。次の行動が強化行動になり、「星雲を喰らう頭」との共鳴は高確率で味方全体を怒噪状態にし、「天地を裂く爪」との共鳴は自身の与ダメージを大幅にアップし、「塵を払う尾」との共鳴は高確率で味方全体を虚弱状態にする。
銃剣・刃指定した味方単体に風属性ダメージを与える。
巨斧・爪指定した味方単体に風属性ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方を「虚弱」状態にする。
束縛の天梯自身を強化し、追加ターンを獲得する。
守備「守備」状態に入る。弱点が撃破されていない時、受けるダメージがダウンする。弱点が撃破された時、行動順の遅延量がアップする。弱点撃破状態の時、受けるダメージがアップする。

蝕月心獣&「飛霄」の影のスキル

スキル効果
通霊「星雲を喰らう頭」「天地を裂く爪」「塵を払う尾」は「『飛霄』の影」とHPを共有する。

星雲を喰らう頭のスキル

スキル効果
太虚吐納共鳴状態の時に発動する。味方全体に風属性ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方を「怒噪」状態にする。
星雲喰らい味方全体に少量の風属性ダメージを与える。
守備「守備」状態に入る。弱点が撃破されていない時、受けるダメージがダウンする。弱点が撃破された時、行動順の遅延量がアップする。弱点撃破状態の時、受けるダメージがアップする。

天地を裂く爪のスキル

スキル効果
天穹裂断共鳴状態の時に発動する。指定した味方単体および隣接する味方に大量の風属性ダメージを与える。
裂爪指定した味方単体および隣接する味方に少量の風属性ダメージを与える。
守備「守備」状態に入る。弱点が撃破されていない時、受けるダメージがダウンする。弱点が撃破された時、行動順の遅延量がアップする。弱点撃破状態の時、受けるダメージがアップする。

塵を払う尾のスキル

スキル効果
塵世掃蕩共鳴状態の時に発動する。味方全体に風属性ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方を「虚弱」状態にする。
塵払い味方全体に少量の風属性ダメージを与える。
守備「守備」状態に入る。弱点が撃破されていない時、受けるダメージがダウンする。弱点が撃破された時、行動順の遅延量がアップする。弱点撃破状態の時、受けるダメージがアップする。

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