0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】模擬宇宙「豊穣」運命のおすすめ編成と祝福

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】模擬宇宙「豊穣」運命のおすすめ編成と祝福

崩壊スターレイルの模擬宇宙で祝福「豊穣」で進む豊穣編成のやり方を解説する記事です。具体的な進行方法や、おすすめの祝福などを紹介しています。

目次

模擬宇宙の解説

豊穣編成の特徴・メリット

  • 圧倒的な回復量で安定性◎、オート適正も非常に高い
  • 回復量のダメージ転換により火力も高め
  • 汎用性の高い祝福が多く、他運命との組み合わせもおすすめ

圧倒的な回復量で安定性・オート適正◎

▲「珠露」により豊穣キャラでも高いダメージが与えられる

「豊穣」の祝福は最大HPアップと圧倒的な回復量による安定性が特徴。またHP・回復量をダメージに転換する「珠露」によりある程度の火力も確保しており、戦闘時間もそこまで長くならないのも優秀

同様に耐久寄り・ダメージ転換タイプの「存護」と比べるとオート適性などはやや劣るものの、こちらは豊穣のキャラ1体でも十分機能するお手軽さが魅力。初見等で踏み入れる運命に迷ったらひとまず選択するのもあり。

運命の反響はシンプルな全体回復

運命の反響「豊穣」は、発動すると味方全体を大回復しつつ最大HPをアップする。反響構音もデバフ解除や戦闘不能防止効果など耐久によった性能となっているため、敵の全体攻撃や大技に合わせるなど気軽に使用してしまおう。

反響構音による全体デバフ解除が強力!

▲カフカの「心理暗示」もまとめて解除できる

「反響構音:諸行無常」を取得することにより、運命の反響「豊穣」に全体デバフ解除及びデバフ耐性付与効果が付く。デバフスキルを多用する敵への対策として非常に優秀であり、「ストーム」のターゲット状態解除のほか第五宇宙のカフカ対策として特に活躍する

専用バフ「珠露」と合わせることで実質火力反響に

運命の反響「豊穣」自体は回復特化のスキルであるものの、回復量をダメージに転換する豊穣専用バフ「珠露」を使用することで実質の火力スキルとして使用可能になる。ダメージも大きめなものの、「珠露」の発動(破裂)は各キャラ行動時であり即時ではない点に注意

相性の良いキャラとおすすめパーティ

相性の良いキャラ

豊穣のヒーラーを1枚は編成したい

キャラの回復行動が要となる「豊穣」の祝福を最大限活かすために、豊穣の回復キャラを最低でも1体は編成したい。2人以上採用するのもありだが、祝福の揃わない序盤はどうしても戦闘が長引いてしまうためメインアタッカーの火力などと相談して決めよう。

なるべくHP参照の豊穣キャラが吉

「豊穣」の祝福は回復量の他にも、最大HPに関連した効果を持つものが多い。攻撃力などを参照する豊穣キャラでも相性は悪くはないものの、より効率的に効果を発揮できる最大HPを参照するヒーラーを採用したい。

おすすめパーティ

豊穣キャラ特化PT

アタッカーヒーラーヒーラーサポーター
クラーラクラーラナターシャナターシャ白露白露三月なのか三月なのか
キャラの編成理由
クラーラタンク兼反撃アタッカー
ナターシャデバフ解除持ちのヒーラー
耐久性が高いためクラーラの隣に
白露高い回復量を誇る回復役
三月なのかクラーラへのバリアと挑発付与

豊穣キャラを2枚採用し、「珠露」とクラーラカウンターでダメージを与えていくPT。全体的に耐久力の高いキャラで揃っており、弱点のデバフ状態も運命の反響で解除できる攻守隙のない編成となっている。

なお祝福の揃っていない序盤は火力が不足しがちなため、スタートメンバーは片方のヒーラーを外してアタッカーを採用するのもおすすめ。

運命の反響の使い方とおすすめ強化

豊穣編成のやり方とおすすめ祝福の画像

運命の反響「豊穣」

反響構音効果
運命の反響:「豊穣」運命の反響:「豊穣」RPを100消費してスキルを発動できる。「豊穣」の運命と共鳴し、味方全体のHPをそれぞれの最大HP50%分回復し、最大HP+15%、2ターン継続。

