0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】「ピノコニー」攻略チャート(その2)|鳩たちの中の猫

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】「ピノコニー」攻略チャート(その2)|鳩たちの中の猫

崩壊スターレイルの開拓クエスト「鳩たちの中の猫」の攻略チャートです。ストーリーを進める上で困ったことがあれば参考にどうぞ。

目次

解放条件と出現ボス情報

開拓クエスト「喧噪と騒動」をクリア

開拓クエスト「鳩たちの中の猫」を始めるには幕間を除いたメインの開拓クエストを「喧噪と騒動」(ピノコニー編その1)までクリアする必要がある。まだの人はまず開拓クエストを進めよう。

前提クエスト開拓クエストまとめ
「ピノコニー」攻略チャート(その1)|喧噪と騒動「喧噪と騒動」攻略チャートメインストーリー攻略チャートまとめメインストーリー攻略まとめ

終盤にボス戦有り

このストーリーでは終盤に新ボス格エネミーとの戦闘がある。勝てない人は下記の記事で敵の特徴や立ち回りの注意などを参考にしてほしい。

出現ボス
「十の石心」博戯の砂金石の弱点と立ち回りの注意点「十の石心」博戯の砂金石攻略

新要素「運命を歩む偶像」

異なるキャラ視点で並行して進行

「鳩たちの中の猫」からは開拓クエストの新システムとして主人公以外のキャラ視点を並行して進める「運命を歩む偶像」が追加された。基本的には流れ通りに進めればいいが、左上のアイコンからいつでも主人公視点に戻すことが可能だ。

視点キャラをお試し使用可能!

主人公以外の視点のパートでは、視点となっているキャラをお試し使用することができる。今回はDr.レイシオや黄泉のほか、v2.1後半実装のアベンチュリンもお試しで使用できる。

視点切り替わり時のPT編成に注意

視点切り替わり時には、お試しキャラがPT1枠目に自動で編成される。アタッカー不在になってしまうことも多いため、忘れずに好きなPTに編成し直そう。

Point!おためしキャラはかなり強めの装備かつステージに合った性能である場合が多いので、軸にした編成を試すのがおすすめです。

ベルベットの中の悪魔

「ベルベットの中の悪魔」の攻略手順
  1. ホテル - 夢境のプラチナルームでアベンチュリンと話す
  2. ブラックスワンと話し、ついて行ってエリアを出る
  3. 正面のクロックボーイ像前に向かう
  4. (黄泉視点の連続シーン)
  5. アベンチュリンのメッセージ(選択肢で信用ポイント報酬)

1.プラチナルームでアベンチュリンと話す

ホテル・レバリー - 夢境の界域アンカー「プラチナルーム」に向かいアベンチュリンと会話してクエスト開始。会話の流れで「信用ポイント ×50,000」が入手できる。

5.アベンチュリンのメッセージ

アベンチュリンとのメッセージのやり取りでは、「信用ポイント ×200,000」が入金され、プラチナルームのものと合わせて「信用ポイント ×250,000」が入手できる。

ロストジェネレーション

「ロストジェネレーション」の攻略手順
  1. 姫子/ヴェルト/なのかとそれぞれ話す
  2. (黄泉/ブラックスワン視点の連続シーン)

倍額保険(アベンチュリンパート①)

「倍額保険」の攻略手順
  1. (アベンチュリンとDr.レイシオの連続シーン)
  2. 正面のヘンドリックと話して奥へ
  3. 【任意】ツグミの彫像を総当りで解く(→⑦へスキップ)
  4. 右奥の扉の先の立体マップに向かう
  5. 最奥の絵画を調べる(自動でロビーに戻る)
  6. ツグミの彫像を調べて絵画と向きを合わせる
  7. 正面に現れたドアの先に進む
  8. 右奥の階段を進み正面ドアを調べる
  9. 部屋中央の都市模型を調べる
  10. マーカーに従い⑧と反対の階段を進み立体マップへ
  11. 最奥のオブジェクトを調べる(自動でロビーに戻る)
  12. 都市模型を調べてセットし、さらに再度調べる
  13. 模型内を進みドリームメイクパズルを調べる
  14. 【ピース①】オーク兵→ガチャを調べて回収
  15. 【ピース②】裏路地の先に落ちているものを回収
  16. 広場中央の土台を調べる(Dr.レイシオ操作パートへ)
  17. 正面右(⑨と反対側)の通路を進む
  18. 最奥のオブジェクトを回収(敵に注意)
  19. ロビーに戻り都市模型を調べる
  20. ピンボールマシンを解いて先に進む
  21. 【ピース③】ピースを回収し来た側のピンボールで戻る
  22. ドリームパズルを解いて模型を出る
  23. 正面ドアを進む(連続シーン)

