崩壊スターレイルにおけるサンデーの評価とおすすめ装備(光円錐・遺物)を紹介。軌跡やスキル・星魂(凸)や昇格・育成素材や声優情報を掲載しています。
サンデーの基本性能と評価
基本情報
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※SP消費が多いキャラは「消費」、通常攻撃の頻度が高いキャラは「増加」となっています。詳細はこちらを確認してください。
ステータス
評価・最新ランキング
総合 | 混沌の記憶 | 虚構叙事 | 末日の幻影 |
---|---|---|---|
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簡易評価 | |||
・召喚物を即行動できるサポーター ・複数バフとEP回復でアタッカーの火力を大幅UP ・SP消費はかなり軽め |
みんなの評価
おすすめ編成・ビルドまとめ

性能概要
性能まとめ | |
---|---|
通常攻撃 | ・敵単体に虚数ダメージ |
戦闘スキル | ・対象とその召喚物を即行動 ・対象の与ダメUP ┗召喚物がいれば更に与ダメUP ・対象の会心率UP ・対象のデバフを1つ解除 ・必殺技効果中はSPを1回復 ・調和キャラは即行動不可 |
必殺技 | ・味方単体のEPを40〜20%回復 ・味方単体の会心ダメージUP |
天賦 | ・戦闘開始時サンデーのEP25回復 |
秘技 | ・戦闘開始時、戦闘スキル対象者の与ダメ+50% |
凸効果 | ・スキル対象者が防御力を16%無視> ・スキル対象者の召喚物が防御力を40%無視 ・初回の必殺技発動時SP2回復 ・必殺技の効果に与ダメ+30%が追加 ・ターンが回ってくるとEP8回復 ・スキルによる会心率UPが3層累積可能に ・会心率100%超過時、会心率1%を会心ダメ2%に転換 |
サンデーの強い点・弱い点
- ◯ 召喚物を即行動できるサポーター
- ◯ 汎用サポーターとしてもかなり強力
- ◯ 消費SPが少ない
- ◯ 新運命「記憶」とのシナジーに期待
- △ 召喚物を扱うアタッカーが少ない
- △ バリアキャラ採用時には注意
召喚物を即行動できるサポーター
サンデーは戦闘スキルで指定した味方に火力バフを付与しながら対象者とその召喚物を即行動させることができます。景元の神君等、足の遅さがネックとなっていた召喚物を大幅に強化できます。
汎用サポーターとしてもかなり強力
サンデーは複数のバフとEP回復を扱い、アタッカーの火力を大幅に伸ばすことができます。バフ量も多く、召喚物を扱わないアタッカーと組み合わせても十分な活躍ができます。
扱うサポート効果(スキルLv.10) |
---|
・味方単体を即行動 ・召喚物を即行動 ・与ダメージ+30%(召喚物があるとさらに+50%) └秘技使用後の初回はさらに+50% ・デバフを1つ解除 ・最大EPの20%回復 ・会心ダメUP(サンデーの会心ダメ30%分+12%) ・会心率+20% |
消費SPが少ない
サンデーの必殺技効果が付与されている味方に戦闘スキルを発動する時、SPを1回復できます。モチーフ光円錐を装備するとさらにSP回復できるので、消費SPの多いキャラとも組むことができます。
新運命「記憶」とのシナジーに期待

公式の発表でVer.3.0に実装される新運命「記憶」は召喚物を扱う運命だということが明らかになっています。今後、召喚物を扱うキャラが増えるとサンデーの活躍の場がかなり増えそうです。
サンデーの弱い点
召喚物を扱うアタッカーが少ない
現環境では召喚物を扱うキャラが非常に少ないです。景元やトパーズを持っていない人はサンデーの性能を十分に引き出すことができません。
バリアキャラ採用時には注意
サンデーは対象を再行動させる性質上、対象の行動回数が増えバリアの持続ターンが切れることがあります。花火やブローニャなどと組み合わせるときはバリアキャラより回復キャラとの組み合わせがオススメです。
おすすめパーティ編成
神君即行動PT
アタッカー | サポーター | サポーター | 耐久 |
---|---|---|---|
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各キャラの基本行動 | |||
景元 | ・毎ターン戦闘スキル | ||
サンデー | ・毎ターン戦闘スキル ・必殺技の効果を維持しつつ戦う | ||
ロビン | ・スキル効果を維持しつつ通常攻撃 | ||
アベンチュリン | ・基本は通常攻撃 |
サンデーで神君を即行動
サンデーで神君を即行動させる編成です。景元の速度をサンデーより少し早くしておくと安定して神君を7段まで溜めることができます。
鏡流手数重視行動PT
鏡流の手数を最大限まで増やす
サンデーと花火で鏡流の行動順を早め、鏡流の手数を最大限まで増やす編成です。速度を花火>サンデー>鏡流にするとバフと手数を最大限まで伸ばせます。
相性の良いキャラ
キャラ | おすすめポイント |
---|---|
![]() | ・神君を即行動でき手数が大幅UP ・景元の即行動で神君7段が安定 |
![]() | ・サンデーブローニャで鏡流超高回転運用が可能 ・鏡流の速度はブローニャ、サンデーよりも早く調整 |
