Dr.レイシオの評価とおすすめ遺物・光円錐

0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】Dr.レイシオの評価とおすすめ遺物・光円錐

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】Dr.レイシオの評価とおすすめ遺物・光円錐

崩壊スターレイルにおけるDr.レイシオの評価とおすすめ装備(光円錐・遺物)を紹介。軌跡やスキル・星魂(凸)や昇格・育成素材や声優情報を掲載しています。

目次

Dr.レイシオの評価

Dr.レイシオ
レア度属性運命
★5虚数虚数巡狩巡狩
入手方法実装ver
イベント跳躍ver1.6後期

評価・最新ランキング

最強ランクSP消費
SPlus消費
アタッカーブレイク性能火力補助耐久補助
SSSPlusnonenone

※SP消費が多いキャラは「消費」、通常攻撃の頻度が高いキャラは「増加」となっています。詳細はこちらを確認してください。

最強ランキング

みんなの評価

ユーザー評価一覧

Dr.レイシオの基本性能

基本ステータス

ステータスLv.1Lv.80
HP1421047
攻撃力105776
防御力62460
速度103
必要EP140

基本性能

スキルおすすめ度/効果
【通常攻撃】
知識は力なり
指定した敵単体にDr.レイシオの攻撃力50%分の虚数属性ダメージを与える。
【戦闘スキル】
産婆術
指定した敵単体にDr.レイシオの攻撃力75%分の虚数属性ダメージを与える。
【必殺技】
三段階のパラドックス
【EP140】
指定した敵単体にDr.レイシオの攻撃力144%分の虚数属性ダメージを与え、「智者の短慮」を付与する。Dr.レイシオ以外の味方が「智者の短慮」を持つ敵に攻撃を行う時、Dr.レイシオはその敵に天賦の追加攻撃を1回行う。
「智者の短慮」の効果は2回まで発動でき、Dr.レイシオの必殺技の最後のターゲットにのみ効果を発揮する。必殺技を発動した後にこの効果の発動可能回数がリセットされる。
【天賦】
我思う、故に我あり
戦闘スキルを発動する時、40%の固定確率でターゲットに追加攻撃を1回行い、Dr.レイシオの攻撃力135%分の虚数属性ダメージを与える。敵にあるデバフ1つにつき、追加攻撃を行う固定確率+20%。追加攻撃を行う前にターゲットが倒された場合、ランダムな敵単体に追加攻撃を行う。
【秘技】
偶像の誕生
秘技を使用した後、10秒間継続する敵を挑発できる特殊領域を作り出す。特殊領域内の敵と戦闘に入った後、100%の基礎確率で敵それぞれの速度-15%、2ターン継続。味方が作り出した領域は1つまで存在できる。

追加能力

追加能力効果
帰納戦闘スキルを発動する時、ターゲットにあるデバフ1つにつき、Dr.レイシオの会心率+2.5%、会心ダメージ+5%、最大で6層累積できる。
演繹戦闘スキルを発動した後、100%の基礎確率で攻撃を受けた敵の効果抵抗-10%、2ターン継続。
推理ダメージを与える時、敵にあるデバフが3つ以上の場合、デバフ1つにつき、その敵に対するDr.レイシオの与ダメージ+10%、最大で+50%。

Dr.レイシオの強い点

デバフの重要な追撃アタッカー

Dr.レイシオは敵に付与されているデバフ数に応じて性能が強化される単体アタッカー。デバフの付与数に応じて火力と追加攻撃の頻度が高まるため、デバフサポーターと組み合わせることでボスや精鋭相手に継続的に非常に高い火力を発揮できる。

各バフの上限に必要なデバフ数
会心率/ダメバフ6層で15%/30%
(1凸時10層で25%/50%)
※永続・攻撃毎に累積
与ダメバフ5層(3層以上で発動)で50%
追加攻撃発生確率3層で100%(確定)
Point!会心率/ダメのバフは累積するため、まずは確定で追加攻撃発動を狙えるデバフ3層維持を基準にパーティを組むのがおすすめです。

ピックアップ開始とともに1体配布!

配布バナー

各種ゲームアワード2023の受賞、そしてプレイヤーへの感謝の意を表して、Dr.レイシオはVer.2.1終了までの期間限定で1体配布される。限定星5キャラとしての高い性能を持っており、希少な虚数アタッカーとしてもしっかり受け取って育成を進めたい。

Point!新しく始めたプレイヤーも、期間中に序章を進めてメール機能を解放した時点で配布されるようです!

