0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】序盤の効率良い進め方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】序盤の効率良い進め方

崩壊スターレイルの序盤の攻略方法です。初心者向けに、知っておくべき情報や読んでおくべき知識を解説しているので、崩スタを始めたばかりの方は是非ご覧ください。

目次

序盤の進め方

リセマラはしなくてOK

崩壊スターレイルはゲームを始めるためにSNS連携かHoYoverse通行証(アカウント)が必要なため、リセマラするたびに新規アカウントを作成することになる。

また、他のHoYoverseゲーム(原神や崩壊3rd)をプレイしている場合は、アカウントを使い分けるのも手間。所要時間と利便性を考えると基本的にリセマラせずに進めるのがオススメ

★5キャラは確定で入手できる

初回限定の2割引で回せる初心者ガチャ「始発跳躍」を50連分回すと恒常☆5キャラが1体確定で入手できる。頼りになる強力なキャラは問題無く入手できるので早く始めた方がゲームは進めやすくなる。

Point‼1回限りですが、恒常ガチャを300回回すことで、ラインナップから好きな☆5キャラを選んで入手することもできます。どうしても欲しいキャラがいる場合はこちらで入手しましょう。

モチーフ★5光円錐は跳躍のおまけで交換可能

恒常★5のキャラ達には、それぞれ相性のいいモチーフの★5光円錐が存在する。ガチャのおまけの「消えない星芒」で交換できるので、溜まり次第好きなキャラの光円錐を交換しよう。

また「消えない星芒」は他にも★4キャラやガチャチケとも交換できる。どれも交換効率は悪くないため、欲しい光円錐がなければそちらと交換もあり。

ガチャ確率と仕様まとめ

チュートリアルを読みながら進めよう

序章「宇宙ステーション」編では、進めるごとにチュートリアルが表示される。戦闘の基本や、細かいテクニックが分かりやすく解説。読み飛ばすと大事な機能に気づくのが遅くなる場合もあるため、読み飛ばさずにキチンと読もう

開拓クエストを進めていこう

黄色いマークの「開拓クエスト」がこのゲームのメインストーリー。開拓クエストを進めることで様々なコンテンツや機能が解放されていく。

進めていくと開拓レベルを上げないと進行できなくなることも。詰まったら、「花萼」などの周回で「開拓力」を消費したり、デイリー/サブクエストをこなして経験値を溜めて開拓レベルを上げていこう。

メインストーリー攻略チャートまとめ

「疑似花萼」解放が序盤の目標


まずは、キャラ強化に必要となる各種素材を集められる「疑似花萼」の解放を目指そう。序章:「ブルー」編クリア後のヤリーロ-Ⅵに入ったところで一つ目の疑似花萼が解放される。

開拓ランクアップでさらに種類・難易度が解放

その後は、開拓ランク(プレイヤーランク)を上げることで種類や難易度が順次解放される。開拓ランクは開拓力(スタミナ)消費により上がるため、溢れないようしっかりスタミナを消費しておこう。

「疑似花萼」の報酬と解放条件

種類主な報酬解放条件
疑似花萼(金)漫遊指南キャラ経験値
精製エーテル光円錐経験値
信用ポイント信用ポイント
到達で解放
疑似花萼(赤)浄世の刃切軌跡強化素材均衡レベル1(開拓ランク20)

序盤・無課金の育成おすすめキャラ

おすすめアタッカー

主人公(物理)主人公(物理)丹恒丹恒セーバルセーバルヘルタヘルタ
チュートリアル序章で加入事前予約特典模擬宇宙で加入

※主人公以外のキャラはガチャでも入手可能

主人公(物理)

単体/範囲の打ち分けができる必殺技と、範囲攻撃のできる戦闘スキルがシンプルに使いやすいアタッカー。耐久性能も高めで倒されづらく、序盤から終盤まで頼りになる性能

ストーリーの進行によって異なる属性/運命が解放されることもあり、その際もキャラレベルは引き継がれる。強化素材も軽めなため、初期は優先的にレベルを上げておいて損はない。

丹恒

単体攻撃に特化したアタッカーだが、敵の行動を遅延させるなどの補助も可能。火力感も★5キャラに遜色ないほど出せる上、配布キャラとしては貴重な風属性。こちらも優先的に育てておくと良い。

セーバル

範囲攻撃で継続ダメージデバフを付与するアタッカー。火力こそやや控えめだが、雷弱点を付けないと困る敵もいるため、他の雷アタッカーを用意できない場合は育てておくべき1体。

