0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】ルカの評価と遺物・光円錐ビルド

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】ルカの評価と遺物・光円錐ビルド

崩壊スターレイルにおけるルカの評価とおすすめ装備(光円錐・遺物)を紹介。軌跡やスキル・星魂(凸)や昇格・育成素材や声優情報を掲載しています。

目次

ルカの評価

ルカ
レア度属性運命
★4物理物理虚無虚無
入手方法実装ver
恒常跳躍(常設ガチャ)ver1.2後期

評価・最新ランキング

総合混沌の記憶虚構叙事SP消費
AAB増加
アタッカーブレイク火力補助耐久補助

※SP消費が多いキャラは「消費」、通常攻撃の頻度が高いキャラは「増加」となっています。詳細はこちらを確認してください。

最強ランキング

みんなの評価

ユーザー評価一覧

ルカの強い点

被ダメデバフ・裂創持ちの特殊なアタッカー

▲被ダメデバフ後にダメージを与える必殺技が強力

ルカは裂創の持続ダメージと被ダメージ増加デバフが特徴的なやや特殊なアタッカー。強力なサポート効果を複数扱う強力なサポーターでありながら、単体の敵には高火力を発揮する持続アタッカーとしても使える。

Point!裂創は敵の最大HPの割合ダメージなのが特徴です。ルカの攻撃力参照の上限にかかることも多いですが、HPの多いボス相手に高火力を発揮できるのも魅力です。

戦闘スキルは敵のバフ解除付き

ルカはペラ同様、戦闘スキルで敵のバフを解除することができる貴重なキャラ。ステータスバフだけでなく自動蘇生などの厄介な効果も解除できるので、PTや場面を問わず活躍する。

強化通常攻撃で裂創を触発!

ルカは特殊な強化通常攻撃を扱う。使用には「闘志」を溜める必要があるが、その分火力と靭性削り量は非常に大きい。さらに付与していた裂創のダメージを触発できるため、弱点撃破時の裂創などとも合わせると一気に大ダメージを与えられる。

サブアタッカーとしての運用も強力

ルカは必殺技の被ダメージ増加デバフが強力であり、メインアタッカーを補助しつつ自身も火力を出すサブアタッカー運用がおすすめ。特に持続ダメージの発生回数を高めるカフカは、カフカ側の火力も伸ばしつつ高火力な裂創ダメージも活かせるため相性がいい。

ルカの弱い点

多数の敵や取り巻き処理は苦手

ルカは虚無アタッカーながら高性能なサポート性能も持つ反面、範囲攻撃を一切持たない。単体のボスなどに対してはアタッカーもサポーターもそつなくこなすものの、雑魚や取り巻きの処理はやや苦手。

育成難易度は高め

ルカはやれることが多い反面、それぞれの性能を発揮するにはステータス/軌跡Lvなどの重要性が非常に高い。裂創ダメージ/必殺技回転率などの二者択一を迫られることも多く、強みを活かすには他キャラ以上にしっかりとした育成が必要となる。

Point!効果命中率を70%ほど稼いでおくと、ほとんどの敵に対してデバフが確定付与できます。攻撃力等も重要ですが、まずはこちらを狙って確保するのがおすすめです。

おすすめパーティ編成

持続ダメージ特化PT

アタッカーアタッカーサポーターヒーラー
カフカカフカルカルカルアンメェイルアンメェイフォフォフォフォ
キャラの編成理由
カフカ強力な感電持ち、サンポの風化ダメを触発
ルカ裂創を付与/敵の被ダメアップ
ルアンメェイ両アタッカーの火力/弱点撃破を強化
フォフォ味方全体の攻撃力とEPを高めるヒーラー
編成のポイント
・持続ダメアタッカーが互いの火力もサポート
・ルアンメェイで弱点撃破時の持続ダメも活用
・ルアンメェイ/フォフォの全体バフで両アタッカーを同時強化

雷/物理弱点の敵向けの持続ダメPT

持続ダメを触発し続けることで高火力を出すカフカ軸PTに、高い裂創ダメと被ダメデバフ持ちのルカを採用した編成。桂乃芬やサンポを採用した編成と近い使用感であり、範囲攻撃はやや苦手なもののバフ解除と裂創でボス相手を得意とする。