敵の効果抵抗ダウンでデバフ付与しやすく

効果抵抗デバフ

Dr.レイシオは戦闘スキル発動時に効果抵抗デバフを付与する。このデバフ自体が弾かれてしまうこともあるものの、付与できれば味方のデバフ付与成功率を大幅に高められる。特に効果命中の確保が難しいヴェルトやトパーズとの編成で嬉しい効果だ。

Point!味方全体の効果命中を高めるペラや敵の効果抵抗を下げる2凸銀狼などと組み合わせると、Dr.レイシオの効果抵抗デバフ自体や秘技の減速の安定感がさらに高まります。

Dr.レイシオの弱い点

他デバフキャラの編成が必須

Dr.レイシオが性能を発揮するには、とにかく敵に多種のデバフを維持することが必須。Dr.レイシオ自身のデバフの確定命中を狙うのも厳しいため、味方に効果命中を確保したデバフキャラをしっかり編成する必要がある。

光円錐の選択肢が狭め

Dr.レイシオは火力特化の追加攻撃アタッカーであり、適した効果を持つ巡狩の光円錐は現状少ない。特に星4は効果が噛み合うものが少ないため、強く使うなら星5、もしくはヘルタ光円錐の確保を目指したい。

Point!星4「論剣」は効果維持こそ狙いやすいですが、全ての攻撃が1hitのDr.レイシオだと累積がやや難しい印象です。

おすすめパーティ編成

追加攻撃特化虚数PT

アタッカーアタッカーサポーターヒーラー
Dr.レイシオDr.レイシオトパーズ&カブトパーズ&カブルアンメェイルアンメェイアベンチュリンアベンチュリン
キャラの編成理由
Dr.レイシオ手数の多い追撃単体アタッカー
トパーズ&カブ追撃バフを扱うサブアタッカー
味方の追撃でカブの手数もUP
ルアンメェイPT全体の火力大UP+靭性削り効率UP
アベンチュリン高火力の追撃も扱うバリアタンク
編成のポイント
・追撃持ち3体で相互に味方の手数や火力を強化
・ルアンメェイの全体バフで味方をまとめて強化

追撃持ち3体で相互に味方の手数や火力を強化

追撃メインアタッカーのDr.レイシオに、サポートと追撃火力を両立したトパーズ+アベンチュリンを採用した疑似トリプルアタッカー編成。互いに高頻度の追撃やバフを持ち、お互いに手数や火力を強化しあえる。

ルアンメェイの全体バフで味方をまとめて強化

ルアンメェイは高倍率の全体バフを継続的に付与でき、同時にSP供給も行える。追加攻撃持ち3体に同時にバフを配りつつ、SP枯渇も防げる理想のサポーターだ。

対虚数弱点特化PT

アタッカーアタッカーサポーターヒーラー
Dr.レイシオDr.レイシオヴェルトヴェルトルアンメェイルアンメェイ羅刹羅刹
キャラの編成理由
Dr.レイシオ手数が多い追撃単体アタッカー
ヴェルト速度デバフと禁錮付与ができるサブアタッカー
ルアンメェイ味方全体の火力を大幅にバフできるサポーター
羅刹優秀な自動回復持ちヒーラー
編成のポイント
・ヴェルトでデバフを付与し、Drレイシオで火力を出す
・禁錮付与で廃土客4セット効果を発動可能

「廃土客」4セットを活かした編成

ルアン・メェイ以外を虚数属性で揃えた編成。弱点撃破の禁錮を起こしやすく、またヴェルトの必殺技でも禁錮を付与できるため「廃土客」4セットを活かしやすい。ヴェルトの扱う多彩なデバフでDr.レイシオの火力を高められるのも強み。

3枠目を銀狼にして弱点埋め込みも

基本的には虚数弱点持ちの敵を想定した編成だが、3枠目を弱点埋め込み持ちの銀狼に入れ替えればオールラウンドに使用可能になる。量子との2属性染めのため、虚数弱点を安定して埋め込めるのも優秀なポイントだ。