ヘルタ

全体攻撃が得意な範囲アタッカー。敵のHPが半分を切ると追加攻撃が自動で発動する点が強力。ボス戦ではやや火力不足といえるが、周回に使いやすく氷弱点の弱点撃破もしやすいため育てておいて損はない。

おすすめサポーター

ナターシャナターシャアスターアスター三月なのか三月なのか
1章中盤で加入初回ガチャで確定入手チュートリアル

※各キャラはガチャでも入手可能

ナターシャ

非常に貴重な回復役。連戦での回復役はほぼ必須ながら、現時点で★4ヒーラーはナターシャのみ。1章中盤で加入するが、それ以前にガチャで入手できていたら、早めに編成して育てていくのがオススメ。

アスター

味方の攻撃力を強化できるサポーター。自身のスキルが多段攻撃で、炎属性の弱点撃破にも役立つ。単純にバフが強力なので高難易度戦で役に立つのと、炎属性の弱点を突くための2つの理由から育てておきたい1体。

三月なのか

味方単体にバリアを貼りつつ、狙われやすさUPを付与するキャラ。貴重な耐久補助役であり、デバフ解除持ちなのも嬉しい。

中盤以降も凍結付与やカウンターPTの補助役としてなど活躍の席は多いので、育てておいて損はない。

攻略に詰まったときにすべきこと

キャラのレベル上げ・強化

キャラ強化で難易度は大きく下がる

キャラの強化要素は多くあるが、最序盤はキャラのレベルを上げていけばOK。

各種強化機能が解放されたら、軌跡や光円錐、遺物をそれぞれ強化していこう。パーティメンバーの育成ができていれば、ストーリー進行で詰まることはかなり少なくなる。

キャラ育成の方法まとめ

戦術の見直し

弱点属性を確認

バトルで最も重視すべきなのは、敵の弱点を突いて攻撃すること。弱点属性で攻撃して敵の「靭性」を削りきることで「弱点撃破」が発生する。弱点撃破時に大ダメージを与えつつ、行動を遅らせることができる。

なお、フィールド上で敵の頭上に表示されている弱点は、そのバトル中の敵全員が持っているわけではない。戦闘中に各敵の頭上に表示されている弱点属性を確認し、適したアタッカーで攻撃していこう。

回復役を活用する

敵の攻撃が耐えきれない場合は、回復役を編成するか、居ない場合はバリア役を活用しよう。1章で加入するナターシャなどの「豊穣」運命のキャラを使うか、未加入の場合は三月なのかのスキルを活用すると良い。

また、パーティメンバーのHPが減っている場合は、「界域アンカー」に近づいてHPを回復させてから強敵に挑もう。

「豊穣」運命のキャラ「存護」運命のキャラ
ナターシャナターシャ白露白露三月なのか三月なのかジェパードジェパード

敵の行動に注目

ボスを始めとする強力な敵は少し変わった行動をする場合がある。特定のタイミングで雑魚を召喚したり、味方に厄介なデバフを掛けたり、強力な全体攻撃を行ってきたりなど。

うまく勝てない場合は、戦闘中に敵のステータスを確認し、取ってくる行動の効果を把握してみよう。

消耗品を使って強化する

▲消耗品は街中の自動販売機などで購入できる

格上の敵など、多少無理してでも勝ちたい場合などは使い切りの強化アイテム「消耗品」を使うのも選択肢。次の戦闘の間だけ攻撃力やHPなどを上げられるアイテムが存在するので、所持品(Bキー)を開いて使ってみよう。

消耗品はクエストなどで入手できることもあるが、合成や自動販売機から入手することもできるので、惜しまず使っても問題無い。

消耗品のおすすめと入手方法

探索で詰まった場合

マップを開いてアイコンを探す

各種クエストの目標は、基本的にはマップ上に表示されている。マップボタン(Mキー)でマップを開き、◆マークが付いている箇所に行ってみよう。

また、マークで表示されず、色付きの円が表示されている場合も。この場合は、円の範囲を探索してクエストの対象を探してみよう。

ストーリーの攻略記事をチェック

メインストーリー中、次の探索ポイントが少し分かりづらい場面もある。自分で探索するのも楽しみの一つだが、どうしても見つからない場合は攻略記事をチェックして進めてしまうのも一つの手だ。

メインストーリー攻略チャートまとめ

崩壊スターレイル攻略オススメ記事

初心者向け攻略記事

ランキング・最強編成

キャラの強化要素

システムの解説

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(5月第3週~)
混沌の記憶(4月第3週~)
虚構叙事
虚構叙事(4月第5週~)
虚構叙事(4月第1週~)
コンテンツ解説
×