崩壊スターレイルの虚構叙事・手練手管(12月第4週~)その4の攻略記事です。基本的な情報、おすすめ編成や立ち回りなどを解説していますので、お役立てください。
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おすすめの編成
前半オススメ編成
景元編成
アタッカー | アタッカー/ サポーター | サポーター | 耐久 | |
理想 編成 | 景元 | ジェイド | サンデー | 羅刹 |
代用 候補 | 固定 | ロビン | 固定 | 豊穣 or 存護 |
選択バフ効果 | ||||
【同語反復】 「戦意の淘湧」の間、味方それぞれがSPを消費せずに戦闘スキルを発動できる。味方キャラが戦闘スキル、または必殺技を発動した後、命中した敵1体につき、「熱波」を1層獲得する。「熱波」1層につき、味方キャラの戦闘スキルダメージおよび必殺技ダメージ+4%、速度+4%。この効果は最大で10層累積できる。 ・戦意メカニズム 味方が必殺技で敵に攻撃を行った後、命中した敵1体につき、追加で味方の「戦意値」を3溜める。 |
超撃破編成
アタッカー | サポーター | サポーター | 耐久 | |
理想 編成 | 乱破 | 主人公(調和) | ルアンメェイ | 霊砂 |
代用 候補 | 固定 | 固定 | アスター | 豊穣 or 存護 |
選択バフ効果 | ||||
【妄誕】 「戦意の淘湧」の間、敵の受ける弱点撃破ダメージ+30%。味方キャラが敵を弱点撃破する時、自身の行動順が12%早まる。 ・戦意メカニズム 味方が敵に攻撃を行った後、弱点撃破した敵1体につき、追加で味方の「戦意値」を3溜める。 |
黄泉編成
アタッカー | サポーター | サポーター | 耐久 | |
理想 編成 | 黄泉 | 椒丘 | ペラ | アベンチュリン |
代用 候補 | 固定 | 花火 銀狼 | 豊穣 or 存護 | |
選択バフ効果 | ||||
【同語反復】 「戦意の淘湧」の間、味方それぞれがSPを消費せずに戦闘スキルを発動できる。味方キャラが戦闘スキル、または必殺技を発動した後、命中した敵1体につき、「熱波」を1層獲得する。「熱波」1層につき、味方キャラの戦闘スキルダメージおよび必殺技ダメージ+4%、速度+4%。この効果は最大で10層累積できる。 ・戦意メカニズム 味方が必殺技で敵に攻撃を行った後、命中した敵1体につき、追加で味方の「戦意値」を3溜める。 |
アルジェンティ軸編成
アタッカー | サポーター | サポーター | 耐久 | |
理想 編成 | アルジェンティ | サンデー | 花火 | 羅刹 |
代用 候補 | 固定 | 固定 | 停雲 | 豊穣 or 存護 |
選択バフ効果 | ||||
【同語反復】 「戦意の淘湧」の間、味方それぞれがSPを消費せずに戦闘スキルを発動できる。味方キャラが戦闘スキル、または必殺技を発動した後、命中した敵1体につき、「熱波」を1層獲得する。「熱波」1層につき、味方キャラの戦闘スキルダメージおよび必殺技ダメージ+4%、速度+4%。この効果は最大で10層累積できる。 ・戦意メカニズム 味方が必殺技で敵に攻撃を行った後、命中した敵1体につき、追加で味方の「戦意値」を3溜める。 |
後半編成例
ヘルタ姫子軸編成
アタッカー | サポーター | サポーター | 耐久 | |
理想 編成 | ヘルタ | 姫子 | ロビン | アベンチュリン |
代用 候補 | 固定 | ジェイド | ルアンメェイ | 豊穣 or 存護 |
選択バフ効果 | ||||
【夢現】 「戦意の淘湧」の間、味方全体の追加攻撃ダメージ+40%。追加攻撃を行った後、攻撃を受けたすべての敵、およびその隣接する敵に固定ダメージを与える。 ・戦意メカニズム 味方が追加攻撃を行った後、命中した敵1体につき、追加で味方の「戦意値」を2溜める。 |
基本的な立ち回りのコツ
全体攻撃戦闘スキルで戦意を溜める
