0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】桂乃芬(けいないふん)の評価と遺物・光円錐ビルド

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】桂乃芬(けいないふん)の評価と遺物・光円錐ビルド

崩壊スターレイルにおける桂乃芬(けいないふん)の評価とおすすめ装備(光円錐・遺物)を紹介。軌跡やスキル・星魂(凸)や昇格・育成素材や声優情報を掲載しています。

目次

桂乃芬の評価

桂乃芬
レア度属性運命
★4炎虚無虚無
入手方法実装ver
恒常跳躍(常設ガチャ)ver1.4後期

評価・最新ランキング

総合混沌の記憶虚構叙事SP消費
APlusAPlusAPlus増加
アタッカーブレイク火力補助耐久補助

※SP消費が多いキャラは「消費」、通常攻撃の頻度が高いキャラは「増加」となっています。詳細はこちらを確認してください。

最強ランキング

みんなの評価

ユーザー評価一覧

桂乃芬の強い点

複数敵に一気に燃焼を付与可能

桂乃芬は通常攻撃や戦闘スキルで燃焼を付与できるキャラクター。戦闘スキルでは最大3体の敵にまとめて燃焼を付与できるのが特徴で、さらに後述する被ダメUPも扱う。デバフサポーターとしても汎用的に使えるほか、カフカPTの対炎弱点のサブアタッカーとしても大活躍する。

「火喰い」状態で被ダメージUP

▲カフカの触発による燃焼等でも「火喰い」は付与できる

桂乃芬は敵に燃焼ダメージが発生した時に「火喰い」被ダメUPデバフを付与する。最大3層まで累積し、複数の敵に一気に付与/維持も可能。カフカの持続ダメPT以外でも、デバフサポーターとして幅広く活躍する。

秘技で一気に「火喰い」を付与可能

桂乃芬の被ダメUPデバフは非常に優秀だが、戦闘中は直接は付与できず燃焼ダメが発生するまで待たないといけないのがネック。秘技を使用して戦闘に入ると合計で4層の「火喰い」を一気に付与できるため、ターン数制限のある忘却の庭などで重宝する。

サブアタッカーとしての火力も優秀

桂乃芬は必殺技で全体攻撃を仕掛けつつ燃焼ダメージを触発させることができる。自身が付与する燃焼ダメージ倍率もかなり高いため、燃焼限定のカフカのような運用で自身でも火力が出せるのも桂乃芬の魅力のひとつだ。

Point!桂乃芬をメイン火力として起用する場合は、常時炎与ダメバフを付与できるアスターと組むことで火力を大幅に高めることができておすすめです。

桂乃芬の弱い点

「火喰い」最大累積に時間がかかる

「火喰い」は燃焼ダメージ発生時に付与されるため、3層累積させるまで時間がかかる。とはいえ自身の必殺技やカフカの戦闘スキルでの燃焼の触発、あるいは秘技で直接付与することも可能だ。

おすすめパーティ編成

持続ダメージ特化PT

アタッカーサポーターサポーターヒーラー
カフカカフカ桂乃芬桂乃芬ルアンメェイルアンメェイフォフォフォフォ
キャラの編成理由
カフカ強力な感電持ち、桂乃芬の燃焼ダメを触発
桂乃芬燃焼ダメ+被ダメデバフ持ちのサブアタッカー
ルアンメェイカフカと桂乃芬どちらもバフ可能
フォフォ味方全体の攻撃力とEPを高めるヒーラー
編成のポイント
・感電と燃焼ダメージをカフカで触発
・フォフォで全体の必殺技回転率とアタッカー2人の火力を高める

炎弱点の敵向けの持続ダメPT

持続ダメを触発し続けることで高火力を出すカフカ軸PTに、高い燃焼ダメ持ちの桂乃芬を採用した編成。サンポやルカを採用した編成と使用感は近いが、多数の敵に「火喰い」被ダメデバフを継続付与できるのが強み。

デバフ付与特化黄泉PT

アタッカーサポーターサポーターヒーラー
黄泉黄泉桂乃芬桂乃芬ペラペラアベンチュリンアベンチュリン
キャラの編成理由
黄泉高火力の必殺技アタッカー
桂乃芬全行動でデバフ付与
火喰いによる火力サポートが可能
ペラSPを供給しつつ戦闘スキルや高回転率必殺技でデバフ付与
「決意は汗」装備時は全行動でデバフ付与
アベンチュリンデバフ付与も可能な高性能タンク
編成のポイント
・デバフ付与回数重視で必殺技回転率を大幅UP
・銀狼+ペラ+「決意は汗」で防御力100%ダウンも

