虚構叙事の攻略一覧と璧羽のおすすめ交換先

0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】虚構叙事の攻略一覧と璧羽のおすすめ交換先

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】虚構叙事の攻略一覧と璧羽のおすすめ交換先

崩壊スターレイルの忘却の庭「虚構叙事」の解説記事です。基本的な仕様や敵情報、攻略記事や報酬などをまとめていますのでお役立てください。

目次

ステージ効果

「口から出まかせ」

虚構叙事・口から出まかせ

怪談逸聞
(ステージバフ)
味方が追加攻撃を行ってダメージを与えた後、与えたダメージ量をカウントする。ダメージ量のカウントが100%になった時、敵全体に固定ダメージを与える。
調子外れな節回し
(選択バフ効果)
【追及】
「怪談逸聞」の効果は追加攻撃で与えたダメージ量をカウントする必要がなくなり、味方が追加攻撃を3回行った後に発動するようになる。「怪談逸聞」の効果の与ダメージ+60%。
【派生】
「怪談逸聞」の効果が発動する時、味方全体のEPをそれぞれの最大EP35%分回復する。この効果で回復したEPは最大EPを超過できる。
【帰謬】
味方が与える追加攻撃以外のダメージも、本来のダメージ量の18%分をカウントする。
発動期間04/29(月) 5:00 ~ 06/10(月) 4:59

追加攻撃アタッカーがオススメ

ステージバフで追加攻撃(もしくは必殺技)で与えたダメージに応じて高火力の全体ダメージが発生する。また普段以上に範囲火力も求められるため、追加攻撃持ちの範囲アタッカーを採用すると効果を活かしやすい。

「嘘八百」

虚構叙事・嘘八百

怪談逸聞
(ステージバフ)
味方が必殺技で敵を攻撃する時、ターゲットに「爆裂」を付与する、最大で6層累積できる。ターゲットのターンが回ってきた時、またはターゲットが倒された時、「爆裂」の層数に応じてターゲット、およびターゲットに隣接する敵に固定ダメージを与える。
調子外れな節回し
(選択バフ効果)
【誘発】
味方が戦闘スキルで敵に攻撃を行う時、80%の固定確率でその敵に「爆裂」を付与する。
【殉爆】
敵がスキルを発動する時、自身および隣接するターゲットに「火傷」を1層付与する。「火傷」状態の敵の被ダメージ+10%、この効果は最大で3層累積できる。怪談逸聞効果による固定ダメージにも有効。
【噴出】
キャラが必殺技を発動して攻撃を行った後、行動順が25%早まり、与ダメージ+100%、1ターン継続。
発動期間4/1(月) 5:00 ~ 5/13(月) 4:59

全体必殺技持ちが優先度高め

ステージバフの「爆裂」により、全体必殺技は追加で高ダメージを与えられる。知恵キャラは勿論、ペラなどの虚無サポーターや複数アタッカーPTが普段以上に活躍しやすい環境だ。

今後のステージ効果スケジュール

虚構叙事・あやふやな新語

怪談逸聞
(ステージバフ)
敵の被持続ダメージアップ。持続ダメージ系デバフを付与された敵の与ダメージダウン、攻撃を受けた後に行動順が早まる。
発動期間5/27(月) 5:00 ~ 7/8(月) 4:59

基本的な立ち回りのコツ

強敵に固執しなくてOK

各ステージで精鋭やボスが出現するが、ボスに火力を集中させる必要はない。ザコ敵が止め処なく湧いてくるので、全体攻撃でザコ敵を処理を優先していれば、気付けばボスのHPも削れている。

プーマンは逃がさない

第2WAVEではステージ共通でプーマンが出現する。逃げるまでの猶予は長いものの逃がしてしまうとポイントの獲得量が減ってしまうため、逃がさないようにしっかり倒してしまおう。

「口からでまかせ」(4月第5週~)の攻略

攻略記事とステージ情報

攻略記事敵情報
虚構叙事・01の攻略|優れた弁舌虚構叙事・01の攻略
虚構叙事・02の攻略|優れた弁舌虚構叙事・02の攻略
虚構叙事・03の攻略|優れた弁舌虚構叙事・03の攻略
虚構叙事・04の攻略|優れた弁舌虚構叙事・04の攻略

「嘘八百」(4月第1週~)の攻略

攻略記事とステージ情報

攻略記事敵情報
虚構叙事・01の攻略|籠鳥奇譚虚構叙事・01の攻略
虚構叙事・02の攻略|籠鳥奇譚虚構叙事・02の攻略
虚構叙事・03の攻略|籠鳥奇譚虚構叙事・03の攻略
虚構叙事・04の攻略|籠鳥奇譚虚構叙事・04の攻略

「璧羽」のおすすめ交換先

「璧羽」は2週ごとに最大600枚獲得可能

ショップ「瓢箪から駒」での交換に使う「璧羽」(へきう)は累計獲得★数に応じて、一度の更新で最大600枚獲得できる。交互更新の「混沌の記憶」「虚構叙事」どちらでも入手できるため、2週ごとに最大600枚入手できる計算だ。

ショップはおそらく6週更新?