フォフォとルアンメェイでPT全体を大幅強化

フォフォとルアンメェイのバフはPT全体が対象であり、カフカ+ルカのWアタッカーを同時に支援できる。火力だけでなく、必殺技回転率や弱点撃破の効率も高まる。

【微課金向け】物理属性特化PT

アタッカーサポーターサポーターヒーラー
素裳素裳ルカルカアスターアスターナターシャナターシャ
キャラの編成理由
素裳弱点撃破時に一気にダメージを稼ぐ
ルカ裂創を付与/敵の被ダメアップ
アスター味方全体の攻撃力と速度を継続的に高める
ナターシャ物理属性のリジェネヒーラー
編成のポイント
・弱点撃破時に一気にダメージを稼ぐ
・物理属性中心の編成で素早く弱点撃破を狙う

物理弱点の敵に特化

物理弱点の敵相手に特化した編成。素早く弱点撃破を狙い、素裳の「剣勢」とルカの裂創触発で一気にダメージを稼ぐ狙いだ。

銀狼がいれば編成もおすすめ

物理弱点のボス相手には強力だが、反面物理弱点がない敵には素裳が性能を発揮しづらい。銀狼の弱点埋め込みがあれば汎用性が大きく広がるため、持っていればアスターの枠に採用するのもあり。

相性の良いキャラ

キャラおすすめポイント
カフカカフカ・高火力の裂創状態を活かせる
・被ダメデバフでカフカ側の火力UP
・ルカ側は通常多めのSP温存運用もあり
素裳素裳・ルカの靭性削り性能を活かす
・弱点撃破時の裂創状態も活かせる
停雲停雲・火力バフ/EP回復の名サポーター
・ルカのメインアタッカー運用にも
フォフォフォフォ・攻撃力UPとEP供給でルカの火力を高める
・複数アタッカーをバフする必殺技が好相性
・風属性で弱点撃破を起こしてもOK

ルカのおすすめビルド(遺物・光円錐)

おすすめ遺物・次元界オーナメント

持続ダメ特化PT向けビルド

※PT内の持続ダメが3種以上かつバフ込みで速度160以上の際におすすめのビルドです。

遺物セット効果
深い牢獄の囚人深い牢獄の囚人×42セット効果:攻撃力+12%。
4セット効果:敵に付与された持続ダメージ系デバフが1つにつき、装備キャラがその敵にダメージを与える時に防御力を6%無視する。持続ダメージ系デバフは最大で3つまでカウントされる。
蒼穹戦線グラモス蒼穹戦線グラモス2セット効果:装備キャラの攻撃力+12%。装備キャラの速度が135/160以上の時、装備キャラの与ダメージ+12%/18%。
おすすめメイン効果
攻撃力
攻撃力/速度
オーブ物理与ダメージ
連結縄攻撃力/EP回復効率
おすすめサブ効果
攻撃力(%)/速度/効果命中

汎用アタッカービルド

遺物セット効果
成り上がりチャンピオン成り上がりチャンピオン×42セット効果:物理ダメージ+10%
4セット効果:装備キャラが攻撃を行う、または攻撃を受けた後、今回の戦闘中の攻撃力+5%、最大で5回累積できる。
宇宙封印ステーション宇宙封印ステーション2セット効果:装備キャラの攻撃力+12%。装備キャラの速度が120以上の場合、更に攻撃力+12%。
おすすめメイン効果
攻撃力
攻撃力/速度
オーブ物理与ダメージ
連結縄攻撃力/EP回復効率
おすすめサブ効果
攻撃力(%)/速度