![]() | ・サンデーとブローニャで刃を超高回転で運用 ・刃の速度をブローニャ、サンデーよりも早く調整 |
![]() | ・全体即行動がサンデーにもかかるのでアタッカーの手数が大幅に増える ・消費SPの多さをサンデーがカバーできる |
![]() | ・サンデーとブローニャでアタッカーの手数を大幅に増やす ・単体サポ2体でハイパーキャリー向け ・SPは収支はきつめ |
![]() | ・サンデーと花火でアタッカーの手数を大幅に増やす ・単体サポ2体でハイパーキャリー向け |
サンデーのおすすめ遺物
おすすめビルド
単体バフ特化ビルド
サンデーはスキル、必殺技共に単体バフなので、司祭4セットの効果を最大限発動できます。オーナメントはEP回復を伸ばしつつバフを配れるルサカが最適です。
速度特化ビルド
速度特化にするなら司祭とメッセの組み合わせもありです。花火とサンデーを超高速で運用する際になどにオススメです。
サンデーの速度はアタッカー-1が理想
サンデーの速度をアタッカーより僅かに遅くすることで、アタッカー→サンデースキル→アタッカーとなりアタッカーの手数が大きく増えます。高難易度攻略を見据えると速度135くらいに調整するのがオススメです。
Point! | 花火と組み合わせる場合は花火の速度が実質アタッカー速度になるので、サンデーの速度を花火-1にするのがおすすめです。 |
---|
トンネル遺物
遺物 | おすすめ度/セット効果 |
---|---|
![]() | 【おすすめ度】★★★★★ 2セット効果::速度+6%。 4セット効果:味方単体に対して戦闘スキルまたは必殺技を発動する時、スキルターゲットの会心ダメージ+18%、2ターン継続。この効果は最大で2層累積できる。 【オススメ理由】 ・速度を伸ばせる ・全てのバフが単体対象のサンデーと相性◎ ・常に最大層数を維持できる |
![]() | 【おすすめ度】★★★★・ 2セット効果::速度+6%。 4セット効果:装備キャラが味方に対して必殺技を発動した時、味方全体の速度+12%、1ターン継続。この効果は累積できない。 【オススメ理由】 ・速度を伸ばせる ・行動順が崩れるので、4セット運用は非推奨 |
次元界オーナメント
オーナメント | おすすめ度/セット効果 |
---|---|
![]() | 【おすすめ度】★★★★★ 2セット効果::装備キャラのEP回復効率+5%。装備キャラがパーティの1枠目のキャラでない場合、1枠目のキャラの攻撃力+12%。 【オススメ理由】 ・EP回復効率UPで必殺技の発動が安定 ・不足しがちな攻撃力バフを付与できる |
![]() | 【おすすめ度】★★★・・ 2セット効果::装備キャラの効果抵抗+10%。装備キャラの効果抵抗が30%以上の時、味方全体の会心ダメージ+10%。 【オススメ理由】 ・効果抵抗を上げてデバフリスクを低減 ・全体に会心ダメバフを付与 |
![]() | 【おすすめ度】★★★・・ 2セット効果::装備キャラの最大HP+12%。装備キャラの速度が120以上の場合、味方全体の攻撃力+8%。 【オススメ理由】 ・HPを伸ばして耐久力を確保 ・全体の攻撃力を底上げ |
サンデーのおすすめ光円錐
おすすめ度とその理由
光円錐 | おすすめ度 / 解説 |
---|---|
![]() | 【おすすめ度】★★★★★ ・サンデーのモチーフ光円錐 ・自身のEP回復、対象の与ダメUP、SP回復ができる ・サンデーならすべての効果を常時最大発動可能 |
![]() | 【おすすめ度】★★★★・ ・EP回復効率UPで必殺技の回転を早める ・即行動と次のキャラの与ダメUPが相性◯ ・SP回復も嬉しい |
![]() | 【おすすめ度】★★★・・ ・毎ターンランダムでバフ効果を発動 ・全体バフで火力を底上げできる ・自身の会心ダメージが上がることも |
![]() | 【おすすめ度】★★★・・ ・即行動と次のキャラの与ダメUPが相性◯ |
![]() | 【おすすめ度】★★★・・ ・全体行動順前倒しが汎用的に使える |
![]() | 【おすすめ度】★★・・・ ・被弾時EP回復で必殺技の回転を早める ・基礎ステータスが低いので耐久の確保が必要 |
EP回復関連が欲しい
サンデーは必殺技の効果があるうちは戦闘スキルでSPを消費しないため、必殺技の回転がかなり重要です。EP回復や回復効率UPの効果がある光円錐があれば優先的に装備させましょう。
光円錐一覧基本性能と軌跡優先度
※一部のデータをHoYoWikiから引用しています。
通常攻撃:光を纏う告諭
効果 |
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【削靭値】10 指定した敵単体にサンデーの攻撃力100%分の虚数属性ダメージを与える。 |
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ倍率 | 50% | 60% | 70% | 80% | 90% | 100% | 110% |
戦闘スキル:紙と式典の賜物
効果 |
---|
