崩壊スターレイルの「模擬宇宙:不可知域」の解説記事です。新しい要素や大まかなシステム、攻略パーティやセプターと報酬についてまとめていますのでお役立て下さい。
不可知域の開催と参加条件
参加条件 | 模擬宇宙:第五世界クリア |
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オススメの編成
演算傾向:追加ダメージ
パーティ編成
とにかく追加攻撃の手数を稼ぐ構成です。序盤はキャラ自身でも火力を出したいのでロビンを採用。セプターが強くなる終盤ではクラーラやなのか(巡狩)に変更して手数を稼ぎましょう。
セプター/コンポーネント例
セプター1 | ||
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セプター | エネルギー改-阻害 | 味方が行動時チャージを10獲得。チャージ120でバウンド攻撃+デバフ付与。 |
意思決定 コンポ | 歪みの渦 | このセプターが攻撃する時、速度セプターが即座に攻撃。 |
その他 コンポ | 火力系コンポーネントを優先。 ・腐敗モジュール(追加攻撃発動) ・ランダム照準(バウンド回数UP) ・間欠型爆発(増幅UP) ・制限型再現(2回行動) | |
セプター2 | ||
セプター | エネルギー改-圧縮 | 味方が追加攻撃時チャージを20獲得。チャージ120で集束攻撃+デバフ付与。 |
意思決定 コンポ | 拘束の場 | このセプターが攻撃する時、他のチャージ型セプターのチャージ値+50%、増幅+40%。 |
その他 コンポ | チャージ効率系コンポーネントを優先。 ・消費動力減少(必要チャージ減少) ・持続型殺伐(チャージ効率UP) ・離散型抽出(チャージ効率UP) | |
セプター3 | ||
セプター | エネルギー改-投資 | 速度100で行動し、バウンド攻撃+デバフ付与。 |
意思決定 コンポ | 絶滅プログラム | この速度セプターが攻撃する時、チャージセプターのチャージ+40%。 |
その他 コンポ | 速度の上がるコンポーネントを優先。 ・エンジン強化(速度UP) ・携帯型終結(行動順UP) ・全曲型カバー(速度UP) |
エネルギー改-阻害の手数を増やしてダメージを稼ぐ編成です。他のセプターには発動回転の高まるコンポーネントを中心に装着させましょう。
演算傾向:持続ダメージ
パーティ編成
序盤は火力の出せる持続ダメージキャラを編成しましょう。終盤になると持続ダメの付与回数と必殺技の回転を重視したいため、サンポや停雲を編成するのがおすすめです。
セプター/コンポーネント例
セプター1 | ||
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セプター | 造物改-星造 | 味方が必殺技を発動時、チャージ+50獲得。チャージ120でバウンド攻撃。(持続ダメ付与あり) |
意思決定 コンポ | 歪みの渦 | このセプターが攻撃する時、速度セプターが即座に攻撃。 |
その他 コンポ | 2連行動/EP回復関連を優先。 ・制限型再現(セプター2連行動) ・減衰キューブ(持続ダメ触発) ・収束キューブ(持続ダメ時EP回復) | |
セプター2 | ||
セプター | 造物改-走査 | 味方が持続ダメデバフ付与時チャージを2回復。チャージ120で全体攻撃+持続ダメ触発。 |
意思決定 コンポ | 拘束の場 | このセプターが攻撃する時、他のチャージ型セプターのチャージ値+50%、増幅+40%。 |
その他 コンポ | 2連行動/EP回復関連を優先。 ・制限型再現(セプター2連行動) ・収束キューブ(持続ダメ時EP回復) ・持続型殺伐(チャージ効率UP) ・離散型抽出(チャージ効率UP) | |
セプター3 | ||
セプター | 造物改-相関 | 速度100で行動し、バウンド攻撃。(持続ダメ付与あり) |
意思決定 コンポ | 絶滅プログラム | この速度セプターが攻撃する時、チャージセプターのチャージ+40%。 |
その他 コンポ | 火力の上がるコンポーネントを優先。 ・ランダム照準(バウンド増加) ・強化抵抗(増幅UP) ・振動型軋轢(増幅UP) |
星造×2→相関→走査×2→星造×2…のループを狙う編成です。ループが切れそうになったら必殺技を発動して星造の起動から再び始めることで、再度ループが始まります。
演算傾向:必殺技