Point!2凸銀狼の場合は敵の効果抵抗を大幅に下げるため、デバフ付与がかなり成功しやすくなります。

【微課金向け】デバフ特化PT

アタッカーサポーターサポーターヒーラー
Dr.レイシオDr.レイシオ桂乃芬桂乃芬ペラペラナターシャナターシャ
キャラの編成理由
Dr.レイシオ単体火力に優れる追加攻撃アタッカー
桂乃芬複数デバフを扱う拡散持続アタッカー
ペラSP供給・効果命中UPも扱うデバフサポーター
ナターシャデバフ解除持ちのリジェネヒーラー
編成のポイント
・多彩なデバフを継続的に付与
・ペラの効果命中バフでデバフ付与の成功率底上げ
・デバフ数を利用してDr.レイシオで火力を出す

デバフの数を重視した編成

PT全体で扱うデバフの数を増やし、Dr.レイシオの火力UPを狙う編成。ペラの追加能力により味方全体の効果命中が上昇するため、デバフの付与も成功しやすくなる。

相性の良いキャラ

相性の良いキャラ

キャラおすすめポイント
トパーズ&カブトパーズ&カブ・追加攻撃PTの強力なサポーター
・追加攻撃の火力を高める
・Dr.レイシオの追撃でカブの手数もUP
ヴェルトヴェルト・複数デバフでDr.レイシオの火力UP
・範囲殲滅、虚数属性同士で靭性削りも◎
・「廃土客」遺物の4セット効果発動にも
ペラペラ・防御デバフでDr.レイシオの火力を底上げ
・不足しがちな効果命中も補える
・敵のバフがついでに解除できる点も便利
アベンチュリンアベンチュリン・追撃サブ火力+デバフ持ちのタンク
・相互に手数と火力を強化

Dr.レイシオのおすすめビルド(遺物・光円錐)

おすすめ遺物・次元界オーナメント

汎用ビルド

遺物セット効果
死水に潜る先駆者死水に潜る先駆者×4【セット効果】
2セット効果:デバフの影響を受けている敵への与ダメージ+12%。
4セット効果:会心率4%。デバフを2/3つ以上付与されている敵に対する、装備キャラの会心ダメージ+8%/12%。装備キャラが敵にデバフを付与した後、上記の効果が更に+100%、1ターン継続。
自転が止まったサルソット自転が止まったサルソット【セット効果】
2セット効果:装備キャラの会心率+8%。装備キャラの会心率が50%以上の場合、必殺技と追加攻撃の与ダメージ+15%。
おすすめメイン効果
会心ダメージ/会心率
速度/攻撃力
オーブ虚数ダメージ/攻撃力
連結縄攻撃力
おすすめサブ効果
会心ダメージ/会心率/攻撃力(%)/速度/効果命中

禁錮PT向けビルド

※ヴェルト採用やルアン採用など、高頻度で禁錮付与を狙える際におすすめのビルドです。

遺物セット効果
荒地で盗みを働く廃土客荒地で盗みを働く廃土客×4【セット効果】
2セット効果:虚数属性ダメージ+10%
4セット効果:デバフ状態の敵にダメージを与えた時、装備キャラの会心率+10%。禁錮状態の敵にダメージを与えた時、会心ダメージ+20%。
自転が止まったサルソット自転が止まったサルソット【セット効果】
2セット効果:装備キャラの会心率+8%。装備キャラの会心率が50%以上の場合、必殺技と追加攻撃の与ダメージ+15%。
おすすめメイン効果
会心ダメージ/会心率
速度/攻撃力
オーブ虚数与ダメージ/攻撃力
連結縄攻撃力
おすすめサブ効果
会心ダメージ/会心率/攻撃力(%)/速度/効果命中

おすすめ光円錐

光円錐おすすめ度 / 解説
純粋なる思惟の洗礼純粋なる思惟の洗礼【おすすめ度】★★★★★
Dr.レイシオのモチーフ光円錐
・デバフ数に応じて会心ダメ大UP
・必殺技後の与ダメバフ&防御無視が超強力
悩んで笑って悩んで笑って【おすすめ度】★★★★・
・常に会心率と追加攻撃の与ダメが大UP
・自身だけでなく味方の会心ダメもアップ
・Wアタッカーよりの運用に◎
星海巡航星海巡航【おすすめ度】★★★・・
・常に会心率UP、HP半分以下の敵にさらに会心率UP
・敵撃破時に攻撃力UPも有り
・模擬宇宙の交換報酬で入手&凸可能
沈黙のみ沈黙のみ【おすすめ度】★★・・・
・常に攻撃力UP
・敵の数が2体以下なら会心率大UP
・星4ならこれ

