0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】トパーズ&カブの評価と遺物・光円錐ビルド

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】トパーズ&カブの評価と遺物・光円錐ビルド

崩壊スターレイルにおけるトパーズ&カブの評価とおすすめ装備(光円錐・遺物)を紹介。軌跡やスキル・星魂(凸)や昇格・育成素材や声優情報を掲載しています。

目次

トパーズ&カブの評価

トパーズ&カブ
レア度属性運命
★5炎巡狩巡狩
入手方法実装ver
イベント跳躍(開催中)ver1.4後期

評価・最新ランキング

総合混沌の記憶虚構叙事SP消費
SSPlusAPlus消費 ~
増加
アタッカーブレイク火力補助耐久補助

※SP消費が多いキャラは「消費」、通常攻撃の頻度が高いキャラは「増加」となっています。詳細はこちらを確認してください。

最強ランキング

みんなの評価

ユーザー評価一覧

トパーズ&カブの強い点

カブと共に戦う追加攻撃アタッカー

トパーズは強力な追加攻撃を行うカブとともに戦うアタッカー。景元の神君と同様に独自の速度ステータスを持つが、景元の攻撃で攻撃段数が増加する神君に対しこちらは味方の追加攻撃のたびに行動順が短縮される。巡狩らしく手数で戦うキャラだ。

敵単体に「負債証明」を付与

トパーズの戦闘スキルはヒットした敵単体に「負債証明」を付与する。「負債証明」状態の敵はカブの攻撃の対象となり、追加攻撃の被ダメージが大幅に上昇、さらに味方の追加攻撃が命中するたびにカブの行動値を50%早める

またトパーズの通常攻撃や戦闘スキル自体も追加攻撃扱いのため、自身の攻撃でカブの行動値を早めることもできる。そのため通常攻撃主体でSPを稼ぎつつ戦うことも可能だ。

必殺技でカブの性能を大幅強化

トパーズの必殺技は使用後、カブの攻撃性能を大幅に強化する。またカブの行動値短縮が追加攻撃以外でも発動するようになるため、カブの実質的な速度が大幅アップする。クラーラの必殺技と似た使用感であり、味方サポーターのバフと合わせることで一気に大ダメージを与えられる。

「必殺技→スキル」の火力は圧倒的!

トパーズの戦闘スキルは使用時にカブが攻撃するが、こちらも必殺技の「心躍る上昇幅!」の対象。そのためカブの行動値が約55以下の状態でトパーズのターンに「必殺技→戦闘スキル」の順に使用すると、カブの強化攻撃が2連続で発動し一気にダメージを与えられる。

便利なフィールド効果持ち

野良プーマン

▲次元プーマンに近づいても逃げなくなる

トパーズはフィールド上で常にカブが同行する。カブは探索系の便利な効果を複数持ち、また秘技を使用しての戦闘勝利時には信用ポイントや宇宙の欠片も入手できる。戦闘のみならず、探索でも優秀なキャラクターだ。

トパーズ&カブの探索効果
・一定範囲内の普通の戦利品(宝箱)とプーマンを捜索
・フィールド上のプーマンが逃げなくなる
・秘技を使用して勝利後、追加で少量の信用ポイント獲得
└模擬宇宙内なら宇宙の欠片+確率で奇物を獲得

アスターとの相性抜群!

高火力の炎属性アタッカーであるトパーズは、同じく炎属性のサポーターであるアスターと相性抜群。攻撃力/速度バフはもちろんのこと、アスターが場にいるだけで常時炎与ダメバフを獲得できる。

またアスターにモチーフの「惑星との出会い」装備時は、炎与ダメバフの倍率が最大42%まで上昇する。他のバッファーと一線を画す、破格の性能だ。

トパーズ&カブの弱い点

攻撃は全て単体攻撃

トパーズは手数・火力こそ高水準だが、全ての攻撃が単体攻撃。単体火力に優れる一方で、多数の敵が出現するステージなどでは雑魚処理に苦労する場面も。

追加攻撃頻度の高いキャラが少ない

トパーズは高頻度の追加攻撃を持つキャラがいるほど火力が上昇するが、現状のキャラで自発的に追加攻撃を行えるキャラは少ない。最も頻度の高いクラーラも対象の指定は行えないため、性能を最大限発揮するのはやや難しい印象だ。