パーティ編成
序盤は火力の出せる黄泉編成がオススメです。終盤になると缶詰の脳の効果と飛霄の必殺技2スタックのおかげでセプターをループさせることができます。飛霄以外はデバフを付与できるキャラなら誰でもOKです。
セプター/コンポーネント例
セプター1 | ||
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セプター | 進化改-極端 | 味方が必殺技を発動時、チャージ+50獲得。チャージ120でバウンド攻撃。 |
意思決定 コンポ | 歪みの渦 | このセプターが攻撃する時、速度セプターが即座に攻撃。 |
その他 コンポ | 2連行動/缶詰の脳を優先。 ・戦慄因子(缶詰の脳チャージ) ・制限型再現(セプター2連行動) ・ランダム照準(バウンド数UP) ・離散型抽出(チャージ効率UP) | |
セプター2 | ||
セプター | 速度型ならOK | 火力が出るものを優先。バウンド攻撃系がオススメ。 |
意思決定 コンポ | 絶滅プログラム | この速度セプターが攻撃する時、チャージセプターのチャージ+40%。 |
その他 コンポ | 火力が伸びるものなら何でもOK。 ・相互作用因子(耐性貫通UP) ・強化抵抗(増幅UP) ・振動型軋轢(増幅UP) | |
セプター3 | ||
セプター | チャージ型ならOK | 火力が出るものを優先。バウンド攻撃で必殺技or味方行動でチャージが溜まるものがおすすめ。 |
意思決定 コンポ | 局所共鳴 | 装着コンポに応じて増幅UP。火力が上がるものなら何でもOK。 |
その他 コンポ | 火力の上がるコンポーネントなら何でもOK。 ・強化抵抗(増幅UP) ・ランダム照準(バウンド数UP) ・間欠型爆発(増幅UP) |
飛霄必殺→飛霄必殺→極端×2(脳缶チャージ)→速度セプター→飛霄必殺→…のループを狙う編成です。缶詰の脳が無いときは飛霄の必殺技を使わないようにする必要がありますが、セプターの編成自由度が高いのが魅力です。
演算傾向:弱点撃破
パーティ編成
序盤から終盤までキャラの撃破ダメージを軸に戦う編成です。セプターの靭性削り量が凄まじいので、ルアンを外してヘルタなど手数の多いキャラを入れるのもおすすめです。
セプター/コンポーネント例
セプター1 | ||
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セプター | 推演改-封鎖 | 味方が撃破ダメージを与える時、チャージ+15獲得。チャージ120で集束攻撃+靭性削り+味方キャラ依存の撃破ダメージ。 |
意思決定 コンポ | 歪みの渦 | このセプターが攻撃する時、速度セプターが即座に攻撃。 |
その他 コンポ | キャラの撃破ダメUPを優先。 ・炸裂カウントダウン(削靭値UP+超撃破ダメ) ・ゼロカウントダウン(撃破特効UP) ・消費動力減少(必要チャージ減少) ・持続型殺伐(チャージ効率UP) ・離散型抽出(チャージ効率UP) | |
セプター2 | ||
セプター | 推演改-破綻 | 速度100で行動し、全体攻撃+靭性削り+削靭値UPデバフ付与。 |
意思決定 コンポ | 絶滅プログラム | この速度セプターが攻撃する時、チャージセプターのチャージ+40%。 |
その他 コンポ | キャラの撃破ダメUPを優先。 ・慣性カウントダウン(超撃破ダメージUP) ・劣化カウントダウン(撃破効率UP+遅延+靭性回復阻害) ・エンジン強化(速度UP) ・携帯型終結(行動順UP) ・全曲型カバー(速度UP) | |
セプター3 | ||
セプター | 推演改-空無 | 速度100で行動し、拡散攻撃+靭性削り+属性耐性ダウン。 |
意思決定 コンポ | 何でもOK。 | セプターの回転が早くなるものを優先。 |
その他 コンポ | 速度UP系を優先 ・エンジン強化(速度UP) ・携帯型終結(行動順UP) ・全曲型カバー(速度UP) |
セプターで弱点撃破+ダメージを出しつつ、キャラでも撃破ダメージを稼ぐ編成です。セプターの攻撃で敵を弱点撃破でき行動を遅延させることができるので、凶暴化してもそれほど問題になりません。
おすすめ奇物
奇物名 | 効果 |
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死との再会 | コンポーネント合成時に合成報酬獲得。(3回) 星3コンポーネント装着ごとにセプターの増幅+10%。 |
