0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】模擬宇宙「巡狩」運命のおすすめ編成と祝福

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】模擬宇宙「巡狩」運命のおすすめ編成と祝福

崩壊スターレイルの模擬宇宙で祝福「巡狩」を軸に進める巡狩編成のやり方を解説する記事です。具体的な進行方法や、おすすめの祝福などを紹介しています。

目次

▶︎模擬宇宙の解説

巡狩編成の特徴・メリット

  • 会心による圧倒的な火力で高速クリアが可能!
  • 速度や行動順UPによる圧倒的な行動回数が強み
  • 汎用性の高い祝福が多く、他運命との組み合わせも強力

圧倒的な火力で高速クリアを目指す!

▲祝福が揃えば雑魚敵を踏み台にひたすら連続行動も可能に!

「巡狩」の祝福は、会心系バフによる火力UPと速度や行動順UPによる圧倒的な手数が特徴。耐久強化の祝福はほぼない一方、あらゆる方面から火力を強化する「やられる前に倒す」コンセプトだ。

その性質上推奨戦闘力ギリギリでの攻略にはやや不向きなものの、圧倒的な火力により高速周回に非常に高い適性を持つため次元界オーナメント集めの際におすすめ

相性の良いキャラとおすすめパーティ

相性の良いキャラ

ほとんどのアタッカーと好相性

「巡狩」の祝福は発動条件がシンプルなものが多く、さまざまなアタッカーの火力アップ手段として優秀。ただし一部は連続行動や高い会心系ステータスが求められるものもあり、全てを活かすには「巡狩」キャラのゼーレや彦卿、丹恒などが最適となる。

おすすめパーティ

ゼーレ軸PT

アタッカーサポーターヒーラーサポーター
ゼーレゼーレブローニャブローニャナターシャナターシャ停雲停雲
キャラの編成理由
ゼーレ行動速度に優れたアタッカー
ブローニャ味方の火力・行動回数を高めるサポーター
ナターシャデバフ解除持ちの回復役
停雲EP供給・火力UP役のサポーター

高速アタッカーのゼーレを主軸とした単一アタッカー編成。「巡狩」祝福との相性抜群のゼーレを手厚くサポートすることで、圧倒的な速度と火力で素早く敵を撃破する狙い

火力で押し切る前提の編成であり、どうしても落とされてしまう場合などは片方のサポーターを耐久よりの主人公(炎)や弱点属性のサブアタッカーに入れ替えるなど状況に合わせて運用したい。

運命の反響の使い方とおすすめ強化

巡狩編成のやり方とおすすめ祝福の画像

運命の反響「巡狩」

反響構音効果
運命の反響:「巡狩」運命の反響:「巡狩」RPを100消費してスキルを発動できる。「巡狩」の運命と共鳴し、現在攻撃力が最も高い味方キャラの現在の攻撃力に応じて、敵全体に風属性ダメージを与える。

優先して取りたい反響構音

反響構音は模擬宇宙のアビリティ効果で、該当運命の祝福を6/10/14個入手した時に選択して入手できる。

反響構音おすすめ度/強化効果
反響構音:柘弓に疾矢柘弓に疾矢★★・
運命の反響「巡狩」が攻撃を行う時、残りHPが50%未満の敵に対して必ず会心が発生する、会心ダメージは50%。運命の反響「巡狩」で敵を倒した後、RPを50%回復する。
反響構音:射は皮を主とせず射は皮を主とせず★★★
最大RPが100から200に増加する。味方キャラのターンが回ってきた時、さらにRPを3%回復する。
反響構音:星を狩りて日を巡る星を狩りて日を巡る★★・
運命の反響を発動した後、攻撃力が最も高い味方キャラを直ちに行動させ、そのキャラに「光巡の天矢」状態を付与する、効果は当該キャラが戦闘スキルを発動した後まで継続する。
光巡の天矢…会心ダメージが、会心率50%分アップする。さらに、敵を倒した後に追加ターンを獲得する、この効果は重複して発動できない。

