模擬宇宙「宇宙の蝗害」の進め方と運命「繁殖」の解放方法

0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】模擬宇宙「宇宙の蝗害」の進め方と運命「繁殖」の解放方法

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】模擬宇宙「宇宙の蝗害」の進め方と運命「繁殖」の解放方法

崩壊スターレイルの模擬宇宙「宇宙の蝗害」の概要をまとめています。進め方や報酬などをまとめていますので、参考にしてください。

目次

関連記事
宇宙の蝗害の攻略|模擬宇宙宇宙の蝗害の攻略とおすすめ編成

宇宙の蝗害の特徴

解放条件「模擬宇宙・第五世界」クリア

3つの次元界で構成

宇宙の蝗害は3つの次元界(ステージ)で構成されており、各次元界の最奥に精鋭やボスが配置されている。最奥の敵を倒すことで、次の次元界に進むことができる。

マスを進めてボスを目指す

宇宙の蝗害ではマスを選びながら進めることができる。多くのマスを踏めば獲得できる祝福なども増えるが、カウントダウンがマイナスになると敵が強化されるので、寄り道のし過ぎは禁物だ。

謁見の軌跡を解放してバフを発動

条件を満たすと「行人の道」が灯され、謁見の軌跡が解放されていく。解放されるほどバフ効果が発動し、優位に戦闘を進めることができるようになる。

模擬宇宙の基本的な進め方

「宇宙の蝗害」の進め方
  1. 踏み入れる運命を選ぶ
  2. マスをクリア
  3. サイコロ効果を獲得
  4. サイコロ効果を発動
  5. 次のマスを選択
  6. 2~5を繰り返す

1. 踏み入れる運命を選ぶ

ステージに入る前に運命を選ぼう。運命の解放にはそれぞれ条件があるので、後述する「運命の解放条件」を確認してほしい。

2. マスをクリア

選択したマスに入ってクリアしよう。普段の模擬宇宙と同様にエリア内の敵を倒すことで次のマスに進める。

3. サイコロ効果を獲得

マスクリア時にサイコロ効果を獲得できる。サイコロ効果は運命ごとに5種類の効果が用意されており、5種類の中からランダムで決定する。

4. サイコロ効果を発動

次のマスに入る前にサイコロ効果が発動する。発動させたくないときは「あきらめる」を選択するとサイコロ効果を発動せずにマスに入ることができる。

5. 次のマスを選択

次に入りたいマスを選んで駒を進めよう。マスの種類によって内容や報酬が変わるので、必要に応じて選択しよう。

6. 2~5を繰り返す

基本は「マスのクリア→サイコロ効果獲得→サイコロ効果の発動→次のマスを選択」を繰り返してボスマスを目指すことになる。ボスを倒すと次の次元界に進むことができる。

注意:ボスの弱点は道中の敵で決まる

次元界Ⅲ(最終ステージ)に出てくるボスの弱点や発動するバフ効果などは道中で選択する敵によって変化する。自身の編成と相性のいい効果を得られるようにボスを選択するのがいいだろう。

第一次元界ボスに弱点属性を付与する。付与する属性は選択する敵によって変化する。
第二次元界ボス戦で有利効果が発動する。発動内容は選択する敵によって変化する。

謁見の軌跡

謁見の軌跡でパーティを大きく強化

謁見の軌跡を解放することで、様々なバフ効果を発動するできる。謁見の軌跡を解放するには「謁見の軌跡」ポイントを獲得する必要がある。

「行人の道」達成で「謁見の軌跡」ポイントを獲得

行人の道の条件を満たすことで、特定の運命の「謁見の軌跡」ポイントを獲得できる。行人の道は「進行中」となっている項目しか進まないので、条件を意識しながら探索を進めよう。

Point!行人の道は「進行中」となっている項目しか進みません。進んだ先に過去に達成した条件が出てきても、再びゼロから進める必要があります。

踏み入れる運命

運命の解放条件

踏み入れる運命を選ぶには特定の条件を満たして解放する必要がある。各運命の解放条件は下記の通り。

運命解放条件
存護「模擬宇宙:宇宙の蝗害」で宇宙の欠片を1000個獲得
記憶チュートリアルクリア
虚無「模擬宇宙:宇宙の蝗害」で挑戦を中断
豊穣「模擬宇宙:宇宙の蝗害」で「次元界不安定!」が発生した状態でクリア
巡狩チュートリアルクリア
壊滅初期から解放
愉悦「模擬宇宙:宇宙の蝗害」で運命を6個解放
繁殖「宇宙の蝗害」の全章節を集め、かつ冒険クエスト「宇宙の蝗害:終局」をクリア

選択する運命による違い

発動する反響構音と反響交錯

これまでの模擬宇宙と同様に、踏み入れる運命によって獲得できる反響構音が違う。さらに複数の運命による反響交錯も登場し、選択肢の幅がさらに広がった。反響交錯については後述する。