ショップ「瓢箪から駒」には更新タイマーが設定されている。正確な更新頻度は不明だが、数量限定交換品が全部で1800羽であること、また初回のタイマーより6週もしくはバージョンアップごとの更新だと思われる。

おすすめ交換優先度

優先度交換アイテム
★★★★★
最優先
自塑樹脂
自塑樹脂


★★★★・
次点で交換
遺失晶塊
遺失晶塊


★★★・・
不足がちなら
遺物残骸
遺物残骸
漫遊指南
漫遊指南
精製エーテル
精製エーテル
信用ポイント
信用ポイント
(数量限定)


★★・・・
基本はNG
信用ポイント
信用ポイント
(無限交換)


自塑樹脂を最優先で交換

ショップ更新毎に1つだけ交換できる自塑樹脂は、ナナシの勲功(バトルパス)やイベントで1つだけ入手できる貴重品。遺物厳選時に役立つため、まずは最優先で確保したい。

あとは不足がちのものを交換でOK

自塑樹脂以外は、普段から開拓力を消費して集める素材がメイン。開拓レベルカンスト後も余りにくい遺物関連がやや優先度高めだが、育成状況に応じて不足しがちなものを交換したい。

無限交換の信用ポイントは非推奨

数量限定の方の信用ポイント交換後に解放される無限交換の信用ポイントは、効率が悪く基本的に交換は非推奨。璧羽に交換期限はないため、次の更新を待って交換したい

Point!数量限定品の全交換に必要な璧羽は1800枚で、6週間で獲得できる最大数と一致します。こまめに消費すれば、数量限定品だけで璧羽をほぼ使い切れる計算です。

虚構叙事の基本仕様

開催期間2024/01/08(月) 5:00~
参加条件・開拓クエスト「仙骸は空と成り、大劫に終わり有り」をクリア
・均衡レベルが3

次々に現れる敵を撃破

虚構叙事ではザコ敵が次々に出現する。指定のラウンド内で撃破した敵の数に応じてポイントを獲得できる。

Point!混沌の記憶と同様に前後半があるので、2編成用意する必要があります!

ステージ効果が発動

混沌の記憶の乱流効果と同様にステージバフが発動する。それに加えてパーティ編成時にバフ効果を1つ選べるので、自身の編成に会った効果を選ぼう。

★4キャラ「リンクス」を獲得可能

任意の周期でステージ02をクリアすると、★4豊穣キャラの「リンクス」を獲得できる。デバフ解除持ちの便利なヒーラーなのでしっかり確保しておこう。

リンクスの詳しい情報はこちら!

混沌の記憶と交互に開催

混沌の記憶と虚構叙事は2週間間隔で交互に開催される。どちらも6週間開催されるので、期間内にできるだけ報酬を回収しよう。

更新される項目
・ステージの進捗
・印の贈与(星獲得報酬)
・記憶の贈与(ステージクリア報酬)
・記憶の乱流(ステージ効果)
・敵の編成

報酬一覧

虚構叙事の報酬(6週間で更新)

叙事の贈与の報酬(目標達成数)

獲得条件報酬
★1つ獲得毎に
報酬獲得
(★1~★6)
星玉 星玉×60
信用ポイント 信用ポイント×20000
★1つ獲得毎に
報酬獲得
(★7~★12)
星玉 星玉×60
璧羽 璧羽×100
信用ポイント 信用ポイント×20000

虚言の贈与(ステージクリア報酬)

クリアステージ報酬
記憶・1~12漫遊指南 漫遊指南×6
精製エーテル 精製エーテル×3
遺失晶塊 遺失晶塊×6
流光の残照 流光の残照×24
信用ポイント 信用ポイント×30000

崩壊スターレイル攻略オススメ記事

初心者向け攻略記事

ランキング・最強編成

キャラの強化要素

システムの解説

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(5月第3週~)
混沌の記憶(4月第3週~)
虚構叙事
虚構叙事(4月第5週~)
虚構叙事(4月第1週~)
コンテンツ解説
×