0


twitter share icon line share icon

【崩壊スターレイル】模擬宇宙「存護」運命のおすすめ編成と祝福

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【崩壊スターレイル】模擬宇宙「存護」運命のおすすめ編成と祝福

崩壊スターレイルの模擬宇宙で祝福「存護」で進む存護編成のやり方を解説する記事です。具体的な進行方法や、おすすめの祝福などを紹介しています。

目次

模擬宇宙の解説

存護編成の特徴・メリット

  • 高耐久のバリアで戦闘を安定して進められる
  • バリア耐久値をダメージに転換でき、火力面も優秀!
  • 特に物理弱点のボス相手に有利

バリアと転換ダメージの攻守に優れた祝福

存護バリア

▲低HPのキャラでも高耐久のバリアで護れる

「存護」の祝福は高耐久バリアによる安定性が特徴。またバリア耐久値をダメージに転換する「反震」によりある程度の火力も確保しており、戦闘時間もそこまで長くならないのも優秀

同様に耐久寄り・ダメージ転換タイプの「豊穣」と比べると編成の手軽さはやや劣るものの、こちらは完全オートでも安定するのが魅力。初回クリアや最低限のオート周回を目指すなら、こちらを軸に進めるのがおすすめ。

運命の反響はシンプルな全体物理攻撃

運命の反響「存護」は、発動すると味方全体の総バリア耐久値に応じた全体物理攻撃を行う。耐久に特化しがちな存護軸PTの重要な火力ソースであり、道中やボスの召喚する雑魚敵の処理にも便利。

「存護」のキャラや祝福に特化するほど火力アップ

運命の反響「存護」はその性質上、編成や祝福を「存護」のバリア関連に寄せれば寄せるほどダメージが飛躍的にアップする。ただし特化編成だと序盤の火力不足が目立つため、時短のために序盤は通常編成で進めて祝福の取得状況に応じて編成を切り替えるのが無難。

相性の良いキャラとおすすめパーティ

相性の良いキャラ

バリアスキル持ちを1~2体は編成したい

キャラのバリア付与が要となる「存護」の祝福を最大限活かすために、存護のバリアキャラを最低でも1体は編成したい。高頻度・高耐久バリア持ちなら1体でもある程度機能するが、運命の反響や「反震」ダメージを活かすなら中盤以降はバリアを扱うキャラを複数編成しておきたい。

おすすめパーティ

バリアカウンターPT

アタッカーサポーターサポーターヒーラー
クラーラクラーラジェパードジェパード三月なのか三月なのかナターシャナターシャ
キャラの編成理由
クラーラタンク兼反撃アタッカー
三月なのかの狙われやすさUP付与と相性◎
ジェパード全体高耐久バリア、凍結による行動阻害
三月なのかバリアと挑発付与、凍結による行動阻害
ナターシャデバフ解除持ちのヒーラー

「存護」の氷属性キャラを2体並べることで、バリア耐久値と転換ダメージ、そして凍結による敵の行動阻害を両立したPT。「存護」の祝福を軸としつつ、凍結に関連する「記憶」の祝福も取得するのがおすすめ

なお祝福の揃っていない序盤は火力が不足しがちなため、スタートメンバーは片方のサポーターを外してアタッカーを採用することで時短になる。

運命の反響の使い方とおすすめ強化

存護編成のやり方とおすすめ祝福の画像

運命の反響「存護」

反響構音効果
運命の反響:「存護」運命の反響:「存護」RPを100消費してスキルを発動できる。「存護」の運命と共鳴し、味方全体の総バリア耐久値に応じて、敵全体に物理ダメージを与える。

優先して取りたい反響構音

反響構音は模擬宇宙のアビリティ効果で、該当運命の祝福を6/10/14個入手した時に選択して入手できます。

反響構音おすすめ度/強化効果
反響構音:共晶反応反響構音:共晶反応★★・
運命の反響を発動した時、味方全体にそれぞれの最大HP1%分の耐久力を持つバリアを付与する、2ターン継続。同時に味方全体に「琥珀」状態を付与する。
琥珀…バリアを持つキャラが、バリア耐久値が0になる攻撃を受けた時、耐久値を超えたダメージが無効になる。効果発揮後に消える。
反響構音:全率固溶体反響構音:全率固溶体★★★
戦闘に入る時、運命の反響のRPを40%回復する。味方がバリアを獲得した時、さらにRPを3%回復する。
反響構音:析出硬化反響構音:析出硬化★★・
運命の反響「存護」による攻撃は必ず会心が発生する。パーティ内のバリアを持つキャラ1名につき、会心ダメージ+15%。