優先して取りたい反響構音

反響構音は模擬宇宙のアビリティ効果で、該当運命の祝福を6/10/14個入手した時に選択して入手できます。

反響構音おすすめ度/強化効果
反響構音:諸行無常反響構音:諸行無常★★・
※デバフの多いステージなら最優先
運命の反響を発動した後、すべてのキャラのデバフを解除し、「諸厄調伏」状態を1層付与する、1ターン継続。
諸厄調伏…1層消費してデバフを1回防ぐ、防いだ後にHPを最大10%分回復。最大で5層累積できる。
反響構音:無余涅槃反響構音:無余涅槃★★・
味方がHP0になる攻撃を受けた時、「豊穣」の反響によって戦闘不能状態になるのを防ぎ、すべてのRPを消費して自動的に運命の反響を発動する。この効果は一度の戦闘で1回まで発動できる。
反響構音:諸法無我反響構音:諸法無我★★★
戦闘内で初めてRPを消費し、運命の反響を発動した後、アクションバーに「豊穣」の反響が現れる。その反響の治癒量-30%、ターンが回ってきた時に自動で運命の反響を1回発動し、味方を治癒する。

デバフの有無で優先度が変わる

運命の反響「豊穣」は、進めるステージによって反響構音の優先順位が大きく変化する。厄介なデバフの多い「第五宇宙」などを進める場合は、デバフ解除・防止効果を付与する「諸行無常」を最優先で取得しよう。

厄介なデバフが存在しない場合は、回復量と「珠露」によるダメージを大きく高める「諸法無我」がおすすめ。ただしアタッカーなどの耐久が低く一撃死の不安がある場合は、戦闘不能を防ぐ「無余涅槃」もありだ。

祝福のおすすめ取り方

特に注目の祝福

星3は火力アップ効果が多数

祝福効果解説
彼の遐齢を延さん彼の遐齢を延さんキャラが治癒を受けた時、回復量の100%分「珠露」をチャージ。強化時は「珠露」の与ダメージ+40%。
珠露…チャージ値はキャラの最大HPの500%を超えない。攻撃を行った後に破裂し、チャージ値に応じて、攻撃した敵に付加ダメージを与える。
若の罪福、皆に施願を若の罪福、皆に施願をキャラのターンが回ってきた時、「珠露」をチャージする。チャージ量は、キャラの残りHPの60%/70%。
衆生に豊穣を衆生に豊穣をキャラが治癒を行う時、治癒対象以外の味方も回復量30%分のHPを回復する。強化時は治癒のたびに味方全体の攻撃力が回復量15%分アップ、最大でそれぞれの基礎攻撃力の80%を超えない、次のターン終了まで継続。

「豊穣」の祝福は、★3の効果が火力アップ系が中心。特に専用効果「珠露」に関係する上二つは、豊穣軸であれば祝福リセットを忘れず活用して必ず取れるように狙っていきたい。

優先的に取得・強化したいのは「彼の遐齢を延さん」。取得により運命の反響にダメージ効果を持たせることができ、強化時には回復の転換ダメージをさらに高められる。

低ランク祝福にも強力なものが多数

祝福効果解説
天人不動衆天人不動衆キャラのHPが満タンの時、「珠露」のチャージ効率+80%/120%。
明澄琉璃の身明澄琉璃の身キャラのHPが満タンの時、被ダメージ-36%。強化時はさらに効果抵抗+27%。
加持加持キャラが治癒を行った後、30%/45%の固定確率でSPを1回復、1回の行動で1回まで。
法雨法雨所持する「豊穣」の祝福1つにつき、キャラの最大HP+5%/7%、この効果は最大で6/9層累積できる。

★1・★2の祝福は耐久面で強力な効果を持つ祝福が数多く存在する。中でも上記の祝福は耐久面を大幅強化でき、さらに一部は火力アップにも繋がるためできる限り取得したい。

Point!上記以外の★1・★2祝福も、「豊穣」軸の戦術に合った効果となっています。運命の反響を強化するためにも、見つけた豊穣祝福は全て取り、選択肢になければリセットして探すようにしましょう。

