0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】刃(じん)の評価と遺物・光円錐ビルド

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】刃(じん)の評価と遺物・光円錐ビルド

崩壊スターレイルにおける刃(じん)の評価とおすすめ装備(光円錐・遺物)を紹介。軌跡やスキル・星魂(凸)や昇格・育成素材や声優情報を掲載しています。

目次

刃の評価

刃
レア度属性運命
★5風壊滅壊滅
入手方法実装ver
イベント跳躍ver1.2前期

評価・最新ランキング

総合混沌の記憶虚構叙事SP消費
SSS消費
アタッカーブレイク火力補助耐久補助

※SP消費が多いキャラは「消費」、通常攻撃の頻度が高いキャラは「増加」となっています。詳細はこちらを確認してください。

最強ランキング

みんなの評価

ユーザー評価一覧

刃の強い点

範囲に優れる自傷アタッカー

刃は拡散・範囲攻撃が主体の壊滅アタッカー。自傷(HP消費)を伴うものの、高いHPと自己回復で耐久性も高くザコ敵を処理しつつボスにもダメージを出せる優秀なアタッカーだ。

SP消費がかなり少ない

▲戦闘スキル発動後3ターンは通常攻撃が強化される

刃は戦闘スキル使用後、3ターンの間通常攻撃「支離剣」が拡散・高火力の「無間剣樹」に変化する。数ターンごとの戦闘スキルもターンを消費しないため、わずかなSP消費だけで安定して高火力・広範囲攻撃を続けることができる。

ただし特徴として、他の強化通常攻撃と異なり攻撃時にSP回復は発生しない。SP回復役としての運用こそ難しいが、高SP消費のサポーターや他アタッカーと組み合わせての編成もしやすいのが魅力。

Point!基本的に強化通常攻撃で火力を出していくので、金人門番を懲罰モードに移行させずに攻撃することができます!

自身の耐久力がかなり高い

最大HP参照

▲強化通常攻撃など、ほぼ全ての攻撃が最大HPを参照する

刃の与ダメージは攻撃力だけでなく自身の最大HPや消耗HPを参照するため、攻撃力よりも最大HPを盛るビルドが基本となる。自身の耐久力がかなり高くなり、高難易度のコンテンツなどでも倒されづらいのも強みの一つだ。

結界やスキル自動発動持ちの羅刹と相性抜群!

刃は同じく自傷アタッカーのアーランと比べてもHP消費量が大きく、また消費HP量も重要となるため回復頻度・回復量に優れるヒーラーとの同時編成が理想。その点羅刹は相性抜群であり、また羅刹の戦闘スキルの触発が頻繁に起こるため羅刹側の結界維持もしやすくなる理想の相方だ。

Point!羅刹の戦闘スキルの自動発動条件は「味方のHP50%以下」であり、刃の必殺技発動で確実に条件を満たせます。

刃の弱い点

サポーターの選択肢がやや狭め

刃はダメージが最大HPに依存する分が大きく、攻撃力バフ中心の停雲やアスターあたりではバフ効果を活かしきれない。サポーターの追加に伴い選択肢は増えてきたが、相性がいいのはデバフ主体の銀狼やペラ、与ダメバフと行動回数UP中心のブローニャ等となる。

バリアキャラと編成時は天賦の追撃に注意

▲バリアがあると被撃時に天賦層数が溜まらない

刃の天賦「倏忽の恩賜」は、被撃時にバリアでダメージを受け切ると天賦の層数が溜まらない。バリアキャラもそこまで相性が悪い訳ではないものの、消耗HPに応じてダメージが増えることも踏まえるとリジェネや高頻度回復のヒーラーと合わせるのがおすすめ。

現状は羅刹への依存度が高め

刃は自傷アタッカーであり、消費するHP量も大きくまた消耗したHP量も火力に影響する。天賦チャージを阻害してしまうバリアとの相性も良くないため、現状では回復頻度・回復量に優れる羅刹との同時編成をしないと最大限の火力を発揮しにくい印象だ。

おすすめパーティ編成

刃手数大幅増加PT

アタッカーサポーターサポーターヒーラー
刃ブローニャブローニャ花火花火羅刹羅刹
キャラの編成理由
高火力・広範囲の自傷アタッカー
低速・HP/会心特化ビルドが◎
ブローニャ刃の手数と与ダメ・会心ダメUP
花火よりわずかに遅めに調整
花火刃の手数と会心ダメを大幅UP
刃/ブローニャより早めに調整
羅刹SP供給も得意な自動回復ヒーラー
編成のポイント
・刃の手数と火力を最大限伸ばす
・速度が花火>ブローニャ>刃となるよう調整