黄泉の必殺技回転率を大幅UP

ひたすらPT内のデバフ付与回数を増やすことで、黄泉の必殺技回転率を大幅に高めた編成。桂乃芬とペラのほぼ全行動、そしてアベンチュリンの必殺技等でデバフ付与することで、相手によっては非常に早い周期で黄泉の必殺技を発動できる。

【微課金向け】恒常キャラ中心PT

アタッカーサポーターサポーターヒーラー
桂乃芬桂乃芬サンポサンポアスターアスターギャラガーギャラガー
キャラの編成理由
桂乃芬燃焼ダメ+被ダメデバフ持ちアタッカー
サンポ風化ダメ+持続被ダメデバフ持ちのアタッカー
アスター炎ダメ/速度バフ持ちの火力サポーター
ギャラガーデバフ付与によるヒーラー
編成のポイント
・アスターで全体速度UP+燃焼ダメ強化
・燃焼と風化ダメージで敵を削る

編成難易度低めの持続ダメPT

桂乃芬とサンポの持続ダメで敵を削る編成。それぞれが被ダメ/持続被ダメ増加のデバフを持っており、互いの火力を高めながら戦う。両方とも攻撃範囲に優れており、雑魚召喚持ちのボス戦などで特に活躍する。

アスターでPT全体を大幅強化

こちらでも攻撃力/速度/炎与ダメバフ持ちのアスターが大活躍する。桂乃芬との相性抜群かつストーリー序盤で入手できるので、育成して桂乃芬とセットで運用したい。

相性の良いキャラ

キャラおすすめポイント
カフカカフカ・持続ダメPTのエース
└あらゆる持続ダメを触発可能
・被ダメデバフでカフカ側の火力もUP
アスターアスター・いるだけで味方全体の炎与ダメUP!
└「惑星との出会い」装備で更にバフ量UP
・高倍率の攻撃力/速度バフも嬉しい
サンポサンポ・必殺技の持続被ダメージUPが強力
フォフォフォフォ・攻撃力UPとEP供給で桂乃芬の火力を高める
・複数アタッカーをバフする必殺技が好相性
・風属性で弱点撃破を起こしてもOK

桂乃芬のおすすめビルド(遺物・光円錐)

おすすめ遺物・次元界オーナメント

持続ダメ特化PT向けビルド

※PT内の持続ダメが3種以上かつバフ込みで速度160以上の際におすすめのビルドです。

遺物セット効果
深い牢獄の囚人深い牢獄の囚人×42セット効果:攻撃力+12%。
4セット効果:敵に付与された持続ダメージ系デバフが1つにつき、装備キャラがその敵にダメージを与える時に防御力を6%無視する。持続ダメージ系デバフは最大で3つまでカウントされる。
蒼穹戦線グラモス蒼穹戦線グラモス2セット効果:装備キャラの攻撃力+12%。装備キャラの速度が135/160以上の時、装備キャラの与ダメージ+12%/18%。
おすすめメイン効果
攻撃力
攻撃力/速度
オーブ炎与ダメージ
連結縄攻撃力/EP回復効率
おすすめサブ効果
攻撃力(%)/速度/効果命中

汎用アタッカービルド

遺物セット効果
溶岩で鍛造する火匠溶岩で鍛造する火匠×22セット効果:炎属性ダメージ+10%
仮想空間を漫遊するメッセンジャー仮想空間を漫遊するメッセンジャー×22セット効果:速度+6%。
宇宙封印ステーション宇宙封印ステーション2セット効果:装備キャラの攻撃力+12%。装備キャラの速度が120以上の場合、更に攻撃力+12%。
おすすめメイン効果
攻撃力/会心率/会心ダメ
攻撃力/速度
オーブ炎与ダメージ
連結縄攻撃力/EP回復効率
おすすめサブ効果
攻撃力(%)/速度