おすすめパーティ編成

追撃特化4アタッカーPT

アタッカーアタッカーサポーターヒーラー
Dr.レイシオDr.レイシオトパーズ&カブトパーズ&カブロビンロビンアベンチュリンアベンチュリン
キャラの編成理由
Dr.レイシオ手数が多い追撃単体アタッカー
トパーズ&カブ味方の追撃強化、味方の追撃でカブの手数UP
ロビン味方全体の火力を伸ばしつつ各攻撃に一定ダメージを上乗せ
アベンチュリン追加攻撃持ちの高火力タンク
編成のポイント
・耐久はアベンチュリン任せでOK
・各キャラが相互にバフ/ダメージを発揮
・PT全体の高手数にロビンが一定付加ダメージを上乗せ

ロビン入りの追撃特化編成

Dr.レイシオ・トパーズ・アベンチュリンの追加攻撃シナジーPTに、さらに全体火力バフ役としてロビンを採用した編成。圧倒的な手数の攻撃のたびにロビンの付加ダメージが発生するため、実質的な4アタッカー編成として機能する。

ダブルアタッカー編成

アタッカーアタッカーサポーターヒーラー
景元景元トパーズ&カブトパーズ&カブルアンメェイルアンメェイ符玄符玄
キャラの編成理由
景元神君による追加攻撃メインのアタッカー
トパーズ&カブ景元の火力を伸ばしつつ、自身も火力を出せる
ルアンメェイアタッカー二人をバフできるサポーター
弱点撃破効率UPも相性◯
符玄ダメージを肩代わりできるタンク
編成のポイント
・トパーズの負債証明で神君の火力を伸ばす
・ルアンメェイのバフでアタッカー二人の火力を伸ばす

ダブルアタッカー編成

景元とトパーズのダブルアタッカー編成。トパーズは火力サポートをしつつダメージを出せるため、ルアンメェイの全体バフと相性がいい。

【微課金向け】炎属性特化編成

アタッカーサブアタッカーサポーターヒーラー
トパーズ&カブトパーズ&カブ姫子姫子アスターアスターギャラガーギャラガー
キャラの編成理由
トパーズ&カブカブによる追撃で単体火力を出す
姫子範囲攻撃で取り巻きを処理
追撃でカブの行動順を早める
アスター天賦でトパーズと姫子の火力を底上げ
必殺技で味方全体の速度UP
天賦でPT全体の炎与ダメUP
ギャラガー対炎弱点に火力も出せるヒーラー
編成のポイント
・トパーズと姫子の追加攻撃を強化
・アスターの炎与ダメバフ等でトパーズの火力大幅UP

トパーズと姫子の追加攻撃を互いに強化

アタッカー2体のシナジーを活かした編成。トパーズの「負債証明」で姫子の追加攻撃の火力を高め、また姫子の全体追加攻撃で確実にカブの行動を早める。炎属性で共通しており、炎弱点の敵の靭性を削りやすいのもポイント。

アスターで効率的に火力UP

アスターはいるだけ味方の炎与ダメージを高め、さらに全体に継続的に攻撃力/速度バフを渡せる。トパーズと姫子両方の火力を大幅に高めてくれる、相性抜群のサポーターだ。

またアスターにモチーフの「惑星との出会い」を付けると、全体炎与ダメバフがさらに強化される。持っているならぜひつけておきたい。

相性の良いキャラ

キャラおすすめポイント
Dr.レイシオDr.レイシオ・負債証明で追撃の火力を大幅強化
レイシオの追撃でカブの行動順を早める
ロビンロビン・継続火力バフで追撃火力を強化
・必殺技の上乗せ付加ダメが手数多めのトパーズと相性抜群
・追撃PT単位でも理想のサポーター
景元景元・神君の追加攻撃ダメージを伸ばせる
アベンチュリンアベンチュリン・追加攻撃持ちのサブアタッカー兼タンク
・相互に追撃頻度と会心ダメUPのシナジーあり
・高SP供給でトパーズのスキルも使用しやすく

トパーズ&カブのおすすめビルド(遺物・光円錐)