反響の発動頻度を高めておきたい

運命の反響を強化する際、最初に取りたいのが「射は皮を主とせず」。巡狩キャラは範囲攻撃手段が少なく雑魚処理がやや大変であり、運命の反響の回転率を高めることでボスの召喚する敵などを楽に処理できる

2個目はメインアタッカーを強化する「星を狩りて日を巡る」がおすすめ。運命の反響発動後にメインアタッカーの会心ダメを高めつつ即時行動させるため、「射は皮を主とせず」と合わせることで主力キャラの行動回数をかなり増やせる

祝福のおすすめの取り方

特に注目の祝福

行動順および「会心」関連が主軸

祝福効果解説
光越す制勝の帝車光越す制勝の帝車敵撃破時にキャラが再行動(次ターン扱い)、「会心」を大量獲得
「会心」は1層ごとに会心率+6%、会心ダメ+12%の複合バフ。通常で最大8層累積でき、次に行動する味方に引き継ぎ。敵の攻撃により層数クリア。
帝星臨めば穹桑を制す帝星臨めば穹桑を制すターンが回って来た時に「会心」を1層獲得、強化時は「会心」の最大累積数を12層に
太清を徹す断空の帝弓太清を徹す断空の帝弓弱点撃破時にキャラが再行動(次ターン扱い)、与ダメージを大幅アップ

「巡狩」の★3の祝福は行動加速および専用バフ「会心」に関連する効果。メインアタッカーの行動回数/火力を大きく強化するため、★3が取れる場面では祝福リセットを忘れず活用して全て取れるように狙っていきたい。

中でも優先的に強化したいのは「光越す制勝の帝車」。条件が簡単で発動機会も多く、ボスの召喚する雑魚敵を踏み台にボスへのダメージを大幅に高められる。

低ランクにも強力なものが多数

祝福効果解説
忌み物を追う流嵐忌み物を追う流嵐キャラが連続で行動時に攻撃力+40%、最大で2層累積。強化時はさらに確率でSP回復
狩月を助ける景星狩月を助ける景星敵撃破時にEPを60%/100%回復
夙敵繳める天舟夙敵繳める天舟「会心」がありかつ会心率が100%を超えた時、超過1%につき会心ダメ+3%
緋弓素矢緋弓素矢所持する「巡狩」の祝福1つにつき、キャラの速度+3%/4%、最大で6/9層累積できる。
危宮へ歩む天棓危宮へ歩む天棓キャラのターン終了時、行動順が8%/12%早まる。
牛斗射る紫電牛斗射る紫電戦闘に入る時、キャラの速度+30%/45%、効果はそれぞれのキャラが攻撃を受けるまで継続。

★1/★2の祝福にも会心系の強化や速度/行動順に関連した祝福が数多く存在する。中でも上記の祝福は、連続行動や会心強化効果のある★3祝福と相性が非常に良い。

Point!上記以外の祝福も、戦術に合った効果となっています。運命の反響を強化するためにも、見つけた虚無祝福は全て取り、選択肢に巡狩祝福がなければリセットして探すようにしましょう。