おすすめ光円錐

光円錐おすすめ度 / 解説
おやすみなさいと寝顔おやすみなさいと寝顔【おすすめ度】★★★★・
・敵のデバフ数に応じて与ダメUP
・2種のデバフを扱う桂乃芬と相性○
└持続ダメPTなら安定して最大発動も狙える
獲物の視線獲物の視線【おすすめ度】★★★★・
・安定して持続ダメを強化できる
・効果命中率UPで確定命中も狙いやすい
孤独の癒やし孤独の癒やし【おすすめ度】★★★・・
・持続与ダメUPとEP回復が嬉しい
・高めの基礎ステも魅力
・模擬宇宙で入手/完凸できる、入手性が魅力
決意は汗のように輝く決意は汗のように輝く【おすすめ度】★★★・・
・攻撃命中時に確率で防御デバフを付与
・サポート性能を伸ばしつつ自身の火力も強化

持続ダメUP系の光円錐なら幅広く使える

桂乃芬の付与する燃焼ダメージと「火喰い」は、どちらも基礎付与確率が100%と非常に高い。確定命中に必要な効果命中も少ないため、まずは持続与ダメージUP系の光円錐を優先して装備しておけばOK。

光円錐一覧

桂乃芬の昇格素材・軌跡素材

昇格(Lv上限解放)に必要な素材

★0→★1工造機関工造機関×4
★1→★2工造機関工造機関×8
★2→★3灼熱の鋼刃灼熱の鋼刃×2
工造迴輪工造迴輪×5
★3→★4灼熱の鋼刃灼熱の鋼刃×5
工造迴輪工造迴輪×8
★4→★5灼熱の鋼刃灼熱の鋼刃×15
工造渾心工造渾心×5
★5→★6灼熱の鋼刃灼熱の鋼刃×28
工造渾心工造渾心×7

天賦レベル強化に必要な素材

通常敵素材赤花萼素材歴戦ボス素材
工造系工造系黒曜系黒曜系無窮なる仮身の遺恨無窮なる仮身の遺恨

桂乃芬の凸効果一覧

凸(星魂同調)の効果とおすすめ度

名前おすすめ度/効果
逆立ち麺食い
1凸
【おすすめ度】★★★・・
戦闘スキルを発動した時、100%の基礎確率で攻撃を受けた敵の効果抵抗-10%、2ターン継続。
歯を磨きながら口笛を吹く
2凸
【おすすめ度】★★★★★
敵が燃焼状態の時、桂乃芬の通常攻撃と戦闘スキルがその敵に付与する燃焼状態のダメージ倍率+40%。
胸元で岩砕き
3凸
【おすすめ度】★★★★・
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。
喉元で槍先受け止め
4凸
【おすすめ度】★★★・・
桂乃芬が付与した燃焼状態がダメージを与えるたびに、桂乃芬のEPを2回復する。
剣呑み
5凸
【おすすめ度】★★★・・
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。
素手で銃弾受け止め
6凸
【おすすめ度】★★★★★
「火喰い」の累積可能層数+1層。

基本性能と軌跡優先度

通常攻撃:喝采満場

効果
指定した敵単体に桂乃芬の攻擊力50%分の炎属性ダメージを与える。
Lv1234567
ダメージ倍率50%60%70%80%90%100%

通常攻撃関連の追加効果

効果
通常攻撃は80%の基礎確率で敵を戦闘スキルが与えるものと同じ燃焼状態にする。

戦闘スキル:出だし好調

効果
指定した敵単体に桂乃芬の攻撃力60%分の炎属性ダメージを与え、隣接する敵に桂乃芬の攻撃力20%分の炎属性ダメージを与える。100%の基礎確率で指定した敵とその隣接する敵に燃焼状態を付与する。燃焼状態の敵は、ターンが回ってくるたびに桂乃芬の攻撃力83%分の炎属性持続ダメージを受ける、2ターン継続。
Lv123456789101112
ダメ倍率60%66%72%78%84%90%97%105%112%120%
隣接倍率20%22%24%26%28%30%32%35%37%40%
持続ダメ倍率83%92%100%109%117%130%146%167%193%218%

必殺技:十八番を披露するね

効果
敵全体に桂乃芬の攻撃力72.0%分の炎属性ダメージを与える。敵が燃焼状態の場合、付与された燃焼状態が本来のダメージ72.0%分のダメージを発生する。
Lv123456789101112
ダメ倍率72.0%76.8%81.6%86.4%91.2%96.0%102.0%108.0%114.0%120%
燃焼倍率72%74%76%78%80%82%84%87%89%92%

天賦:古来、芸人は君子に頼る

効果
桂乃芬がフィールド上にいる時、敵が燃焼状態によるダメージを受けた後、100%の基礎確率で「火喰い」状態になる。「火喰い」状態の敵の被ダメージ+4.0%、3ターン継続。最大で3層累積できる。
Lv123456789101112
被ダメデバフ倍率4.0%4.3%4.6%4.9%5.2%5.5%5.8%6.2%6.6%7.0%