おすすめ光円錐

光円錐おすすめ度 / 解説
世界の名を以て世界の名を以て【おすすめ度】★★★★・
・デバフ状態の敵への与ダメUP
・戦闘スキルの効果命中&威力もUP
・必殺技や裂創に効果が乗らないのがネック
獲物の視線獲物の視線【おすすめ度】★★★★・
・常に持続ダメージが大きくUP
・効果命中UPで確定命中も狙いやすい
・迷ったらこちらでOK
おやすみなさいと寝顔おやすみなさいと寝顔【おすすめ度】★★★・・
・敵のデバフ数に応じて与ダメUP
・最大層発動するなら他デバフキャラが欲しい
・カフカ編成なら特に強力
決意は汗のように輝く決意は汗のように輝く【おすすめ度】★★★・・
・攻撃命中時に確率で防御デバフを付与
・自身の火力も伸ばしつつサポート性能を獲得
・効果は強力だが低凸数時の基礎命中率がネック

与ダメか効果命中を伸ばす光円錐がおすすめ

ルカはビルドにもよるが、まずはデバフを安定して付与する効果命中と裂創の与ダメバフを確保したい。「世界の名を以て」のほか、効果命中も稼げる「獲物の視線」与ダメ特化の「おやすみなさいと寝顔」などが候補に入る。

「決意は汗のように輝く」でサポート性能強化も

カフカなどと組んでサブアタッカー運用する場合は、防御デバフで味方全体の火力を底上げできる「決意は汗のように輝く」も候補。メインアタッカーへの補助効果はかなり強力だが、低凸数だと基礎命中率が不足するため完凸なら優秀、といった感じだ。

光円錐一覧

ルカの昇格素材・軌跡素材

昇格(Lv上限解放)に必要な素材

★0→★1古代パーツ古代パーツ×4
★1→★2古代パーツ古代パーツ×8
★2→★3鉄狼の砕けた刃鉄狼の砕けた刃×2
古代シャフト古代シャフト×5
★3→★4鉄狼の砕けた刃鉄狼の砕けた刃×5
古代シャフト古代シャフト×8
★4→★5鉄狼の砕けた刃鉄狼の砕けた刃×15
古代エンジン古代エンジン×5
★5→★6鉄狼の砕けた刃鉄狼の砕けた刃×28
古代エンジン古代エンジン×7

天賦レベル強化に必要な素材

通常敵素材赤花萼素材歴戦ボス素材
古代系古代系黒曜系黒曜系無窮なる仮身の遺恨無窮なる仮身の遺恨

ルカの凸効果一覧

凸(星魂同調)の効果とおすすめ度

名前おすすめ度/効果
止まぬ争い
1凸
【おすすめ度】★★★★・
ルカが行動する時、指定した敵が裂創状態の場合、ルカの与ダメージ+15%、2ターン継続。
オレが強い
2凸
【おすすめ度】★★★★★
物理の弱点がある敵に戦闘スキルが命中した場合、「闘志」を1層獲得する。
リングに立つために生まれた男
3凸
【おすすめ度】★★★★・
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。
不撓不屈
4凸
【おすすめ度】★★★・・
「闘志」を1層獲得するごとに、攻撃力+5%。この効果は最大で4層累積できる。
地炎魂
5凸
【おすすめ度】★★★・・
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。
チャンピオンに相応しい喝采
6凸
【おすすめ度】★★★・・
強化通常攻撃の「砕天拳」が裂創状態の敵に命中した後、その回の攻撃で「裂地拳」を1段行ったごとに、敵に付与された裂創状態が、さらに本来のダメージ8%分のダメージを1回発生する。

基本性能と軌跡優先度

通常攻撃:裂地拳/裂地砕天拳

効果
指定した敵単体にルカの攻撃力50%分の物理ダメージを与える。
「闘志」を2層消費し、「裂地拳」で3段の攻撃を行う。1段の攻撃で指定した敵単体にルカの攻撃力10%分の物理ダメージを与える。
そして「砕天拳」で1段の攻撃を行い、指定した敵単体にルカの攻撃力40%分の物理ダメージを与える。
Lv1234567
裂地拳倍率50%60%70%80%90%%
砕天拳前半倍率10%12%14%16%18%%
砕天拳後半倍率40%48%56%64%72%%

通常攻撃関連の追加効果

効果
強化通常攻撃を行った時、1段の「裂地拳」ごとに、50%の固定確率でルカが「裂地拳」をさらに1段行う。追加能力「闘志粉砕」によって行われた「裂地拳」では、この効果は発動しない。

