崩壊スターレイルの虚構叙事・自己証明の預言(3月第4週~)その3の攻略記事です。基本的な情報、おすすめ編成や立ち回りなどを解説していますので、お役立てください。
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おすすめの編成

前半オススメ編成
マダムヘルタ編成
| アタッカー | アタッカー | サポーター | 耐久 | |
| 理想 編成 | マダムヘルタ | ヘルタ | トリビー | 霊砂 |
| 代用 候補 | 固定 | 姫子 ジェイド | 主人公(記憶) サンデー | 豊穣or 存護 |
| 選択バフ効果 | ||||
| 【顕現】 「戦意の淘湧」の間、味方が「爆裂」状態の敵に戦闘スキルまたは追加攻撃を行った後、「爆裂」を触発できる。 ・戦意メカニズム 味方が戦闘スキルまたは追加攻撃を行った後、攻撃が敵1体に命中するごとに、味方の「戦意値」を追加で2溜める。 | ||||
姫子ヘルタ編成
| アタッカー | アタッカー | サポーター | 耐久 | |
| 理想 編成 | 姫子 | 乱破 | 帰忘の流離人 | 霊砂 |
| 代用 候補 | 固定 | ヘルタ | ルアンメェイ | 豊穣or 存護 |
| 選択バフ効果 | ||||
| 【【霊知】 「戦意の淘湧」の間、敵の受ける弱点撃破ダメージ+30%。「爆裂」状態の敵が任意のユニットに倒された時、隣接する敵の弱点属性を無視して靭性を10削る。 ・戦意メカニズム 敵が弱点撃破された時、味方の「戦意値」を追加で3溜める。 【顕現】※ヘルタ採用時 「戦意の淘湧」の間、味方が「爆裂」状態の敵に戦闘スキルまたは追加攻撃を行った後、「爆裂」を触発できる。 ・戦意メカニズム 味方が戦闘スキルまたは追加攻撃を行った後、攻撃が敵1体に命中するごとに、味方の「戦意値」を追加で2溜める。 | ||||
後半編成例
超撃破編成
| アタッカー | サポーター | アタッカー | 耐久 | |
| 理想 編成 | ジェイド※スキルはトリビーに | トリビー | アルジェンティ | アベンチュリン |
| 代用 候補 | 固定 | 固定 | マダムヘルタ | 豊穣or 存護 |
| 選択バフ効果 | ||||
| 【顕現】 「戦意の淘湧」の間、味方が「爆裂」状態の敵に戦闘スキルまたは追加攻撃を行った後、「爆裂」を触発できる。 ・戦意メカニズム 味方が戦闘スキルまたは追加攻撃を行った後、攻撃が敵1体に命中するごとに、味方の「戦意値」を追加で2溜める。 | ||||
アルジェンティ編成
| アタッカー | サポーター | サポーター | 耐久 | |
| 理想 編成 | アルジェンティ | 停雲 | サンデー | フォフォ |
| 代用 候補 | 固定 | ブローニャ 花火 | 固定 | 豊穣or 存護 |
| 選択バフ効果 | ||||
| 【顕現】 「戦意の淘湧」の間、味方が「爆裂」状態の敵に戦闘スキルまたは追加攻撃を行った後、「爆裂」を触発できる。 ・戦意メカニズム 味方が戦闘スキルまたは追加攻撃を行った後、攻撃が敵1体に命中するごとに、味方の「戦意値」を追加で2溜める。 | ||||
基本的な立ち回りのコツ
広範囲の通常攻撃か必殺技で戦意を溜める

今回のステージバフでは通常攻撃または必殺技がヒットした敵の数に応じて「戦意」を獲得できます。広範囲の通常攻撃か必殺技を持つキャラなら1撃で戦意を大量に獲得できるので、「戦意の洶湧」状態にスムーズに移行できます。
強敵に固執しなくてOK

虚構叙事ではザコ敵が止め処なく湧き、ザコ敵撃破時に強敵のHPが削れます。全体攻撃でザコ敵を処理を優先していればボスのHPも削れているので、特にボスにダメージを集中させる必要はありません。
ステージ攻略のポイント
前半フェーズ攻略のポイント

- 弱点撃破で取り巻きのKPIを奪う
- ジュークのバリアを剥がしてから攻撃
弱点撃破で敵のKPIを奪う
チームリーダー含むスターピースカンパニー社員は、攻撃時に高倍率の与ダメバフ「KPI」を溜めます。弱点撃破等で奪うことができるため、特に雑魚敵のKPIは定期的な弱点撃破で奪っておきましょう。
ジュークのバリアを剥がしてから攻撃
ジュークは攻撃時にバリアを獲得し、攻撃を1回無効化します。アタッカーで攻撃する前にサポーターやヒーラーで攻撃してバリアを剥がしておきましょう。
後半フェーズ攻略のポイント

- 永冬の災影を素早く処理
永冬の災影を素早く処理
永冬の災影は攻撃時に行動順を遅延してきます。必殺技の割り込みなどで素早く処理して行動遅延を受けないように立ち回りましょう。
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ステージの基本情報
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敵情報
前半フェーズの敵

後半フェーズの敵

ステージ効果
虚構叙事・自己証明の預言
| ステージ効果 | 味方が通常攻撃または必殺技で敵に攻撃を行った後、 命中した敵1体につき、 追加で味方の 「戦意値」を3溜める。 |
| 戦意効果 | 【戦意の凪】 味方が通常攻撃または必殺技で敵に攻撃する時、そのターゲットに「爆裂」を付与する、最大で3層累積できる。ターゲットのターンが回ってきた時、または任意のユニットに倒された時、「爆裂」の層数に応じてターゲットに確定ダメージを与える。 【戦意の淘湧】 「戦意の淘湧」フェーズに入る時、味方全体のEPを30%回復する。この効果で回復できるEPはターゲットの最大EPを超えられる。「戦意の淘湧」の間、敵の受けるダメージ+50%。「爆裂」を触発した時、このターゲットと隣接するターゲットに確定ダメージを与える。 |
| 調子外れな節回し (選択バフ効果) | 【顕現】 「戦意の淘湧」の間、味方が「爆裂」状態の敵に戦闘スキルまたは追加攻撃を行った後、「爆裂」を触発できる。 【戦意メカニズム】 味方が戦闘スキルまたは追加攻撃を行った後、攻撃が敵1体に命中するごとに、味方の「戦意値」を追加で2溜める。 【霊知】 「戦意の淘湧」の間、敵の受ける弱点撃破ダメージ+30%。「爆裂」状態の敵が任意のユニットに倒された時、隣接する敵の弱点属性を無視して靭性を10削る。 【戦意メカニズム】 敵が弱点撃破された時、味方の「戦意値」を追加で3溜める。 【精神力】 「戦意の淘湧」フェーズの間、味方が戦闘スキルを発動する時、それぞれ自身の残りHP20%を消費する。戦闘スキルを発動した後、自身の最大HP20%分のHPを回復する。 【戦意メカニズム】 味方キャラが攻撃を受ける、またはHPを消費するたびに、味方がさらに「戦意値」を2溜める。 |
| 開催期間 | 3/17(月) 5:00 ~ 4/28(月) 4:59 |
戦闘目標
| クリア目標 |
| ・30,000ポイント獲得 |
| 星数目標 |
| ・40,000ポイント獲得 ・50,000ポイント獲得 ・60,000ポイント獲得 |
クリア報酬
| 報酬 |
漫遊指南×6 精製エーテル×3 遺失晶塊×6 流光の残照×24 信用ポイント×30,000 |
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