運命バフ

各運命ごとに運命バフが用意されている。発動条件や発動効果などは運命によって違うので、自分が踏み入れる運命の効果や発動条件をしっかり確認しておこう。

サイコロ効果

選ぶ運命によって発動するサイコロ効果が違う。各運命ごとに5つのサイコロ効果が用意されており、その中からランダムでサイコロ効果が発動する。

反響交錯

新たな祝福「反響交錯」が実装された。2種類の運命のハイブリッド反響構音のようなもので、特定の運命の祝福を3つずつ獲得することで使えるようになる

踏み入れる運命反響交錯発動の運命
存護虚無記憶
記憶壊滅巡狩
虚無巡狩繁殖
豊穣繁殖虚無
巡狩愉悦豊穣
壊滅存護愉悦
愉悦豊穣記憶
繁殖壊滅存護
Point!反響交錯は反響構音のハイブリッド版のようなものです。例えば巡狩の場合、「巡狩祝福3、愉悦祝福3」や「巡狩祝福3、豊穣祝福3」などで反響交錯が発動します。

存護

反響交錯効果
トリミング加工
(存護×虚無)
運命の反響「存護」は150%の基礎確率でターゲットを裂創状態にする、2ターン継続。裂創状態の敵はターンが回ってくるたびに、自身の最大HP12%分の物理持続ダメージを受ける。この持続ダメージは味方全体の総バリア耐久値の250%を超えない。
低温脆弱
(存護×記憶)
運命の反響「存護」が凍結状態の敵を攻撃した時、与ダメージ+80%。さらに凍結状態を解除する。「離神」状態は解除されない。

記憶

反響交錯効果
霧の中の風景
(記憶×巡狩)
運命の反響による凍結状態が敵に解除または抵抗された時、150%の基礎確率で、ターゲットの速度-15%、2ターン継続。
顔、村
(記憶×壊滅)
運命の反響による凍結状態が敵に解除または抵抗された時、150%の基礎確率でターゲットの全耐性-15%、2ターン継続。味方それぞれがHPを1%を失うごとに、さらにターゲットの全耐性-0.06%。

虚無

反響交錯効果
森の中の道
(虚無×巡狩)
運命の反響を発動した後、敵にある燃焼/感電/裂創/風化状態の内1種につき、味方全体の行動順が4%早まる。
白夜
(虚無×繁殖)
キャラが通常攻撃を行った後、攻撃した敵が現在受けている、運命の反響「虚無」が付与したすべての持続ダメージ状態が、本来のダメージ40%分のダメージを発生する。

豊穣

反響交錯効果
センダンの薪尽きる
(豊穣×虚無)
運命の反響を発動した後、味方全体の弱点撃破効率+15%、撃破特効+50%、2ターン継続。この効果は最大で2回累積できる
先に山を照らす
(豊穣×繁殖)
キャラが運命の反響による治癒を受けた後、治癒量が超過した場合、SPを1回復する。この効果は運命の反響を発動するたびに1回まで発動できる。効果を発動した後、味方全体の与ダメージ+30%、2ターン継続。この効果は最大で2回累積できる。

巡狩

反響交錯効果
恒星ストリーム
(巡狩×豊穣)
運命の反響を発動した後、味方全体のHPをそれぞれ最大HP50%分回復する。
足元の突風
(巡狩×愉悦)
運命の反響を発動した後、味方全体の速度25、この効果はキャラが召喚したターゲットにも有効、2ターン継続。

壊滅

反響交錯効果
準惑星帯
(壊滅×存護)
運命の反響を発動すると、残りHPが50%未満のキャラに対して、そのキャラの最大HP40%分の耐久値を持つバリアを付与する、2ターン継続。
零歳主系列
(壊滅×愉悦)
キャラが追加攻撃を行った後、運命の反響のRPを5%回復する。キャラの残りHPが50%未満の場合、更に運命の反響のRPを5%回復する。

愉悦

反響交錯効果
氷の棺とモルモット
(愉悦×記憶)
運命の反響「愉悦」が氷属性ダメージを与えた時、150%の基礎確率で敵を凍結状態にする、1ターン継続。
アンコウの味
(愉悦×豊穣)
運命の反響「愉悦」がダメージを与えた時、ランダムな味方1名のデバフを1つ解除する。

繁殖

反響交錯効果
重複像眼
(繁殖×壊滅)
運命の反響を発動した後、指定した味方単体は持続ダメージ以外のすべてのダメージを防ぐ。この効果は攻撃を受けた後に解除される。その味方の残りHPが50%未満の場合、運命の反響と共鳴した時に追加でSPを1回復する。
菌膜付着
(繁殖×存護)
運命の反響を発動した時、指定した味方単体が自身の最大HP60%分の耐久値を持つバリアを獲得する、3ターン継続。

「繁殖」の運命の解放方法

繁殖の運命の解放手順
  1. 行人の道を進めて「謁見の軌跡」ポイントを上げる
  2. 章節収集をすべて解放する
  3. 冒険クエスト「宇宙の蝗害:終局」をクリア

