0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】模擬宇宙「虚無」運命のおすすめ編成と祝福

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】模擬宇宙「虚無」運命のおすすめ編成と祝福

崩壊スターレイルの模擬宇宙で祝福「虚無」で進む虚無編成のやり方を解説する記事です。具体的な進行方法や、おすすめの祝福などを紹介しています。

目次

模擬宇宙の解説

虚無編成の特徴・メリット

  • 「持続ダメージ」を大幅強化する祝福
  • 風化や感電持ちのキャラと相性◎
  • 低レア中心の編成で活躍できる

持続ダメージを大幅強化!

「虚無」の祝福は持続ダメージを強化するのが大きな特徴。瞬間火力には劣るが合計火力に優れ、高HPのボス戦で効率よくダメージを与える事ができる。

また、持続ダメージ持ちには範囲アタッカーが多く、ボスの取り巻きも比較的素早く処理できるのも嬉しいところ。

持続ダメージとは?

「持続ダメージ」は状態異常「裂創/風化/燃焼/感電」で与えられるダメージ。付与すると敵のターンが来るたびにそれぞれ物理/風/炎/雷属性ダメージで弱点撃破をした際に付与できるほか、各種スキルで直接付与することもできる。

Point!氷結や量子もつれによるダメージは持続ダメージではなく付加ダメージとなります。虚無の祝福効果では十分に強化されない点に注意しましょう。

運命の反響で敵全体にデバフ4種付与

運命の反響「虚無」は、発動すると敵全体に裂創/燃焼/風化2層/感電のデバフを付与できる。基礎確率は80%と不安定で素のダメージもそれほど高くないが、持続ダメージの付与や発生をトリガーに発動する祝福を最大限活かすことができる。

相性の良いキャラとおすすめパーティ

相性の良いキャラ

サンポを軸に編成するのが吉

持続ダメージのうち、最も強力なのは最大5スタックできる「風化」。風化を付与できるサンポは必殺技で持続被ダメージをアップさせたり、持続ダメージ補助の光円錐を使える「虚無」運命なので特にオススメだ。

おすすめパーティ

サンポセーバル軸持続ダメPT

アタッカーアタッカーヒーラーサポーター
サンポサンポセーバルセーバルナターシャナターシャ主人公(炎)主人公(炎)
キャラの編成理由
サンポ強力な持続ダメージアタッカー
セーバル2人目の持続ダメージアタッカー
ナターシャ回復役
主人公(炎)バリアと挑発効果で耐久力を補う
編成のポイント

持続ダメージ軸のアタッカー2人を軸に組んだシンプルな編成。各種祝福とサンポの必殺によるバフでとにかく持続ダメージを伸ばしていく。

なお、序盤は耐久力が必要ないため、スタートメンバーは主人公の枠に別のアタッカーを入れるのが時短できて良い。

Point!持続ダメージ役はサンポ1人でも十分です。セーバルの枠を純アタッカーに差し替えてもOKです。

運命の反響の使い方とおすすめ強化

虚無編成のやり方とおすすめ祝福の画像

運命の反響「虚無」

反響構音効果
運命の反響:「虚無」運命の反響:「虚無」RPを100消費してスキルを発動できる。「虚無」の運命と共鳴し、80%の基礎確率で敵全体を燃焼、感電、裂創と2層の風化状態にする、2ターン継続。

優先して取りたい反響構音

反響構音は模擬宇宙のアビリティ効果で、該当運命の祝福を6/10/14個入手した時に選択して入手できる。

反響構音おすすめ度/強化効果
反響構音:疑いの四つの根疑いの4つの根★★★
運命の反響を発動した時、デバフを付与する基礎確率+100%、継続時間+1ターン。累積できるデバフの付与層数+1。
反響構音:異邦人異邦人★★・
戦闘開始時、RP40%回復。敵が持続ダメージを受けた時、RPを2%回復。
反響構音:苦難と陽光苦難と陽光★★・
運命の反響の攻撃は、100%の確率で敵全体に2層の「戸惑い」と「空虚」効果を付与する。2ターン継続。
戸惑い…弱点撃破時、1層につき受けている全持続ダメージが本来の30%分のダメージを発生させる。その後1層消費する。最大で5層累積。
空虚…1層につき、靭性の回復量-10%。最大で5層累積。