刃の手数と火力を最大限増やす

行動加速・高倍率バフを扱うブローニャと花火で刃の火力と手数を最大限高めたハイパーキャリー編成。速度を調整して「花火→刃→ブロ→刃」と動かすことで、高倍率の火力バフを乗せた刃に高頻度で攻撃させられる。

刃は速度を捨ててHP/会心特化でOK

花火で引っ張り上げてブローニャで再行動させるコンセプト上、刃の自力でターンが回ってくることは基本的にないため速度が不要となる。靴のメインOPやサブOPなどは、速度を捨ててHP%/会心率/会心ダメ等に特化してしまってOK。

鏡流+刃WアタッカーPT

アタッカーアタッカーサポーターヒーラー
鏡流鏡流刃ルアンメェイルアンメェイ羅刹羅刹
キャラの編成理由
鏡流「転魄」状態時の攻撃で刃の天賦チャージを溜める
高い最大HPで鏡流の「転魄」状態での攻撃力を高める
ルアンメェイ味方全体の弱点撃破/火力を大幅強化
羅刹全体デバフ解除持ちの高性能ヒーラー
編成のポイント
・鏡流と刃が互いの火力を高めつつ攻撃
・ルアンメェイで鏡流と刃を同時に強化

鏡流と刃が互いの火力を高めつつ攻撃

鏡流の「転魄」状態の味方HPを消費して自身の攻撃力を高める効果を利用し、鏡流と刃の火力を高める編成。鏡流のHP消費で刃の天賦のチャージが溜まり、刃の高い最大HPで鏡流の攻撃力がより高くなる。

ルアンメェイで鏡流と刃を同時に強化

ルアンメェイは強力なバフを複数扱い、また味方全体を継続的に強化できる。全耐性貫通で弱点が突けなくても火力を出しやすく、弱点撃破効率UPにより片方の弱点属性アタッカーでも十分弱点撃破を狙える。

【微課金向け】刃ブローニャPT

アタッカーサポーターサポーターヒーラー
刃ブローニャブローニャペラペラリンクスリンクス
キャラの編成理由
高火力・広範囲の自傷アタッカー
ブローニャ刃の行動回数と与ダメ・会心ダメを底上げ
刃よりわずかに遅めに調整
ペラ敵の防御ダウンと厄介なバフ解除で刃をサポート
リンクスデバフ解除持ちのヒーラー
刃の狙われやすさと最大HPUP
編成のポイント
・刃の高火力/広範囲攻撃をPT全体でサポート

編成コスト低めの刃ブローニャ編成

刃と相性抜群のブローニャに、最大HPと狙われやすさUPのスキルを持つリンクスを合わせた編成。刃の手数と火力を伸ばしつつ、被撃による追加攻撃の頻度も高めている。

刃はブローニャよりわずかに早めに調整

刃の手数を最大限高めるため、刃の速度をブローニャよりわずかに高くして毎ターン「刃→ブロ→刃」の順に行動させたい。ブローニャを遅くしてもいいが、精鋭敵への先行や高難易度のターン制限等を考えて刃にも速度靴を装備するのがおすすめ。

相性の良いキャラ

キャラおすすめポイント
羅刹羅刹・スキルと結界の自動回復で耐久をカバー
・羅刹側の結界維持も大きく安定
・刃の理想の相方ヒーラー!
ブローニャブローニャ・純粋な行動回数増加が強力
・火力バフも与ダメや会心系中心で相性◎
ペラペラ・防御デバフで刃の火力を底上げ
・敵のバフがついでに解除できる点も便利
リンクスリンクス・戦闘スキルで刃の被弾率が上がり、追撃が発動しやすくなる
・即時回復やリジェネで刃の耐久をサポート

刃のおすすめビルド(遺物・光円錐)

おすすめ遺物・次元界オーナメント

会心型高火力ビルド

※花火編成時は靴メインOPやサブOPの速度は不要です。
遺物セット効果
宝命長存の蒔者宝命長存の蒔者×42セット効果:最大HP+12%。
4セット効果:装備キャラが攻撃を受ける、または味方によってHPを消費させられた後、会心率+8%、2ターン継続。この効果は最大で2層累積できる。
星々の競技場星々の競技場2セット効果:装備キャラの会心率+8%。装備キャラの会心率が70%以上の場合、通常攻撃と戦闘スキルの与ダメージ+20%。
おすすめメイン効果
会心率
速度/HP
オーブ風与ダメージ
連結縄HP
おすすめサブ効果
会心率/会心ダメージ/HP

入手難易度低めビルド

遺物セット効果
昼夜の狭間を翔ける鷹昼夜の狭間を翔ける鷹×42セット効果:風属性ダメージ+10%
4セット効果:装備キャラが必殺技を発動した後、行動順が25%早まる。
自転が止まったサルソット自転が止まったサルソット2セット効果:装備キャラの会心率+8%。装備キャラの会心率が50%以上の場合、必殺技と追加攻撃の与ダメージ+15%。
おすすめメイン効果
会心率/会心ダメージ
速度/HP
オーブ風与ダメージ
連結縄HP
おすすめサブ効果
会心率/会心ダメージ/HP