行人の道を進める

まずは行人の道を進めて「謁見の軌跡」ポイントを上げていこう。繁殖の運命の解放に必要な行人の道は下記の通り。

行人の道条件
クリフォト進行の仮想危機宇宙の欠片を累計750獲得する
生物萼大爆発強化後の祝福を10回獲得する
銀河最高消費記録「戦闘」エリアを累計6個クリアする
※「壊滅」の運命がおすすめ
「宇宙終末カウントダウン!」「次元界不安定!」を累計2回発生させる。(難易度Ⅱ以上)
取引所の番人「取引」エリアを累計3個クリアする(難易度Ⅱ以上)
アンチ有料方程式の研究ブーム任意のビーコンがあるエリアを累計6個クリアする(難易度Ⅱ以上)
プーマン大量争奪戦「祝福プーマン」または「奇物プーマン」のビーコンがあるエリアを累計4個クリアする(難易度Ⅲ以上)
※「巡狩」の運命がおすすめ
3つの「啓示」奇物を累計10個獲得する(難易度Ⅱ以上)
ブラックネット探検・煌金の風潮「挑戦」エリアを累計3個クリアする(難易度Ⅲ以上)
アッハ暴走論啓蒙突発イベントを累計1回発生させる
※マスを進める際にランダムで発生
二重次元界変換器難易度Ⅲ以上の「模擬宇宙:宇宙の蝗害」を累計1回クリアする
※「豊穣」の運命がおすすめ
輝く鱗の色彩になろう累計2回、一度の挑戦で反響交錯を2回発生させる(難易度Ⅲ以上)
憶泡漏洩大厄災反響構音を累計4個獲得する(難易度Ⅲ以上)
※「豊穣」の運命がおすすめ
星の贖罪史を読む連続で3回、「戦闘」、「戦闘・スウォーム」、または「精鋭」エリアに入る。この行為を4回繰り返す(難易度Ⅲ以上)
※「壊滅」の運命がおすすめ
ルイス・フレミングの革靴累計2回、「取引」エリアで商品を3つ以上購入する(難易度Ⅲ以上)
ハッピーの二次争奪戦累計3回、一つの次元界で「祝福プーマン」ビーコンと「奇物プーマン」ビーコンがあるエリアを各1回クリアする(難易度Ⅳ以上)
※「巡狩」の運命がおすすめ
仮面のルネッサンス連続で4回、異なる種類のエリアに入る。この行為を5回繰り返す(難易度Ⅳ以上)
ルパード三世が進む「ボス・スウォーム」エリアに入る時、カウントダウンがちょうど0になる(難易度Ⅳ以上)
壊滅した信用ポイント帝国
※「究極の存護」かどちらかでOK
宇宙の欠片を1000個以上所持している状態で「ボス・スウォーム」エリアに入る(難易度Ⅳ以上)
究極の存護
※「壊滅した信用ポイント帝国」かどちらかでOK
「模擬宇宙:宇宙の蝗害」で、「存護」の選択を累計20回クリアする
※次元界クリア時に存護アイコンの選択肢を選ぶことでカウントが進む

章節収集を解放する

「謁見の軌跡」のポイントが上がったら章節収集を解放しよう。既定のポイントまでポイントを貯めてから、指定された条件を満たすと解放することができる。

「宇宙の蝗害:終局」をクリア

全ての章節収集を解放すると、冒険クエスト「宇宙の蝗害:終局」が出現する。これをクリアすると「繁殖」の運命を解放することができる。

難易度は「模擬宇宙:宇宙の蝗害」の難易度Ⅲ相当で、メイン画面の「探索開始」から挑戦できる

報酬一覧

章節収集報酬

条件報酬内容
宇宙の蝗害の章節「序」を集める星玉星玉×100
noimage後方支援素材箱×9
信用ポイント信用ポイント×80000
宇宙の蝗害の章節を集める
存護Ⅰ/記憶Ⅰ/壊滅Ⅰ/愉悦Ⅰ/豊穣Ⅰ
星玉星玉×100
noimage後方支援素材箱×12
信用ポイント信用ポイント×100000
宇宙の蝗害の章節を集める
巡狩Ⅰ/虚無Ⅰ/存護Ⅱ/記憶Ⅱ
壊滅Ⅱ/愉悦Ⅱ/豊穣Ⅱ
星玉星玉×100
遺物残骸遺物残骸×100
遺失晶塊遺失晶塊×15

謁見の軌跡報酬

条件報酬内容
宇宙の蝗害で特定の条件を満たす(23個)星玉星玉×20
漫遊指南漫遊指南×2~5
信用ポイント信用ポイント×20000~50000
「模擬宇宙:宙の蝗害」探索で解放(7個)漫遊指南漫遊指南×3
noimage後方支援素材箱×3
宇宙の蝗害で特定の条件を満たす(1個)星玉星玉×20
漫遊指南漫遊指南×8

崩壊スターレイル攻略オススメ記事

初心者向け攻略記事

ランキング・最強編成

キャラの強化要素

システムの解説

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(4月第3週~)
混沌の記憶(3月第4週~)
虚構叙事
虚構叙事(3月第2週~)
虚構叙事(2月第1週~)
コンテンツ解説
×