0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】幕間:「狐斎志異」攻略チャート

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】幕間:「狐斎志異」攻略チャート

崩壊スターレイルの仙舟「羅浮」の幕間「狐斎志異」の攻略チャートです。開拓探遊の攻略などもまとめているので、ストーリーを進める上で困ったことがあれば参考にどうぞ。

目次

解放条件とメリット

先に仙舟「羅浮」の開拓クエストをクリア

幕間「狐斎志異」の解放条件には仙舟「羅浮」編の開拓クエスト「慰霊の挽章、天清らかに道は遠く」クリアが含まれる。まずは先に仙舟「羅浮」編を進めよう。

前提クエスト開拓クエストまとめ
第二章:仙舟「羅浮」攻略チャート(その3)仙舟「羅浮」攻略(その3)メインストーリー攻略チャートまとめメインストーリー攻略まとめ

クリア後は期間限定イベントが解放

幕間クエスト内の「游園驚夢」クリア後は、桂乃芬からメッセージが届き同名のイベント「狐斎志異」へ続く。星玉などに加えて、星4光円錐「よぉ、ここにいるぜ」など豪華な期間限定報酬もあるので早めにクリアしておきたい。

イベント「狐斎志異」の攻略はこちら

「游園驚夢」の進め方

「游園驚夢」の攻略手順
  1. 桂乃芬からのメッセージを確認
  2. メッセージを読んだ後、金人巷の桂乃芬と話す
  3. 長楽天を経由して綏園に向かう
  4. 十王司の冥差を回避/倒しつつ綏園を時計回りに進む
  5. 談狐林裏門まで進み戦闘(途中終了)
  6. 判官達と話し、フォフォとともに談狐林を進む
  7. イベント後、桂乃芬を探して林道の奥へ
  8. 林道奥の鏡に近づき移動
  9. 「よく観察すれば…」と喋るまで迷路を適当に進む
  10. 折れた柱がある部屋から紙人形付きの門を進む
  11. イベント後、機巧と戦闘
  12. 歳陽とともに紙人形を辿って進む
  13. 綏園夜譚・中のヒントに従い謎を解いて進む
  14. 道なりに進みフォフォと合流する
  15. フォフォ・浮煙と話し過去の話を聞く
  16. 綏園夜譚・下のヒントに従い謎を解いて進む
  17. 雪衣の声に従い、正しい鏡を選んで進む
  18. 幻障迷境から脱出し雪衣と会話
  19. 開拓探遊「綏園」を開始(フォフォを編成)
  20. 道なりに進み、道中の敵×2を倒しつつ進む
  21. 雪衣と合流し、イベント戦闘(途中終了)
  22. イベントを挟み再度戦闘(フォフォ離脱)
  23. 戦闘終了後、フォフォと会話
  24. 金人巷へ移動し素裳と会話して終了

3.長楽天を経由して綏園に向かう

「游園驚夢」の舞台は新マップの「綏園」。初回は長楽天の「若木亭」から、マップ右上の星槎で綏園に向かおう

4.十王司の冥差を回避/倒しつつ綏園を時計回りに進む

▲道中の敵は倒しても回避してもOK

綏園に入ると、初回は十王司に見つからないよう進むことになる。一部の道は完全に封鎖されているので、道中の冥差を回避もしくは倒しつつマップを時計回りに進もう。

5.談狐林裏門まで進み戦闘(途中終了)

マップ左上の界域アンカー「談狐林裏門」まで進むと、2WAVEの戦闘が発生する。2WAVE目は新しい精鋭敵も出現するが、ある程度削るとイベントが入り戦闘終了となる。

WAVE1 敵編成

WAVE2 敵編成

10.折れた柱がある部屋から紙人形付きの門を進む

桂乃芬が行方不明になった後、細い林道を進んだ先の鏡に近づくと特殊フィールドに移動する。内部は迷路になっているが、しばらく進むと紙人形(紙符)の付いた門が見つかるのでそちらを進もう。

11.イベント後、機巧と戦闘

紙人形(紙符)の付いた門をくぐった先では、イベント戦闘が発生する。物理主人公単騎固定だが、相手も雑魚敵のみなので適当に倒してしまおう。

13.綏園夜譚・中のヒントに従い謎を解いて進む

歳陽(浮煙)と合流後は、再び謎を解きながら進もう。近くの綏園夜譚・中のヒントを頼りに、ギミックを解いてから門を調べればOK。

ギミックの答え
【奥の部屋】
赤い陶磁器(壺)×2を壊す
・青い陶磁器(壺)×2を壊さずに残す
上記をみたしたあと、扉を調べる

ヒントはショートカットから確認がおすすめ

綏園夜譚はあとで出てくる下巻含めて初回確認時は少し文章が崩れてしまっている。一度閉じてからショートカットで開き直すと挿絵の追加とともにわかりやすい文章になるので、しっかり内容を読む場合はこちらで確認しよう。

16.綏園夜譚・下のヒントに従い謎を解いて進む

フォフォと合流後は、再び綏園夜譚の謎解きがある。中にくらべてギミックが追加されているが、同様にヒントに従って進めればOK。

ギミックの答え
【右の部屋】
中央の普通の戦利品のみ開封
・豊富/貴重な戦利品は調べない
【左の部屋】
青い陶磁器(壺)×3を壊す
・赤い陶磁器(壺)×3を壊さずに残す
上記をみたしたあと、扉を調べる

17.雪衣の声に従い、正しい鏡を選んで進む

奥の鏡を調べると、今度は鏡の迷路を進むことになる。全3段階に分かれており、それぞれの鏡を調べて本物の雪衣の声を見極めて進もう。

ギミックの答え
【第1段階】
・左の鏡をくぐる
【第2段階】
・真ん中の鏡をくぐる
【第3段階】
・3つ全ての鏡を調べる(くぐらない)
イベント後現れる空中通路で後ろの離れ小島へ
・4つめの鏡を調べて脱出

19.開拓探遊「綏園」を開始(フォフォを編成)

鏡(幻障迷境)を脱出後は、雪衣に話しかけて開拓探遊を進めることになる。お試しもしくは自分のフォフォの編成が必須だが、ボス戦後半では離脱してしまうため耐久を高めに確保しておきたい。

Point!ボス戦後半ではフォフォは離脱しますが、定期的な回復効果があります。ある程度耐えられるよう、タンクキャラの採用がおすすめです。

おすすめの耐久キャラ

21.雪衣と合流し、イベント戦闘(途中終了)

マップ再奥で雪衣と合流後、イベント戦闘が発生する。本体の浮煙を直接攻撃はできず、フィールド上の敵を倒すことで浮煙のHPを削れる。雑魚敵は定期的に補充されるので、どんどん倒していこう。

Point!浮煙のHPを約半分削るとイベントが入り途中終了します。

22.イベントを挟み再度戦闘(フォフォ離脱)

▲離脱したフォフォが定期的に回復してくれる

イベント後は、浮煙のHPが全回復し再度戦闘となる。フォフォは離脱してしまうため3人での戦闘となるが、回復等の支援を行ってくれる。精鋭敵の「金人・勾魂」も出現するため、耐久に注意しつつ倒そう。

Point!フォフォは回復を行ってくれますが、頻度は低めです。「金人・勾魂」は行動制限デバフも扱うため、しっかり耐久を確保して戦いましょう。

崩壊スターレイル攻略オススメ記事

初心者向け攻略記事

ランキング・最強編成

キャラの強化要素

システムの解説

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(4月第3週~)
混沌の記憶(3月第4週~)
虚構叙事
虚構叙事(3月第2週~)
虚構叙事(2月第1週~)
コンテンツ解説
×