0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】模擬宇宙「第四世界」の攻略とおすすめ編成

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】模擬宇宙「第四世界」の攻略とおすすめ編成

崩壊スターレイルの模擬宇宙の第四世界の攻略法をまとめています。おすすめ編成やボスの対策についてもまとめているので、模擬宇宙の第四世界に挑む際の参考にしてください。

目次

第四世界のおすすめの祝福

速度・火力を高める「巡狩」

速度や火力を高めることに特化している「巡狩」は、汎用的に使いやすくおすすめ。特にスヴァローグの召喚する「マニピュレーターユニット」は弱点撃破するか一定HPまで削らない限り拘束された味方が行動できなくなるため、素早く撃破するための速度UPの恩恵が大きい。

耐久力と火力を両立できる「存護」

なのかやジェパード、炎主人公を編成する場合、「存護」の祝福もおすすめ。「神性構築・マクロ偏析」を強化することができれば、かなりの耐久力を持つバリアを獲得できる。「反響構音:析出硬化」でかなりの火力を出せるため、耐久力と火力の両立が可能だ。

「存護」のおすすめ祝福

  • 反響構音:析出硬化
  • 神性構築・マクロ偏析(星3)
  • 星間構築・反作用庇護(星2)
  • 構築・確固(星1)

おすすめのパーティ編成

編成のポイント

アタッカーは極力炎or雷or風属性に

ボスのスヴァローグは各種行動制限デバフに耐性をもつ一方で、炎/雷/風属性の3種類の弱点を持つ。道中のエネミーも炎や雷弱点が多いため、この3属性を中心にアタッカーを編成しよう。

▶︎最強パーティ編成と組み方

炎主人公軸編成

主人公(火)主人公(火)ブローニャブローニャアスターアスターナターシャナターシャ
火力
耐久性も◎
行動加速
火力バフ
靱性削り
火力/速度UP
回復
デバフ解除

第四世界で幅広く弱点を突ける炎属性であり、攻守ともに優れた主人公(炎)を軸とした編成。「存護」の祝福を中心に取得することで、耐久性も高めつつ効率的に火力を伸ばすことができる

キャラの代用例

姫子姫子サンポサンポ丹恒丹恒白露白露
火力
範囲攻撃
靱性削り◎
火力も高い
火力
速度デバフ
回復量◎
属性○

弱点属性を持つキャラであれば、比較的代用が可能。凸などの育成が進んでいればゼーレなどの高火力キャラを編成しても問題ない。

愉悦クラーラ編成

クラーラクラーラ三月なのか三月なのかナターシャナターシャ姫子姫子
カウンター
※代用不可
バリア
挑発付与
回復
デバフ解除
追加攻撃持ち
靱性削り

「愉悦」の祝福を取得することで、模擬宇宙で圧倒的なパフォーマンスを発揮するクラーラを軸とした編成。ある程度「愉悦」の祝福が揃っていれば、ボスを単騎で撃破することも可能だ。

キャラの代用例(※クラーラは必須)

停雲停雲ブローニャブローニャアスターアスター白露白露
火力バフ
EP回復
火力バフ
行動加速
火力バフ
速度バフ
回復
属性○
代用には、クラーラの火力やEPをサポートするキャラがおすすめ。ただしクラーラが必須の編成のため、未所持の場合は他の編成を組もう。

第四世界のボス攻略

  1. 弱点撃破を狙いつつひたすら攻撃
  2. マニピュレーターユニットは最優先で処理
  3. できる限り短期決戦を目指したい

1.弱点撃破を狙いつつひたすら攻撃

スヴァローグは強力な強化・弱体スキルを扱い、HPも3段階に分かれている。一方で炎・雷・風の3属性の弱点を持つため、弱点を意識した編成でひたすら攻撃しよう。

2.マニピュレーターユニットは最優先処理

▲「束縛」中は行動できず、回復やスキルの対象にもできない

スヴァローグは各段階で雑魚敵の召喚を行い、第3段階では「マニピュレーターユニット」の召喚を行う。マニピュレーターユニットは味方単体を「束縛」して継続的にダメージを与え、弱点撃破かHPをある程度削るまでその味方を行動不能にするため最優先で処理しよう。

「束縛」解除後も必ず撃破しよう

▲「過負荷」状態で放置すると、次に強力な単体攻撃を行う

「束縛」解除後、マニピュレーターユニットは次の行動で味方単体に強力な攻撃を行う。放置する意味も少ないため、「束縛」解除後も攻撃を加えて必ず撃破しよう

また「束縛」中のマニピュレーターユニットを放置することで他の味方の拘束や新たな召喚を防ぐことは一応可能だが、マニピュレーターユニットは「束縛」中の味方に割合ダメージを与える上、外から回復を行うことはできないため難易度は非常に高い。

3.できる限り短期決戦を目指したい

▲「ダメージ増幅」効果は戦闘終了まで持続する

スヴァローグの扱うスキル「ダメージ増幅」「過飽和爆撃」はそれぞれ敵の火力アップと味方の防御ダウンを付与し、この効果は累積する上に火力アップ効果は戦闘終了まで持続する。長期戦になるとどんどん被ダメージが大きくなるため、最低限の耐久力を確保しつつできる限り短期決戦を心がけよう。

第四世界の概要

基本情報

場所宇宙ステーション「ヘルタ」- ヘルタのオフィス
解放条件第三世界クリア
第一章:「時は待ってくれないぞ、友よ」クリア
推奨レベルLv.50
推奨属性雷属性風属性炎属性
初回クリア報酬マイレージマイレージ×600
星玉星玉×120
ヘルタ債券ヘルタ債券×2
ヘルタヘルタ
没入受け取りコスト開拓力:40
もしくは
没入器:1