追加攻撃強化系が特におすすめ

追加攻撃が火力の大部分を占めるDr.レイシオは、追加攻撃を強化する光円錐が特におすすめ。特にモチーフの「純粋なる思惟の洗礼」は与ダメUPと強力な防御無視効果があり、持っているなら迷わず付けておきたい。

与ダメ/会心UP系なら幅広く使える

純アタッカーであるDr.レイシオは、与ダメや会心率/ダメ等火力に直結する効果を持つ光円錐なら幅広く使える。模擬宇宙で完凸できる「星海巡航」は微課金・無課金でも入手しやすくおすすめ。

Point!Dr.レイシオの攻撃は全て1hitのため、巡狩キャラでよく使われる「論剣」との相性はいまいちです。
光円錐一覧

Dr.レイシオの昇格素材・軌跡素材

昇格(Lv上限解放)に必要な素材

★0→★1略奪の本能略奪の本能×5
★1→★2略奪の本能略奪の本能×10
★2→★3霊鎮めの勅符霊鎮めの勅符×3
改ざんの野心改ざんの野心×6
★3→★4霊鎮めの勅符霊鎮めの勅符×7
改ざんの野心改ざんの野心×9
★4→★5霊鎮めの勅符霊鎮めの勅符×20
踏みにじる意志踏みにじる意志×6
★5→★6霊鎮めの勅符霊鎮めの勅符×35
踏みにじる意志踏みにじる意志×9

天賦レベル強化に必要な素材

通常敵素材赤花萼素材歴戦ボス素材
本能系本能系矢系矢系星を蝕む古の悪星を蝕む古の悪

Dr.レイシオは何凸すべき?星魂一覧

凸(星魂同調)の効果とおすすめ度

名前おすすめ度/効果
傲慢は災いを生む
1凸
【おすすめ度】★★★★★
軌跡「帰納」の累積可能層数+4層。戦闘開始時、「帰納」を4層獲得する。先に軌跡「帰納」を覚醒する必要あり。
微を顕にして幽を闡く
2凸
【おすすめ度】★★★★・
天賦の追加攻撃が命中した時、敵にあるデバフ1つにつき、さらにDr.レイシオの攻撃力20%の虚数属性付加ダメージを与える。この効果は1回の追加攻撃で4回まで発動できる。
己を知れ
3凸
【おすすめ度】★★★・・
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。
無知は愚者を造る
4凸
【おすすめ度】★★★★・
天賦を発動する時、さらにDr.レイシオのEPを15回復する。
櫂なき舟に海は渡れず
5凸
【おすすめ度】★★★・・
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。
ただ真理のみが永遠
6凸
【おすすめ度】★★★★★
さらに「智者の短慮」の効果の発動可能回数+1。天賦の追加攻撃の与ダメージ+50%。

Dr.レイシオの軌跡(スキル)と優先度

軌跡レベル上げ優先度

通常攻撃:知識は力なり

指定した敵単体にDr.レイシオの攻撃力50%分の虚数属性ダメージを与える。

Lv12345678910
ダメージ倍率50%60%70%80%90%100%

戦闘スキル:産婆術

指定した敵単体にDr.レイシオの攻撃力75%分の虚数属性ダメージを与える。

Lv123456789101112131415
ダメ倍率75%82%90%97%105%112%121%131%140%150%%%

必殺技:三段階のパラドックス

指定した敵単体にDr.レイシオの攻撃力144%分の虚数属性ダメージを与え、「智者の短慮」を付与する。Dr.レイシオ以外の味方が「智者の短慮」を持つ敵に攻撃を行う時、Dr.レイシオはその敵に天賦の追加攻撃を1回行う。
「智者の短慮」の効果は2回まで発動でき、Dr.レイシオの必殺技の最後のターゲットにのみ効果を発揮する。必殺技を発動した後にこの効果の発動可能回数がリセットされる。