おすすめ光円錐

光円錐おすすめ度 / 解説
着かない彼岸着かない彼岸【おすすめ度】★★★★★
刃のモチーフ光円錐
・刃の参照する最大HPと会心率が大きくアップ
・追加効果の与ダメUPも自傷でほぼ維持可能
秘密の誓い秘密の誓い【おすすめ度】★★★★・
・常に自身の与ダメ大幅UP
・HP割合条件も自傷キャラなら活かしやすい
烈火の彼方烈火の彼方【おすすめ度】★★★・・
・一度にHP25%以上の消費で与ダメ大UP
・効果の切れ目こそあるが、刃なら安定発動しやすい
・プレゼンス交換で入手/完凸もしやすい
かけがえのないものかけがえのないもの【おすすめ度】★★★・・
・回復効果付きの強力な光円錐
・攻撃力UPはやや活かしづらい
・追加効果も自傷で発動しないのがネック

モチーフ光円錐が相性抜群

刃は最大HPを参照する壊滅アタッカーであり、ダメージを効率的に伸ばすには最大HP/会心系/ダメバフが重要。「着かない彼岸」はこの3種を網羅しており、追加条件も自傷キャラの刃ならほぼ常時満たせる。持っているなら迷わず装備しておきたい。

攻撃力UPの光円錐はいまいち

刃の火力は攻撃力UPでも一応上がるものの、その効率はいまひとつ。そのためモチーフ以外を付けるなら、与ダメバフ特化の「秘密の誓い」か基礎ステの高い星5光円錐が候補に上がる。

星3光円錐にも会心率UPや与ダメUPがあるものの、アタッカーは基礎ステータスが重要なため高レアがあるならそちらを優先したい。

光円錐一覧

刃の昇格素材・軌跡素材

昇格(Lv上限解放)に必要な素材

★0→★1永寿の萌芽永寿の萌芽×5
★1→★2永寿の萌芽永寿の萌芽×10
★2→★3天人の残穢天人の残穢×3
永寿の天華永寿の天華×6
★3→★4天人の残穢天人の残穢×7
永寿の天華永寿の天華×9
★4→★5天人の残穢天人の残穢×20
永寿の栄枝永寿の栄枝×6
★5→★6天人の残穢天人の残穢×35
永寿の栄枝永寿の栄枝×9

天賦レベル強化に必要な素材

通常敵素材赤花萼素材歴戦ボス素材
永寿系永寿系刃切系刃切系無窮なる仮身の遺恨無窮なる仮身の遺恨

刃の凸効果一覧

凸(星魂同調)の効果とおすすめ度

名前おすすめ度/効果
形寿記せし剣身 地獄変の如く
1凸
【おすすめ度】★★★★★
指定した敵単体に対する必殺技の与ダメージが、刃の戦闘中失った累計HP150%分アップする。
戦闘中失った累計HPのカウントは、刃の最大HPの90%を超えず、必殺技を発動した後にリセットされる。
支離の夢 万事が遺恨
2凸
【おすすめ度】★★★★・
刃が「地獄変」状態の時、会心率+15%。
鍛造されし玄鋼 寒光放つ
3凸
【おすすめ度】★★★・・
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。
冥府の岐路越え 回生せし骸
4凸
【おすすめ度】★★★★・
残りHPが50%を超える状態から、50%以下になった時、最大HP+20%、この効果は最大で2層累積可能。
十王の大辟 懸かり照らす業鏡
5凸
【おすすめ度】★★★・・
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。
涸れし魂魄 留まりて此の身に宿る
6凸
【おすすめ度】★★★・・
チャージ層数の上限が4層になる。天賦の追加攻撃の与ダメージが、さらに刃の最大HP50%分アップする。

基本性能と軌跡優先度

通常攻撃:支離剣/無間剣樹

効果
指定した敵単体に刃の攻撃力50%分の風属性ダメージを与える。
刃のHPを最大HP10%分消費し、指定した敵単体に刃の攻撃力20%+最大HP50%分の風属性ダメージを与え、隣接する敵に刃の攻撃力8%+最大HP20%分の風属性ダメージを与える。
残りHPが足りない場合、「無間剣樹」を発動した時、刃の残りHPが1になる。
「無間剣樹」はSPを回復できない。
Lv1234567
支離攻撃力倍率50%60%70%80%90%100%
無間指定攻撃力倍率20%24%28%32%36%40%
無間指定HP倍率50%60%70%80%90%100%
無間隣接攻撃力倍率8%9%11%12%14%16%
無間隣接HP倍率20%24%28%32%36%40%