指定した味方キャラ単体とその召喚物を即座に行動させ、与ダメージ+30%。ターゲットが召喚物をすでに召喚していた場合、与ダメージUP効果がさらに+50%、2ターン継続。 「祝福されし者」状態の味方に戦闘スキルを発動した後、SPを1回復する。 なお「調和」の運命を歩むキャラをターゲットにした場合、即座に行動させる効果は発動しない。 |
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
与ダメバフ | 15% | 16% | 18% | 19% | 21% | 22% | 24% | 26% | 28% | 30% | 31% | 33% |
召喚物与ダメバフ | 25% | 27% | 30% | 32% | 35% | 37% | 40% | 43% | 46% | 50% | 52% | 55% |
戦闘スキル関連の追加効果
効果 |
---|
戦闘スキルを発動した時、ターゲットのデバフを1つ解除する。 |
必殺技:抱擁と傷痕の賛歌
効果 |
---|
指定した味方キャラ単体の最大EP20.0%分のEPを回復させ、ターゲットとその召喚物に「祝福されし者」状態を付与する。「祝福されし者」状態の味方が会心ダメージが、サンデーの会心ダメージ30.0%分+12.0%アップする。 「祝福されし者」状態は3ターン継続。サンデー自身のターンが回ってくるたびに「祝福されし者」状態の継続時間-1ターン。 また、スキルの効果は必殺技で最後に指定したサンデー以外のターゲットにのみ発揮される。サンデーが戦闘不能状態になる時、「祝福されし者」状態も解除される。 |
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
会心ダメバフ(サンデー参照) | 12.0% | 13.8% | 15.6% | 17.4% | 19.2% | 21.0% | 23.2% | 25.5% | 27.7% | 30.0% | 31.8% | 33.6% |
会心ダメバフ(固定) | 8.0% | 8.4% | 8.8% | 9.2% | 9.6% | 10.0% | 10.5% | 11.0% | 11.5% | 12.0% | 12.4% | 12.8% |
必殺技関連の追加効果
効果 |
---|
必殺技を発動する時、ターゲットが回復するEPが40未満の場合、回復するEPを40までアップさせる。 |
天賦:肉体の告解
効果 |
---|
戦闘スキルを発動する時、ターゲットの会心率+20.0%、3ターン継続。 |
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
会心率バフ | 10.0% | 11.0% | 12.0% | 13.0% | 14.0% | 15.0% | 16.2% | 17.5% | 18.7% | 20.0% | 21.0% | 22.0% |
天賦関連の追加効果
効果 |
---|
戦闘開始時、サンデーのEPを25回復する。 |
秘技:栄光の秘技
効果 |
---|
秘技を使用した後、次の戦闘でサンデーが初めて味方にスキルを発動する時、ターゲットの与ダメージ+50%、2ターン継続。 |
主日の渇望
効果 |
---|
必殺技を発動する時、ターゲットが回復するEPが40未満の場合、回復するEPを40までアップさせる。 |
崇高なる浄化
効果 |
---|
戦闘開始時、サンデーのEPを25回復する。 |
掌上の安息
効果 |
---|
戦闘スキルを発動した時、ターゲットのデバフを1つ解除する。 |
ステータスボーナス
1 | 会心ダメージ+5.3% | 2 | 効果抵抗+4.0% |
---|---|---|---|
3 | 会心ダメージ+5.3% | 4 | 防御力+5.0% |
5 | 会心ダメージ8.0% | 6 | 効果抵抗+6.0% |
7 | 会心ダメージ8.0% | 8 | 防御力+7.5% |
9 | 効果抵抗+8.0% | 10 | 会心ダメージ+10.7% |
軌跡レベル上げ優先度
軌跡 | Lv上げ優先度 |
---|---|
通常攻撃 | ★★・・・ |
戦闘スキル | ★★★★・ |
必殺技 | ★★★★・ |
天賦 | ★★★★・ |
おすすめ凸効果(星魂同調)
名前 | おすすめ度/効果 |
---|---|
千年の静寂の果て 1凸 | 【おすすめ度】★★★★★ サンデーが戦闘スキルを発動する時、スキルターゲットに以下の効果を付与する。 キャラがダメージを与える時、敵の防御力を16%無視する。召喚物がダメージを与える時、敵の防御力を40%無視する。2ターン継続。 |
瑕瑾を補う信仰 2凸 | 【おすすめ度】★★★★・ 初めて必殺技を発動した後、SPを2回復する。「祝福されし者」状態の味方の与ダメージ+30%。 |
静謐な茨の隠れ家 3凸 | 【おすすめ度】★★★・・ 必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 |
彫像の序言 4凸 | 【おすすめ度】★★★・・ ターンが回ってきた時、EPを8回復する。 |
銀湾に漂う紙の船 5凸 | 【おすすめ度】★★★・・ 戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