3.【任意】ツグミの彫像を総当りで解く

本来はマーカーに従い右の部屋でヒントを回収する必要があるが、総当たり、あるいは答えを知っていればスキップすることもできる。下の手順通り進めれば突破可能だ。

正解の向き
左サイド手前から順に
上→右→左
右サイド手前から順に
右→上→上

5.最奥の絵画を調べる

夢泡を活用して立体マップを進み、最奥の絵画を調べよう。手順は画像の通りで、調べた後は自動でロビーに戻される。

6.彫像を調べて絵画と向きを合わせる

入手した絵画に合わせてツグミの彫像8体の向きを変えよう。

11.最奥のオブジェクトを調べる

2回目の立体マップも同様に最奥のオブジェクトを目指そう。先ほどより複雑で、入手後は自動でロビーに戻される。

詳細な立体マップ攻略手順
1
夢泡をチャージ(最大値0→2)してドリームウォークで進む
2
柱裏をぐるっと回って反対側のドリームウォークを進む
3
奥の装置を起動して入口のタワーへ
4
夢泡チャージ後、反対側のドリームウォークで進む
5
柱裏のドリームウォークを進む
6
先に奥のタワーで夢泡チャージし、ドリームウォークの先へ
7
宝箱裏のドリームウォークを進む
8
机の上を調べて回収(自動でロビーに戻る)

13.ドリームメイクパズルを調べる

調べるとピース×3がマップに散る。大まかな場所は以下の3箇所であり、まずは広場付近の2つを回収する。

18.最奥のオブジェクトを回収(敵に注意)

▲入ってすぐの場所に秘技を設置すると扉脇の敵視を回避できる

Dr.レイシオを操作してマーカーの部屋に向かうと、奥に目標のアイテムを確認できる。ただし左右に4体の敵が隠れておりそのまま入ると袋叩きにされるので、部屋入口にDr.レイシオの秘技を設置するのがおすすめ。

20.ピンボールマシンを解いて先に進む

画像の通りピンボールマシンを解いて先に進もう。

聖なる酒場の哀歌

「聖なる酒場の哀歌」の攻略手順
  1. (主人公組の会話シーン)
  2. トパーズ/奥のハウンド達と話す
  3. ドリームボーダーの建設局に向かう
  4. マーカーに近づくとイベント
  5. クロックトリックを行う(喜びにチューニング)
  6. (黄泉/ヴェルト/ブラックスワンの連続シーン)

5.クロックトリックを行う

「喧噪と騒動」でも登場したハウンド家にクロックトリックを行おう。「喜び」にチューニングするとイベントが進行する。

Point!「怒り」にチューニングすると戦闘が発生しますが、特に報酬はなくイベントも進行しません。

6.(黄泉たちの連続シーン)

他登場キャラ達の連続シーン。特に操作や分岐はないが、黄泉とヴェルトのシーンではシリーズファンへのサービス、またブラックスワンのシーンではVer2.2実装見込みのブートヒルと思われる人物のチラ見せがある。

この世の楽園(アベンチュリンパート②)

「この世の楽園」の攻略手順
  1. (アベンチュリン/Dr.レイシオの会話シーン)
  2. エディオンパーク内でマーカーの指す人×6と話す
  3. 7個目のマーカーに近づく(連続シーン)

2.パーク内でマーカーの指す人×6と話す

アベンチュリンを操作してマーカーに従いパーク内の人と次々会話しよう。2人と話すたびにマーカーが追加され、計6人と会話すると次に進む。

愚かな国々

「愚かな国々」の攻略手順
  1. (主人公達/ギャラガーの会話)
  2. 指定範囲内の素材を2種回収
  3. 出現したアミーチにクロックトリックで素材2種回収
  4. 【任意】さらに指定範囲の素材2種を回収
  5. ギャラガーと話してカクテル作成
  6. イベント後、ワープ先で正面マーカーまで進む
  7. (連続シーン)

2~4.指定範囲内の素材を回収

指定範囲内でカクテルの材料を集めよう。2つ集めるとクロックトリックイベントが発生し、最低でエリア内2種+クロックトリック2種を入手するとイベントが進行する。

回収可能なカクテル材料
【スウィート・ドリームシロップ】
カウンター左側面のドリンクを調べて入手
【美しい未来への展望】
カウンター右側面のグラス(選択肢)
※「道徳の賞賛or信用ポイント」消費で入手確認
【大博打】
壇上の光を調べて入手
【クラシックスラーダ】
姫子のいるテーブルを調べて入手
※材料2種獲得で出現するアミーチにクロックトリック
【ピカ白ぶどうソーダ】
心境チューニング:喜び
【永久の忍耐】
心境チューニング:悲しみ