没入報酬とドロップ

没入報酬マイレージマイレージ×200
盗賊公国タリア盗賊公国タリア
生命のウェンワーク生命のウェンワーク
追加ドロップ信用ポイント信用ポイント
遺失光塵遺失光塵
微光原核微かに光る原核
改ざんの野心改ざんの野心
シルバーメイン記章シルバーメイン記章
古代シャフト古代シャフト
永寿の天華永寿の天華
工造迴輪工造迴輪

出現する敵

ボスエネミースヴァローグ(スペック)
Lv.55
弱点:炎属性雷属性風属性
抵抗:凍結、禁錮、量子もつれ

段階1スキル構成

スヴァローグ
追放の拳指定した味方単体に物理ダメージを与える。
バーニングビーム指定した味方単体に物理ダメージを与え、攻撃を受けた味方の行動順を遅延させる。
ダメージ増幅敵全体の与ダメージを小幅アップする、与ダメージアップ効果は累積できる。
応急支援ランダムに「自動機兵・ジューク」と「自動機兵・サバーカ」を召喚する。
雑魚敵
自動機兵・サバーカ弱点:物理属性雷属性
自癒モジュール - 敵全体のHPを回復。
自動機兵・ジューク弱点:雷属性風属性虚数属性
不安定力場 - 指定した味方単体に物理ダメージを与え、自身にバリアを付与する。バリアは持続ダメージ以外のすべてのダメージを防ぐ。この効果は攻撃を受けた後に解除される。

段階2スキル構成

スヴァローグ
過飽和爆撃味方全体に大量の物理ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方の防御力をダウンする。このデバフは累積できる。
追放の拳指定した味方単体に物理ダメージを与える。
バーニングビーム指定した味方単体に物理ダメージを与え、攻撃を受けた味方の行動順を遅延させる。
ダメージ増幅敵全体の与ダメージを小幅アップする、与ダメージアップ効果は累積できる。
戦術支援「自動機兵・ヴォルク」を召喚する。
雑魚敵
自動機兵・ヴォルク弱点:氷属性雷属性虚数属性
伐採指令 - 指定した味方単体に大量の物理ダメージを与える、攻撃が命中するたびに、確率で味方を裂創にする。このスキルを発動する時、ターゲットがバリアを持ってない場合、ランダムな味方単体に「解体指示」を発動する。
自動ロックオン - 指定した味方単体をロックオンし、次の行動でターゲットに「伐採指令」を発動する。
解体指示 - 指定した味方単体に少量の物理ダメージを与え、高確率で裂創状態を1層与える。

段階3スキル構成

スヴァローグ
過飽和爆撃味方全体に大量の物理ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方の防御力をダウンする。このデバフは累積できる。
追放の拳指定した味方単体に物理ダメージを与える。
バーニングビーム指定した味方単体に物理ダメージを与え、攻撃を受けた味方の行動順を遅延させる。
有効配置「マニピュレーターユニット」を召喚する。
雑魚敵
マニピュレーターユニット弱点:雷属性風属性量子属性
制御起爆 - マニピュレーターユニットが爆発し、指定した味方単体に大量の物理ダメージを与える。
巨大なる掌 - 指定した味方単体を「束縛」状態にし、物理ダメージを1回与える。自身が弱点撃破されるかHPが一定値を下回ると、味方の「束縛」状態は解除される。
失力電場 - 「束縛」状態の味方に、HPの割合に応じた物理ダメージを与える。
過負荷警告 - マニピュレーターユニットが「過負荷」状態に入り、味方の「束縛」状態を解除する。この状態に入ると、マニピュレーターユニットが次の行動で「制御起爆」を発動する。
出現エネミーストーム(バグ)
Lv.52
弱点:炎属性氷属性虚数属性
耐性: 風属性
冷寒徘徊者
Lv.54
弱点:炎属性雷属性量子属性
耐性:氷属性
抵抗:凍結
自動機兵・グリズリー
Lv.49
弱点:炎属性氷属性雷属性
蚕食者の影
Lv.49
弱点:炎属性雷属性風属性

第四世界の流れ

キャラの育成をしっかり進める

第四世界では、レベル55までのエネミーが登場する。キャラのレベルが50でも攻略は可能だが、クリアが難しい場合は開拓レベル40まで上げて、キャラと光円錐レベルを60まで上げると楽に攻略ができる。

開拓レベルの効率的な上げ方はこちら

遺物の強化も忘れずに

キャラの育成には遺物も非常に重要になる。第四世界に挑戦するにあたって、なるべく星4の遺物までは揃えておきたい。第三世界を周回するか、精鋭まで倒して次元界オーブなども集めておこう。

キャラ別おすすめ遺物一覧はこちら

アビリティの強化も重要

模擬宇宙の攻略にはアビリティも重要になる。アビリティポイントはクリアできなくても集められるので、周回してアビリティを強化してから挑もう。

特に反響構音Ⅰや復活装置まで取得しておくことで、攻略の安定性が大きく上昇する。

崩壊スターレイル攻略オススメ記事

初心者向け攻略記事

ランキング・最強編成

キャラの強化要素

システムの解説

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(4月第3週~)
混沌の記憶(3月第4週~)
虚構叙事
虚構叙事(3月第2週~)
虚構叙事(2月第1週~)
コンテンツ解説
×