おすすめ遺物・次元界オーナメント

追撃ダメージ強化ビルド

遺物セット効果
灰燼を燃やし尽くす大公灰燼を燃やし尽くす大公×42セット効果:追加攻撃の与ダメージ+20%。
4セット効果:装備キャラが追加攻撃を行った時、追加攻撃のヒット数に応じて、ダメージを与えるたびに装備者の攻撃力+6%、最大8回まで累積でき、3ターン継続。この効果は、装備キャラが次の追加攻撃を行った時に解除される
自転が止まったサルソット自転が止まったサルソット2セット効果:装備キャラの会心率+8%。装備キャラの会心率が50%以上の場合、必殺技と追加攻撃の与ダメージ+15%。
おすすめメイン効果
会心率/会心ダメ
攻撃力/速度
オーブ炎与ダメージ
連結縄攻撃力
おすすめサブ効果
会心率/会心ダメ/攻撃力(%)/速度

デバフ付与会心ビルド

遺物セット効果
死水に潜る先駆者死水に潜る先駆者×42セット効果:デバフの影響を受けている敵への与ダメージ+12%。
4セット効果:会心率4%。デバフを2/3つ以上付与されている敵に対する、装備キャラの会心ダメージ+8%/12%。装備キャラが敵にデバフを付与した後、上記の効果が2倍になる、1ターン継続。
自転が止まったサルソット自転が止まったサルソット2セット効果:装備キャラの会心率+8%。装備キャラの会心率が50%以上の場合、必殺技と追加攻撃の与ダメージ+15%。
おすすめメイン効果
会心率/会心ダメージ
攻撃力/速度
オーブ炎与ダメージ
連結縄攻撃力
おすすめサブ効果
会心率/会心ダメ/攻撃力(%)/速度

おすすめ光円錐

光円錐おすすめ度 / 解説
悩んで笑って悩んで笑って【おすすめ度】★★★★★
トパーズ&カブのモチーフ光円錐
・常に会心率と追加攻撃の与ダメが大UP
└ほぼ全ての攻撃が追加攻撃扱いのトパーズに◎
・自身だけでなく味方の会心ダメもアップ
論剣論剣【おすすめ度】★★★★・
・同じ敵に攻撃HITのたびに与ダメUP
・全体的にHIT数の多いトパーズと相性◎
└バフも「負債証明」を付け替えない限り継続する
星海巡航星海巡航【おすすめ度】★★★・・
・会心率と攻撃力をアップ
└条件は厳し目だが、数値は優秀
・模擬宇宙で入手/完凸できる、入手性が魅力
最後の勝者最後の勝者【おすすめ度】★★・・・
・各HITの会心発生ごとに会心ダメUP(ターン終了時リセット)
・HIT数/追撃機会の多いトパーズなら活かしやすい
・プレゼンス交換で入手/完凸もしやすい

モチーフ光円錐が非常に強力

トパーズのモチーフ光円錐「悩んで笑って」は装備キャラの会心率と会心ダメ、さらには追加攻撃の与ダメージを大きく高める。ほぼ全ての攻撃が追加攻撃扱いのトパーズとは相性抜群であり、他に相性のいいキャラもいないため持っていれば付けておきたい。

モチーフ以外なら「論剣」がおすすめ

トパーズの攻撃は全体的にHIT数が多く、「負債証明」の性質上同じ攻撃を連続で攻撃する機会が多い。連続HITで与ダメの上がる「論剣」との相性が非常にいいため、モチーフ以外ならこちらがおすすめ。

光円錐一覧

トパーズ&カブの昇格素材・軌跡素材

昇格(Lv上限解放)に必要な素材

★0→★1シルバーメイン釦シルバーメイン釦×5
★1→★2シルバーメイン釦シルバーメイン釦×10
★2→★3灼熱の鋼刃灼熱の鋼刃×3
シルバーメイン記章シルバーメイン記章×6
★3→★4灼熱の鋼刃灼熱の鋼刃×7
シルバーメイン記章シルバーメイン記章×9
★4→★5灼熱の鋼刃灼熱の鋼刃×20
シルバーメイン勲章シルバーメイン勲章×6
★5→★6灼熱の鋼刃灼熱の鋼刃×35
シルバーメイン勲章シルバーメイン勲章×9