通常攻撃関連の追加効果

効果
「無間剣樹」を発動した後、弱点撃破状態の敵に命中した場合、刃は自身の最大HP5%+100のHPを回復する。

戦闘スキル:地獄変

効果
刃のHPを最大30%分消費して「地獄変」状態に入る。
「地獄変」状態では戦闘スキルを発動できず、自身の与ダメージ+12%、通常攻撃「支離剣」が「無間剣樹」に強化される、3ターン継続。
残りHPが足りない場合、戦闘スキルを発動した時、刃の残りHPが1になる。
この戦闘スキルはEPを回復できない。この戦闘スキルを発動した後、ターンは終了しない。
Lv123456789101112
与ダメバフ倍率12%14%17%20%23%26%29%33%

必殺技:大辟万死

効果
刃の残りHPを最大HPの50%にし、敵単体に刃の攻撃力24%+最大HP60%+戦闘中失った累計HP60%分の風属性ダメージを与え、隣接する敵に刃の攻撃力9.6%+最大HP24%+戦闘中失った累計HP24%分の風属性ダメージを与える。
戦闘中失った累計HPのカウントは、刃の最大HPの90%を超えず、必殺技を発動した後にリセットされる。
Lv123456789101112
指定攻撃力倍率24%25%27%28%30%32%34%36%
指定HP倍率60%64%68%72%76%80%85%90%
指定喪失HP倍率60%64%68%72%76%80%85%90%
隣接攻撃力倍率9.6%10.2%10.8%11.5%12.1%12.8%13.6%14.4%
隣接HP倍率24%25%27%28%30%32%34%36%
隣接喪失HP倍率24%25%27%28%30%32%34%36%
喪失HP倍率上限90%90%90%90%90%90%90%90%

天賦:倏忽の恩賜

効果
刃がダメージを受ける、またはHPを消費した時、チャージを1層獲得する。チャージは最大で5層累積できる。この効果は攻撃を1回受けるたびに1層まで累積できる。
チャージが上限に達した時、敵全体に追加攻撃を1回行い、刃の攻撃力22%+最大HP55%分の風属性ダメージを与え、刃の最大HP25%分のHPを回復する。追加攻撃を行った後、すべてのチャージを消費する。
Lv123456789101112
攻撃力参照倍率22%24%26%28%30%33%35%38%
HP参照倍率55%60%66%71%77%82%89%96%

天賦関連の追加効果

効果
刃の残りHPが50%未満の時、治癒を受けた時の回復量+20%。
効果
天賦の追加攻撃の与ダメージ+20%。

秘技:業途風

効果
敵を攻撃。戦闘に入った後、刃の最大HP20%分のHPを消費し、敵全体に刃の最大HP40%分の風属性ダメージを与える。
残りHPが足りない場合、秘技を発動した時、刃の残りHPが1になる。

無尽形寿

効果
刃の残りHPが50%未満の時、治癒を受けた時の回復量+20%。

百死耐忍

効果
「無間剣樹」を発動した後、弱点撃破状態の敵に命中した場合、刃は自身の最大HP5%+100のHPを回復する。

壊劫滅亡

効果
天賦の追加攻撃の与ダメージ+20%。

基本ステータス

HP
1358(5位)
攻撃力
543(39位)
防御力
485(12位)
速度
97(43位)
EP
130

ステータスボーナス

1最大HP+4.0%2会心率+2.7%
3最大HP+4.0%4効果抵抗+4.0%
5最大HP+6.0%6会心率+4.0%
7最大HP+6.0%8効果抵抗+6.0%
9会心率+5.3%10最大HP+8.0%

軌跡レベル上げ優先度

刃の声優とプロフィール

声優:三木眞一郎 さん

刃の声優を担当しているのは三木眞一郎さん。出演された主な作品は以下の通り。

作品名キャラクター名
ポケットモンスターコジロウ
頭文字D藤原拓海
機動戦士ガンダム00ロックオン・ストラトス
Fateシリーズアサシン(佐々木小次郎)

刃のプロフィール

「星核ハンター」のメンバー。己が身を顧みず、刃にさらす剣客。「運命の奴隷」に仕え、怖ろしい自己回復力を持つ。

崩壊スターレイルの関連記事

新キャラ一覧

Ver.2.2実装キャラ
ロビンロビンブートヒルブートヒル
未実装キャラ
ホタルホタルジェイドジェイド
未実装キャラまとめはこちら!

星5キャラ一覧

星4キャラ一覧

最強ランキング記事

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(5月第3週~)
混沌の記憶(4月第3週~)
虚構叙事
虚構叙事(4月第5週~)
虚構叙事(4月第1週~)
コンテンツ解説
×