豊穣の祝福一覧

祝福強化前効果
強化後効果
衆生に豊穣を衆生に豊穣をキャラが治癒を行う時、治癒対象以外の味方も回復量30%分のHPを回復する。
キャラが治癒を行う時、治癒対象以外の味方も回復量30%分のHPを回復する。味方全体の攻撃力が回復量15%分アップする、この効果は累積できるが、最大でそれぞれの基礎攻撃力の80%を超えない、次のターン終了まで継続。
彼の遐齢を延さん彼の遐齢を延さんキャラが治癒を受けた時、「珠露」をチャージする。チャージ量は回復量の100%。
キャラが治癒を受けた時、「珠露」をチャージする。チャージ量は回復量の100%。「珠露」の与ダメージ+40%
若の罪福、皆に施願を若の罪福、皆に施願をキャラのターンが回ってきた時、「珠露」をチャージする。チャージ量は、キャラの残りHPの60%。
キャラのターンが回ってきた時、「珠露」をチャージする。チャージ量は、キャラの残りHPの70%。
大愿、般若の船大愿、般若の船キャラが味方の治癒を受けた後、さらに回復量30%分のHPを回復する。
キャラが味方の治癒を受けた後、さらに回復量45%分のHPを回復する。
慧海を渡る慈航慧海を渡る慈航「珠露」が1つ破裂するたびに、65%の固定確率で自身のデバフを1つ解除する。
「珠露」が1つ破裂するたびに、100%の固定確率で自身のデバフを1つ解除する。
日月を燭らす宝光日月を燭らす宝光キャラが味方に治癒を行う時、自身と治癒対象の攻撃力+50%、1ターン継続。
キャラが味方に治癒を行う時、味方全体の攻撃力+50%、1ターン継続。
邪穢の苦を厭離す邪穢の苦を厭離すキャラが攻撃を行った後、攻撃を受けた敵に、自身の残りHP36%分の付加ダメージを与える。
キャラが攻撃を行った後、攻撃を受けた敵に、自身の残りHP42%分の付加ダメージを与える。
天人不動衆天人不動衆キャラのHPが満タンの時、「珠露」のチャージ効率+80%。
キャラのHPが満タンの時、「珠露」のチャージ効率+120%。
滅罪生善滅罪生善「珠露」が破裂した時、キャラのHPをチャージ値20%分回復する。回復量はキャラの最大HPの18%を超えない。
「珠露」が破裂した時、キャラのHPをチャージ値20%分回復する。回復量はキャラの最大HPの24%を超えず、キャラの最大HPの12%を下回らない。
明澄琉璃の身明澄琉璃の身キャラのHPが満タンの時、被ダメージ-36%。
キャラのHPが満タンの時、被ダメージ-36%、効果抵抗+27%。
延寿延寿戦闘に入る時、キャラのHPを最大HP24%分回復する。
戦闘に入る時、キャラのHPを最大HP36%分回復する。
厄払い厄払いキャラが治癒を受けた後、防御力+24%、1ターン継続。
キャラが治癒を受けた後、防御力+36%、1ターン継続。
願印願印キャラが敵を弱点撃破した後、HPを最大HP16%分回復する。
キャラが敵を弱点撃破した後、HPを最大HP24%分回復する。
勝軍勝軍キャラが治癒を受けた後、速度+10%、1ターン継続。
キャラが治癒を受けた後、速度+15%、1ターン継続。
法雨法雨所持する「豊穣」の祝福1つにつき、キャラの最大HP+5%、この効果は最大で6層累積できる。
所持する「豊穣」の祝福1つにつき、キャラの最大HP+7%、この効果は最大で9層累積できる。
加持加持キャラが治癒を行った後、30%の固定確率でSPを1回復する、この効果は1回の行動で1回まで発動できる。
キャラが治癒を行った後、45%の固定確率でSPを1回復する、この効果は1回の行動で1回まで発動できる。
甘露甘露キャラのHP回復量+12%。
キャラのHP回復量+18%。
回生回生キャラが治癒を行った後、HPを最大HP12%分回復する、この効果は1回の行動で1回まで発動できる。
キャラが治癒を行った後、HPを最大HP18%分回復する、この効果は1回の行動で1回まで発動できる。

崩壊スターレイル攻略オススメ記事

初心者向け攻略記事

ランキング・最強編成

キャラの強化要素

システムの解説

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(5月第3週~)
混沌の記憶(4月第3週~)
虚構叙事
虚構叙事(4月第5週~)
虚構叙事(4月第1週~)
コンテンツ解説
×