天賦関連の追加効果

効果
戦闘開始時、桂乃芬の行動順が25%早まる。
効果
燃焼状態の敵に対する与ダメージ+20%。

秘技:大道芸

効果
敵を攻撃。戦闘に入った後、敵にダメージを4回与える。1ヒットごとにランダムな敵単体に桂乃芬の攻撃力50%分の炎属性ダメージを与え、100%の基礎確率で敵を「火喰い」状態にする。

縁竿

効果
通常攻撃は80%の基礎確率で敵を戦闘スキルが与えるものと同じ燃焼状態にする。

刃の輪くぐり

効果
戦闘開始時、桂乃芬の行動順が25%早まる。

裸足踏刀

効果
燃焼状態の敵に対する与ダメージ+20%。

基本ステータス

HP
882(48位)
攻撃力
582(30位)
防御力
441(28位)
速度
106(10位)
EP
120

ステータスボーナス

1炎属性ダメージ+3.2%2撃破特効+5.3%
3炎属性ダメージ+3.2%4効果命中+4.0%
5炎属性ダメージ+4.8%6撃破特効+8.0%
7炎属性ダメージ+4.8%8効果命中+6.0%
9撃破特効+10.7%10炎属性ダメージ+6.4%

軌跡レベル上げ優先度

桂乃芬の声優とプロフィール

声優:直田姫奈 さん

桂乃芬の声優を担当しているのは直田姫奈さん。出演された主な作品は以下の通り。

作品名キャラクター名
その着せ替え人形は恋をする喜多川 海夢
BanG Dream!桐ヶ谷透子
勇者が死んだ!ドロシー・エレオノーラ

桂乃芬のプロフィール

仙舟「羅浮」に滞在するパフォーマンスアーティストーーあるいは、大道芸人。
衣食住を賄うついでに、羅浮での新生活を追っている。

桂乃芬のストーリー・設定

仙舟で活動する大道芸人

桂乃芬(ケイナイフン)

桂乃芬は仙舟「羅浮」で活動する大道芸人。元々は他の星出身の「殊俗の民」、つまりは短命種であるようだ。大道芸は仙舟文化の愛によって身につけたとのことだが、「胸元で岩砕き」「素手で銃弾つかみ」など若干芸の範疇を逸脱したようなものも見られる。

素裳は親友にして名付け親

バナーの素裳

▲キャラ紹介バナーの後ろには素裳がしっかり描かれている

桂乃芬は、プレイアブルキャラである素裳の親友。また本名は「グィネヴィア」であるものの、仙舟に定住するにあたって素裳に新しい名前「桂乃芬」と名付けてもらっている

出会いの物語は素裳のストーリーで確認可能

素裳ストーリー

▲素裳のストーリー2と3は桂乃芬との出会いに関するもの

素裳のストーリーでは、桂乃芬との出会いと親友になった経緯が描かれている。なぜ桂乃芬が仙舟に住んでいるのかも少しだけわかるので、興味がある方はぜひ読んでみてほしい。

光円錐「フォローして!」のキャラ

フォローして

桂乃芬はゲーム内ストーリー等での登場こそなかったものの、前述の素裳ストーリーや星4光円錐「フォローして!」にて立ち絵が確認できていた。フレーバーテキストでは大道芸に素裳を巻き込む様子が確認できる。

ちなみに「フォローして!」は巡狩の光円錐。桂乃芬は虚無のキャラであるため装備は難しいが、巡狩キャラにして親友の素裳なら一応装備可能だ。

モチーフとなった光円錐
フォローして!フォローして!

「フォローして!」の下側にもしっかり素裳が

フォローして素裳

桂乃芬キャラ紹介バナーだけでなく、星4光円錐「フォローして!」の下端にも素裳が描かれている。これらからも二人の関係性を伺い知ることができる。

崩壊スターレイルの関連記事

新キャラ一覧

Ver.2.2実装キャラ
ロビンロビンブートヒルブートヒル
未実装キャラ
ホタルホタルジェイドジェイド
未実装キャラまとめはこちら!

星5キャラ一覧

星4キャラ一覧

最強ランキング記事

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(5月第3週~)
混沌の記憶(4月第3週~)
虚構叙事
虚構叙事(4月第5週~)
虚構叙事(4月第1週~)
コンテンツ解説
×