まずは回転率を高めたい

運命の反響を強化する際、最初に取りたいのが「全率固溶体」。通常の攻撃ダメージが控えめな「存護」PTの重要なダメージソースである運命の反響の回転率が大きくアップし、雑魚敵の一掃など気軽に運用できるようになる。

2個目は耐久性が十分なら「析出硬化」、不足しているなら「共晶反応」を取得するのがおすすめ。

祝福のおすすめ取り方

特に注目の祝福

星3はバリア耐久値と転換ダメージ関連

祝福効果解説
神性構築・共鳴伝達神性構築・共鳴伝達キャラが攻撃を行った後、攻撃を受けた敵にキャラのバリア耐久値100%分の「反震」ダメージを与える。強化時はさらにパーティの総バリア耐久値20%分UP
反震…弱点撃破時、1層につき受けている全持続ダメージが本来の30%分のダメージを発生させる。その後1層消費する。最大で5層累積。
神性構築・マクロ偏析神性構築・マクロ偏析戦闘開始時、キャラは最大HP1%/10%分の耐久力を持つ特殊バリアを獲得する。他のバリアを獲得した時、この特殊バリアは、獲得したバリアの耐久値100%/130%分の耐久値をアップする。この特殊バリアは2ターンごとに解除され、その後再度獲得する。
神性構築・不静定構造神性構築・不静定構造キャラが攻撃を受けた後、攻撃者に対して、自身のバリア耐久値340%/420%分の「反震」ダメージを与える。このダメージで敵を倒すことはできない。

「存護」の星3祝福は、バリア耐久値UPとその転換ダメージ「反震」に関する効果。どれも運命の反響や存護キャラを大きく強化するため、★3が取れる場面では祝福リセットを忘れず活用して全て取れるように狙っていきたい。

中でも優先的に取得・強化したいのは「マクロ偏析」。バリアの耐久値を継ぎ足しにより大幅に高められ、パーティ全体の安定性を高めつつ「反震」ダメージUPにも繋がる

低ランク祝福にも強力なものが多数

祝福効果解説
星間構築・四角錐星間構築・四角錐キャラが付与するバリアの耐久値+30%/35%。
星間構築・剪断構造星間構築・剪断構造キャラが敵に与える「反震」ダメージ+10%/15%、隣接する的にもメインターゲットに対する25%/30%分の「反震」ダメージを与える。
星間構築・固溶強化星間構築・固溶強化キャラが敵に「反震」与える「反震」ダメージが、キャラの現在の防御力80%/120%分アップする。
構築・集塑構築・集塑所持する「存護」の祝福1つにつき、キャラ防御力+6%/8%、最大で6層/9層累積できる。
構築・回転構築・回転キャラがバリアを獲得した時、20%/30%の固定確率で自身のデバフを1つ解除する。

「存護」の祝福は星1・星2にもデバフ解除や「反震」ダメージUPなどの特殊な効果を持つものが多い。もちろんシンプルにバリア耐久を強化するものなどもあるので、上記のものを中心にしっかり集めておきたい。

Point!上記以外の★1・★2祝福も、「存護」軸の戦術に合った効果となっています。運命の反響を強化するためにも、見つけた存護祝福は全て取り、選択肢になければリセットして探すようにしましょう。