戦闘スキル:裂創拳

効果
指定した敵単体にルカの攻撃力60%分の物理ダメージを与え、100%の基礎確率で敵を裂創状態にする、3ターン継続。
裂創状態の敵はターンが回ってくるたびに、自身の最大HP24.0%分の物理持続ダメージを受ける。最大でルカの攻撃力の130%を超えない。
Lv123456789101112
ダメ倍率60%66%72%78%84%90%97%112%
持続ダメ上限130%143%156%169%182%201%227%299%

戦闘スキル関連の追加効果

効果
戦闘スキルを発動した時、敵のバフを1つ解除する。

必殺技:勝利の一撃

効果
「闘志」を2層獲得し、100%の基礎確率で指定した敵単体の被ダメージ+12.0%、3ターン継続。その後、指定した敵単体にルカの攻撃力198%分の物理ダメージを与える。
Lv123456789101112
被ダメデバフ倍率12.0%12.8%13.6%14.4%15.2%16.0%17.0%
ダメージ倍率198%211%224%237%250%264%280%

天賦:飛び散る花火

効果
ルカが通常攻撃「裂地拳」または戦闘スキル「裂創拳」を発動した後、「闘志」を1層獲得する。「闘志」は最大で4層累積できる。「闘志」が2層以上の時、通常攻撃「裂地拳」が「裂地砕天拳」に強化される。強化通常攻撃の「砕天拳」が裂創状態の敵に命中した後、その敵に付与された裂創状態が、本来のダメージ68%分のダメージを発生する。戦闘開始時、ルカは「闘志」を1層獲得する。
Lv123456789101112
持続ダメ倍率68%69%71%73%74%76%80%82%

天賦関連の追加効果

効果
「闘志」を1層獲得するたび、さらにEPを3回復する。

秘技:先を行く者

効果
敵を攻撃。戦闘に入った後、ランダムな敵単体にルカの攻撃力50%分の物理ダメージを与え、100%の基礎確率でその敵を、戦闘スキルが与えるものと同じ裂創状態にする。そして、ルカは「闘志」をさらに1層獲得する。

オーバーロード

効果
戦闘スキルを発動した時、敵のバフを1つ解除する。

循環制動

効果
「闘志」を1層獲得するたび、さらにEPを3回復する。

闘志粉砕

効果
強化通常攻撃を行った時、1段の「裂地拳」ごとに、50%の固定確率でルカが「裂地拳」をさらに1段行う。追加能力「闘志粉砕」によって行われた「裂地拳」では、この効果は発動しない。

基本ステータス

HP
917(42位)
攻撃力
582(30位)
防御力
485(12位)
速度
103(17位)
EP
130

ステータスボーナス

1攻撃力+4.0%2効果命中+4.0%
3攻撃力+4.0%4防御力+5.0%
5攻撃力+6.0%6効果命中+6.0%
7攻撃力+6.0%8防御力+7.5%
9効果命中+8.0%10攻撃力+8.0%

軌跡レベル上げ優先度

ルカの声優とプロフィール

声優:梶原岳人 さん

ルカの声優を担当しているのは梶原岳人さん。出演された主な作品は以下の通り。

作品名キャラクター名
ブラッククローバーアスタ
炎炎ノ消防隊森羅日下部
あんさんぶるスターズ!天城一彩
お前はまだグンマを知らない神月紀

ルカのプロフィール

ベロブルグ下層部のボクシングチャンピオン、「地炎」の中堅メンバーの一人。ファイトクラブの王座保持者。その熱情で下層部の夢ある子供たちを励ましてきた。

崩壊スターレイルの関連記事

新キャラ一覧

Ver.2.2実装キャラ
ロビンロビンブートヒルブートヒル
未実装キャラ
ホタルホタルジェイドジェイド
未実装キャラまとめはこちら!

星5キャラ一覧

星4キャラ一覧

最強ランキング記事

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(5月第3週~)
混沌の記憶(4月第3週~)
虚構叙事
虚構叙事(4月第5週~)
虚構叙事(4月第1週~)
コンテンツ解説
×