今回のステージバフでは戦闘スキルがヒットした敵の数に応じて「戦意」を獲得できます。全体攻撃の戦闘スキルを持つキャラなら1撃で戦意を25獲得できるので、「戦意の洶湧」状態にスムーズに移行できます。
強敵に固執しなくてOK
新しい虚構叙事ではザコ敵が止め処なく湧き、ザコ敵撃破時に強敵のHPが削れます。全体攻撃でザコ敵を処理を優先していればボスのHPも削れているので、特にボスにダメージを集中させる必要はありません。
ステージ攻略のポイント
前半フェーズ攻略のポイント
- ゴミ箱はアタッカーで弱点付与
- アタッカーの行動前にバリアを処理
ゴミ箱はアタッカーで弱点付与
王のゴミ箱は攻撃した属性が弱点として付与され、付与される弱点は2つまでとなっています。手数の少ないサポーターなどで先に攻撃をしてしまうとアタッカーの弱点を付与できなくなるので、メインアタッカーで先に攻撃を当てることを意識しましょう。
アタッカーの行動前にバリアを処理
敵のジュークは攻撃時にバリアを獲得し、攻撃を1回無効化してきます。アタッカーで攻撃する前にサポーターやヒーラーなどの通常攻撃でバリアを破壊しておきましょう。
精鋭・ボス詳細攻略 | |
「囚われの身の過去」 | ジェパード |
後半フェーズ攻略のポイント
- アタッカーは氷と炎or量子がおすすめ
アタッカーは氷と炎or量子がおすすめ
最終ウェーブで出現する取り巻きの弱点は「炎/量子」と「氷/虚数」となっています。どちらも弱点撃破できるように、氷アタッカーと炎or量子アタッカーを編成するのがオススメです。
ステージの基本情報
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敵情報
前半フェーズの敵
後半フェーズの敵
ステージ効果
虚構叙事・手練手管
ステージバフ | 味方が戦闘スキルを発動して敵に攻撃を行った後、戦闘スキルによる攻撃が命中した敵1体につき、追加で味方の「戦意値」を5溜める。 |
戦意効果 | 【戦意の凪】 戦闘開始時、味方が戦闘スキルを発動して敵に攻撃を行った後、攻撃を受けた敵それぞれに固定ダメージを与える。 【戦意の淘湧】 「戦意の淘湧」に入る時、味方それぞれの行動値が100%早まる。「戦意の淘湧」の間、敵の受けるダメージ+50%。味方が戦闘スキルを発動して敵に攻撃を行った後、さらに攻撃を受けたすべての敵の隣接する敵に、固定ダメージを与える。 |
調子外れな節回し (選択バフ効果) | 【同語反復】 「戦意の淘湧」の間、味方それぞれがSPを消費せずに戦闘スキルを発動できる。味方キャラが戦闘スキル、または必殺技を発動した後、命中した敵1体につき、「熱波」を1層獲得する。「熱波」1層につき、味方キャラの戦闘スキルダメージおよび必殺技ダメージ+4%、速度+4%。この効果は最大で10層累積できる。 【戦意メカニズム】 味方が必殺技で敵に攻撃を行った後、命中した敵1体につき、追加で味方の「戦意値」を3溜める。 【夢現】 「戦意の淘湧」の間、味方全体の追加攻撃ダメージ+40%。追加攻撃を行った後、攻撃を受けたすべての敵、およびその隣接する敵に固定ダメージを与える。 【戦意メカニズム】 味方が追加攻撃を行った後、命中した敵1体につき、追加で味方の「戦意値」を2溜める。 【妄誕】 「戦意の淘湧」の間、敵の受ける弱点撃破ダメージ+30%。味方キャラが敵を弱点撃破する時、自身の行動順が12%早まる。 【戦意メカニズム】 味方が敵に攻撃を行った後、弱点撃破した敵1体につき、追加で味方の「戦意値」を3溜める。 |
発動期間 | 12/23(月) 5:00 ~ 2/3(月) 4:59 |
戦闘目標
クリア目標 |
・30,000ポイント獲得 |
星数目標 |
・40,000ポイント獲得 ・50,000ポイント獲得 ・60,000ポイント獲得 |
クリア報酬
報酬 |
漫遊指南×6 精製エーテル×3 遺失晶塊×6 流光の残照×24 信用ポイント×30,000 |
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