存護の祝福一覧

祝福強化前効果
強化後効果
神性構築・共鳴伝達神性構築・共鳴伝達キャラが攻撃を行った後、攻撃を受けた敵にキャラのバリア耐久値100%分の「反震」ダメージを与える。
キャラが攻撃を行った後、攻撃を受けた敵にキャラのバリア耐久値100%+パーティの総バリア耐久値20%分の「反震」ダメージを与える。
神性構築・マクロ偏析神性構築・マクロ偏析戦闘開始時、キャラは最大HP1%分の耐久力を持つ特殊バリアを獲得する。他のバリアを獲得した時、この特殊バリアは同量の耐久値をアップする。この特殊バリアは2ターンごとに解除され、その後再度獲得する。
戦闘開始時、キャラは最大HP10%分の耐久力を持つ特殊バリアを獲得する。他のバリアを獲得した時、この特殊バリアは獲得したバリアの耐久値130%分の耐久値をアップする。この特殊バリアは2ターンごとに解除され、その後再度獲得する。
神性構築・不静定構造神性構築・不静定構造キャラが攻撃を受けた後、攻撃者に対して、自身のバリア耐久値340%分の「反震」ダメージを与える。このダメージで敵を倒すことはできない。
キャラが攻撃を受けた後、攻撃者に対して、攻撃を受ける前の自身のバリア耐久値420%分の「反震」ダメージを与える。このダメージで敵を倒すことはできない。
星間構築・格子欠陥星間構築・格子欠陥キャラが敵に「反震」ダメージを与えた時、65%の基礎確率でその敵を裂創状態にする。
キャラが敵に「反震」ダメージを与えた時、100%の基礎確率でその敵を裂創状態にする。
星間構築・反作用庇護星間構築・反作用庇護ターン終了時、キャラは80%の固定確率で自身の最大HP12%分の耐久値を持つバリアを獲得する、1ターン継続。
ターン終了時、自身の最大HP15%分の耐久値を持つバリアを獲得する、1ターン継続。
星間構築・安全荷重星間構築・安全荷重バリアを持つキャラの攻撃力が、自身のバリア耐久値40%分アップする。最大で基礎攻撃力の120%までアップできる。
バリアを持つキャラの攻撃力が、自身のバリア耐久値60%分アップする。最大で基礎攻撃力の160%までアップできる。
星間構築・四角錐星間構築・四角錐キャラが付与するバリアの耐久値+30%。
キャラが付与するバリアの耐久値+35%。
星間構築・亜共晶星間構築・亜共晶キャラが味方にバリアを付与した時、自身もそのバリアの耐久値24%分のバリアを獲得する、2ターン継続。
キャラが味方にバリアを付与した時、自身もそのバリアの耐久値36%分のバリアを獲得する、2ターン継続。
星間構築・剪断構造星間構築・剪断構造キャラが敵に与える「反震」ダメージ+10%、隣接する的にもメインターゲットに対する25%分の「反震」ダメージを与える。
キャラが敵に与える「反震」ダメージ+15%、隣接する的にもメインターゲットに対する30%分の「反震」ダメージを与える。
星間構築・固溶強化星間構築・固溶強化キャラが敵に「反震」与える「反震」ダメージが、キャラの現在の防御力80%分アップする。
キャラが敵に「反震」与える「反震」ダメージが、キャラの現在の防御力120%分アップする。
構築・哨戒構築・哨戒戦闘に入る時、キャラは最大HP16%分の耐久値を持つバリアを獲得する、2ターン継続。
戦闘に入る時、キャラは最大HP24%分の耐久値を持つバリアを獲得する、2ターン継続。
構築・確固構築・確固バリアを持つキャラの被ダメージ-16%。
バリアを持つキャラの被ダメージ-24%。
構築・回転構築・回転キャラがバリアを獲得した時、20%の固定確率で自身のデバフを1つ解除する。
キャラがバリアを獲得した時、30%の固定確率で自身のデバフを1つ解除する。
構築・溶着構築・溶着キャラが攻撃を受けた後、その攻撃で失ったHP18%分の耐久値を持つバリアを獲得する、1ターン継続。
キャラが攻撃を受けた後、その攻撃で失ったHP18%分の耐久値を持つバリアを獲得する、2ターン継続。
構築・専念構築・専念バリアを持つキャラの会心率+16%。
バリアを持つキャラの会心率+24%。
構築・集塑構築・集塑所持する「存護」の祝福1つにつき、キャラ防御力+6%、最大で6層累積できる。
所持する「存護」の祝福1つにつき、キャラ防御力+8%、最大で9層累積できる。
構築・補填構築・補填キャラが敵を弱点撃破した後、最大HP14%分の耐久値を持つバリアを獲得する、2ターン継続。
キャラが敵を弱点撃破した後、最大HP18%分の耐久値を持つバリアを獲得する、2ターン継続。
構築・勃発構築・勃発バリアを持つキャラの会心ダメージ+30%。
バリアを持つキャラの会心ダメージ+45%。

崩壊スターレイル攻略オススメ記事

初心者向け攻略記事

ランキング・最強編成

キャラの強化要素

システムの解説

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]COGNOSPHERE PTE. LTD.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新オススメ記事
注目の最新記事
イベント・アプデ関連
未実装キャラ関連
最強ランキング
初心者向け攻略
初心者オススメ記事
キャラの強化要素
システムの解説
シナリオ解説
データベース
一覧系
細かいキャラ一覧
コンテンツ攻略
メインストーリー攻略
メインストーリー補足
探索要素
冒険クエスト攻略
同行クエスト攻略
隠しクエスト攻略
デイリークエスト補足
ボス攻略
模擬宇宙
忘却の庭
混沌の記憶(5月第3週~)
混沌の記憶(4月第3週~)
虚構叙事
虚構叙事(4月第5週~)
虚構叙事(4月第1週~)
コンテンツ解説
×