群星喧騒の黎明 6凸 | 【おすすめ度】★★★★★ 天賦の会心率アップ効果が累積可能になる。最大で3層。また、天賦効果の継続時間+1ターン。サンデーが必殺技を発動する時、ターゲットに天賦による会心率アップ効果を付与する。また、天賦による会心率アップ効果が発動する時、ターゲットの会心率が100%を超えている場合、1%超過するごとに会心ダメージが2%アップする。 |
サンデーの必要素材
必要素材合計
昇格素材
★0→★1 | ![]() ![]() |
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★1→★2 | ![]() ![]() |
★2→★3 | ![]() ![]() ![]() |
★3→★4 | ![]() ![]() ![]() |
★4→★5 | ![]() ![]() ![]() |
★5→★6 | ![]() ![]() ![]() |
スキル強化素材
通常攻撃
1→2 | ![]() ![]() ![]() |
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2→3 | ![]() ![]() ![]() |
3→4 | ![]() ![]() ![]() |
4→5 | ![]() ![]() ![]() |
5→6 | ![]() ![]() ![]() |
戦闘スキル/必殺技/天賦
1→2 | ![]() ![]() |
---|---|
2→3 | ![]() ![]() ![]() |
3→4 | ![]() ![]() ![]() |
4→5 | ![]() ![]() ![]() |
5→6 | ![]() ![]() ![]() |
6→7 | ![]() ![]() ![]() |
7→8 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
8→9 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
9→10 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
追加能力素材
追加能力1 | ![]() ![]() ![]() |
---|---|
追加能力2 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
追加能力3 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
ステータスボーナス素材
ステボ1 | ![]() ![]() |
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ステボ2 | ![]() ![]() ![]() |
ステボ3 | ![]() ![]() ![]() |
ステボ4 | ![]() ![]() ![]() |
ステボ5 | ![]() ![]() ![]() |
ステボ6 | ![]() ![]() ![]() |
ステボ7 | ![]() ![]() ![]() |
ステボ8 | ![]() ![]() ![]() |
ステボ9 | ![]() ![]() ![]() |
ステボ10 | ![]() ![]() ![]() |
サンデーの声優とプロフィール
声優:大塚剛央 さん
サンデーの声優を担当しているのは大塚剛央さん。出演された主な作品は以下の通り。
作品名 | キャラクター名 |
---|---|
【推しの子】 | アクア |
薬屋のひとりごと | 壬氏 |
忘却バッテリー | 国都英一郎 |
サンデーのプロフィール
「秩序」の美しい夢は散ったが、それでも最初の願いを諦めない者がいる。
-翼を失い地に落ちた旅人よ、その足で次はどこへ向かう?
サンデーのストーリー・設定
ピノコニーの意思決定者の1人

サンデーは、ピノコニーを統治する意思決定者の1人です。政治および行政機関「五大クラン」の指揮を担う「オーク家」の当主であり、ピノコニー編では「調和セレモニー」の準備から動乱まで、主役級の活躍を見せました。
ピノコニー歌手「ロビン」の兄

サンデーは、プレイアブル化もしているピノコニーの大物歌手「ロビン」の兄です。ピノコニー編でも一緒に登場する場面が多く、それぞれが互いを尊重し合う描写が目立ちました。
Point! | 間隔こそ開きましたが、ピノコニー出身キャラの星5プレイアブル化はロビン→サンデーと兄妹の連続実装になります |
---|
ジェイドとの取引で活動開始?

ピノコニーでの事件の末に拘束されたサンデーですが、最終盤にはカンパニーのジェイドの手で逃されました。その後の行方は不明ですが、カンパニーの面々との登場も考えられそうです。
Point! | しっかり「調和」キャラとして実装されているのも気になるポイントです! |
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未実装キャラまとめはこちら!星5キャラ一覧
星5キャラ | |||
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