Lv123456789101112131415
ダメ倍率144%153%163%172%182%192%204%216%228%240%%%

天賦:我思う、故に我あり

戦闘スキルを発動する時、40%の固定確率でターゲットに追加攻撃を1回行い、Dr.レイシオの攻撃力135%分の虚数属性ダメージを与える。敵にあるデバフ1つにつき、追加攻撃を行う固定確率+20%。追加攻撃を行う前にターゲットが倒された場合、ランダムな敵単体に追加攻撃を行う。

Lv123456789101112131415
ダメ倍率135%148%162%175%189%202%219%236%253%270%

秘技:偶像の誕生

秘技を使用した後、10秒間継続する敵を挑発できる特殊領域を作り出す。特殊領域内の敵と戦闘に入った後、100%の基礎確率で敵それぞれの速度-15%、2ターン継続。味方が作り出した領域は1つまで存在できる。

追加能力・ステータスボーナス

追加能力

名前効果
1帰納戦闘スキルを発動する時、ターゲットにあるデバフ1つにつき、Dr.レイシオの会心率+2.5%、会心ダメージ+5%、最大で6層累積できる。
2演繹戦闘スキルを発動した後、100%の基礎確率で攻撃を受けた敵の効果抵抗-10%、2ターン継続。
3推理ダメージを与える時、敵にあるデバフが3つ以上の場合、デバフ1つにつき、その敵に対するDr.レイシオの与ダメージ+10%、最大で+50%。

ステータスボーナス

1攻撃力+4.0%2会心率+2.7%
3攻撃力+4.0%4防御力+5.0%
5攻撃力+6.0%6会心率+4.0%
7攻撃力+6.0%8防御力+7.5%
9会心率+5.3%10攻撃力+8.0%

Dr.レイシオの声優とプロフィール

声優:武内駿輔 さん

Dr.レイシオの声優を担当しているのは武内駿輔さん。出演された主な作品は以下の通り。

作品名キャラクター名
アイドルマスター シンデレラガールズプロデューサー
機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島ククルス・ドアン
アナと雪の女王オラフ

Dr.レイシオのプロフィール

博識学会の学者。
変わった性格をしていて、毒舌だが立ち振舞いはエレガントである。奇異な石膏頭の下の容貌は意外にも美しい。

Dr.レイシオのストーリー・設定

優れた才知を持つ博識学会の学者

Dr.レイシオPVバナー

Dr.レイシオは優れた才知を持つ博識学会の学者。博識学会は「知恵」に属する派閥だが、「知恵はお金のように循環するべき」をモットーに知恵を求める者への門戸を広げている比較的オープンな組織だ。

キャラPV 「愚の骨頂」(Youtube)

「凡人」を自称する天才

Dr.レイシオアップ

Dr.レイシオは人並み外れた才知を持ち、また率直かつ自意識も非常に高い。一見して「天才」と思えるが、その根底には「知恵と想像力は天才だけのものではない」「知識は『愚鈍』を治療できる」という理念を持っており、学生や博識学会の人間、更には自身すらも「凡人」とみなしている。

Point!その理念や必殺技の柱の様式などより、「無知の知」のソクラテス哲学がモチーフになっていると思われます。

大の本と入浴好き

Dr.レイシオバスタブ

Dr.レイシオは自身の思考に集中するために多数の工夫をしている。公の場では余計な情報を遮断するために石膏頭を被り、プライベートでは精神と身体を癒やすために「本とバスタブから離れられない」とまで言っている。

実装に合わせて温泉施設とのコラボが企画されることからも、Dr.レイシオにとってリラックスのためのバスタブが非常に象徴的であることが分かる。

ヘルタ・ピノコニーを訪れる

v1.6バナー

Ver.1.6の開拓クエストは宇宙ステーション「ヘルタ」の封鎖区画を舞台とし、「知恵」の勢力である「天才クラブ」の面々と「博識学会」のDr.レイシオが一堂に会する。Dr.レイシオはピノコニー編にも登場することが予告されており、今後のストーリーでの活躍も多そうだ。

崩壊スターレイルの関連記事

新キャラ一覧

未実装キャラまとめはこちら!

星5キャラ一覧

星4キャラ一覧

最強ランキング記事

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(4月第3週~)
混沌の記憶(3月第4週~)
虚構叙事
虚構叙事(3月第2週~)
虚構叙事(2月第1週~)
コンテンツ解説
×