付与確率を上げるのが優先

運命の反響を強化する際、最初に取りたいのが「疑いの4つの根」。不安定だった持続ダメージ付与がほぼ確実になるほか、継続ターンと累積上限も増えるので、使い勝手が大きく向上する。

2個目は回転率を上げる「異邦人」か弱点撃破に強力なボーナスが付く「苦難と陽光」から好きな方を選ぶと良い。

Point!筆者はRPを回復できる奇物「博士のローブ」を取れていたら「苦難と陽光」、そうでなければ「異邦人」を取っています。

祝福のおすすめ取り方

特に注目の祝福

持続ダメージ関連が主軸

祝福効果解説
なぜすべては消えぬかなぜすべては消えぬか持続ダメージの発生を倍加。実質的に火力を1.9~2.35倍にしてくれる。
箱に入った人箱に入った人敵が持続ダメージデバフを付与される度に専用デバフ「懐疑」を3層付与。
「懐疑」は1層ごとに持続被ダメージを1%上昇できる効果で、最大99層累積でき、毎ターン-2層される。
感覚追奉者の葬式感覚追奉者の葬式敵が持続ダメージを受ける度に「懐疑」を1層付与できる。強化するとターン毎の減少が無くなる。

「虚無」の祝福は、★3の効果がいずれも持続ダメージを伸ばす専用効果。取れた分だけ相乗効果で強くなるので、★3が取れる場面では祝福リセットを忘れず活用して全て取れるように狙っていきたい。

優先的に強化したいのは「感覚追奉者の葬式」。「懐疑」デバフが切れないようにすると最終ボス戦で心強い助けとなる。

低ランク祝福にも強力なものが多数

祝福効果解説
漠視主義漠視主義所持する「虚無」の祝福1つにつき、キャラの持続与ダメージ+6/8%、この効果は最大で6/9層累積できる。
悲劇講座悲劇講座敵の持続被ダメージ+10/15%。
情緒捨離情緒捨離敵に持続ダメージ状態が1つあるにつき、被ダメージ+3/4%、この効果は最大で4/5層累積できる。
虚妄の供物虚妄の供物敵が持続ダメージを受けるたびに、味方全体のHPをそれぞれの最大HP1.0/1.5%分回復する。
日の出前日の出前敵が持続ダメージを受けるたびに、ランダムな味方はEPを2.0/3.0回復する。

★1の祝福にも持続ダメージを強化できる祝福が数多く存在する。中でも上記の祝福は、敵全体に持続ダメージを4つ付与できる運命の反響と相性が非常に良い。

Point!★2の祝福や上記以外の★1祝福も、戦術に合った効果となっています。運命の反響を強化するためにも、見つけた虚無祝福は全て取り、選択肢に虚無祝福がなければリセットして探すようにしましょう。