ストーンウィスパーの情報片 | この奇物を獲得時、セプターを1台強化。 |
尊厳と熱意 | 無料上書き回数+3回。上書きに必要な宇宙の欠片-30%。 無料の3回は意思決定コンポーネントの上書きに使うのがおすすめ。 |
主なき遺失物 | 戦闘エリアでプーマン出現率大幅UP。(2回) 入手したら優先的に戦闘エリアを選ぼう。 |
高難易度攻略のコツ
セプターは最大強化
今回の模擬宇宙のメイン火力はセプターによるものなので、セプターの強化は最優先です。最終ボスに到達する頃には全てのセプターを最大強化しておきましょう。
強化方法 |
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・同じ名前のよりレア度が高いものを直接入手 ・創造物の培養基を使う |
セプターの種類を揃える
セプターには「必殺技」「追加攻撃」「弱点撃破」「持続ダメージ」の4タイプがあります。発動条件や、コンポーネントの集めやすさの観点から使うセプターの種類は統一するのがオススメです。
バウンド攻撃タイプがオススメ
バウンド攻撃型のセプターは火力が高く、単体にも多数にも対応できます。1~2体はバウンドタイプのセプターを編成するのがおすすめです。
コンポーネントは大量に集める
コンポーネントは培養基で格安で上書き変更できます。最初はとにかく数を集めて、後でほしいコンポーネントに変更していくのがおすすめです。
不可知域の概要
新要素「セプター/コンポーネント」
不可知域では今までの模擬宇宙に登場した祝福の代わりに、一緒に戦ってくれる装置「セプター」が登場します。セプターはそれぞれ固有の発動方法と効果を持っており、様々な要素を組み合わせて強化ができます。
セプター
セプターは一緒に戦ってくれる装置で、3台まで同時に所持できます。セプターにはスロットが空いており、後述のコンポーネントを装着することでカスタマイズできます。
セプターの効果例 |
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速度100で行動し、残りHPが少ない敵に600%の量子属性ダメージを3回与える。この攻撃で敵撃破時、さらに1回攻撃し増幅+30%、味方の行動順を15%早める。 |
コンポーネント
セプターのスロットに装着できるカスタマイズアイテムです。装着することでセプターに新しい効果を付与したり、既存の効果を強化したりできます。
コンポーネントの効果例 |
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セプターが攻撃した後、その回の攻撃で初めて命中した敵にランダム属性ダメージを5回与える。 |
意思決定コンポーネント
各セプターに1個しか装着できない特種なコンポーネントで、かなり強力な効果を持っています。これはボスを撃破したり、イベントなどで入手可能です。
セプター/コンポーネントの強化
セプターやコンポーネントはレア度が高くなるほど効果がより強力になります。強化方法は下記のとおりです。
強化方法 | |
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セプター | ・同じ名前のよりレア度が高いものを直接入手 ・創造物の培養基を使う |
コンポーネント | ・同名同レア度のコンポーネントを3つ集める |
スキルツリーでバフを獲得
今までの模擬宇宙にも存在したスキルツリーが「思考の境界」として登場します。攻略に困ったらクリアできるステージを周回して「思考の境界」の強化を進めてから再び挑戦しましょう。
育成していないキャラも使用可能
階差宇宙に引き続き「マッピングシステム」が有効となっています。未育成のキャラでも一定水準まで強化された状態で使用することができます。
演算傾向を活用
不可知域では探索に入る前に演算傾向を選ぶことができます。これによって特定のセプターやコンポーネントが出現しやすくなるので、自分が使いたいパーティに合わせて演算傾向を選択しましょう。
報酬一覧
プレイモード報酬合計
報酬の一例 | 星玉×3500 運命の足跡×2 自塑樹脂×2 星軌チケット×4 漫遊指南 遺失晶塊 精製エーテル 信用ポイント etc... |
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