天賦レベル強化に必要な素材

通常敵素材赤花萼素材歴戦ボス素材
シルバーメイン系シルバーメイン系矢系矢系無窮なる仮身の遺恨無窮なる仮身の遺恨

トパーズ&カブの凸効果一覧

凸(星魂同調)の効果とおすすめ度

名前おすすめ度/効果
フューチャーズマーケット
1凸
【おすすめ度】★★★★★
「負債証明」状態の敵が追加攻撃を受けた時、「強制執行」状態を付与される。この効果は1回の攻撃で1回まで付与できる。
「強制執行」状態の敵が受ける追加攻撃の会心ダメージ+25%、最大で2層累積できる。「負債証明」が解除された時、「強制執行」も解除される。
友好的買収
2凸
【おすすめ度】★★★★・
カブ自身が行動し、攻撃を行った後、トパーズのEPを5回復する。
大を掴み小を放つ
3凸
【おすすめ度】★★★・・
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。
迅速処理
4凸
【おすすめ度】★★★・・
カブ自身のターンが回ってきた時、トパーズの行動順が20%早まる。
需要インフレ
5凸
【おすすめ度】★★★★・
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。
インセンティブ
6凸
【おすすめ度】★★★★★
「心躍る上昇幅!」状態のカブの攻撃回数+1、攻撃時の炎属性耐性貫通+10%。

基本性能と軌跡優先度

通常攻撃:赤字…

効果
指定した敵単体にトパーズの攻擊力50%分の炎属性ダメージを与える。
Lv1234567
ダメージ倍率50%60%70%80%90%100%

通常攻撃関連の追加効果

効果
トパーズが通常攻撃でダメージを与えた時、追加攻撃を行ったと見なされる。

戦闘スキル:支払困難?

効果
指定した敵単体に「負債証明」状態を付与し、その敵が受ける追加攻撃のダメージを25%アップする。「負債証明」は最後に付与されたターゲットに対してのみ効果を発揮する。味方のターンが回ってきた時、または味方が行動する時、フィールド上に「負債証明」状態の敵が存在しない場合、トパーズはランダムな敵を「負債証明」状態にする。
カブがその敵にトパーズの攻撃力75%分の炎属性ダメージを与える。この戦闘スキルがダメージを与えた時、追加攻撃を発動したと見なされる。
Lv123456789101112
追撃バフ25%27%30%32%35%37%40%43%46%50%
ダメ倍率75%82%90%97%105%112%121%131%140%150%

必殺技:赤字を黒字に!

効果
カブが「心躍る上昇幅!」状態に入り、ダメージ倍率+75%、会心ダメージ+12%。「負債証明」状態の敵が味方の通常攻撃、戦闘スキル、または必殺技を受けた時、カブの行動順が50%早まる。カブが攻撃を2回行った後、「心躍る上昇幅!」状態が終了する。
Lv123456789101112
ダメ倍率バフ75%82%90%97%105%112%121%131%140%150%
会心ダメバフ12%13%15%16%17%18%20%21%23%25%

必殺技関連の追加効果

効果
「心躍る上昇幅!」状態のカブが攻撃を行った後、さらにトパーズのEPを10回復する。

天賦:ピッグ・マーケット!?

効果
戦闘開始時にカブを召喚する。カブの初期速度は80。カブが行動すると追加攻撃を行い、「負債証明」状態の敵単体にトパーズの攻撃力75%分の炎属性ダメージを与える。
「負債証明」状態の敵が味方の追加攻撃を受けた時、カブの行動順が50%早まる。カブ自身のターンでは、行動順を早める効果は発動できない。
トパーズが戦闘不能状態になるとカブは消える。
Lv123456789101112
ダメ倍率75%82%90%97%105%112%121%131%140%150%

天賦関連の追加効果

効果
トパーズとカブの、炎属性が弱点の敵に対する与ダメージ+15%。

秘技:公的支援金

効果
操作キャラをトパーズに切り替えた時、カブを召喚する。カブは一定範囲内の普通の戦利品とプーマンを自動で捜索する。
秘技を使用すると、次の戦闘でカブが初めて攻撃を行った後、トパーズのEPを60回復する。
秘技を使用してマップ内の敵との戦闘に勝利した後、トパーズがパーティに編入されている場合、信用ポイントを獲得する時に追加で少量の信用ポイントを獲得する。この方法を通して、1日に最大で10,000信用ポイントを追加獲得できる。
秘技を使用して模擬宇宙の敵との戦闘に勝利した後、追加で少量の宇宙の欠片を獲得し、低確率でランダムな奇物を1つ獲得できる。