5.ギャラガーと話してカクテル作成

集めた材料からベースと副材料をそれぞれ1つずつ選んでカクテル作成をお願いしよう。選択により報酬等に差はないが、完成するカクテルの見た目が変化する。

告げ口心臓(黄泉パート)

「告げ口心臓」の攻略手順
  1. (黄泉とヴェルトの会話シーン)
  2. ひたすら道なりに先へ進む
  3. 模型のある部屋の足跡を辿って進む(任意で調査)
  4. 正面ドア前で戦闘
  5. 執務室内のマーカー6箇所を調べる

すべての悲しい物語(アベンチュリンパート③)

「すべての悲しい物語」の攻略手順
  1. (アベンチュリンと???の会話シーン)
  2. 正面の少年に近づき話す
  3. 少年を追いかけて上映エリアの幕の前まで進む
  4. イベント後、さらに右通路方面に追いかける
  5. ピンボールマシンを使って進む
  6. ボールパークの壇上奥まで進みイベント
  7. 映写機横の少年と話す
  8. 「ハムスターボールの騎士」をプレイ
  9. さらにピンボールマシンを使って進む
  10. 迷路を風船に沿って袋小路まで進む
  11. 袋小路の光っている場所を調べる
  12. 後の柵が消えた先に進み、再度光っている場所を調べる
  13. 少し戻って風船に沿って進み迷路を抜ける
  14. ピンボールマシンを使って進む
  15. テレビを使ってブラザーハヌに変身して進む
  16. 隙間を抜けた先のロケットランチャーを回収
  17. すぐ右の敵をロケットランチャーで倒し、奥のテレビで戻る
  18. 階段の先に進み少年と会話
  19. さらに奥のピンボールマシンを使って進む
  20. 奥のレバーを操作して扉の先へ
  21. 左の上映エリアの幕に近づく

5.ピンボールマシンを使って進む

画像の通りピンボールマシンを解いて先に進もう。

8.「ハムスターボールの騎士」をプレイ

新ギミック「ハムスターボールの騎士」をプレイしよう。左下のボタンを押してレールの上下走る場所を切り替え、どんぐりを集めつつ敵を回避しよう。

Point!ジャスト回避等でゲージを溜めると、一定時間無敵状態になり敵を倒すことができます。

9.さらにピンボールマシンを使って進む

2回目のピンボールマシン。画像の通り解いて先に進もう。

10.迷路を風船に沿って袋小路まで進む

迷路パートでは、風船の向いている方向に進むことで抜けることができる。道中光っているアイテムをしっかり回収し、引き返して新たに開放された道を進もう。

14.ピンボールマシンを使って進む

3回目のピンボールマシン。画像の通り解いて先に進もう。

17.敵をロケットランチャーで倒す

直前に入手したロケットランチャーで右奥の敵を倒そう。爆風に近くの箱を巻き込むと、先で宝箱が入手できる。

19.奥のピンボールマシンを使って進む

4回目のピンボールマシン。画像の通り解いて先に進もう。

墓場を往く死の影

「墓場を往く死の影」の攻略手順
  1. (主人公組+黄泉の会話シーン)
  2. なのかと話して開拓探遊へ(PT編成)
  3. レッドカーペットを奥へ進む
  4. ボス「『十の石心』博戯の砂金石」戦
  5. (ムービーシーン)
  6. アベンチュリンを操作して正面に進む
  7. (各勢力の連続シーン)

2.なのかと話して開拓探遊へ

主人公パートに切り替わったら、なのかに話しかけて開拓探遊を開始しよう。この後のボス戦の難易度は非常に高く、また厄介なギミックもあるためしっかり対策してPT編成を行おう。

Point!開始後すぐボス戦であり、挑戦後退出することで再度編成を行うことも可能です。一度適当な編成で挑戦し、改めて対策を練るのもありです。
大まかな編成のコツ
・味方全員をなるべく複数攻撃持ち(拡散/バウンド/全体必殺)で固める
・ヒーラーは高頻度回復+デバフ解除持ち
・虚無軸のPT(黄泉/カフカ)がおすすめ
火力不足ならW耐久役(タンク+ヒーラー)もあり

4.ボス「『十の石心』博戯の砂金石」戦

ボス「『十の石心』博戯の砂金石」戦は「ギャンブルデュエル」を如何に捌くかが最重要。編成もしっかり工夫し、デュエル中はなるべく範囲攻撃を使用するよう心がけよう。

「十の石心」博戯の砂金石の攻略

崩壊スターレイル攻略オススメ記事

初心者向け攻略記事

ランキング・最強編成

キャラの強化要素

システムの解説

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(4月第3週~)
混沌の記憶(3月第4週~)
虚構叙事
虚構叙事(3月第2週~)
虚構叙事(2月第1週~)
コンテンツ解説
×