巡狩の祝福一覧

祝福強化前効果
強化後効果
太清を徹す断空の帝弓太清を徹す断空の帝弓キャラが敵の弱点撃破した後、自身の行動順が100%早まり、次の攻撃の与ダメージ+50%。
キャラが敵の弱点撃破した後、自身の行動順が100%早まり、次の攻撃の与ダメージ+75%。その敵が精鋭エネミーの場合、味方全体の行動順が100%早まる。
光越す制勝の帝車光越す制勝の帝車キャラが敵を倒した後、自身の行動順が100%早まり、次のターンが回ってきた時に「会心」効果を4層獲得する。
キャラが敵を倒した後、自身の行動順が100%早まり、次のターンが回ってきた時に「会心」効果を7層獲得する。
帝星臨めば穹桑を制す帝星臨めば穹桑を制すキャラのターンが回ってきた時、「会心」を1層獲得する。
キャラのターンが回ってきた時、「会心」を1層獲得する。「会心」の累積上限が12になる。
遅彝弓を執る序師遅彝弓を執る序師味方キャラが必殺技を発動した時、そのキャラは「会心」効果を受け継ぎ、「会心」の層数+1。
味方キャラが追加攻撃または必殺技を発動した時、そのキャラは「会心」効果を受け継ぎ、「会心」の層数+1。
射御を決する白矢射御を決する白矢キャラのターンが回ってきた時、「会心」1層につき、HPを最大HP5%分回復する。
キャラのターンが回ってきた時、または必殺技を発動した後、「会心」1層につき、HPを最大HP5%分回復する。
忌み物を追う流嵐忌み物を追う流嵐同じキャラが連続で行動した時、攻撃力+40%、この効果は最大で2層累積できる。
同じキャラが連続で行動した時、攻撃力+40%、最大で2層累積できる。さらに50%の固定確率でSPを1回復する、この効果は重複して発動できない。
歩離を駆逐せし運嫡歩離を駆逐せし運嫡味方全体で6ターン経過するたびに、カウントの6ターン目に行動したキャラは、行動終了後に行動順が100%早まる。この効果を同じキャラが連続して発動することはできない。
味方全体で6ターン経過するたびに、カウントの6ターン目に行動したキャラは、行動終了後に行動順が100%早まる。この効果を同じキャラが連続して発動することはできない。戦闘に入る時、すでに5ターン経過していると見なされる。
狩月を助ける景星狩月を助ける景星キャラが敵を倒した後、EPを60%回復する。
キャラが敵を倒した後、EPを100%回復する。
鑿齒を誅つ飛虹鑿齒を誅つ飛虹キャラが敵を倒した後、HPを最大HP48%分回復する。
キャラが敵を弱点撃破した後、HPを最大HP18%分回復する。キャラが敵を倒した後、HPを最大HP48%分回復する。
夙敵繳める天舟夙敵繳める天舟キャラの会心率が100%を超えた時、自身に「会心」がある場合、1%超過するにつき、会心ダメージ+3%、最大で+150%。
キャラの会心率が100%を超えた時、自身に「会心」がある場合、1%超過するにつき、会心ダメージ+3%、さらに「会心」1層につき会心ダメージ+0.2%、最大で+200%。
背孤撃虚背孤撃虚キャラの会心ダメージ+20%。
キャラの会心ダメージ+30%。
雷車動地雷車動地キャラが敵を弱点撃破した後、敵の行動順が20%遅延される。
キャラが敵を弱点撃破した後、敵の行動順が30%遅延される。
緋弓素矢緋弓素矢所持する「巡狩」の祝福1つにつき、キャラの速度+3%、この効果は最大で6層累積できる。
所持する「巡狩」の祝福1つにつき、キャラの速度+4%、この効果は最大で9層累積できる。
危宮へ歩む天棓危宮へ歩む天棓キャラのターン終了時、行動順が8%早まる。
キャラのターン終了時、行動順が12%早まる。
桑弧蓬矢桑弧蓬矢キャラのターンが回ってきた時、EPを4回復する。
キャラのターンが回ってきた時、EPを6回復する。
烏号綦箭烏号綦箭キャラのターンが回ってきた時、自身の攻撃力が、一つ前に行動した味方の攻撃力10%分アップする、この効果は次のターンが回ってくるまで継続。
キャラのターンが回ってきた時、自身の攻撃力が、一つ前に行動した味方の攻撃力15%分アップする、この効果は次のターンが回ってくるまで継続。
背生撃死背生撃死キャラの会心率+11%。
キャラの会心率+16%。
牛斗射る紫電牛斗射る紫電戦闘に入る時、キャラの速度+30%、効果はそれぞれキャラが攻撃を受けるまで継続。
戦闘に入る時、キャラの速度+45%、効果はそれぞれキャラが攻撃を受けるまで継続。

崩壊スターレイル攻略オススメ記事

初心者向け攻略記事

ランキング・最強編成

キャラの強化要素

システムの解説

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(5月第3週~)
混沌の記憶(4月第3週~)
虚構叙事
虚構叙事(4月第5週~)
虚構叙事(4月第1週~)
コンテンツ解説
×