貸越

効果
トパーズが通常攻撃でダメージを与えた時、追加攻撃を行ったと見なされる。

金融不安

効果
トパーズとカブの、炎属性が弱点の敵に対する与ダメージ+15%。

技術的調整

効果
「心躍る上昇幅!」状態のカブが攻撃を行った後、さらにトパーズのEPを10回復する。

基本ステータス

HP
931(40位)
攻撃力
620(19位)
防御力
412(34位)
速度
110(3位)
EP
130

ステータスボーナス

1炎属性ダメージ+3.2%2会心率+2.7%
3炎属性ダメージ+3.2%4最大HP+4.0%
5炎属性ダメージ+4.8%6会心率+4.0%
7炎属性ダメージ+4.8%8最大HP+6.0%
9会心率+5.3%10炎属性ダメージ+6.4%

軌跡レベル上げ優先度

トパーズ&カブの声優とプロフィール

声優:南條愛乃 さん

トパーズ&カブの声優を担当しているのは南條愛乃さん。出演された主な作品は以下の通り。

作品名キャラクター名
ROBOTICS;NOTES瀬乃宮 あき穂
戦姫絶唱シンフォギア月読 調
ラブライブ!絢瀬 絵里

トパーズ&カブのプロフィール

スターピースカンパニー「戦略投資部」の高級幹部であるトパーズは、特殊債務ピケ部隊を率いている。
若くして「十の石心」の一員となった彼女は、「徴収の黄玉」という基石を所持している。
相棒の次元プーマン「カブ」は富の在処を鋭く感知することができるだけでなく、警備、債権回収、保険数理などの仕事も容易にこなせる。
現在、彼女たちは銀河を巡りながら、カンパニーの事業拡大に影響を及ぼす様々な債権トラブルを調査している。

トパーズ&カブのストーリー・設定

スターピースカンパニーの高級幹部

トパーズ(&カブ)

トパーズはスターピースカンパニー「戦略投資部」の高級幹部にして、特殊債務ピケ部隊を率いるいわば債務の諸問題解決のプロ

トパーズのかつての故郷は大気汚染の極めて深刻な星であり、カンパニーの環境設計案による回復と引き換えにトパーズ自身も社員になったとのこと。

Point!スターピースカンパニーは星神「存護」のクリフォトを信奉する巨大な財団です。彼らの発行する「信用ポイント」は星間貿易でも使われる銀河中の共通通貨となっています。
PV「スターピース案内:選別、計画と好機」(Youtube)

ベロブルグから債務取り立て

TGSトパーズ

ヤリーロ-Ⅵでの開拓クエスト・幕間「フューチャーズマケット」では、トパーズがベロブルグへ700年前の債務を取り立てに訪れる。冷徹な債務取り立て者でありつつも、真摯に星の未来を考えるトパーズの在り方が描かれている。

連れている次元プーマンは「カブ」

カブ

トパーズの連れている次元プーマン「カブ」は「富」の在処を鋭く感知する能力持ち。トパーズと一緒に銀河の各地を巡っているようであり、生放送の映像では探索や戦闘で大活躍している様子だった。

光円錐「星間市場のトレンド」のキャラ

星間市場のトレンド

トパーズはゲーム内ストーリー等での登場こそなかったものの、星4光円錐「星間市場のトレンド」にて立ち絵が確認できていた。フレーバーテキストでは惑星自体の資産価値を算出し、債権回収の交渉を進める様子が確認できる。

ちなみに「星間市場のトレンド」は存護の光円錐。トパーズは巡狩のキャラであるため、キャラクターモチーフでありながら装備は現実的に不可能。

光円錐「星間市場のトレンド」
星間市場のトレンド星間市場のトレンド

崩壊スターレイルの関連記事

新キャラ一覧

Ver.2.2実装キャラ
ロビンロビンブートヒルブートヒル
未実装キャラ
ホタルホタルジェイドジェイド
未実装キャラまとめはこちら!

星5キャラ一覧

星4キャラ一覧

最強ランキング記事

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(5月第3週~)
混沌の記憶(4月第3週~)
虚構叙事
虚構叙事(4月第5週~)
虚構叙事(4月第1週~)
コンテンツ解説
×