虚無の祝福一覧

祝福強化前効果
強化後効果
なぜすべては消えぬかなぜすべては消えぬか敵のターンが回ってきた時、持続ダメージをさらに1回発生させ、その敵に付与された持続ダメージ状態が、本来のダメージ90%分のダメージを発生する。
敵のターンが回ってきた時、持続ダメージをさらに1回発生させ、その敵に付与された持続ダメージ状態が、本来のダメージ135%分のダメージを発生する。
箱に入った人箱に入った人敵は持続ダメージ状態を付与されるたびに、「懐疑」効果を3層付与される。
敵は持続ダメージ状態を付与されるたびに、「懐疑」効果を3層付与される。敵に付与された持続ダメージ状態が更新された時、「懐疑」効果を1層付与される。
感覚追奉者の葬式感覚追奉者の葬式敵は持続ダメージを1回受けるたびに、「懐疑」効果を1層付与される。
敵は持続ダメージを1回受けるたびに、「懐疑」効果を1層付与される。「懐疑」効果の層数が減少しなくなる。
焚火の外の夜焚火の外の夜キャラの弱点撃破効率+30%。
キャラの弱点撃破効率+45%。
他人は地獄他人は地獄キャラが敵を弱点撃破した時、隣接する敵にも同じ属性の弱点撃破効果を触発させる。
キャラが敵を弱点撃破した時、敵全体にも同じ属性の弱点撃破効果を触発させる。
根拠なき賛歌根拠なき賛歌敵が攻撃を受けた後、持続ダメージ状態にある場合、ランダムな持続ダメージ状態1つが、本来のダメージ100%分のダメージを発生する。
敵が攻撃を受けた後、持続ダメージ状態にある場合、ランダムな持続ダメージ状態1つが、本来のダメージ150%分のダメージを発生する。
存在の黄昏存在の黄昏敵が攻撃を受けた後、弱点撃破状態にある場合、75%の基礎確率で燃焼、感電、裂創、風化状態の内1つを付与される、2ターン継続。
敵が攻撃を受けた後、弱点撃破状態にある場合、75%の基礎確率で燃焼、感電、裂創、風化状態の内1つを付与される、2ターン継続。そして、攻撃者のデバフを1つ解除する。
自己欺瞞カフェ自己欺瞞カフェ敵は「懐疑」効果を付与される時、さらに1層の「懐疑」効果を付与される。
敵は「懐疑」効果を付与される時、倍の層数の「懐疑」効果を付与される。
発端と結末発端と結末「懐疑」効果を付与された敵が倒された時、それ以外のランダム1体の敵は、倒された敵と同じ層数の「懐疑」効果を付与される。
「懐疑」効果を付与された敵が倒された時、それ以外のランダム2体の敵は、倒された敵と同じ層数の「懐疑」効果を付与される。
広野の呼び声広野の呼び声敵全体にある「懐疑」効果1層につき、攻撃力-0.3%、最大で-30%。
敵全体にある「懐疑」効果1層につき、攻撃力-0.4%、最大で-30%。効果抵抗-0.4%、最大で-30%。
漠視主義漠視主義所持する「虚無」の祝福1つにつき、キャラの持続与ダメージ+6%、この効果は最大で6層累積できる。
所持する「虚無」の祝福1つにつき、キャラの持続与ダメージ+8%、この効果は最大で9層累積できる。
悲劇講座悲劇講座敵の持続被ダメージ+10%。
敵の持続被ダメージ+15%。
知覚の壁知覚の壁敵が受ける風化/裂創/感電/燃焼状態の継続時間+1ターン。
敵が受ける風化/裂創/感電/燃焼状態の継続時間+2ターン。
意義への詰問意義への詰問キャラの撃破特効+50%。
キャラの撃破特効+75%。
虚妄の供物虚妄の供物敵が持続ダメージを受けるたびに、味方全体のHPをそれぞれの最大HP1.0%分回復する。
敵が持続ダメージを受けるたびに、味方全体のHPをそれぞれの最大HP1.5%分回復する。
日の出前日の出前敵が持続ダメージを受けるたびに、ランダムな味方はEPを2.0回復する。
敵が持続ダメージを受けるたびに、ランダムな味方はEPを3.0回復する。
情緒捨離情緒捨離敵に持続ダメージ状態が1つあるにつき、被ダメージ+3%、この効果は最大で4層累積できる。
敵に持続ダメージ状態が1つあるにつき、被ダメージ+4%、この効果は最大で5層累積できる。
盲目の視界盲目の視界敵の効果抵抗-12%。
敵の効果抵抗-18%。

崩壊スターレイル攻略オススメ記事

初心者向け攻略記事

ランキング・最強編成

キャラの強化要素

システムの解説

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(5月第3週~)
混沌の記憶(4月第3週~)
虚構叙事
虚構叙事(4月第5週~)
虚構叙事(4月第1週~)
コンテンツ解説
×